【ダンガンロンパ】苗木誠は平凡な主人公?かわいい魅力や名言・アニメ版声優も紹介

「ダンガンロンパ」は、アニメ化されたことでも話題となったゲーム作品です。今回はそんな「ダンガンロンパ」で活躍をしていた主人公の苗木誠について紹介をしていきます。苗木誠は、かわいいフィギュアなども発売されているキャラクターです。そんな苗木誠の作中での名言やコスプレ、フィギュアなどのグッズ情報、さらに苗木誠を演じた声優などについて解説していき苗木誠のかわいい魅力に迫っていきます。

【ダンガンロンパ】苗木誠は平凡な主人公?かわいい魅力や名言・アニメ版声優も紹介のイメージ

目次

  1. 苗木誠は平凡な主人公?
  2. 苗木誠のかわいい魅力
  3. 苗木誠の名言集
  4. 苗木誠のアニメ版声優
  5. 苗木誠と舞園さやかの関係
  6. 苗木誠に関する感想や評価
  7. 苗木誠についてまとめ

苗木誠は平凡な主人公?

「ダンガンロンパ」では苗木誠というキャラクターが主人公として活躍をしていました。フィギュアなどのグッズも発売されていて、ファンの間でも大人気キャラクターなようです。今回はそんな苗木誠について紹介をしていきます。苗木誠にはどのような魅力があるのでしょうか?作中で苗木誠が残していた名言や、苗木誠を演じた声優、他のキャラクターとの関係などを解説し苗木誠のかわいい魅力に迫っていきます。

ダンガンロンパの概要

「ダンガンロンパ」の作品概要について紹介をしていきます。「ダンガンロンパ」は、携帯ゲーム機向けのソフトとして発売されたゲーム作品でした。ストーリーはミステリー要素が強いと言われていて、ハイスピード推理アクションゲームとして売り出されているようです。そんな「ダンガンロンパ」では超高校級の才能を持つキャラクター達が「コロシアイ」をさせられ、犯人を探すための学級裁判を開く様子が描かれていました。

ダンガンロンパの用語

「ダンガンロンパ」は、超高校級の才能を持つキャラクター達がコロシアイや犯人を探す様子を中心にストーリーが進んでいきます。アニメ化もされ、話題となっているようでした。そんな「ダンガンロンパ」には、特徴的な用語が登場しています。ここからは、「ダンガンロンパ」に登場した特徴的な用語について詳しく解説をしていきます。

ダンガンロンパの用語①校則

「ダンガンロンパ」には、校則という単語も登場しました。「ダンガンロンパ」では希望ヶ峰学園という学校を舞台に苗木誠達が活躍をしています。希望ヶ峰学園は才能を持つ特別な生徒だけが入学できると言われている学校でした。入学当日、苗木誠達は学園長と名乗るモノクマに出会います。校則は、そんなモノクマが定めた希望ヶ峰学園のルールでした。校則の中には、ルールだけではなく禁止事項も記されているようです。

校則で禁止されていないことは、何をやっても許されるそうでした。しかし、このモノクマが定めた校則を破ってしまうと罰が与えられます。殆どの場合、命を奪われてしまうようでした。この校則は、希望ヶ峰学園に入学した生徒だけではなく学園長であるモノクマ自身も守っていると言われています。

ダンガンロンパの用語②夜時間

「ダンガンロンパ」に登場する用語・夜時間について解説をしていきます。希望ヶ峰学園に入学した苗木誠達は、コロシアイをすることを命じられてしまいます。コロシアイをしないと学校から出られないようでした。そのため、夜は学校に泊まることになります。夜時間というのは、22時から7時までの間の時間を指すようです。夜時間の間生徒達は学園内の一部の場所に出入り出来なくなる他、一部施設の使用も不可能になります。

「ダンガンロンパ」のストーリーでは、夜時間に使用できなくなる施設や場所として食堂の施錠とシャワールームの使用が挙げられていました。しかしファンの間では、夜時間に使用できなくなる施設はこれだけではないのではと予想されている方もいらっしゃったようです。

ダンガンロンパの用語③卒業

「ダンガンロンパ」に登場する用語・卒業について解説をしていきます。「ダンガンロンパ」での卒業は、学園から無事に出るということを指しているようでした。しかし、卒業するためには自分以外のクラスメイトを殺さなくてはなりません。卒業するためには殺人をしなくてはいけないという決まりですが、殺人をすれば卒業できるというわけでもないようでした。殺人が発覚すると残った生徒達で犯人探しが行われます。

その後行われる学級裁判で、犯人だと突き止められてしまった場合殺人をしても犯人は学園から卒業できないというルールでした。さらに、おしおきされ命を奪われてしまいます。また、学級裁判で突き止められなければ卒業できますがその代わりに残った生徒達がおしおきされてしまうようでした。

苗木誠のプロフィール

「ダンガンロンパ」で主人公として活躍をしている苗木誠のプロフィール情報を解説していきます。苗木誠は、元々超高校級の才能を持っている人物ではありませんでしたが抽選で選ばれ超高校級の幸運を持つ生徒として希望ヶ峰学園に入学します。身長160cm、体重52kgと明かされていて体型は標準的だと言われていました。希望ヶ峰学園に入学する前は、根黒六中に通っていたようです。誕生日は2月5日だと判明していました。

ダンガンロンパポータルサイト

苗木誠のかわいい魅力

苗木誠は希望ヶ峰学園の生徒として「ダンガンロンパ」で活躍をしています。主人公でもあり、様々なコスプレグッズやフィギュアなどが発売されていました。ファンの間でもかわいいキャラクターとして大人気なようです。苗木誠にはどのようなかわいい魅力があるのでしょうか?ここからは、主人公として活躍していた苗木誠の性格や特徴・発売されているフィギュアなどを紹介していき苗木誠のかわいい魅力について解説をしていきます。

かわいい魅力①優しい性格

苗木誠のかわいい魅力として、優しい性格というものが挙げられていました。苗木誠は主人公ですが、お人好しで平和主義者なようでした。さらに「ダンガンロンパ」に登場するキャラクターの中でも常識人だとファンの間では評されているようです。また、作中では人よりも少し前向きな点が取り柄だと苗木誠本人が語っていました。温厚で、仲間意識も高く作中ではみんなで協力してモノクマと戦うべきというスタンスを取っています。

かわいい魅力②アホ毛とパーカーが特徴

苗木誠のかわいい魅力として、アホ毛とパーカーが挙げられていました。苗木誠の髪は薄茶色で、頭の上の方からアホ毛が出でいます。アホ毛は左側に曲がっていて、アンテナと言われているようでした。また、苗木誠の特徴としてパーカーを着ていることというのも挙げられています。常に黒いブレザーを着ている苗木誠ですが、ブレザーの下にはパーカーを着ていました。パーカーはスカル柄だということが判明しているようでした。

かわいい魅力③仲間思い

苗木誠のかわいい魅力として、仲間思いな一面が挙げられていました。温厚な性格で平和主義者の苗木誠は、登場キャラクターの中でも仲間意識が強いタイプだと言われているようです。コロシアイが起こってしまい、学級裁判で犯人が見つかっても苗木誠が犯人を責めることはあまりないようでした。また、一貫してコロシアイを提示したモノクマが悪いと考えているようで仲間と共にモノクマに立ち向かおうとしていたようです。

かわいい魅力④入学の経緯

苗木誠のかわいい魅力として、入学の経緯というものも挙げられていました。希望ヶ峰学園は、超高校級の才能をもつ特別な生徒しか入学できない学校で卒業すれば成功を約束されているようです。苗木誠は、超高校級の才能を持っていませんでしたが希望ヶ峰学園が行った抽選で選ばれてしまいました。そんな苗木誠は超高校級の幸運という肩書きを与えられますが、不運に巻き込まれることも多く超高校級の不運と弄られているようでした。

かわいい魅力⑤狛枝凪斗との関係

苗木誠のかわいい魅力として、狛枝凪斗との関係というものも挙げられていました。狛枝凪斗は、超高校級の幸運という肩書きで希望ヶ峰学園に入ってくる生徒です。名前を入れ替えると苗木誠となることや、演じている声優が同じという点から何か関係があるのではないかと言われているようでした。しかし、作中では狛枝凪斗と苗木誠の関係性については明言されておらずミスリードを誘うためだったのではないかと言われているようです。

かわいい魅力⑥コスプレ衣装

苗木誠のかわいい魅力として、コスプレ衣装という点も挙げられていました。「ダンガンロンパ」はキャラクターが個性豊かで魅力的とも言われています。そのため、フィギュアやキャラクターグッズなどが多く販売されているようでした。また、作中でキャラクターが着ている衣装などを再現したコスプレグッズも展開されています。苗木誠のコスプレグッズの中には作中で着ていたブレザーやパーカーなどがあるようです。

かわいい魅力⑦フィギュア

苗木誠のかわいい魅力として、フィギュアというものも挙げられていました。「ダンガンロンパ」のキャラクターグッズの中にはフィギュアもあります。主人公である苗木誠も、フィギュアが発売されていました。こちらの画像のフィギュアは、作中で見せるポーズを使用したものとなっています。苗木誠の特徴であるアホ毛が忠実に再現され様々なポーズを取れるフィギュアとしてファンの間でも大好評なグッズとなっているようでした。

Thumb【ダンガンロンパ】日向創は才能のない主人公?アニメ声優はコナン役の高山みなみ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

苗木誠の名言集

「ダンガンロンパ」の魅力の一つとして、キャラクター達が作中で残した名言も挙げられていました。フィギュアやグッズなどが発売されている個性豊かなキャラクター達は、様々な名言を残しています。今回紹介をしている苗木誠も名言を残していました。一体苗木誠の名言にはどのようなものがあるのでしょうか?ここからは、苗木誠が「ダンガンロンパ」で残した名言と呼ばれるセリフについて詳しく解説をしていきます。

苗木誠の名言①「僕は諦めたりしない…」

苗木誠の名言の中には、「僕は諦めたりしない、飽きたりしない、捨てたりしない、絶望なんかしない」というものもありました。苗木誠の特徴として、人よりも少し前向きという点が挙げられています。こちらの名言と呼ばれているセリフでは、そんな苗木誠の前向きな姿勢が表れていると言われていました。苗木誠は「ダンガンロンパ」の主人公として、最後まで仲間と共にコロシアイを仕掛けたモノクマに立ち向かおうとしています。

苗木誠の名言②「希望を失っちゃダメだ…」

苗木誠の名言の中には「希望を失っちゃダメだ!」というものもありました。こちらのセリフにも、苗木誠の前向きな姿勢が表れていると言われています。「ダンガンロンパ」に登場するキャラクター達は、コロシアイに巻き込まれ疑心暗鬼になってしまいます。苗木誠自身も疑心暗鬼になったことがありましたが、中学時代の同級生との再会をきっかけに明るくなっていきました。そんな苗木誠の明るさは、ファンの心を掴んでいたようです。

苗木誠の名言③「ボクはずっと引きずっていくよ…」

苗木誠の名言の中には「ボクはずっと引きずっていくよ。乗り越えなんかしない…舞園さんの死も…桑田クンの死も…ずっとずっと引きずっていく」というものもありました。こちらのセリフは、苗木誠の主人公らしさが表れているとファンの間でも大好評だったようでした。「みんなの想いを引きずったまま、前に進むんだ」というセリフが後に続き、苗木誠の特徴である前向きな姿勢が描かれていました。

Thumbダンガンロンパシリーズのアニメを見る順番でおすすめは?時系列や作品を一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

苗木誠のアニメ版声優

「ダンガンロンパ」は、アニメ化されたことでも有名な作品でした。そんなアニメ版「ダンガンロンパ」は豪華な声優も話題になっていたようです。今回紹介をしてきた苗木誠を演じた声優は、緒方恵美という人物でした。緒方恵美は一体どのような声優なのでしょうか?ここからは、アニメ版「ダンガンロンパ」で主人公の苗木誠を演じた声優・緒方恵美のプロフィール情報や緒方恵美が出演したアニメ作品について解説をしていきます。

緒方恵美のプロフィール

アニメ版「ダンガンロンパ」で苗木誠を演じた声優・緒方恵美について詳しく解説をしていきます。緒方恵美は、Breathe Artsに所属している声優でした。所属事務所の代表も務めているようです。高校時代、芸能事務所の養成所に合格し舞台やドラマなどに出演をするようになったそうでした。大学を卒業後劇団に所属しミュージカル女優として活動していたようです。その当時の知り合いに勧められ、声優の仕事を始めたようでした。

1994年に開催された第17回アニメグランプリでは声優部門賞を受賞しています。この時のアニメグランプリでは緒方恵美の関連作品が多くの賞を受賞していたようでした。その後2013年に、第7回声優アワードにて高橋和枝賞を受賞しています。男八段という異名を持ち、少年役から成人女性まで幅広いキャラクターを演じていることが特徴だと言われています。声優だけではなくシンガーソングライターとしての活動もしているようでした。

緒方恵美の主な出演作品

アニメ版「ダンガンロンパ」で苗木誠を演じた声優・緒方恵美の出演作品を解説していきます。緒方恵美の出演したアニメ作品の中には「新世紀エヴァンゲリオン」「ハーメルンのバイオリン弾き」「遊戯王」「カードキャプターさくら」「東京ミュウミュウ」「探偵学園Q」「たまゆらシリーズ」「ケロロ軍曹」「暗殺教室」「ハマトラ」「ディバインゲート」「めだかボックス アブノーマル」「ハクメイとミコチ」などがありました。

Thumb【ダンガンロンパ】狛枝凪斗の正体は?過去や左手の秘密・セリフを総まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

苗木誠と舞園さやかの関係

「ダンガンロンパ」では苗木誠が主人公として活躍をしています。アニメ版なども話題となった「ダンガンロンパ」ですが、そんな「ダンガンロンパ」はキャラクターたちの関係性と注目されているようでした。主人公である苗木誠は、舞園さやかというキャラクターとの関係が注目されているようです。苗木誠と舞園さやかはどのような関係なのでしょうか?ここからは、注目されている2人の関係について詳しく解説をしていきます。

舞園さやかとの関係①中学時代の同級生だった

「ダンガンロンパ」に登場したキャラクターの一人、舞園さやかは希望ヶ峰学園の生徒でした。元々、国民的アイドルグループに所属するアイドルとして活動していた舞園さやかは超高校級のアイドルという肩書きで希望ヶ峰学園に入学をしています。苗木誠とは希望ヶ峰学園の同期でもありますが、中学生時代の同級生でもあったようです。さらに、苗木誠はアイドルとして活躍をしている舞園に対して恋心を抱いていました。

超高校級のアイドルであった舞園さやかですが、中学の頃の同級生だった苗木誠のことを覚えていたようです。そのため、苗木誠は希望ヶ峰学園に入学後舞園さやかと真っ先に仲良くなります。苗木誠は舞園さやかから「変わっている」という評価をされていたようでした。

舞園さやかとの関係②犯人にされそうになる?

苗木誠は、希望ヶ峰学園に入学後舞園さやかと仲良くなります。学園ではコロシアイが始まっていました。そんな中舞園は部屋のドアノブを無理矢理こじ開けるような音を耳にします。そこで、苗木誠と部屋を変わってもらうことにしました。しかし、翌日舞園さやかは苗木誠の部屋で死体として発見されます。他の生徒達は部屋を交換したことを知らないため、苗木誠を舞園さやか殺しの犯人として疑うようになっていきました。

そして、舞園さやか殺しの犯人を突き止めるための学級裁判が開かれます。しかしそこで舞園さやかが苗木誠に罪をかぶせようとしていたことが明らかとなりました。舞園さやかは、部屋のネームプレートもすり替えていたのです。その後とある生徒を呼び出し殺そうとしましたが、逆にその生徒から殺害されてしまったというのが事件の真相だったようです。

Thumb【ダンガンロンパ】モノミとウサミは同一人物?かわいい容姿や担当声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

苗木誠に関する感想や評価

「ダンガンロンパ」で主人公として活躍をしている苗木誠に関する感想や評価について紹介をしていきます。苗木誠に関する感想や評価の中には、こちらのようなものもありました。苗木誠は、フィギュアも発売されているキャラクターです。こちらの方は、苗木誠のフィギュアに対してかっこいいという感想を述べられていました。このように苗木誠のフィギュアは多くのファンに好評だったようです。

「ダンガンロンパ」の主人公・苗木誠に関する感想や評価の中にはこちらのようなものもありました。こちらの方は、苗木誠の前向きな性格について感想を述べられています。感想の中では、ストーリーの中で前向きでいるということはかなり凄いことだと書かれていました。苗木誠は人よりも少しだけ前向きな性格が特徴として挙げられていましたが、そんな前向きな性格は多くのファンの心を魅了していたようでした。

「ダンガンロンパ」のキャラクター・苗木誠に関する感想や評価の中には、こちらのようなものもありました。こちらの方は、苗木誠について強さと弱さを揃えた最高にかっこいい主人公だという感想を述べられています。また、こちらの感想の中では「ダンガンロンパ」内に登場した「それは違うよ」という苗木誠のセリフが名言だったということも書かれていました。

Thumb【ダンガンロンパ】逆蔵十三は超高校級のボクサー!声優や人気の理由も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

苗木誠についてまとめ

今回は「ダンガンロンパ」で主人公として活躍をしていた苗木誠について解説をしてきました。「ダンガンロンパ」では生徒達がコロシアイをし、犯人を突き止めるための学級裁判を開く様子が描かれています。コロシアイが行われる中、苗木誠は温厚で仲間思いなキャラクターとして活躍をしています。そんな苗木誠はファンの間でもかわいいキャラクターとして評判なようです。かわいい魅力として性格やアホ毛などが挙げられていました。

さらに、苗木誠はグッズとして発売されているフィギュアも人気なようでした。フィギュアでは、苗木誠のアホ毛やパーカーなども忠実に再現されています。こうしたかわいい魅力のある苗木誠は、前向きな姿勢が表れている名言もありました。ポジティブなセリフは多くのファンの心を掴んでいたようです。そんな苗木誠も登場する「ダンガンロンパ」一度ご覧になってはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ