【冴えカノ】加藤恵はかわいいヒロイン!ロングヘアーの時もあった?声優やキャラソンも

“冴えカノ”の略称で呼ばれ、シリーズ累計部数250万部を突破した人気ライトノベル作品『冴えない彼女の育てかた』。今回は冴えカノに登場する、かわいいとキレイを中途半端に持ち合わせるメインヒロイン・加藤恵について紹介していきます!“普通”だけどかわいい加藤恵の魅力や声優情報、噂の等身大フィギュアやキャラソンについても迫っていきます。さらにロングヘアだった頃の加藤恵の特徴など、ファン必見の情報をたっぷりとお届けしていきます。

【冴えカノ】加藤恵はかわいいヒロイン!ロングヘアーの時もあった?声優やキャラソンものイメージ

目次

  1. 加藤恵はかわいいヒロイン
  2. 加藤恵はロングヘアーの時もあった?
  3. 加藤恵の声優は安野希世乃
  4. 加藤恵のキャラソンを紹介
  5. 加藤恵のフィギュアとコスプレグッズ
  6. 加藤恵に関する感想や評価
  7. 加藤恵はかわいいヒロインまとめ

加藤恵はかわいいヒロイン

主人公・安芸倫也から“無個性”と言われる程、かわいい外見だけど普通なメインヒロインである冴えカノの加藤恵。今回は冴えカノ・加藤恵のかわいい魅力やキャラソン、またロングヘアーだった頃の加藤恵についても紹介していきます。さらに100万超えの等身大フィギュア情報や、声優情報までたっぷりお届けしていきます。それではまずはじめに、冴えカノの作品情報と加藤恵のプロフィールを紹介していきます。

冴えカノの作品情報

『冴えない彼女の育てかた』(略称:冴えカノ)は2012年7月~2017年10月まで全18巻刊行された、作者・丸戸史明、イラスト・深崎暮人によるライトノベル作品です。丸戸史明にとってデビュー作品でもある冴えカノは、従来の作品とは異なり名前も設定も性格も“普通”な女の子がメインヒロインという事で話題となった作品のようです。その“普通”さがかわいいと評価され、個性的なヒロインより人気を獲得した事もあるようです。

学生の傍らゲームの企画やシナリオ作成をしている主人公・安芸倫也から、「ギャップがない」「オタク心をくすぐらない」と評されるなど冴えカノの魅力とも言われる人気ヒロインの加藤恵。2017年3月時点で冴えカノは累計部数は250万部を突破する人気となり、『月刊ビッグガンガン』(スクウェア・エニックス)、『ヤングエース』(角川書店)、『月刊ドラゴンエイジ』(富士見書房)ではコミカライズ化もされています。

冴えカノの概要

富士見ファンタジア文庫で全18巻(長編:13巻、短編:5巻)刊行されている、ライトノベル作品『冴えない彼女の育てかた』(冴えカノ)。無個性ながらもかわいいと愛されるヒロイン・加藤恵などそれぞれのキャラクター性や、ストーリー性が人気を博して2015年からはテレビアニメ化されています。冴えカノのテレビアニメ版は現在まで2期放送されていて、1期・2期共にフジテレビ『ノイタミナ』枠にて放送されているようです。

テレビアニメ第1期は2015年1月~3月まで放送され、第0話と称したお色気回からスタートしたのもアニメ版の特徴だといいます。第2期は『冴えない彼女の育てかた♭』というタイトルで、2017年4月~6月まで放送されています。さらに2019年10月26日には劇場版アニメ『冴えない彼女の育てかた Fine』が公開されるなど、冴えカノはライトノベル完結後もファンをはじめ多くの人に愛され続けている作品だと言われているようです。

冴えカノのあらすじ

高校生・安芸倫也は春休みのある日、桜舞う坂道で1人の少女に出会ったのでした。筋金入りのオタクである倫也はその少女に興味を抱き、彼女をヒロインのモデルにしたゲーム制作をしようと思い立ったのでした。そして1か月後…あの坂道で出会った少女が、名前も知らないクラスメイトの加藤恵だったことを倫也は知ったのでした。

ゲーム制作をしようにもシナリオやイラストを描く事が得意ではなかった倫也は、新人ライトノベル作家として活躍する先輩・霞ヶ丘詩羽と、同人イラストレーターで美術部のエースの澤村・スペンサー・英梨々を誘う事にしたのでした。加藤恵の協力もありなんとか2人の同意を受けることができ、無事サークルを立ち上げた倫也。コミケ参加を念頭に乏しい予算の中、仲の悪いメンバーと共にゲーム制作することになるのでした。

加藤恵のプロフィール

  • 名前:加藤恵(かとう めぐみ)
  • 誕生日:9月23日
  • 学校:豊ヶ崎学園2年B組→3年A組
  • 身長:160cm
  • スリーサイズ:B 84/W 57/H 83
  • 声優:安野希世乃

豊ヶ崎学園に通う高校2年生の加藤恵は特徴のない黒髪のボブカットで、中途半端にかわいいとキレイが同居していると評されるメインヒロインです。ヒロインなのにも関わらず印象が薄くモブキャラのような設定の為、当初クラスメイトの倫也から名前も覚えられていませんでした。オタクについての知識が薄く、生粋なオタクの倫也にドン引きする事も。『blessing software』では、一部スクリプト作成を担当する事もあるようです。

加藤恵の性格

ごく普通のメインヒロインである加藤恵は、性格も至って「普通」と言われているようです。やや喜怒哀楽に乏しくも見える加藤恵ですが、時には物事をハッキリ言ったりする事もあったり掴みにくい性格だといいます。会話は弾みやすく、外出の誘いなどに気安く応じる点においてはコミュニケーション能力の高さも伺えるようです。オタクな倫也にドン引きしつつも、距離を置く事はない心の広さや優しさも持ち合わせているようです。

加藤恵の神アプリ

SNSでも大きな話題になったという、加藤恵ファン必見のアプリ『一択彼女 加藤恵』。2016年11月21日に正式リリースされたという『一択彼女 加藤恵』は、加藤恵に話しかけると返答してくれるという生活シミュレーションアプリになっているようです。2019年3月13日に一部機能が終了したようですが、毎日起こしてくれたりその日の天気を答えてくれるなど、加藤恵が彼女さながらの事をしてくれる神アプリと言われているようです。

ヒロインらしからぬヒロインとは?

「加藤恵」というメインヒロインの登場は、“普通”でありながら人気になった事でアニメ界にも大きな衝撃が走ったといいます。名前・容姿・性格などいかにもヒロインらしいキャラクターを差し置いて、人気ランキングでは上位にランクインした程人気のある加藤恵。ヒロインらしからぬごく普通のヒロイン「加藤恵」の登場によって、これまでの「キャラ立ち史上主義」のような法則が覆ったと言われているようです。

blessing softwareが大切な加藤恵

これまでゲームに縁がなかった加藤恵は、倫也が創立した「blessing software」の“メインヒロイン担当”となります。意味不明な役割を担う事になった加藤恵ですが、冴えカノ7巻では誰よりもサークルを大切に思っている姿が描かれています。インターフェースや立ち絵の表情など、加藤恵は最後まで修正を繰り返しクオリティを向上させていきました。誰よりも努力し真剣に取り組む姿が、多くのファンを魅了しているようです。

TVアニメ『冴えない彼女の育てかた♭』公式サイト

加藤恵はロングヘアーの時もあった?

ここまで『冴えない彼女の育てかた』(冴えカノ)の作品情報と、メインヒロイン・加藤恵について紹介していきました!ごく普通な冴えカノの加藤恵ですが、そんな普通さが人気を獲得し多くのファンを魅了しているようです。それではここから冴えカノの加藤恵が、ロングヘアーだった頃を紹介していきます。黒髪ボブカットなイメージの強い加藤恵ですが、ロングヘアーだった頃はどのような姿だったのでしょうか?

髪型に執着のない加藤恵

特徴のない黒髪のボブカットが特徴でもある加藤恵ですが、一度だけロングヘアーだったことがありファンからは「ロングヘアーの加藤恵もかわいい!」と賞賛されているといいます。ロングヘアーの前にポニーテール姿だったこともありましたが、結局いつもと変わらないボブカットに戻したようです。加藤恵自身が「ボブカットが好き!」という訳ではなく、ただ単に髪型に対してのこだわりがないからだといいます。

ツヤツヤのストレートロングヘアーや金髪のツインテールなど、特徴的な髪型をしているメインヒロインキャラクターも多い中、冴えカノのメインヒロイン・加藤恵は髪型に執着のないという点においてもこれまでのヒロインとは違うと言われているようです。加藤恵をメインヒロインとしてゲーム制作をしている倫也からは、「デザイン担当が困るだろ」と髪型について怒られたというエピソードもあるようです。

ロングヘアーだと腹黒い?

外見も性格も無個性だという加藤恵ですが、髪型をロングヘアーにした時に限りとある性格の変化が生まれたというエピソードがあるようです。具体的にどのような性格に変化していくのかというと、ロングヘアーになると加藤恵は「腹黒」な性格になっていく事が明らかになっています。ボブカットの時は素直で安心感のある加藤恵ですが、ロングヘアーの時には周囲の女の子からも「腹黒」と言われる程変化するようです。

髪型がロングヘアーに変化することにより、「腹黒い」性格が際立っていくという特徴がある加藤恵。原作ライトノベル7巻の表紙にもロングヘアーの加藤恵が描かれているようですが、7巻の内容もいつもの加藤恵とは違う一面が楽しめるといいます。一部ファンからは「腹黒い加藤恵もかわいいと思ってしまう」という感想や、「むしろ腹黒い加藤恵の方が可愛くて好きかもしれない」という感想も寄せられているようです。

Thumb冴えカノ(冴えない彼女の育てかた)の全巻あらすじと感想!最終巻・13巻もネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

加藤恵の声優は安野希世乃

ここまで冴えカノのメインヒロイン、加藤恵がロングヘアーだった頃について紹介していきました!普段ボブカットの加藤恵はロングヘアーになることにより、性格がどんどん「腹黒」になっていくという特徴があるようです。それではここからアニメ版冴えカノで、加藤恵役を務めている声優・安野希世乃について紹介していきます。声優・安野希世乃は、どのような作品に出演している声優なのでしょうか?

安野希世乃のプロフィール

  • 名前:安野希世乃(やすの きよの)
  • 愛称:きよのん、やすきよ、やすきち
  • 性別:女性
  • 生年月日:1989年7月9日(2020年1月現在 30歳)
  • 出身地:宮城県遠田郡涌谷町
  • 出生地:京都府
  • 血液型:A型
  • 身長:157 cm
  • 職業:声優、歌手
  • 事務所:エイベックス・ピクチャーズ

アニメ版冴えカノで加藤恵役を担当した声優・安野希世乃は、9歳で声優という職業に興味を持ちはじめたといいます。高校生の頃に声優タレントコースのあるスクールに入学し、21歳の時にアニメ映画『キズナ一撃』で声優デビューを果たしました。現在数々の主要キャラクターの声優を務めながら、ワルキューレなど声優ユニットで歌手としても活躍し、2017年7月にはソロデビューを果たすなど多方面で活躍しているようです。

安野希世乃の主な出演作

  • アイカツ!(2013年~2016年:北大路さくら、保坂しずく)
  • Wake Up, Girls!(2014年~2017年:小早川ティナ) 
  • 妖怪ウォッチ(2014年~2019年:エミちゃん、未空リク、チーちゃんなど)
  • うしおととら(2015年~2016年:井上真由子) 
  • シュヴァルツェスマーケン(2016年:グレーテル・イェッケルン)
  • マクロスΔ(2016年:カナメ・バッカニア)
  • アイドルマスター シンデレラガールズ劇場(2017年~2019年:木村夏樹)
  • 僕のヒーローアカデミア(2018年~2019年:波動ねじれ)
  • スター☆トゥインクルプリキュア(2019年~2020年:天宮えれな / キュアソレイユ、うお座のプリンセス)

安野希世乃が演じる加藤恵

冴えカノの加藤恵役に抜擢された声優・安野希世乃の演技について、ファンからも賞賛の声が多く寄せられているようです。アニメ内でも目立つことなくあくまでも「普通」なキャラである加藤恵ですが、声優・安野希世乃の“抑揚のない演技”がより加藤恵らしさを引き立てていると高く評価されているようです。安野希世乃の演技には原作ファンから、「加藤恵らしさを再発見した」という感想も寄せられているようです。

Thumb【冴えカノ】加藤恵の声優・安野希世乃を紹介!人柄や演じたアニメキャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

加藤恵のキャラソンを紹介

ここまではアニメ版冴えカノで、加藤恵の声を担当した声優・安野希世乃について紹介していきました!声優・安野希世乃の抑揚のない単調な演技が、よりごく普通のヒロインである加藤恵らしさを完璧に表現していると言われているようです。それではここからは、加藤恵のキャラソンを紹介していきます。声優・安野希世乃が歌う加藤恵のキャラソンは、どのような楽曲で冴えカノ何話に登場する曲なのでしょうか?

キャラソン①M♭

1曲目に紹介する加藤恵のキャラソン「M♭」は、冴えカノアニメ1期第3話の挿入歌になっているキャラソンです。加藤恵らしさが出ている全体的に穏やかなキャラソンで、カラオケなどでも盛り上がりそうなアップテンポでノリの良い楽曲になっているようです。加藤恵のキャラソン「M♭」の作詞は稲葉エミ、作曲は奥井康介が担当しています。

キャラソン②ETERNAL♭

2曲目に紹介する加藤恵のキャラソンは、「ETERNAL♭」というキャラソンです。「ETERNAL♭」は冴えカノアニメ第2期8話の挿入歌として流れているキャラソンで、1曲目のアップテンポなキャラソン「M♭」に比べてかなりスローテンポな楽曲となっています。作詞は稲葉エミ、作曲は大畑拓哉が担当していて、ピアノの音色がどこか寂しげな印象を受けるバラード調のキャラソンとなっているようです。

キャラソン③GLISTENING♭

最後に紹介する加藤恵のキャラソンは、冴えカノアニメ第2期の最終回で流れた挿入歌「GLISTENING♭」です。1曲目に紹介したキャラソン「M♭」と同じく、作詞は稲葉エミ、作曲は奥井康介が担当しています。恋心を表現した歌詞が冴えカノの世界観を完璧に表現していて、ストリングスの美しい旋律が心地よいバラード調の人気曲だといいます。ぜひこれらのキャラソンにも注目しながら、アニメを視聴してみてはいかがでしょうか?

Thumb【冴えカノ】紅坂朱音が嫌われている理由は?キャラ情報や担当声優まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

加藤恵のフィギュアとコスプレグッズ

ここまで冴えカノのメインヒロイン、加藤恵のキャラソンについて紹介していきました!歌唱力抜群の安野希世乃が歌うキャラソンはどの曲も人気があり、冴えカノの世界観をさらに引き立てている一曲となっているようです。それではここからかわいいと人気がある、加藤恵のフィギュアとコスプレグッズを紹介していきます。198万円する等身大フィギュアから人気グッズまで、様々なかわいいグッズ情報をお届けしていきます。

加藤恵の等身大フィギュア

SNSなどでも大きな注目を集めたという「加藤恵等身大フィギュア」ですが…その値段はなんと198万円!簡単には支払えない価格設定にファンの間でも「買う人いるのか?」と話題になり、加藤恵の知名度も一気に上がり購入者もすぐに見つかったと言います。アニメの世界からそのまま飛び出してきたような198万円の「加藤恵等身大フィギュア」は、販売数も少ない為かなりレアなフィギュアだと言われているようです。

制服姿のフィギュア

加藤恵のフィギュアははじめに紹介した高価な等身大フィギュアだけではなく、1/7スケールや1/3スケールのフィギュアも販売されているようです。中でも人気のある加藤恵のフィギュアは、手を後ろに回してポーズをとっているかわいい制服姿のフィギュアだといいます。

和服姿のフィギュア

制服姿のフィギュアも人気のある加藤恵ですが、同じく和服姿のフィギュアも人気が高いようです。制服姿のものに比べて高価な和服姿の1/8スケールのフィギュアですが、その細部までこだわっているクオリティの高さが多くのファンを魅了しているようです。

かわいいねんどろいど

フィギュアの中でも人気があるという、手のひらサイズで二頭身にデフォルメしたキャラクターが特徴的なねんどろいど。加藤恵はねんどろいどにもなっていて、くりっとした大きな目がより加藤恵の可愛さを引き出しているといいます。気軽に購入できるねんどろいどは、オフィスのデスクや部屋に飾っているというファンも多いようです。

加藤恵のコスプレグッズ

ライトノベルを原作として、アニメやゲーム、劇場版アニメなど様々なメディア展開がされている冴えカノは、加藤恵をはじめとする女性キャラクターのコスプレでも人気があるようです。加藤恵のコスプレは制服と、ボブカットのウィッグを購入している人が多いようです。元から髪型が加藤恵に近い人は地毛でもコスプレする事が可能な為、他のキャラに比べて気軽に試すことが出来る点においても人気があるようです。

Thumb神作画アニメのおすすめランキング!絵が綺麗すぎる作品を厳選【2019年最新】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

加藤恵に関する感想や評価

感想①加藤恵は普通なようでものすごく可愛いキャラクター!

外見も内面もごく普通の設定だという、冴えカノのメインヒロインである加藤恵。主人公の倫也からも散々普通だと指摘される加藤恵ですが、視聴者やファンからは「加藤恵は冴えていないようで冴えていて可愛い」という感想や、「モブ設定な加藤恵が異常に可愛く見えるのはなんでだろう」という感想のように、加藤恵は普通という設定なのに可愛すぎるという感想が多々寄せられていました。

感想②加藤恵のフィギュアがとにかくかわいい!

198万円の等身大フィギュアが完売するなど、グッズやフィギュアも人気がある冴えカノの加藤恵。制服や着物など様々なフィギュアの加藤恵も人気があり、Twitter上にも「加藤恵のフィギュアが可愛すぎる」という感想が多々寄せられていました。ねんどろいども同じく人気があるようで、「可愛すぎてつい何個も購入してしまった」という声も寄せられていました。

感想③ロングでもショートでも可愛い!

ボブカットが特徴的な加藤恵ですが、一度だけロングヘアーに変身した事が冴えカノ作中で描かれています。これまでのイメージと違う上、性格までも変化する加藤恵に対してファンの間でも「ボブとロングの加藤恵、どっちが好き?」という論争も飛び交っているようです。しかし髪型・性格共に「加藤恵はボブでもロングでも両方かわいい!」というファンが多いようです。

Thumb アイドルアニメのおすすめランキング!女の子がかわいい・活躍する人気作品まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

加藤恵はかわいいヒロインまとめ

今回は『冴えない彼女の育てかた』(冴えカノ)のメインヒロイン、加藤恵のかわいい魅力や声優情報などを紹介していきました!至って「普通」な所が個性であり、その普通さがファンから愛されているという加藤恵。フィギュアなどのグッズでも人気があり、198万円する等身大フィギュアも完売したようです。そんな普通だけど魅力たっぷりな加藤恵が気になった方は、ぜひ冴えカノを視聴してみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ