【ワンピース】クラバウターマンとはなに?登場回・能力や声優情報も

「ワンピース」とは、主人公・ルフィが海賊王を目指す姿を描いた漫画作品でした。そんな「ワンピース」には様々なキャラクターが登場しています。今回は「ワンピース」に登場したクラバウターマンというキャラクターについて解説をしていきます。クラバウターマンとは、船乗りにとっての伝説の存在でした。そんなクラバウターマンの登場回やサニー号との関係・さらにアニメ版でクラバウターマンを演じた声優についても詳しく解説をしていきます。

【ワンピース】クラバウターマンとはなに?登場回・能力や声優情報ものイメージ

目次

  1. クラバウターマンとはなに?
  2. クラバウターマンの登場回や能力
  3. クラバウターマンの声優
  4. クラバウターマンの豆知識
  5. クラバウターマンに関する感想や評価
  6. クラバウターマンについてまとめ

クラバウターマンとはなに?

大ヒット少年漫画「ワンピース」は、ルフィが海賊王を目指す姿を描いた海洋冒険ロマンです。ルフィは仲間と共に、船で航海をしていました。そんな「ワンピース」の世界の中には、クラバウターマンという伝説の存在が描かれています。一体クラバウターマンとは、どのようなキャラクターなのでしょうか?今回はクラバウターマンや、サニー号の前に現れる可能性・さらにクラバウターマンを演じた声優について紹介していきます。

ワンピースの概要

「ワンピース」の概要を解説していきます。「ワンピース」は尾田栄一郎による漫画作品でした。1997年から、週刊少年ジャンプでの連載がスタートしています。これまでに単行本は95巻発売され現在でも週刊少年ジャンプで連載が続いていました。仲間達との友情や、敵とのバトルなど読者からは王道の少年漫画として親しまれているようです。1999年からは、フジテレビ系列でのテレビアニメの放送がスタートしていました。

そんな「ワンピース」は、週刊少年ジャンプの中でも「こちら葛飾区亀有公園前派出所」に続いて2番目に連載期間の長い作品として知られています。95巻発売時点での累計発行部数は、3億9000万部を突破していると明かされていました。「ワンピース」の人気は国内だけではなく海外にも広まっているようで、42以上の国と地域で販売されています。海外での累計発行部数は2017年に7000万部を突破していたようでした。

クラバウターマンのプロフィール

「ワンピース」に登場したクラバウターマンのプロフィール情報について紹介をしていきます。クラバウターマンは、船乗りに語り継がれている伝説の存在でした。クラバウターマンは、船に宿る妖精です。しかし、船乗りが本当に船のことを大切に扱い愛していないと宿らないと言われているようでした。そんなクラバウターマンはレインコートを着ていて、右手には船を直すための木槌も持っているそうです。

麦わらの一味では、ウソップやフランキーが船の修理をしています。その際二人も木槌を持ちながら船内を走り回っていました。クラバウターマンはそのような船大工の姿を反映しているのではないかと考えているファンの方もいらっしゃるようです。「ワンピース」では、ゴーイングメリー号に宿っていたクラバウターマンが麦わらの一味の危機を救っています。しかし、その姿を目撃したのは船を直してきたウソップだけでした。

クラバウターマンの出現条件

伝説の存在として語り継がれているクラバウターマンの出現条件について紹介をしていきます。クラバウターマンは、船乗りが船のことを心から大切に扱っていると化身として船に宿ると言われています。しかし、その姿を見せるわけではありませんでした。船が危険に晒された時は、船の中を駆け回ることによって船乗りに危険を知らせます。このように船が危機的状況に陥った時、クラバウターマンは役目を果たすようでした。

クラバウターマンの伝説

「ワンピース」に登場したクラバウターマンの伝説について解説をしていきます。クラバウターマンは「ワンピース」だけではなく、実際に語り継がれている伝説の存在でした。ブレーハーマーフェンというグリム童話などで知られているドイツの港町が出典と言われています。亡くなった人の霊が宿った樹で船を作ると妖精が船に宿るという伝説でした。クラバウターマンはこの伝説を原案としているのではと考えられているようです。

ONE PIECE.com(ワンピース ドットコム)

クラバウターマンの登場回や能力

今回は「ワンピース」に登場したクラバウターマンについて紹介をしています。クラバウターマンとは、船に宿る妖精のことを指していました。そんなクラバウターマンは、麦わらの一味の危機を救ったキャラクターでもあります。ここからはそんなクラバウターマンの登場回について解説をしていきます。さらに現在、ルフィ達麦わらの一味が乗っているサニー号の前に現れるのかどうかという予想や悪魔の実との関係も考察していきます。

クラバウターマンの登場回

クラバウターマンの登場回について紹介をしていきます。クラバウターマンの登場回は、第254話「夜明曲」という回でした。このクラバウターマンの登場回は、コミックス27巻に収録されているようです。この登場回ではゴーイングメリー号はかなりボロボロの状態でしたがウソップはそれを治そうと懸命に修理します。そんなウソップはコーンという船を直す音を聞きました。さらにクラバウターマンはウソップに笑いかけています。

クラバウターマンに悪魔の実の能力はある?

登場回も注目されていたクラバウターマンですが、悪魔の実の能力と関係があるのではないかと言われているようでした。船乗りだけに語り継がれている存在で、実体がないため悪魔の実の能力によるものなのではないかと考察している方もいらっしゃったようです。しかし、「ワンピース」内でのフランキーのセリフや船を直すという悪魔の実が登場していないということから悪魔の実との関係はないとも言われていました。

クラバウターマンは今後サニー号の前にも現れる?

クラバウターマンはゴーイングメリー号とルフィ達が別れる時に登場した存在です。そのため登場回はあまり多くありません。現在ルフィ達はこれまで一緒に旅をしてきたゴーイングメリー号と別れを告げサニー号という新しい船と一緒に旅をしています。ゴーイングメリー号を仲間として扱ってきたルフィ達はサニー号も大切に扱っているようで、クラバウターマンがサニー号の前に現れるのではと予想している方もいらっしゃるようです。

Thumb【ワンピース】モンブラン・クリケットの登場シーンは?名言や声優情報も | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

クラバウターマンの声優

クラバウターマンとは、大切に扱われた船に宿ると言われている妖精でした。今後、サニー号の前にも現れるのではないかと期待されているようです。そんなクラバウターマンはアニメ版「ワンピース」にも登場していました。クラバウターマンをアニメ版で演じた声優は桑島法子です。桑島法子はどのような声優なのでしょうか?ここからはそんなクラバウターマンを演じた声優・桑島法子のプロフィールと出演作品を解説していきます。

桑島法子のプロフィール

アニメ版「ワンピース」でクラバウターマンを演じた声優・桑島法子について解説をしていきます。桑島法子とは、青二プロダクションに所属している声優でした。幼い頃に劇団四季のミュージカルを見たことで演技に興味を持つようになったそうです。その後、ジブリ映画である「風の谷のナウシカ」を見たことがきっかけとなり声優という職業に興味を持つようになります。高校卒業後、桑島は青二塾に入塾し演技を学び始めます。

青二塾で声優としての演技を学んだ後、オーディションに合格し現在の所属事務所である青二プロダクションに所属したようでした。声優としてのデビューは1995年に放送されたアニメ作品「美少女戦士セーラームーンSS」でした。この時桑島法子は作中に登場する女生徒役を演じていたようです。その後「機動戦艦ナデシコ」でヒロインを演じ、人気を獲得していったと言われていました。2010年には希望郷いわて文化大使に就任します。

桑島法子の主な出演作品

「ワンピース」でクラバウターマンを演じた声優・桑島法子の出演作品を解説していきます。声優・桑島法子の出演作品の中には「機動戦艦ナデシコ」「ゲゲゲの鬼太郎」「神風怪盗ジャンヌ」「アンジェントソーマ」「名探偵コナン」「犬夜叉」「機動戦士ガンダムSEED」「十二国記」「金色のガッシュベル」「探偵学園Q」「鋼の錬金術師」「クレヨンしんちゃん」「ドラえもん」「電脳コイル」「ケロロ軍曹」などがあります。

Thumb【ワンピース】バスコ・ショットの能力と酒との関連は?アニメ版の声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

クラバウターマンの豆知識

今回は「ワンピース」に登場したクラバウターマンの情報を中心に解説をしてきました。登場回は主にゴーイングメリー号との別れの時でしたが、サニー号の前にも現れるのではないかと予想されています。そんなクラバウターマンには豆知識情報がいくつかあるようでした。クラバウターマンの豆知識情報とは一体どのようなものなのでしょうか?ここからは、クラバウターマンの豆知識情報についていくつか解説をしていきます。

豆知識①クラバウターマンと馬の関係

クラバウターマンの豆知識情報の一つとして、クラバウターマンと馬の関係というものも挙げられていました。ネット上でクラバウターマン検索すると、予測変換の候補として馬というものが現れるようです。そのため、クラバウターマンと馬の関係とはどのようなものなのかファンの間で話題になっているようでした。実際にクラバウターマンという名前の競走馬がいるようで「ワンピース」のクラバウターマンとは関係がないそうです。

豆知識②フィギュアはある?

クラバウターマンの豆知識情報の一つとして、フィギュアというものも挙げられていました。「ワンピース」ではキャラクターのフィギュアが数多く発売されています。サニー号の前に現れることを期待されているクラバウターマンですが、ワールドコレクタブルフィギュア-トレジャーラリーにてフィギュア化されたようでした。原作同様にレインコートを被り、船を直すための木槌を持つ姿が可愛いと大好評なフィギュアとなっています。

Thumb【ワンピース】酒天丸の正体はアシュラ童子?赤鞘九人男との関係や強さを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

クラバウターマンに関する感想や評価

「ワンピース」に登場したクラバウターマンに関する感想や評価について紹介をしていきます。クラバウターマンに関する感想や評価の中にはこちらのようなものもありました。こちらの方は、クラバウターマンがゴーイングメリー号に宿っていたということが判明する回に感動したようです。これまでルフィ達と一緒に旅をしてきたゴーイングメリー号が大切に扱われていたことが分かり多くの読者が感動していたようでした。

「ワンピース」に登場したクラバウターマンに関する感想や評価の中にはこちらのようなものもありました。こちらの方は、ウソップだけにクラバウターマンが見えてそれをずっと信じてきたウソップが好きだという感想を述べられています。クラバウターマンの姿を見たのは、ゴーイングメリー号を修理し続けてきたウソップだけでした。そんなウソップとクラバウターマンの関係性に感動したファンの方が多くいらっしゃったようです。

「ワンピース」に登場したクラバウターマンに関する感想や評価の中にはこちらのようなものもありました。クラバウターマンは、麦わらの一味の乗っていたゴーイングメリー号に宿っていた妖精です。こちらの方は、ゴーイングメリー号にクラバウターマンが宿ったように現在ルフィ達が乗っているサニー号にもクラバウターマンが宿るのではないかと予想しています。このようにサニー号でも現れることが期待されているようでした。

「ワンピース」に登場したクラバウターマンに関する感想や評価について紹介をしていきます。船に宿る妖精であるクラバウターマンに関する感想や評価の中には、こちらのようなものもありました。こちらの方は、ゴーイングメリー号に宿っていたクラバウターマンと今後メリー号の時と同じようにサニー号に宿るのではないかと言われているクラバウターマンの二人の妖精が同一人物なのかどうかについて考察をしているようでした。

Thumb【ワンピース】イナズマの正体と性別は?強さやチョキチョキの実の能力も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

クラバウターマンについてまとめ

今回は、「ワンピース」に登場するキャラクター・クラバウターマンについて紹介をしてきました。「ワンピース」とは主人公ルフィが仲間と共に海賊王を目指して冒険をする姿を描いた冒険漫画です。そんな「ワンピース」では船に乗って冒険をする海賊達がたくさん登場していました。船乗り達の間では、クラバウターマンという妖精が伝説として語り継がれています。クラバウターマンは大切にされた船に宿ると言われていました。

麦わらの一味が以前一緒に旅をしていたゴーイングメリー号にもクラバウターマンは宿っていました。ゴーイングメリー号が危機に晒された時にはルフィ達を助けています。そのため、現在一緒に旅をしているサニー号が危険に晒された時も助けてくれるのではないかと考えられているようでした。今後の活躍が期待されているクラバウターマンも登場する大ヒット少年漫画「ワンピース」一度ご覧になってはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ