【ワンピース】アラディンはタイヨウの海賊団副船長!懸賞金・強さと声優は?

海賊冒険ファンタジーで、日本のみならず海外からも高い人気を集めているワンピースに出てくる、アラディンについてご紹介します。タイヨウの海賊団副船長のアラディンの懸賞金や強さなどのプロフィールはもちろん、アラディンの声を演じた声優についてもご紹介します。また、アラディンとともに人気の妻・シャーロット・プラリネ、深い関係にあるビッグ・マムやジンベエについてもご紹介します。

【ワンピース】アラディンはタイヨウの海賊団副船長!懸賞金・強さと声優は?のイメージ

目次

  1. アラディンはタイヨウの海賊団副船長
  2. アラディンの懸賞金や強さ
  3. アラディンの声優
  4. アラディンと関係の深いビッグ・マム海賊団や登場人物
  5. アラディンに関する感想や評価
  6. アラディンについてまとめ

アラディンはタイヨウの海賊団副船長

ワンピースの概要

  • 作品名:ONEPIECE(ワンピース)
  • 原作:尾田栄一郎(おだえいいちろう)
  • ジャンル:海賊冒険ファンタジー
  • 放送局:フジテレビ系列
  • 放送期間:1999年10月~

ワンピースは、1997年から週刊少年ジャンプで連載されている尾田栄一郎の人気漫画です。冒険海賊ファンタジーで、友情や夢などをテーマに描いた冒険ストーリーが話題を集め、1999年からアニメ放送もスタートし2020年1月現在も放送されている人気シリーズです。日本のみならず海外でも高い人気をあつめ、あらゆる媒体にメディア展開されています。

アラディンのプロフィール

ワンピースの中に登場するキャラクターの一人が、こちらの画像のアラディンです。アラディンは、身長627センチ・46歳のキャラクターです。アラディンのいでたちなどから、ディズニー映画・アラジンに出てくるキャラクターのランプの魔人(ジーニー)がモチーフになったのではといわれています。

ワンピースの登場キャラクターは、そのキャラクターの生い立ちやキャラクターの個性などによって誕生日などが決められることが多いです。アラディンは、イチタチウオの魚人で船医だったため1(イチタチウオ)月31(センイ)日生まれになっています。

アラディンは、リュウグウ王国の本当でもある魚人島出身のイタチウオの人魚です。アラディンは、強さも兼ね備えておりリュウグウ王国の軍人として働いていた元軍人です。アラディンはその後、天竜人がトップの世界政府に奴隷として扱われていた悲しい過去を持ちます。

アラディンは奴隷として働かされていた時に、魚人の探検家・フィッシャータイガーに助けられます。そうした経緯もあり、フィッシャータイガーやフィッシャータイガーを支持する魚人とともに、アラディンはタイヨウの海賊団を結成し、船医として活動していたタイヨウの海賊団の一員です。タイヨウの海賊団の船員の中でも強さがあり、一番温厚で常識のある性格の持ち主です。

アラディンが副船長を務めるタイヨウの海賊団とは?

奴隷として扱われた魚人を助けるために、探検家として活動していたフィッシャータイガーが襲撃をしたことで奴隷解放を行って、その意思を尊重するために作られたのがタイヨウの海賊団(別名:魚人海賊団)です。天竜人に奴隷として扱われていた時の刻印を隠し、奴隷だったかどうかをわからなくするためにタイヨウマークの刻印を皆が焼き付けています。

タイヨウの海賊団は、海賊で強さもあるものの不殺さずの精神をとても大切にしていて徹底しています。タイガーがなくなった後は、ジンベエが船長になりタイヨウの海賊団を守ってきましたが、ジンベエが王下七武海という世界政府公認の海賊になってから分裂してしまいましたが、タイヨウの海賊団は規模が小さくなったものの存在し続けている強さをもった海賊団です。

ONE PIECE.com(ワンピース ドットコム)

アラディンの懸賞金や強さ

アラディンの懸賞金

タイヨウの海賊団で船医だったアラディンは、タイヨウの海賊団が分裂した後もタイヨウの海賊団の船員として活動を行っています。現在はタイヨウの海賊団の副船長として活動しているため、世界政府から懸賞金がかけられていると推測することができます。しかし、アラディンの懸賞金は公表されておらず何ベリーの懸賞金がかけられているかはわかりません。

アラディン以外のタイヨウの海賊団のわかっている懸賞金は、亡くなったフィッシャータイガーの懸賞金が2億3000万ベリー、ジンベエの懸賞金が4億ベリー、アーロンの懸賞金は2000万ベリーがかけられています。そのため、アラディンの強さなどを考えても懸賞金は少なくともアーロンより高い2000万ベリー以上ではないか?とワンピースファンの中では推測されています。

アラディンの能力や強さ

アラディンは軍人だった過去があるため、身体能力は抜群で強さもあります。アラディンの武器は、いつも背中にしょっている三叉槍(さんさそう)と呼ばれる3つの穂がついた槍です。ワンピースのキャラクターは、悪魔の実を食べた超能力者も多く存在しますが、アラディンは悪魔の実は食べておらず超能力者ではありません。

Thumbタイヨウの海賊団メンバーを一覧で紹介!太陽マークの秘密やビッグマムとの関係も | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アラディンの声優

長嶝高士のプロフィール

ワンピースのアラディンの声優を演じているのが、こちらの画像の長嶝高士(ながさこたかし)です。長嶝高士は、1964年2月24日生まれ・和歌山県出身でアーツビジョンに所属する声優兼ナレーターです。長嶝高士は、穏やかな性格の持ち主です。穏やかな性格のように穏やかな声質が人気で、やさしくて渋いと人気があります。

長嶝高士はワンピース以外にもアニメに多く出演している声優ですが、主役よりもゲスト出演や悪役、主人公以外のキャラクターを1作品で何役も演じるといったモブキャラを演じることが多い声優です。アニメ以外に、任天堂のゲーム作品の声優やナレーターをすることが多いです。

長嶝高士の主な出演作品

  • 作品名:鬼灯の冷徹(ほおずきのれいてつ)
  • 原作:江口夏実
  • ジャンル:ダークファンタジーアニメ
  • 放送局:MBS他
  • 放送期間:2014年1月~4月

ワンピースのアラディンの声優・長嶝高士の代表作品が、「鬼灯の冷徹」です。鬼灯の冷徹は、日本の地獄の住人達がメインのブラックコメディアニメです。鬼灯の冷徹の中で長嶝高士は、日本の地獄の王様で大きいキャラクターの閻魔大王を演じています。

  • 作品名:ゼルダの伝説時のオカリナ
  • ジャンル:アクションアドベンチャーゲーム
  • 発売日:1998年11月21日(N64)・2007年2月27日(Wii・VC)・2015年12月22日(WiiU・VC)
  • 発売元:任天堂

ワンピースのアラディンの声優・長嶝高士の代表作品が、「ゼルダの伝説時のオカリナ」です。ゼルダの伝説時のオカリナは、任天堂から発売されたゼルダの伝説シリーズのひとつです。主人公の少年リンクが敵を倒すために冒険をしていくアドベンチャーゲームです。長嶝高士はゼルダの伝説時のオカリナで、ガノンドロフという敵のボスキャラクターを演じています。

  • 作品名:ネクロシア
  • ジャンル:巨大昆虫島脱出アドベンチャー
  • 発売日:2006年12月2日
  • 発売元:スパイク

ワンピースのアラディンの声優・長嶝高士の代表作品が、「ネクロシア」です。ネクロシアは、不気味な怪物のような昆虫や爬虫類などがいる島を研究のために探索していくといったストーリーのゲームです。アラディンの声優・長嶝高士は、主人公の通う大学で助手として働いているハリーを演じています。

ワンピースのアラディンの声優・長嶝高士の代表作品が、「ドンキーコングシリーズ」です。ドンキーコングは、任天堂が発売しており、アクションゲームとして人気を集めた人気ゲームシリーズです。長嶝高士は、ドンキーコングのメインキャラクター・ドンキーコングとクランキーコングの声を2004年から2018年の14年間16作品で演じています。

Thumb【ワンピース】パウンドはビッグマムの元夫!正体・過去と生きてる可能性を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アラディンと関係の深いビッグ・マム海賊団や登場人物

タイヨウの海賊団の副船長として活躍するアラディンですが、ワンピースの主要キャラクターとして登場しているジンベエなどととても絆が深い関係として描かれています。メインキャラクターではないものの、多くの主要キャラクターとかかわりのあるアラディンの交友関係についてご紹介します。

ビッグ・マム海賊団とは?

ビッグ・マム海賊団は、四皇と呼ばれている大海賊の一角の海賊団です。ビッグ・マムこと、シャーロット・リンリンを船長にした海賊団です。ビッグ・マム海賊団は、60年も続いている歴の長い海賊団で新世界のトットランドを拠点にしています。

ビッグ・マム海賊団は、名前のごとくビッグ・マムの家族を中心に構成された海賊団で、ビッグ・マム海賊団の船員は43人の夫や、85人の子供などで構成されています。悪魔の実を食べた能力者も多く存在していて、ビッグ・マム海賊団の懸賞金はわかっている人物を合わせただけでも50億ベリー以上という大きな勢力の海賊団です。

アラディンと関係の深い登場人物①ビッグ・マム

ビッグ・マム海賊団の船長・ビッグ・マムことシャーロット・リンリンがこちらの画像のキャラクターです。ビッグ・マムは、2月15日生まれでソルソルの実を食べた魂を自由に操る超能力者です。懸賞金は48億8800万ベリーで、甘いものが大好きなおばあちゃんのような性格の持ち主です。名前の通り、85人の子供を産んだまさしくビッグ・マムです。

ビッグマムは、甘いものが好きすぎるために海賊としてみかじめ料を奪う際にはお金ではなく甘いものを要求します。お菓子などの甘いものと引き換えに島の安全を守ってもらっているため、島民はビッグマムに逆らうことはできません。身長880センチという巨体で、覇王色や武装色・見聞色などの覇気も兼ね備えている強さをもった海賊です。

タイヨウの海賊団の副船長のアラディンとビッグ・マムは、血縁関係にあります。アラディンは、ビッグ・マムの21番目の娘シャーロット・プラリネと結婚しています。そして、アラディン率いるタイヨウの海賊団はビッグ・マム海賊団の傘下にあったこともあるので関係は深いです。現在は、ビッグマム海賊団の傘下から抜けていますがアラディンの義母には変わりありません。

アラディンと関係の深い登場人物②ジンベエ

アラディンとの関係の深い人物の二人目が、こちらの画像のキャラクターのジンベエです。ジンベエはアラディンと同じく魚人島の出身で、ジンベエザメの魚人です。ジンベエは、高い強さを誇っておりタイヨウの海賊団の元船長で元王下七武海のメンバーで、現在はワンピースの主人公ルフィの海賊団・麦わらの海賊団の一味です。

ジンベエは4月2日生まれで、海俠(かいきょう)のジンベエという異名がついている海賊です。ジンベエは異名のごとく強さもあり、懸賞金は4億3800万ベリーと世界政府からとても重要視されています。身長301センチでとても大きい体格ですが、性格は温厚で優しく仁義を大切にしています。悪魔の実の超能力者ではありませんが、武装色・見聞色の覇気をもっています。

アラディンとジンベエは、同じタイヨウの海賊団に所属していた仲間です。何十年も前からの仲といった描写もワンピースの漫画の中にはあるため、かなり絆が深い仲間のようです。フィッシャータイガーがなくなり、船長がジンベエになったときもタイヨウの海賊団に残り続け、ジンベエを支えていた過去があることからも二人の仲がうかがえます。

アラディンと関係の深い登場人物③シャーロット・プラリネ

アラディンとの関係の深い人物の三人目が、こちらの画像のキャラクターのシャーロット・プラリネです。シャーロット・プラリネは、ビッグ・マムの21番目の娘(21女)でシュモクザメの半人魚です。シャーロット・プラリネは、7月7日生まれで特徴的な巻髪のヘアスタイルをしています。ビッグ・マムの娘の中では美人だと定評のある半魚人です。

アラディンとシャーロット・プラリネは、結婚しており夫婦の関係にあります。アラディンとシャーロット・プラリネは政略結婚により夫婦になりました。アラディンのことを尻にひいているかかあ天下のプラリネですが、アラディンのことをとても愛しており、ビッグマムよりもアラディンについていくといった強い意志を持っているため、アラディンとシャーロット・プラリネの夫婦仲はとてもよく絆も強いです。

Thumbワンピースのシャーロット・プラリネはビック・マムの娘!魅惑の歌や声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アラディンに関する感想や評価

アラディンは、かっこいいといった声が圧倒的に多いですが、イケメンすぎるといった声も多くあがっています。メインキャラクターとはいいがたいものの、魅力的でイケメン・かっこいいといった声が多くワンピースファンからとても愛されているキャラクターの一人です。

アラディンとジンベエの信頼している描写があったり、つらい過去がありながらも腐らずに生きているアラディンがかっこよすぎるといった声が多く人気のキャラクターです。特に、漢気があってかっこいいといった声が多くあるワンピースの中でも男らしいインパクトの強いキャラクターです。今後のキーキャラクターになっていくのではとも言われている魅力的なキャラクターです。

アラディンがかっこいいといった声は多いですが、アラディンとシャーロット・プラリネの夫婦が好きといった声も多く上がっています。アラディンよりも大きいシャーロット・プラリネに抱きしめられている描写など、ほほえましくなるといった声が多い人気夫婦です。アラディンではなくプラリネが好きといった声も多いです。

Thumb【ワンピース】麦わらの一味最後の仲間は?本当にジンベエ?可能性があるキャラを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アラディンについてまとめ

ワンピースに出てくるタイヨウの海賊団の副船長のアラディンは、とても男前な性格でかっこいいと人気の一言では語れない魅力的なキャラクターです。メインキャラクターではないものの、アラディンが好きすぎるといった声も多く上がっているため、気になった方はワンピースをみてみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ