【あしたのジョー】丹下段平の年齢や声優は?元ボクサーの過去や名セリフも紹介

昭和のボクシングアニメの金字塔「あしたのジョー」ボクシングで世界を取った歴代のボクサー達も憧れたアニメです。その「あしたのジョー」に登場する名トレーナーであり名セコンドといば「丹下段平」です。この記事はそんな名トレーナーで名セコンドである「丹下段平」にスポットをあてた記事です。「丹下段平」の年齢、そして数多くの名言を残したセリフを紹介します。「丹下段平」の声優から「丹下段平」に関する評価や感想までを紹介します。

【あしたのジョー】丹下段平の年齢や声優は?元ボクサーの過去や名セリフも紹介のイメージ

目次

  1. 丹下段平の年齢や性格
  2. 丹下段平の声優
  3. 丹下段平の過去
  4. 丹下段平の名セリフや名言集
  5. 丹下段平に関する感想や評価
  6. 丹下段平についてまとめ

丹下段平の年齢や性格

ボクシングアニメ「あしたのジョー」に登場する名トレーナーで名セコンドで知られる「丹下段平」についてをまとめました。「丹下段平」の年齢と性格を調べてみました。「あしたのジョー」では「矢吹ジョー」ばかりに注目が集まりますが、「丹下段平」の気になる年齢と性格についてを早速見ていきましょう。

あしたのジョーの作品情報

「あしたのジョー」は高森朝雄(梶原一騎)原作で、作画は、ちばてつやによる漫画作品です。1人のボクサー「矢吹丈」が「丹下段平」と出会い世界チャンピオンを目指しライバル達と戦い成長していく姿を描いたボクシング漫画です。 1968年(昭和43年)から「週刊少年マガジン」に連載され1973年(昭和48年)まで連載されていました。 

あしたのジョーの概要

「あしたのジョー」は「週刊少年マガジン」に連載され社会的にも反響は大きく、「矢吹丈」のライバルであった「力石徹」が死んだ時には、漫画に登場する架空の人物であるにも関わらず、実際に葬儀が行われました。そして、元世界チャンピオンの「辰吉丈一郎」をはじめ現実のボクシング界にも大きな影響を与えた作品としても知られています。 社会的に影響力の強さから、「戦後最大のヒットマンガ」の1つに数えられています。

昭和40年代の「週刊少年マガジン」を「巨人の星」とともに支えた2大巨頭の一つです。タイトルは原作者の井上靖が「あした来る人」を読んでいた為、そこから「あしたのジョー」となったと云われています。「あしたのジョー」の累計発行部数は約2000万部の大人気の漫画です。 

あしたのジョーのあらすじ

「あしたのジョー」のあらすじを紹介していきます。ドヤ街に、ふらりと現れた一人の少年「矢吹丈」かつて自身もボクサーであったが左目の怪我により引退を余儀なくされた「丹下段平」は呑んだくれていたが「矢吹丈」から天性のボクシングセンスを見いだし「丹下段平」は「矢吹丈」を一流のボクサーに仕立て上げようと口説き始めます。

しかし、「矢吹丈」は犯罪に手を染めてしまい、警察に逮捕され鑑別所へ送致されます。「矢吹丈」は、そこで生涯のライバル「力石徹」と出会います。「矢吹丈」は「力石徹」に脱走の計画をジャマをされ叩きのめされてしまいます。その後、「力石徹」との対戦がないまま「力石徹」は出所し、プロボクサーとして活躍します。「力石徹」に遅れてプロボクサーとなった「矢吹丈」は宿命のライバル「力石徹」と対戦します。

激闘の末、「矢吹丈」は敗れてしまいます。敢闘を称えた直後「力石徹」は突然倒れ死んでしまいます。「矢吹丈」はそれがショックで対戦相手へパンチを打てなくなってしまいます。その後、「矢吹丈」は後遺症に苦しみながらボクシングを続け、強敵と戦い後遺症を見事克服します。

世界王者の座を賭け「ホセ」と対戦し、死闘を繰り広げるも判定負けを喫し敗れてしまいます。試合後、「矢吹丈」はグローブを「葉子」に渡すと、灰のように真っ白に燃え尽きてしまいます。その顔はどこか満足げであり微笑みを浮かべて物語は終わります。

丹下段平の年齢は?プロフィールまとめ

丹下段平の年齢とは?「あしたのジョー」の作品の中で「丹下段平」の年齢については誰も言及していません。しかし、カーロス・リベラとのエキシビションマッチの際に「丹下段平」のミスにより失格となっています。その時のセリフで拳闘界で30年飯を食ってきた「丹下段平」は語っています。20歳でボクサーになっていたとすると「丹下段平」の年齢は45~55歳だと推測出来ます。

丹下段平の性格

「あしたのジョー」に登場する「丹下段平」の性格についてを紹介していきます。「丹下段平」の性格は強面の外見からは想像しがたいのですが、慎重な性格で無謀なことはしない性格です。そして「矢吹丈」に惚れ込みボクサーにさせる為にしつこくボクサーになるように勧めた事から一途に決めたことを曲げない性格でもあります。

丹下段平と矢吹丈の関係や出会い

「あしたのジョー」に登場する「丹下段平」と「矢吹丈」との関係と出会いについて紹介していきます。まず「丹下段平」と「矢吹丈」の関係と出会いについてですが、「矢吹丈」がドヤ街で初めて出会った人物が「丹下段平」です。

「丹下段平」は仕事もせず飲んだくれの酔っ払いでした。その酔っ払いであった「丹下段平」が拳闘をしないかと声を掛けたのが二人の出会いです。「矢吹丈」は当初「丹下段平」の事を相手にしていませんでしたが、ヤクザから身を挺して「矢吹丈」を守った事で、ボクサーになる事を決意しました。

「丹下段平」は1人のボクサー「矢吹丈」のコーチとしてだけではなく「矢吹丈」の父親代わりのような存在になっていきます。義援金詐欺をした「矢吹丈」を警察に引き渡したり、他人に対して厳しい「矢吹丈」も「丹下段平」だけには素直になる等、コーチ以上の存在となり二人の絆が深くなっていきます。

丹下段平と丹下拳闘クラブの関係

「あしたのジョー」に登場する「丹下段平」と「丹下拳闘クラブ」の関係についてを紹介していきます。当初は「極西拳闘クラブ」というジムの会長に就任していました。しかし、所属ジムのボクサーと折り合いが上手くいかず衝突した事から経営は軌道に乗らずに徐々に傾いていき巨額の負債を抱えてしまいます。

そして、遂に倒産する事態に追い込まれます。その後、自暴自棄になり、ドヤ街で酒に溺れ荒れた生活を送ります。ドヤ街に現れた「矢吹丈」の天性のパンチ力に惚れ込み、一流のボクサーに成長させることを決意し、ジム再建のために酒を絶ち、昼夜を問わず働き資金を集めます。

そして、泪橋の下にある粗末な木造小屋で「丹下拳闘クラブ」を立ち上げます。「矢吹丈」「マンモス西」と「丹下段平」の3人で生活をしています。「丹下拳闘クラブ」は「矢吹丈」が東洋太平洋チャンピオンになると、泪橋の近から新たなジム「丹下ジム」を建設して移転しています。そこで門下生をとるようになりました。

Thumbあしたのジョーの最後・最終回は?ホセとの戦いや真っ白な灰になったその後を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

丹下段平の声優

「あしたのジョー」に登場する「丹下段平」の魅力の1つとして声優が挙げられます。「丹下段平」の声優は誰なのか?「丹下段平」の名セリフを生みだした気になる声優についてを紹介していきます。

藤岡重慶のプロフィール

「あしたのジョー」に登場する「丹下段平」の声優は「藤岡重慶」さんです。印象的で独特の声優として「丹下段平」のハマり役として知られています。「藤岡重慶」さんは1933年生まれの俳優で声優です。

「藤岡重慶」さんの父親は警察官でした。しかし、学歴がなかったためエリートコースにから外れてしまい晩年は弁護士になっています。そんな父を見て「藤岡重慶」さんは旧制姫路中学卒業後、父と同様弁護士を目指しています。早稲田大学法学部に進学し在学中の1955年に第七期生として劇団俳優座の養成所に入ります。

当時の同期には田中邦衛、露口茂、山本學、井川比佐志という名優達がいます。 1958年に劇団青年座に参加しています。1958年にNHKで、スタートした長寿ドラマ「事件記者」の遠藤刑事役で出演されています。 1962年には日活と本数契約を結び、年に12~13本多数の映画にも出演しています。敵役としての出演が多く強面の悪役俳優として石原裕次郎や渡哲也らとも多く共演しています。

1966年から映画やテレビドラマにも出演し、さまざまな悪役を務めた。その一方、子供向けの特撮作品などでは本来の人柄同様に善人役を演じていました。声優としての活躍も有名で「あしたのジョー」の丹下段平役は、代表作で知られています。「丹下段平」の声優といえば「藤岡重慶」として今なお挙げられているほど有名な声優です。

当時「藤岡重慶」さんは「丹下段平」の声を声優として創っていくことを楽し見ながら演じていたと語っています。 晩年は映画や声優だけでなくバラエティ番組にも出演し「コワモテだけど実はいい人」という見た目のギャップ以外にも「あしたのジョー」に登場する「丹下段平」の声優である事から「丹下段平」絡みで笑いを取るなど、若年層にも人気を集めました。

 1991年5月に公演された「五木ひろし公演」に出演中、体調不良を訴え、そのまま病院に入院します。1991年7月23日午前8時6分、脳内出血のため帰らぬ人となりました。享年57歳多くの方が驚き数多くの追悼番組が放送されました。

藤岡重慶の主な出演作品

俳優としてだけではなく声優としても活躍されていた「藤岡重慶」さんの主な出演作品は、1958年放送の「事件記者」の遠藤刑事役、大河ドラマ、銭形平次、水戸黄門、大岡越前など数多くのドラマに出演されています。

悪役で1973年から放送されたドラマ「どてらい男」における、坂田軍曹役が主演の西郷輝彦をいじめ抜く事で有名になり、後に同作品の舞台公演で「藤岡重慶」さんが出演し登場した際は、悪役であったが拍手喝采が巻き起こりました。

そして西郷とはCM共演も果たしています。 声優として「あしたのジョー」に登場する「丹下段平」を演じています。声優としてテレビアニメだけでなく劇場版「あしたのジョー」も「丹下段平」の声優として出演されています。

Thumbあしたのジョーの名言・名シーン集!矢吹丈や力石など登場人物の名セリフを厳選 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

丹下段平の過去

あしたのジョー」に登場する「丹下段平」の過去について、「丹下段平」は「矢吹丈」を育てた名トレーナーで名セコンドです。気になるのは「丹下段平」の過去です。かつて強豪プロボクサーだったのか、そして引退した理由についてを紹介していきます。

過去①強豪プロボクサーだった?

「あしたのジョー」に登場する「丹下段平」の過去について、「丹下段平」はかつて日本タイトルを獲得出来る程の強豪プロボクサーでした。「矢吹丈」と比べてしまうと若干劣りますが、年齢では恐らく「丹下段平」の方が早くに日本タイトルまで登りつめボクサーとして活躍していたと推測出来ます。

過去②引退した理由

「あしたのジョー」に登場する「丹下段平」の過去について、「丹下段平」はかつて日本タイトルを獲得出来る程の強豪プロボクサーでした。しかし、左目の怪我で日本タイトル目前にして引退を余儀なくされます。年齢もまだ若かったはずで非常に悔やまれるボクサー人生でした。

Thumbあしたのジョー2の魅力を紹介!アニメのあらすじ・感想やあの名場面も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

丹下段平の名セリフや名言集

「あしたのジョー」に登場する「丹下段平」といえば「矢吹丈」を鼓舞するセリフでも有名です。ここではそんな名トレーナーで名セコンドである「丹下段平」のセリフについて紹介していきます。「丹下段平」の数あるセリフから特に名高い名セリフを紹介していきます。

丹下段平の名セリフ①「た...立て...!...立つんだ…」

「あしたのジョー」に登場する「丹下段平」の名セリフといえば「た、立て!立つんだ」と続く名セリフです。このセリフは少年院でのボクシング対抗試合で出たセリフです。「矢吹丈」と「力石徹」との試合、試合開始から1分という短い時間で「矢吹丈」がダウンしてしまったシーンで出ました。「矢吹丈」に「丹下段平」が心の中で言ったセリフです。

丹下段平の名セリフ②「む...むだなことだ!寝ていろ…」

「あしたのジョー」に登場する「丹下段平」の名セリフといえば「む、むだなことだ!寝ていろ」と続くこの名セリフは日本武道館での「矢吹丈」と「ホセ・メンドーサ」とのタイトルマッチでの試合で出ました。試合は3Rで「ホセ・メンドーサ」が連打し「矢吹丈」がダウンしたシーンです。立ち上がり戦おうとする「矢吹丈」に丹下段平が言ったセリフです。

Thumb【あしたのジョー】ホセ・メンドーサのモデルは?白髪になった理由とその後は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

丹下段平に関する感想や評価

「あしたのジョー」に登場する「丹下段平」に関する感想や評価について紹介していきます。「丹下段平」の過去や年齢、性格についてわかった所で「丹下段平」に対する気になる感想や評価をまとめましたので紹介していきます。

「あしたのジョー」を観た感想で「丹下段平」が最高であるという意見も多くありました。「あしたのジョー」といえば「矢吹丈」「力石徹」が挙げられますが、「丹下段平」の名言などは多くの方に影響を与えています。「丹下段平」があっての「あしたのジョー」という感想も多くありました。

「あしたのジョー」は実写映画としても公開されています。その中でも「丹下段平」の香川照彦さんの演技がハマり役だったという意見も多くありました。実写映画が難しいとされる漫画をここまで盛り上げた功績は大きく面白かったという感想も多くありました。

世代を超えて愛される漫画「あしたのジョー」当時を知らない若い世代までも「あしたのジョー」が浸透しているのは凄いという意見も多くありました。時代を超えて愛される評価の高い漫画「あしたのジョー」はこの先も永遠に語り継がれていくことがわかる感想です。

「あしたのジョー」連載50周年記念サイト

丹下段平についてまとめ

いかがでしたか?「丹下段平の年齢や声優は?元ボクサーの過去や名セリフも紹介」「あしたのジョー」に登場する「丹下段平」の知られざる過去や年齢、そして声優、名セリフを紹介しました。「丹下段平」は名トレーナーで名セコンドでありながら自身も輝かしい功績のあるボクサーである事が分かり、心に響く名言を残していました。「あしたのジョー」を今一度、視聴してみるのも楽しいはずです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ