【デュラララ!!】セルティ・ストゥルルソンは伝説の首なしライダー!愛車や声優は?

成田良悟によるライトノベルが原作の大人気アニメ「デュラララ!!」この記事ではそんなデュラララ!!の重要キャラクターで、伝説の首なしライダーといわれるセルティ・ストゥルルソンについて紹介していきます!セルティ・ストゥルルソンの愛車や知られざる過去、アニメで声優を担当している沢城みゆきさんのプロフィールや主な出演作品についても紹介していきますので、ぜひご覧ください!

【デュラララ!!】セルティ・ストゥルルソンは伝説の首なしライダー!愛車や声優は?のイメージ

目次

  1. セルティ・ストゥルルソンは伝説の首なしライダー
  2. セルティ・ストゥルルソンの愛車やヘルメット
  3. セルティ・ストゥルルソンの声優
  4. セルティ・ストゥルルソンのかわいい魅力
  5. セルティ・ストゥルルソンに関する感想や評価
  6. セルティ・ストゥルルソンについてまとめ

セルティ・ストゥルルソンは伝説の首なしライダー

この記事ではデュラララ!!に登場する伝説の首なしライダー「セルティ・ストゥルルソン」の過去や愛車、声優などについて紹介していきます!そして、その前にまずはデュラララ!!の作品情報について紹介していきますので、ぜひご覧ください!

デュラララ!!の作品情報

デュラララ!!の概要

まずは、デュラララ!!の概要について紹介していきます!デュラララ!!は成田良悟によるライトノベルで、イラストはヤスダスズヒトが担当しています。電撃文庫から刊行されており、全13巻が発売されているようです。また、続編としてダラーズの終焉から1年半を描いた「デュラララ!!SH」も2020年現在4巻まで刊行されているようです。さらに、デュラララ!!はテレビアニメ化もされています。

アニメ第1期は2010年1月から6月まで放送され、アニメの新シリーズは2015年1月から3月まで『デュラララ!!×2 承』、2015年7月から9月まで『デュラララ!!×2 転』、2016年1月から3月まで『デュラララ!!×2 結』が放送されていました。デュラララ!!のアニメでは池袋の街並みがほぼ忠実に描かれており、静雄が働いていたバーは東中野に実在すると話題になりました。

デュラララ!!のあらすじ

次に、デュラララ!!のあらすじについて簡単に紹介していきます!デュラララ!!は東京・池袋を舞台に、「首なしライダー」を中心として様々な事件が描かれる物語です。都会の非日常に憧れる少年・竜ヶ峰帝人が上京し、彼が池袋の都市伝説「首なしライダー」を目撃したことから物語が始まります。また、竜ヶ峰帝人の友人・紀田正臣や園原杏里も物語に関わっていきます。

セルティ・ストゥルルソンのプロフィール

次に、セルティ・ストゥルルソンのプロフィールについて紹介していきます!セルティ・ストゥルルソンは作者によるとデュラララ!!の主人公でヒロインのキャラクターです。池袋で愛車のバイクに乗り、「首なしライダー」として生きた都市伝説になっていますが、その正体はデュラハンと呼ばれる欧州の妖精の一種です。

彼女としては池袋で運び屋をしながら過去に失った自分の首を探しているだけなのですが、怖い存在として知られているようです。また、セルティ・ストゥルルソンはすらりとしたモデル体型の女性ですが、身体能力は人間離れしており鉄パイプを曲げることもできるようです。また、「影」の能力でヘルメットや糸など様々なものに変化させることも可能で、強度や能力が使える範囲も自在のようです。

セルティ・ストゥルルソンの過去

次に、セルティ・ストゥルルソンの過去について紹介していきます!セルティ・ストゥルルソンはアイルランドで自分の首を盗まれた過去があり、それによって過去の記憶の一部が抜けてしまっているようです。そこで、自分の首と過去の記憶を取り戻すために池袋にやってきました。また、その時に岸谷親子と出会い、池袋で居場所を提供してもらう代わりに、自分の身体を解剖させるという取引をしたようです。

セルティ・ストゥルルソンの愛車やヘルメット

ここからは、首を盗まれた過去を持つ伝説の首なしライダー「セルティ・ストゥルルソン」の愛車やヘルメットについて紹介していきます!セルティ・ストゥルルソンの愛車やヘルメットはかっこいいと人気のようですので、ぜひご覧ください!

セルティ・ストゥルルソンの愛車のバイク

まずは、首なしライダーといわれているセルティ・ストゥルルソンの愛車について紹介していきます!セルティ・ストゥルルソンの愛車は黒バイクですが、首無し馬コシュタ・バワーの「シューター」を変化させたもののようです。超高層ビルの壁を駆け下りるなどの機動力を持っており、馬車モードに戻る事も可能のようです。

そんなセルティ・ストゥルルソンの愛車は、ヤマハ発動機が製造販売するVMAXというバイクが近いといわれているようです。VMAXは1985年発売の1200ccクラスと2008年発売の1700ccクラスがあるようです。また排気量1000ccを越えるパワーで、乗りこなすのは難しいといわれているようです。気になる方がぜひ探してみてください!

セルティ・ストゥルルソンのヘルメット

次に、セルティ・ストゥルルソンが被っているヘルメットについて紹介していきます!首なしライダーであるセルティ・ストゥルルソンは、首の代わりにヘルメットを被っています。そのヘルメットは黄色で猫耳のようなものがついたかわいいデザインになっています。なかなかない珍しいデザインですが、コスプレグッズとして実際にセルティ・ストゥルルソンのヘルメットが販売されているようですので、ぜひチェックしてみてください!

Thumb【デュラララ!!】矢霧波江がセルティの首を保管?名言や弟誠二の溺愛ぶりまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

セルティ・ストゥルルソンの声優

沢城みゆきのプロフィール

ここからは、首を盗まれた過去を持つ伝説の首なしライダー「セルティ・ストゥルルソン」の声優を担当している沢城みゆきさんのプロフィールについて紹介していきます!沢城みゆきさんは1985年6月2日生まれ、長野県生まれで東京都育ちの声優です。所属事務所は青二プロダクションです。小学校の学芸会で魔女の役をしたことで演技に興味を持ち、アニメ『るろうに剣心』を見て声優に興味を持つようになったようです。

その後、1999年に『デ・ジ・キャラット』の新人声優オーディションに参加して審査員特別賞を受賞しました。そしてプチ・キャラット役に選ばれたことがきっかけで、演技の経験がないまま声優デビューします。その後は様々なアニメに出演するようになり、声優アワードでは2009年から2011年にかけて3年連続で受賞したりと声優としての演技が高く評価されているようです。

沢城みゆきの休業中の代役

また、沢城みゆきさんが2014年6月2日に一般男性と入籍したことが公式ブログで発表されました。さらに、2018年6月28日に産前・産後休業および育児休業に入ることが発表され、2018年11月5日に仕事に復帰されたようです。そして、沢城みゆきさんが休業されていたときの代役や後任を務めた人物は、以下になります。『ゲゲゲの鬼太郎』の鬼太郎役と『ルパン三世』の峰不二子役は休業無しだったようです。

  • 高橋李依ー 『イナズマイレブン アレスの天秤』坂野上昇
  • 白石涼子ー『ポチっと発明 ピカちんキット』遠松エイジ
  • 桑島法子ー 『ONE PIECE』シャーロット・プリン
  • 庄司宇芽香ー『NEWSな2人』ナレーション
  • 鈴木麻里子ー『櫻井・有吉 THE夜会』ナレーション
  • 進藤尚美ー『報道ステーション』『サタデーステーション』ナレーション

沢城みゆきの主な出演作品

次に、首なしライダー「セルティ・ストゥルルソン」の声優・沢城みゆきさんの主な出演作品について紹介していきます!沢城みゆきさんは2011年に放送された『ルパン三世』の『ルパン三世 血の刻印 〜永遠のMermaid〜』から、増山江威子から峰不二子役を受け継ぎ3代目として声優を担当しているようです。また、他にも以下のようなアニメに出演されているようです。

  • ​​​​​​図書館戦争(柴崎麻子役)
  • 夏目友人帳(笹田純役)
  • 〈物語〉シリーズ(神原駿河役)
  • HUNTER×HUNTER(クラピカ役)
  • べるぜバブ(ベル坊〈カイゼル・デ・エンペラーナ・ベルゼバブ4世〉役)
  • 名探偵コナン/まじっく快斗(小泉紅子役)
  • ダンガンロンパ希望の学園と絶望の高校生THE ANIMATION(腐川冬子/ジェノサイダー翔役)
  • ソードアート・オンライン シリーズ(シノン/朝田詩乃役)
  • ゲゲゲの鬼太郎(第6作)(鬼太郎役)
  • ヲタクに恋は難しい(小柳花子役)

Thumb【デュラララ!!】竜ヶ峰帝人はなぜ覚醒帝人に?キャラクターの魅力や声優を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

セルティ・ストゥルルソンのかわいい魅力

ここからは、首を盗まれた過去を持つ伝説の首なしライダー「セルティ・ストゥルルソン」のかわいい魅力二ついて紹介していきます!岸谷新羅との関係やフィギュアについても紹介していきますので、ぜひご覧ください!

かわいい魅力①優しい性格

最初に紹介するセルティ・ストゥルルソンのかわいい魅力は、優しい性格です。セルティ・ストゥルルソンは首なしライダーとして恐れられる異形ですが、登場人物の中で最も常識人で優しいといわれています。竜ヶ峰人や園原杏里のことも度々気にかけており、困った人を見かけると助けてしまうお人よしの一面もあります。このように、見た目と優しい中身のギャップがセルティ・ストゥルルソンの魅力とされているようです。

かわいい魅力②岸谷新羅との関係

次に紹介するセルティ・ストゥルルソンのかわいい魅力は、岸谷新羅との関係です。セルティ・ストゥルルソンはデュラハンという怪物ですが、それでも岸谷新羅という男性に一人の女性として愛されています。岸谷新羅は森厳の息子の闇医者で、現在は彼と高級マンションで同棲をしています。二人はラブラブな関係性で、岸谷新羅の愛情表現がストレートすぎて照れたセルティから殴られることもしばしばあるようです。

また、セルティ・ストゥルルソンには首から上がないため声も表情もありませんが、ずっと一緒に過ごしてきた岸谷新羅はセルティの感情を読み取ることができるようです。このように岸谷新羅はセルティ・ストゥルルソンの一番の理解者であり、二人はお互いを大切に思っているベストパートナーだといわれています。

かわいい魅力③フィギュアが人気

次に紹介するセルティ・ストゥルルソンのかわいい魅力は、フィギュアです。セルティ・ストゥルルソンのフィギュアはamazonやアルターというショップなどネット上で購入することができるようです。また、デュラララ!!のキャラクターで平和島静雄や折原臨也などのフィギュアも販売されていますが、特に人気が高いのはセルティ・ストゥルルソンのようです。

セルティ・ストゥルルソンのスタイルの良さや、かわいらしいヘルメット、かっこいい大鎌などが忠実に再現されたフィギュアは多くのファンに人気のようです。また、セルティ・ストゥルルソンはフィギュアだけでなくコスプレも人気で、フィギュア風の写真を撮るファンもいるようです。

Thumb【デュラララ!!】折原臨也の魅力まとめ!性格が悪いけどかっこいい? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

セルティ・ストゥルルソンに関する感想や評価

最後に、セルティ・ストゥルルソンに関する感想や評価について紹介していきます!セルティ・ストゥルルソンに関しては「かわいい」という感想が多くありました。かわいい理由として、彼女の優しい人柄も挙げられていますが、それ以外には新羅との関係性がかわいいという感想が多くありました。セルティ・ストゥルルソンのかわいさを引き出したのも新羅だという感想もあり、二人は理想のカップルといわれているようです。

また、セルティ・ストゥルルソンがかわいい理由の一つに声優も挙げられているようです。セルティ・ストゥルルソンの声優は人気声優の沢城みゆきさんが担当していますが、沢城みゆきさんの演技のおかげでセルティ・ストゥルルソンのかわいさが倍増しているという感想もありました。沢城みゆきさんの透き通ったかっこいい声や演技は、セルティ・ストゥルルソンにピッタリなのかもしれません。

また、セルティ・ストゥルルソンのバイクに関しても、「かっこいい」という感想が多くありました。セルティ・ストゥルルソンはバイクが似合うキャラとしても有名で、上記のようにセルティ・ストゥルルソンのようなヘルメットを被ってバイクに乗ってみたいという感想が多くありました。

また、セルティ・ストゥルルソンのフィギュアもかわいいと人気のようです。セルティ・ストゥルルソンのフィギュアには首なしバージョンなど様々なものがあり、どれも評価が高いようです。

また、セルティ・ストゥルルソンのコスプレも多くのファンに人気のようです。ただ、また、セルティ・ストゥルルソンのコスプレ衣装はスタイルが良くわかるものになっており、胸やスタイルに自信がない人にとっては少しハードルが高いコスプレになっているようです。

Thumbデュラララ!!のキャラクター・登場人物一覧!性格や身長、年齢まで徹底紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

セルティ・ストゥルルソンについてまとめ

この記事ではデュラララ!!に登場する伝説の首なしライダー「セルティ・ストゥルルソン」の過去や愛車、声優などについて紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?セルティ・ストゥルルソンのかわいい魅力はこの記事で紹介してきたものだけではありません。そのため、もしまだデュラララ!!を見たことがないという方がいましたら、ぜひこの機会にご覧になってみてください!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ