【ワンピース】モンブラン・クリケットの登場シーンは?名言や声優情報も

モンブラン・クリケットは「空島編」で重要な役割を果たしたキャラクターであり、ロマンを追い求める姿はルフィたちにも影響を与えています。その強さや名言なども気にされており、男性ファンが多いキャラクターとなっています。今回は『ワンピース』の大人気エピソードである「空島編」に登場するロマンを追い続ける男「モンブラン・クリケット」の登場シーンや強さ、声優、名言、ネット上の感想などを紹介してきました。

【ワンピース】モンブラン・クリケットの登場シーンは?名言や声優情報ものイメージ

目次

  1. モンブラン・クリケットとは?
  2. モンブラン・クリケットの登場シーンは?
  3. モンブラン・クリケットの名言
  4. モンブラン・クリケットの声優は谷口節
  5. モンブラン・クリケットに関する感想や評価
  6. モンブラン・クリケットの登場シーンまとめ

モンブラン・クリケットとは?

モンブラン・クリケットは『ワンピース』の中でも、壮大な世界観で人気の高いエピソード「空島編」で重要な役割を果たしているキャラクターとして知られています。その粋で豪快な性格は多くのファンに好評であり、ワンピースの中でも人気の高いおじさんキャラクターとなっています。ここではまずモンブラン・クリケットのプロフィールち強さ、さらに彼が登場する『ワンピース』の基本情報を紹介していきましょう。

ワンピースの作品情報

『ワンピース』は全世界で圧倒的な支持を獲得している海賊漫画であり、アニメや映画なども大人気を博している作品となっています。壮大な世界観と魅力的なキャラクターが見どころで、世代を問わずに見ることができるメガヒットコンテンツです。

ワンピースの概要

『ワンピース』は尾田栄一郎に描かれる少年漫画であり、『週刊少年ジャンプ』で20年以上連載されている大ヒットコンテンツです。単行本は第94巻まで刊行されており、全世界累計発行部数4億6000万部を突破するなど日本漫画史の記録を次々と塗り替えている作品としても知られています。アニメや劇場版作品も人気を獲得しているため、日本では知らない人がいないほどの人気を獲得しています。

ワンピースのあらすじ

海賊王になることを夢見ている『モンキー・D・ルフィ』は『海賊王』ゴールド・ロジャーが残した「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を目指して海へ出ます。ルフィは幼少期にカナヅチになることと引き換えに、特殊な能力を手に入れることができる悪魔の実『ゴムゴムの実』を食べてゴム人間となった少年でした。ルフィは様々な仲間たちと共に、『海賊王』を目指して冒険の日々を送ります。

モンブラン・クリケットのプロフィール

モンブラン・クリケットは『うそつきノーランド』という寓話で知られるモンブラン・ノーランドの末裔であり、長年モンブラン・ノーランドの寓話に苦しめられた人物となっています。サルベージを得意とする『猿山連合軍』の最終園長(ラストボス)であり、モンブラン・ノーランドが語ったという黄金郷の遺跡を探すために海に潜り続けています。そのため潜水病が持病であり、かなり重症であることが明かされています。

モンブラン・クリケットは「北の海」出身の元海賊であり、誕生日は9月11日、身長は242センチの長身長となっています。初登場時には41歳で、海賊時代の懸賞金額は2500万ベリーであることが明かされています。かなり重症なヘビースモーカーでもあります。

モンブラン・クリケットの強さ

かなりの強さを持つマシラやショウジョウの親分であり、モンブラン・クリケットもかなりの強さを誇っています。潜水病の持病を持っているため、過度な運動などはできず全盛期の強さは保てていません。ベラミーには完敗してしまったものの、サンジとの対決では拳銃を使いながらも同等の戦いを演じるなど、その強さはかなりのモノと考えられています。

ワンピース - フジテレビ

モンブラン・クリケットの登場シーンは?

ここからは『空島編』で登場するモンブラン・クリケットの登場シーンを紹介していきましょう。モンブラン・クリケットはアラバスタを出港した『麦わらの一味』が最初に出会う協力者であり、『空島』へ向かう手助けをしてくれるロマンを追い続ける心強い助っ人となりました。

登場後サンジと戦闘

登場後にはサンジと戦闘になります。モンブラン・クリケットは元海賊なので戦闘になれており、かなりの強さを見せました。蹴りと抜き手を主体とした体術に加えて、ピストルも使いこなすなどサンジを防戦一方に追い込む戦闘技術を持っています。モンブラン・クリケットは体格も大きいためサンジは本気の戦闘に臨もうとしますが、その瞬間、モンブラン・クリケットは倒れてしまいます。

倒れてチョッパーの治療を受ける

倒れてしまったモンブラン・クリケットはチョッパーの治療を受けることになりました。長年潜り続けたモンブラン・クリケッの体はボロボロで、潜水をすることでかかってしまう『潜水病』を慢性的に患っていることが判明します。突然の痙攣や息切れなどで、すでに満足に戦うこともできない体へとなってしまっているクリケットのノーランドへの執念に麦わらの一味は圧倒されます。

ベラミー達の襲撃

潜水の過程で手に入れた黄金などを持っていることがかなりの強さを見せるベラミーにバレて、クリケットは襲撃を受けます。ルフィたちが不在の間にベラミー達の襲撃によって重傷を負ったクリケットですが、彼は報復を求めずにルフィたちの『空島』行きを優先します。

空島行きを手伝う

『空島』へ行く唯一の方法として『麦わらの一味』の空島行きを計画します。周期的に起こるという『突き上げる海流(ノックアップストリーム)』でゴーイングメリー号ごと空へと飛ばしてしまおうという無謀な計画のために、猿山連合軍たちとともにメリー号を『ゴーイングメリー号フライングモデル』に改造したり、タイミング測ったりとルフィたちのために努力を惜しみませんでした。

鐘の音と安堵の涙

ルフィは空島で黄金の鐘を見つけ、エネルとの最終決戦で鐘の音を鳴らすことに成功します。その音は地上にいるクリケットたちにも届いており、黄金郷が空にあったことを知ることになります。しかしクリケットが何よりも安堵したのは、黄金郷の有無ではなく『突き上げる海流(ノックアップストリーム)』によって突き上げられたルフィたちの無事を知ったことでした。

Thumbワンピースのベラミーの今後は?ビブルカードや再登場・過去の伏線を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

モンブラン・クリケットの名言

これからはモンブラン・クリケットの名言を紹介します。『空島編』は多くの名言を残したエピソードとしてファンからも支持されており、冒険に関するロマン溢れる名言が多く登場します。特にモンブラン・クリケットはロマンを追い続ける男として数多くの名言を残し、こうした名言のためにモンブラン・クリケットの男性ファンも多くなっています。

名言①「“黄金郷”も“空島”も!!!過去誰一人…」

"黄金郷"も"空島"も!!!
過去誰一人"無い"と証明できた奴ァいねェ!!!
バカげた理屈だと人は笑うだろうが結構じゃねェか!!
それでこそ!! "ロマン"だ!!

この名言はモンブラン・クリケットのカッコよさを表す名言として支持されています。『ロマン』はモンブラン・クリケットの行動原理であり、男性ファンをくぎ付けにしたセリフとなっています。黄金郷はルフィたちが空島を探す理由となっており、重要なセリフでもあります。

名言②「次ァ どんなロマンを追いかけようか」

次ァ どんなロマンを追いかけようか

『空島』の存在が明らかになった後に、誰もがクリケットが冒険の夢をあきらめてしまうと思いました。しかし、彼は『ロマン』を追い続けることはやめません。男の冒険への夢を忘れないクリケットらしい名言となりました。

名言③「おれの人生を狂わせた男との…」

おれの人生を狂わせた男との これは決闘なのさ

身体を壊してまで『黄金郷』にこだわるクリケットですが、これはモンブラン・ノーランドの汚名を返上するための行動ではありませんでした。クリケットは自分の人生を壊したモンブラン・ノーランドとの対決という覚悟を持って潜り続けていることを明かしたセリフです。

名言④「幻想に喧嘩売る度胸もねェヒヨッ子が…」

幻想に喧嘩売る度胸もねェヒヨッ子が…
海賊を語るんじゃねェ

『幻想』を追い続けず、現実ばかりを見る海賊に対して、言い放った一言となっています。彼は『幻想』を追い続けており、『海賊王』や『空島』を目指すルフィたちを励ます名言でもあります。

名言⑤「なァ小僧…"黄金郷"は…」

なァ小僧…
…………"黄金郷"は…
そこにあったのか…………?
ありがとうよ………!!!

これは『空島編』のクライマックスで放たれた名言です。命を懸けてノーランドの真実を地上にいるクリケットへと伝えたルフィに対するセリフであり、クリケットが長年追い求めてきた答えにたどり着いた瞬間のセリフでもあります。

名言⑥「あいつら…無事でよかったぜ…」

あいつら…
無事でよかったぜ…

『黄金郷』が実在したという真実を知った後、クリケットが真っ先に安堵したのはルフィたちの無事を確認できたことでした。かなり無謀な方法で空島へと送り出したクリケットはルフィたちの無事を願っていました。長年探し求めた答えよりも、ルフィたちの無事を心配していたクリケットの優しさが分かる名言となっています。

Thumbワンピース名言集一覧!画像付き名セリフランキングや暴言・珍言も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

モンブラン・クリケットの声優は谷口節

ここではアニメ『ワンピース』でモンブラン・クリケットの声優を担当した谷口節について紹介していきましょう。アニメ『ワンピース』は原作に負けず劣らずの人気を獲得しており、アニメ版でモンブラン・クリケットを演じた谷口節にも注目が集まっています。その深みがある独特の声質はファンにも好評で、多くのファンに親しまれた存在でした。

谷口節のプロフィール

谷口節(たにぐちたかし)は1947年7月5日生まれの男性声優であり、ナレーターとしても活躍しました。専修大学卒業後は大手の商品取引会社に就職したものの、大沢事務所に所属して声優として活躍するようになります。その後は洋画の吹き替えなどを主な仕事内容としており、トミー・リー・ジョーンズの吹き替えは特に人気が高い谷口節の代表作となっています。

吹き替え声優の他にアニメやゲームの声優としても活躍しており、様々なアニメ作品に登場します。2012年12月27日に体調を崩して病院に緊急搬送されます。そのまま病院で死亡が確認されて、惜しまれつつも65歳でこの世を去りました。

谷口節の主な出演作

谷口節の主な出演作を紹介していきましょう。1974年に『新造人間キャシャーン』の市民A役などでモブ役などを担当して、声優デビューしています。BOSSコーヒーのCMシリーズや『メン・イン・ブラック』シリーズでトミー・リー・ジョーンズを演じます。その他にも『バック・トゥ・ザ・フューチャーシリーズ』のトーマス・F・ウィルソンやクリストファー・ランバートなどの人気俳優の吹き替えで高い評価を獲得します。

2000年に入ってからはアニメ声優としても数多くの作品に出演するようになります。『新釈 戦国英雄伝説 眞田十勇士 The Animation』の眞田安房守昌幸役や『ONE PIECE』のモンブラン・クリケット役などを担当して評価を上げます。晩年の出演作に『夏目友人帳 肆』や『LUPIN the Third -峰不二子という女-』などがあります。

Thumbワンピースの声優一覧まとめ!人気アニメキャストの顔写真・画像集 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

モンブラン・クリケットに関する感想や評価

ここからは『ワンピース』の「空島編」の人気キャラクターであるモンブラン・クリケットに関するネット上の感想や評価を紹介していきましょう。『空島編』はネットでも人気の高いエピソードであり、様々なポイントが注目されています。それでは『空島編』で特に印象を残したキャラクター『モンブラン・クリケット』についての感想を見ていきます。

モンブラン・クリケットは魅力的な男!

モンブラン・クリケットのロマンを追い続ける男の姿は多くのファンを魅了しています。ネット上でも『空島編』やモンブラン・クリケットは人気を獲得しており、モンブラン・クリケットの登場から長年人気を保ち続けています。ネット上には『モンブラン・クリケット、かっこいい』という声や『モンブラン・クリケットはかなり魅力的な男だよな』という声などが挙がっています。

モンブラン・クリケットは重要キャラ!

『ワンピース 空島編』においてモンブラン・クリケットはかなり重要なキャラクターとなっています。ルフィに『夢』を追い続ける姿を見せたり、空島への行き方を教えたりと『空島編』のキーパーソンです。ネット上には『モンブラン・クリケット氏に関わる『うそつきノーランド』って絵本がとても重要なキーパーソン』という声や『モンブラン・クリケットはかなりの重要なキャラクターだよな』という声などが挙がっています。

モンブラン・クリケットの名言も好評!

モンブラン・クリケットの名言も好評を博しています。夢を追い続けるモンブラン・クリケットの名言は男性ファンの心を魅了しており、ロマンを語るモンブラン・クリケットに憧れるファンも少なくありません。ネット上には『モンブラン・クリケットのセリフが頭から離れない』という声や『モンブラン・クリケットの名言はロマンに溢れている』という声などが挙がっています。

モンブラン・クリケットの声優の死去に悲しみの声…

アニメ『ワンピース』でモンブラン・クリケットの声優を担当した谷口節の死去に悲しみの声が溢れています。『ワンピース』ファンには好評な声優であり、その演技力や深みの声を聴けなくなってしまったことに多くの意見が集まりました。ネット上には『谷口節さんの逝去のニュースが残念過ぎる』という声や『モンブラン・クリケットの声優さん亡くなってたんや』という声などが挙がっています。

Thumbワンピースの空島編のあらすじや伏線・謎まとめ!登場人物・キャラ一覧 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

モンブラン・クリケットの登場シーンまとめ

今回は『ワンピース』の「空島編」に登場するモンブラン・クリケットの登場シーンや強さ、名言、ネット上の感想などを紹介してきました。空島に行くためには欠かせない人物であり、元海賊でかなりの強さも見せました。さらに、「黄金郷」を求めるロマンのある性格なども支持されています。モンブラン・クリケットにも注目して『ワンピース』の「空島編」をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ