【ナルト】 オオノキ(三代目土影)の強さや声優は?デイダラとの関係も考察

NARUTO/ナルトに登場した三代目土影・オオノキを紹介!第四次忍界大戦で大活躍したオオノキの強さ・年齢や使用している忍術を載せていきます。またオオノキと深い関係を持っているデイダラの情報や、アニメ「NARUTO/ナルト」でオオノキの声を演じた声優の情報なども載せていきます。その他には、オオノキが強いと言われている理由や、視聴者の感想なども紹介していきますので是非ご覧下さい!

【ナルト】 オオノキ(三代目土影)の強さや声優は?デイダラとの関係も考察のイメージ

目次

  1. ナルトのオオノキとは?
  2. ナルトのオオノキは強い?
  3. ナルトのオオノキの声優
  4. ナルトのオオノキとデイダラとの関係
  5. ナルトのオオノキに関する感想や評価
  6. ナルトのオオノキの強さまとめ

ナルトのオオノキとは?

本記事では「NARUTO/ナルト」に登場したオオノキの強さや年齢を紹介していきます!NARUTO/ナルトには強いキャラクターが大勢登場しているので、オオノキと戦った相手や師匠の情報なども載せていきます。

ナルトの作品情報

オオノキの強さや年齢を知る前に、まずは「NARUTO/ナルト」の基本情報を紹介していきます!本作は1999年から連載されており、2014年に感動の最終回を迎えています。最終回を迎えるまで週刊少年ジャンプの看板漫画だったため、ファンから惜しまれながら幕を降ろしています。その後、続編となるBORUTOが不定期連載で始まっています。

ナルトの概要

NARUTO/ナルトは漫画だけでなく、アニメ・映画も制作されている作品です。映画では主人公・うずまきナルトと日向ヒナタが結婚するストーリーが描かれており、子供たちがBORUTOの主人公になっています。他のキャラクターたちも結婚しているため、物語は次の世代に移行しています。NARUTO/ナルトはバトルだけでなく、話し合いで平和を求めるというテーマも含まれている作品のようです。

ナルトのあらすじ

NARUTO/ナルトは主人公・うずまきナルトのド根性ストーリーが描かれています。体に九尾の狐を宿しているため幼少期のナルトは酷い扱いを受けていましたが、そんな逆境を跳ね除けて火影の道を突っ走っていきます。今回紹介していくオオノキは物語終盤の忍界大戦で活躍したキャラクターです。

うずまきナルトには尾獣が封印されているため、マダラが尾獣を狙っていました。ナルトの尾獣を奪われると世界の崩壊に繋がってしまうため、全ての忍者がナルトを守るために立ち上がっています。そのため何も知らないナルトは安全な場所で修行していましたが、修行で感知能力が向上したため戦争が起こっている事に気付いています。そしてナルトは守られるのではなく、自ら戦う道を選択しています。

オオノキのプロフィールや年齢

画像は「NARUTO/ナルト」に登場したオオノキです。オオノキは岩隠れの里を統治している土影で、現役忍者で一番高齢のキャラクターです。高齢のため腰痛という弱点を持っていますが、他里からは「両天秤のオオノキ」と呼ばれ恐れられています。また里を守るために自分を偽っていましたが、物語の途中で「本当の自分を取り戻すため」に戦う事を決意しています。

テレビ東京・あにてれ NARUTO-ナルト- 疾風伝

ナルトのオオノキは強い?

年齢やプロフィールを知った後は、オオノキの強さや強い理由を紹介していきます!NARUTO/ナルトに登場したオオノキと深い関りを持っているキャラクターの情報なども載せていきます。

オオノキの強さ①血継淘汰

NARUTO/ナルトには血継限界という血筋のキャラクターが登場しています。基本的に忍者は火遁・水遁などの1つの性質変化を持っていますが、血継限界を持つ天才たちは2つの性質変化を組み合わせたオリジナルの術を使用しています。オオノキはそれを超える3つの性質変化を組み合わせた血継淘汰という能力を持っており、全てを一瞬で塵にする最強の忍術を使用しています。

NARUTO/ナルトに登場したオオノキはかつてマダラから騙し討ちを受けており、その頃から里を強くするなら手段は選ばないという性格になっています。そのためオオノキは「暁」の力も利用して軍事力を強化していきましたが、それが間違っていた事に気付いています。そしてオオノキは本当の自分を取り戻すために、ナルトを守るための忍界大戦に参加しています。

血継限界を持つキャラクターたち

NARUTO/ナルトの終盤では、ナルトやサスケが仙人を力を手に入れています。その時には全ての性質変化を使用していますが、あくまで仙人の力なので純粋な血継淘汰ではないと言われています。オオノキは生まれながらの才能と努力で3つの性質変化を使用しているため、現役で血継淘汰を使える唯一の忍者と言われています。

NARUTO/ナルトに登場したうずまきナルトは全ての性質変化を使用する事ができるため、血継淘汰を超えた血継網羅という能力を手に入れています。この能力は尾獣の能力を自分の中に昇華させた事で使用が可能になっています。また血継網羅は大筒木一族やうちはマダラなどが使用している能力のため、一般的な忍術とは一線を画した強さを持っています。

オオノキの後継者たち

画像はNARUTO/ナルトに登場した黒ツチです。黒ツチはオオノキの孫で、オオノキが引退した後に四代目土影に就任しています。塵遁は使えないようですが、血継限界を持っているため熔遁を使用している姿が描かれています。粗暴な性格をしていますが、里を想う心を認められた事で四代目になったようです。また忍術だけでなく体術も得意にしている姿が描かれています。

画像はNARUTO/ナルトに登場した黄ツチです。黄ツチはオオノキの息子で、黒ツチの父親です。作中では会談に参加しているオオノキの護衛を務めており、忍界大戦では部隊の隊長に就任しています。土遁を得意にしているキャラクターで、巨大な障壁で敵の攻撃を防いでいる姿が描かれています。年齢は44歳なので、父親であるオオノキの年齢は70歳以上という考察がなされています。

画像はNARUTO/ナルトに登場した赤ツチです。赤ツチは岩隠れの里の上忍で、オオノキから厚い信頼を受けているキャラクターです。NARUTO/ナルトに登場していた時の年齢は20歳と言われているため、続編では上役の1人になっているようです。他のキャラクターと同様に、土遁系の忍術を得意にしています。

オオノキの強さ②塵遁の術

NARUTO/ナルトに登場したオオノキは土遁を得意にしているキャラクターです。そのため普段は土遁の忍術を使用していますが、本気を出した時には塵遁という最強の忍術を使用しています。塵遁は土遁・風遁・火遁を組み合わせた忍術で、現役忍者で使えるのはオオノキだけです。塵遁は触れたものを分子レベルで分解する忍術なので、相手に当てるだけで倒せるというとてつもない強さを持っています。

NARUTO/ナルトに登場したオオノキは塵遁だけでなく、重力をコントロールする能力も持っています。そのためオオノキは空を飛べる唯一無二の忍者でもあります。赤ツチはオオノキの空を飛ぶ能力が大好きなため、背中に乗って笑顔を見せています。

オオノキの師匠は無(ムウ)

NARUTO/ナルトには「無」というキャラクターが登場しています。無はオオノキの師匠で、二代目・土影を務めていたキャラクターです。塵遁を開発した天才忍者で、そのまま弟子であるオオノキに忍者が受け継がれたようです。オオノキにも弟子や部下がいますが、誰も塵遁を使用していないため、塵遁は才能を持っている天才だけが使える忍術だという事が分かっています。

NARUTO/ナルトに登場した無は二代目・土影だった時に木の葉隠れの里と同盟を結ぼうとしていました。その時にマダラの襲撃を受けて命を落としており、オオノキも深手を負った事が分かっています。穢土転生で復活した際には少しだけ驚いていましたが、すぐに戦争後の利益配分をオオノキにアドバイスする冷静さを見せています。

NARUTO/ナルトの作中では、うちはマダラと五影が戦うエピソードが描かれています。その時にマダラは隕石を口寄せしており、オオノキが重力を操る能力で隕石を押し返しています。我愛羅の砂で隕石を止める事に成功しましたが、立て続けに次の隕石を口寄せされたためオオノキは押し潰されてしまいます。

Thumb【ナルト】黒ツチがかわいい!年齢・強さやデイダラとの関係も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ナルトのオオノキの声優

年齢や強さを知った後は、アニメ「NARUTO/ナルト」でオオノキの声を演じた声優を紹介していきます!オオノキの声優は、これまでに意外なキャラクターも演じているようです。声優のプロフィールや年齢なども載せていきます。

西村知道のプロフィール

アニメ「NARUTO/ナルト」でオオノキの声を演じたのは声優の西村知道です。声優・西村知道は千葉県出身で、年齢は2020年時点で73歳です。悪役や先生役などの幅広い役柄を得意にしており、ルパン三世を演じた経験もあるようです。同業者からは温厚な性格と言われており、過去には声優養成所の講師を務めていたようです。

西村知道の主な出演作品

西村知道はアニメ「スラムダンク」で安西先生の声を演じています。安西先生は温厚な性格をしているキャラクターですが、かつては「白髪鬼」と恐れられているバスケコーチでした。ですが教え子を事故で亡くした事で苛烈な性格は身を潜めてしまいます。その後、桜木花道・流川楓という天才と出会った事で、再びバスケを教える喜びを思い出しています。

オオノキの声を演じた西村知道はその他にも、「ベルサイユのばら」「重戦機エルガイム」「アイドル伝説えり子」「熱血最強ゴウザウラー」などの作品にも出演しています。アニメだけでなく洋画の吹き替えなども精力的に行っているようです。

Thumbナルトのデイダラが人気の理由とその魅力は?性格や最後まで徹底解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ナルトのオオノキとデイダラとの関係

オオノキの声優や年齢を知った後は、デイダラとの関係性を紹介していきます!オオノキとデイダラの間にはとある確執があるようです。デイダラが登場したエピソードの情報なども載せていきます。

デイダラとの関係①血縁関係は?

NARUTO/ナルトにはデイダラというキャラクターが登場しています。デイダラは元岩隠れの里の忍者で、抜け忍になった後に「暁」に入っています。デイダラは粘土を爆発させる忍術を使用しており、我愛羅の尾獣を奪うなどの悪事を働いています。またナルトやカカシと交戦しており、その時には2人を手玉に取る強さを見せて居ました。

NARUTO/ナルトに登場したデイダラは何故かオオノキを嫌っており、「いつか倒す」という発言をしています。デイダラとオオノキに血縁関係があるという描写はなされていませんが、黒ツチはデイダラの事を「デイダラ兄」と言って慕っています。そのためデイダラはオオノキの部下・弟子だったという考察がなされています。

デイダラとの関係②お互いにいがみ合っていた

NARUTO/ナルトに登場したデイダラは岩隠れの里で有名な天才忍者だったようです。そのため直接的な繋がりがないとしても、土影であるオオノキがデイダラの事を知らない訳がありません。またデイダラは芸術を愛している自由奔放なキャラクターなので、オオノキがデイダラを危険視していたという考察もなされているようです。そのため2人はいがみ合う関係になったと言われているようです。

NARUTO/ナルトの作中で、デイダラはオオノキを倒す事を望んでいましたが、その願いは叶わないままサスケに倒されています。その後、穢土転生で復活していますが、その時も違うキャラクターに封印されています。そのためデイダラはちょっぴり残念なキャラクターと言われているようです。

Thumb【NARUTO】螺旋丸とはどんな術?千鳥とどっちが強い?種類や使用者一覧 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ナルトのオオノキに関する感想や評価

強い理由や年齢を知った後は、オオノキに関するナルトファンの感想を紹介していきます!オオノキはコアなファンに人気があるため、視聴者から様々な感想が挙がっているようです。

感想:オオノキは強い!

NARUTO/ナルトで描かれている塵遁は最強クラスの強さを持っている忍術です。そのためそれを使用しているオオノキは強いという感想がナルトファンから多く挙がっているようです。また強いだけでなく、ぎっくり腰という弱点を備えているのも人気のようです。

NARUTO/ナルトに登場したオオノキは現役忍者で唯一「血継淘汰」を使用しているキャラクターです。そのためオオノキは天才忍者だという感想がナルトファンから挙がっているようです。また年齢は70歳以上と言われているので、高齢でマダラと戦っていたのが凄いと言われています。

こちらもオオノキは強いと感想です。オオノキが使用している塵遁は触れるだけでアウトなので、どんな劣勢に立たされたとしても一発逆転の可能性を秘めています。またチャクラを全開にする事で広範囲に塵遁を使う事ができるため、オオノキはチートな忍者だという感想もナルトファンから挙がっているようです。

オオノキだけでなく、NARUTO/ナルトには個性的なキャラクターが大勢登場しています。そのためNARUTO/ナルトはバトルがかっこいい作品と言われているようです。その中でもオオノキが特に強いという感想がナルトファンから挙がっているようです。

感想:オオノキはかっこいい!

NARUTO/ナルトに登場したオオノキはコアなファンに人気があるようです。そのためオオノキはかっこいいという感想がナルトファンから挙がっているようです。また空を飛べるキャラクターでもあるので、空中戦がかっこいいと言われているようです。

こちらもNARUTO/ナルトに登場したオオノキがかっこいいという感想です。作中では、いがみ合っていた五影が協力してマダラと戦うという熱いストーリーが描かれています。その時に覚悟を決めているオオノキがかっこいいと言われているようです。

その他の感想

NARUTO/ナルトで大活躍していたオオノキですが、続編に当たるBORUTOで命を落としたようです。そのためオオノキが亡くなった事が悲しいという感想もナルトファンから挙がっているようです。またNARUTO/ナルト時代から知っていたキャラクターが亡くなった事が悲しいと言われているようです。

前述したようにオオノキはコアなファンに人気があるキャラクターです。そのため二番目に好きだという面白い感想もナルトファンから挙がっているようです。また全盛期の強さを見てみたかったという声も挙がっているようです。

オオノキだけでなく、NARUTO/ナルトはサブキャラクターがかっこいいと言われているようです。そんなサブキャラクターが活躍しているから物語が面白いという感想がナルトファンから挙がっているようです。その中でもオオノキのキャラクター性が光っていると言われているようです。

本記事で紹介したようにアニメ「NARUTO/ナルト」でオオノキの声は声優の西村知道が担当しています。西村知道はスラムダンクの安西先生の声も担当しているため、声優が同じ事に驚いたという感想もナルトファンから挙がっているようです。

本記事で紹介したようにオオノキとデイダラは並々ならぬ遺恨を抱えて戦っています。そんな2人の過去を知りたいという感想もナルトファンから挙がっているようです。またデイダラも人気キャラクターのため、もっと活躍して欲しかったという声も挙がっているようです。

本記事で紹介したようにデイダラはオオノキを倒すという目的を達成できませんでした。またオオノキもかつての仲間を本気で倒そうとは思っていなかったという考察がなされています。そんな2人の本気の戦いを見てみたいという感想もナルトファンから挙がっているようです。

オオノキは亡くなってしまいましたが、その意志は弟子たちに受け継がれています。その中でも新しい土影になった黒ツチの活躍に期待が高まっているようです。また黒ツチは強いだけでなくかわいいという感想がナルトファンから挙がっているようです。

Thumb【ナルト】フウは七尾・重明(ちょうめい)の人柱力!強さや技を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ナルトのオオノキの強さまとめ

本記事では「NARUTO/ナルト」に登場したオオノキの強さや年齢を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?オオノキは全てを無に帰す塵遁を使用しているため、強いという印象が強いキャラクターのようです。そんなオオノキが登場した「NARUTO/ナルト」をまだ見た事がない方も、本記事の強さや年齢を参考にしながら是非ご覧下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ