【パタリロ】タマネギ部隊の素顔と正体は?舞台キャスト・声優情報も紹介

2回のアニメ化や舞台化、40年以上もの長い連載が続く人気作品『パタリロ』。マリネラ王国の国王であるパタリロがドタバタ劇を繰り広げているギャグ漫画となっているのですが、それに巻き込まれているのが「タマネギ部隊」です。隊員がみなタマネギ風の髪型でメガネ、菱口といった一風変わった変装をしているのですが、その素顔と正体が気になりませんか?当記事では、タマネギ部隊の素顔と正体に迫りつつ舞台キャストと声優を交えて紹介しています。

【パタリロ】タマネギ部隊の素顔と正体は?舞台キャスト・声優情報も紹介のイメージ

目次

  1. タマネギ部隊とは?
  2. タマネギ部隊の素顔と正体
  3. タマネギ部隊の舞台キャスト
  4. タマネギ部隊の声優
  5. タマネギ部隊の豆知識
  6. タマネギ部隊に関する感想や評価
  7. タマネギ部隊についてまとめ

タマネギ部隊とは?

『パタリロ』に登場するタマネギ部隊は全員が同じ見た目と服装をしているため、隊員の素顔と正体が気になるのではないでしょうか?なぜこのような特徴をしているのか、ここではタマネギ部隊の基本情報を紹介していきます。それではまず『パタネロ』の概要とあらすじを交えた基本情報からご覧ください。

パタリロの作品情報

パタリロの概要

『パタリロ』は魔夜峰央のギャグ漫画です。1978年から『花とゆめ(白泉社)』にて連載が開始され、現在(2020年1月)は『マンガPark』にて連載中の作品となっています。1982年にはアニメ化、2016年には舞台化作品が上演されました。

パタリロのあらすじ

『パタリロ』はバミューダ諸島を結んだ三角形の海域「バミューダ=トライアングル」の真ん中に存在する島国「マリネラ王国」を舞台とし、その国王パタリロが従えるイギリスの諜報機関MI6やタマネギ部隊などを巻き込んで起こす騒動が描かれています。本作にはボーイズラブの要素が取り入れられているのですが、当時はそのような要素はなかったため、『パタリロ』の成功がボーイズラブの認知度を高めたと言ってもよさそうです。

タマネギ部隊の基本情報

タマネギ部隊は『パタリロ』のいわゆる封印作品として欠番となったエピソード「マリネラの吸血鬼」にて初登場を果たし、国王パタリロが従える国王直属の先鋭部隊として活動していました。マリネラ国王は独裁国家なのですが、この体制を支えているのがタマネギ部隊なのです。実質的にタマネギ部隊が国家を支えているため凄い部隊と言ってもいいのでしょうが、『パタリロ』がギャグ漫画なだけあって実態はかなりめちゃくちゃ。

タマネギ部隊の容姿は全員がタマネギ風の髪型でメガネをかけており、菱口といった一風変わった特徴をしています。また、タマネギ部隊の人数が非常に多く、さらに全員が同じ格好をしているためクローン人間かと思われがちなのですが、それはただ変装しているだけなので、素顔は全く違うようです。

パタリロ! - 東映アニメーション!

タマネギ部隊の素顔と正体

タマネギ風の髪型でメガネ、さらに菱口の容姿をしたタマネギ部隊。その容姿は明らかに隊員の素顔と正体を隠していることがうかがえます。なぜ素顔と正体を隠さなければならないのでしょうか?ここでは、タマネギ部隊が結成された理由を交えて素顔と正体に迫り、現在はどれほどの人数がいるのか、気になる情報を紹介していきます。

タマネギ部隊の素顔や正体は不明?

『パタリロ』のタマネギ部隊は6人の将校によって結成された部隊なのですが、多くのメンバーの素顔と正体は不明なままです。ただ、タマネギ部隊のリーダー1号と6号の素顔と正体は明らかになっています。タマネギ部隊のリーダーである1号の素顔と正体ですが、彼は元陸軍将校で最年長の42歳です。

『パタリロ』の原作とアニメでの彼は設定に違いがあるようで、原作での素顔は精悍な風貌をしており、壮年の妻子持ちという特徴があるのですが、アニメでは若い美男子といった素顔が設定されています。

エトランジュに恋をしており、彼女に話しかけられると体が凍ったりその状態で再度話かけられると溶けてしまっていました。次にタマネギ部隊の6号の素顔と正体なのですが、6号の年齢は38歳です。スメタナ博士とは旧知の仲で、「手ごわいやつ」という設定がありました。

タマネギ部隊は相当な人数に増えている?

タマネギ部隊が結成されたのは、王子パタリロが幼い頃から奇怪な行動をとっていたため、それを心配した王妃エトランジェが秘密裏に作り出したことがきっかけとなっています。先にお伝えしましたが、タマネギ部隊の人数はその時が6人。しかし、いつの間にか相当な人数に膨れ上がっていました。

国王パタリロですらもタマネギ部隊の存在と素顔を認識しておらず、みなが同じ顔に変装していたため同一人物だと思い込んでいます。ただ、タマネギ部隊は軍に限らず内閣の権利をしのぐほどの強権を与えられているため、実質マリネラ王国を動かしているのがタマネギ部隊の正体と言っても過言ではありません。

Thumbパタリロのマライヒは子供を出産した男性ヒロイン?舞台版俳優や声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

タマネギ部隊の舞台キャスト

『パタリロ』の部隊は同名タイトルのミュージカルとして、2016年12月に「紀伊國屋ホール」にて上演されました。脚本は池田鉄洋さん、出演は小林顕作さんが担当しています。それでは、ここで舞台で演じられたタマネギ部隊の部隊キャストを見ていきましょう。

舞台キャスト①細貝圭

舞台『パタリロ』のタマネギ部隊を演じていたキャストの1人が「細貝圭」さんです。1984年10月10日に東京都で生まれ、現在はプロダクション尾木事務所に所属しながら俳優と声優として活動しています。かっこいいと思う人と尊敬している人は、秋山真太郎さんと河合龍之介さんのようです。

『ゴーカイジャー』のオーディションに参加し初期メンバーを務めており、それが東映プロデューサーの宇都宮孝明とメイン監督の中澤祥次郎らの目に留まったためライバル・バスコ役での出演が決定していました。これまでに出演した舞台作品に『ミュージカル・テニスの王子様』の日吉若、『女信長』の今川義元、『戦国BASARA』の真田幸村役などがあります。

舞台キャスト②金井成大

舞台『パタリロ』のタマネギ部隊を演じていたキャストの1人が「金井成大」さん。1990年5月7日に岩手県で生まれ、現在はキューブ事務所に所属しながら俳優、モデルとして活動しています。

2010年11月に上演された舞台『押忍!ふんどし部!』の不良2役で舞台初出演を果たし、2013年2月に上演された熱血ミュージカル『押忍!ふんどし部!』では羽鳥次男役を演じています。これまでに出演した舞台作品に『ハイキュー!!』の花巻貴大、『おおきく振りかぶって』の高瀬準太役などがあります。

舞台キャスト③石田隼

舞台『パタリロ』のタマネギ部隊を演じていたキャストの1人が「石田隼」さん。1991年10月30日に三重県で生まれ、現在はドルチェスター事務所に所属しながら俳優として活動しています。主な舞台作品『ミュージカル・テニスの王子様3rdシーズン』の大石秀一郎役のほか、ロックミュージカル『SONG OF SOULS -慶長幻魔戦記』の国千代役などを演じています。

舞台キャスト④吉本恒生

舞台『パタリロ』のタマネギ部隊を演じていたキャストの1人が「吉本恒生」さん。1993年8月17日に大阪府で生まれ、現在は古館プロジェクトに所属しながら俳優として活動しています。

ファッション雑誌『ファインボーイズ』のレギュラーモデルとして活躍し、テレビにも出演しています。これまでに出演した作品に『ハイパープロジェクション演劇 ハイキュー!!』の木兎光太郎役があり、さらに日本テレビ『ZIP!』ではレポーターとして出演しています。

タマネギ部隊の声優

タマネギ部隊の隊員は1~6号をはじめ、相当な数の隊員が存在していました。それでは、タマネギ部隊の隊員を担当した声優は誰なのでしょうか?声優が入れ替わっているため、明確に誰を演じるのか決まっていなかったようです。ここでは、タマネギ部隊の1号、2号、ロビー、タマネギ部隊の1人、黒木番長、16号などを担当した声優を紹介していきます。

声優①野島昭生

タマネギ部隊の1号を担当した声優は「野島昭生」さんです。声優のほかに俳優、ナレーターとしても活動しており、東京俳優生活協同組合を経て、現在所属するシグマ・セブンへと移籍しています。1977年から1986年にかけてバンドグループ『スラップスティック』のベーシストとしても活躍していました。代表作に『ナイトライダー』のナイト2000役や『ナイトライダーNEXT』のナイト3000などがあります。

声優②古川登志夫

タマネギ部隊の2号を担当した声優は「古川登志夫」さんです。声優、俳優、ナレーターとして活動する古川さんは元々、大阪芸術大学短期大学部の教授を務めていたようです。声優を目指すきっかけとなったのが、大学卒業後に舞台俳優になろうと考え劇団『櫂(KAI)』に参加したことです。

その後、25歳の時に東北新社提供の『FBIアメリカ連邦警察』に声優として初めて出会い、絶対に無理だろうと考えられていたオーディションにて主役に抜擢されたことを期に、アニメの仕事が一気増えたとのこと。

2017年1月9日、テレビ朝日にて放送された『人気声優200人が本気で選んだ!声優総選挙3時間SP』にて第9位に選ばれることから、声優としての人気の高さがうかがえます。これまでに『ドラゴンボール』のピッコロ、『北斗の拳』のシン役などに出演しています。

声優③古谷徹

タマネギ部隊のロビーを担当した声優は「古谷徹」さんです。青二プロダクションに所属しながら声優、俳優、ナレーターとして活動しています。5歳の頃から児童劇団に参加し、すぐに『ウルトラQ』や『マグマ大使』などのドラマに出演、それから10歳の頃に『ローマに咲いた恋』で声優デビューを果たしています。

1980年と1990年代には『ドラゴンボール』をはじめ、『美少女セーラームーン』、『聖闘士星矢』など社会現象を起こしたヒット作品に出演し、2000年以降は『闘牌伝説アカギ 〜闇に舞い降りた天才〜』や『キャシャーン Sins』の主役として散発的に出演しています。

2012年からは人気作品『名探偵コナン』の安室透役を担当しています。それらの実績が高く評価され、「声優アワード」では2008年に富山敬賞の受賞、2010年にはシナジー賞、2019年には助演男優賞を受賞するなどベテラン声優です。

声優④三ツ矢雄二

タマネギ部隊の1人を担当した声優は「三ツ矢雄二」さんです。声優、俳優、ナレーター、ミュージシャン、音響監督、タレントとマルチに活動しており、大橋巨泉事務所や青二プロダクション、ぷろだくしょんバオバブ、Y・M・Oなどの入所を経て、現在は2009年1月に自身が設立した「コンビネーション」に所属しています。

子役時代から50年以上もの長いキャリアを持っており、声優としてオネエ言葉を話すキャラクターを得意としているようです。ほかにも、間抜けたキャラクターや年齢を問わずさまざまな役を演じているのが特徴。テレビ朝日から放送された『人気声優200人が本気で選んだ!声優総選挙!3時間SP』では第24位に選ばれるほどの人気声優で、これまでに『タッチ』の上杉達也、『らんま1/2』の小乃東風役などに出演しています。

声優⑤塩屋翼

タマネギ部隊の黒木番長を担当した声優は「塩屋翼」さんです。声優、俳優、音響監督として活動しており、JKプランニングや青二プロダクション、九プロダクションなどを経て現在はプロ・フィットに所属しています。子役としてテレビドラマ『記念樹』に出演したことで俳優デビューを果たし、それからテレビアニメ『海のトリトン』の主人公・トリトンで声優デビューを果たしました。

『科学忍者隊ガッチャマン』のつばくろの甚平役として出演し、当時はまだ14歳だったこともあり、終盤からは声変わりの時期と重なり大人の声となっています。1980年代から1990年にかけてはアニメから吹き替えまで幅広い声優活動をおこなっており、2000年以降はプロ・フィット声優養成所の講師や音響監督としても活躍しています。

2017年1月9日にテレビ朝日から放送された『人気声優200人が本気で選んだ!声優総選挙!3時間SP』で第19位に選ばれ、これまでに『SLAM DUNK(スラムダンク)』の宮城リョータ、『機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』のニック・オービル役などに出演しています。

声優⑥塩沢兼人

声優の塩沢兼人さんは『パタリロ』のタマネギ部隊の1人をはじめ、マスターウォンの衛兵やハンスなど、そのほか多数の役を演じています。そんな塩沢さんは、声優、俳優、ナレーターとして活動しており、大学在学中に演じた『タイムボカン』の端役役でデビューを果たしています。

それから『一発貫太くん』の戸馳二郎役で最初のレギュラー役を担当しており、その後『機動戦士ガンダム』のマ・クベ役や『伝説巨神イデオン』のイラ・ジョリバ、『宇宙戦士バルディオス』のマリン・レイガン役など主要キャラクターを次々と担当し、人気を獲得しています。

声優⑦井上和彦

タマネギ部隊の16号を担当した声優は「井上和彦」さんです。声優、俳優、ナレーターとして活動していますが、当初は声優と俳優の仕事の興味が無なかったようで、プロボウラーを目指していたとのこと。しかし、ボウリング場で一緒に働いていた同僚が声優になりたいと語っていたため、その友達と一緒に養成所・テレビタレントセンター東京校の試験を受け、見事合格したことによって声優を目指すようになったようです。

それからテレビアニメ『マジンガーZ』の兵士役で声優デビューを果たし、『キャンディ・キャンディ』のアンソニー・ブラウン役を経て、『超合体魔術ロボ ギンガイザー』の白銀ゴロー役で初の主演を獲得しています。2009年には「声優アワード」の助演男優賞を受賞していました。

Thumb【ワンピース】エース役声優は古川登志夫!出演作や演じたキャラクターまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

タマネギ部隊の豆知識

タマネギ部隊の豆知識①入隊条件

タマネギ部隊はマリネラ王国の精鋭部隊です。はじめは6人の将校から選出されたタマネギ部隊だったのですが、今や一時的に定員が400人なったことがあるほどの人数を誇ります。ここで気になるのが、タマネギ部隊の入隊条件。基本的には軍の中から選出され、必須条件として身長が175㎝であること、虫歯がないことなど細かいところまで条件が定められているようなのですが、やはり素顔と正体が隠されているのか全ては明らかになっていません。

そしてタマネギ部隊への入隊の際におこなわれる一般公募の入隊試験では、パタネロに関する学力試験がおこなわれています。さらに、逃げるパタネロの動きをとらえるため、光速333倍の速さで動く陽電子の動きを判別しなければならない、といっためちゃくちゃな入隊試験となっています。

タマネギ部隊の豆知識②待遇

タマネギ部隊はエリートであるため、元々は好待遇だったようなのです。しかし、『パタリロ』がギャグ漫画なためかどんどん待遇が悪くなっており、悪くなったきっかけがタマネギ部隊をパタリロが「奴隷」、「消耗品」と認識しそう呼び始めたことから始まっていました。その実態は、タマネギ部隊の年収が日当と勘違いされるほど。

タマネギ部隊はかなり激務を常としていながらも、有給休暇が10年に一度というめちゃくちゃな労働環境となっています。やはりそのような環境で働いているためタマネギ部隊を辞めるキャラクターも少なくありません。しかし、タマネギ部隊の素顔や正体と同じく、労働環境も国民には知らされていないため、国家の中枢を担うかっこいい職業だと認識されかなり人気が高いようです。

タマネギ部隊の豆知識③隊員の関係

タマネギ部隊は国王パタネロの補佐をするために活動しているため、タマネギ部隊と国王は絶対服従の関係にあります。そのため、パタネロ自らがタマネギ部隊を粛清するシーンは珍しくありません。ただ、あくまでもギャグとなっており、パタネロはタマネギ部隊を真面目に教育しているつもりはないようです。

そんなパタネロに対して、タマネギ部隊の忠誠心も波が激しく、怠けながら業務に取り込む隊員やタマネギ部隊の1人であることに誇りをもって業務に取り組む隊員がいます。

やはり安い給料でありながらも過酷な労働環境であるためか、稀に凶悪犯罪に手を染める隊員が存在しており、パタネロの悪ふざけに嫌気が指している隊員が多いです。しかし、パタネロもタマネギ部隊を本気で助けるところがあるので、本気でパタネロを嫌っている隊員はいません。

タマネギ部隊の豆知識④同性愛者?

タマネギ部隊の素顔や正体は謎に包まれてはいるものの、隊員のほぼすべてが美男子だとされています。しかし、一方でタマネギ部隊のほぼ全員が同性愛者といった設定もあります。ただ、『パタリロ』の序盤ではタマネギ部隊の隊員が女性と付き合ったり結婚したりしているシーンが描かれています。同性愛者疑惑が浮上したのは途中からです。

これにはパタリロのところへと赴くバンコランがたびたびタマネギ部隊と接触するからだとされており、なぜならバンコランと関わった男性は同性愛者になるといわれているからです。そしてタマネギ部隊の給料が安いこともその傾向に拍車をかけているようで、恋人をデートに誘う余裕がないため、タマネギ部隊の隊員同士がデートをすることが多くなっているのです。

これがタマネギ部隊の弱点を生みだしており、恋愛のもつれによるトラブルが多発し、そのトラブルをCIAに突かれてしまうエピソードが存在していました。

タマネギ部隊に関する感想や評価

こちらは上演された舞台でタマネギ部隊のバイトに関しての感想です。バイトの応募では、条件が提示されてはいなかったものの、タマネギ部隊の素顔が美少年もしくは美青年だといわれているため、倍率が高いと感じているのがうかがえます。

こちらは『パタリロ』に登場するタマネギ部隊がBLだったため、流行るかもしれないと予想されています。大人気作品『おそ松さん』のBLと比較されているため、やはり本作がBL作品要素を含めたものとして先をいっていたのかもしれません。

こちらの感想ではタマネギ部隊の素顔が、みなイケメンだったという事実に驚いていることがうかがえます。やはり変装した姿が変だったからなのでしょうか?

タマネギ部隊についてまとめ

『パタリロ』のタマネギ部隊の素顔と正体を、舞台俳優や声優、豆知識を紹介しつつ迫っていきましたが、いかがでしたか?素顔と正体は、残念ながら変装しているためほとんどが不明なままとなっていました。ただ、素顔が美男子だという設定であり、それも同性愛者という設定となっていることから、それを裏付けているように思えます。

やはり、かなり独特な特徴をしているタマネギ部隊なのですが、パタネロ国王にとっては欠かせない存在です。そんなタマネギ部隊なのですが、エピソード「マリネラの吸血鬼」がさまざまな理由によって欠番扱いとなっています。現在は文庫版『パタリロ』の50巻に収録されているので、ぜひ貴重な初登場シーンをご覧になってみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ