【イナズマイレブン】半田真一は中途半田?必殺技や身長・声優情報まとめ

人気サッカーアニメ「イナズマイレブン」のキャラ・半田真一は雷門中のサッカー部のメンバーで、初期から登場しますが特に目立った特徴もないことから中途半田と呼ばれています。今回はそんな「イナズマイレブン」半田真一のアニメでの活躍や性格・身長などの基本情報に加え、ポジションや背番号などについて紹介していきます。さらに、半田真一の必殺技やかっこいい魅力、そしてアニメ声優の下野紘さんのプロフィールや主な出演作品についてもみていきます。

【イナズマイレブン】半田真一は中途半田?必殺技や身長・声優情報まとめのイメージ

目次

  1. イナズマイレブンの半田真一は中途半田?
  2. イナズマイレブンの半田真一の必殺技
  3. イナズマイレブンの半田真一の身長や声優
  4. イナズマイレブンの半田真一はかっこいい?
  5. イナズマイレブンの半田真一に関する感想や評価
  6. イナズマイレブンの半田真一は中途半田だった!

イナズマイレブンの半田真一は中途半田?

中途半端だから中途半田

「イナズマイレブン」の登場キャラ・半田真一はなぜ「中途半田」と呼ばれているのでしょうか?その理由は中途半端だからだそうです。しかし、そんな彼にもファンを惹きつける魅力があります。今回は中途半田と言われる半田真一について、そのポジションや背番号、アニメでの活躍や必殺技などをみていきます。

半田真一のアニメでの活躍

半田真一のアニメでの活躍をみていくと、アニメ「イナズマイレブン」に初期から登場する半田真一は仲間思いなことで知られています。アニメで初期から同じ雷門中サッカー部に在籍する染岡竜吾が転校生の豪炎寺修也が対立したときも、初期からのメンバーである染岡竜吾の味方になっていました。

さらに、帝国学園にいた鬼道有人が雷門中のチームにメンバー入りしたことで、同じく初期からのメンバーの宍戸佐吉がスタメンから外れ、ベンチに行くことになったときも、半田真一はそのことに憤りを感じていました。

また、それまでの雷門中のスタイルだった染岡竜吾と豪炎寺修也を2トップにチームを構成するという方針をやめ、染岡竜吾1人をトップに据えるという鬼道有人の考えに対しても、反発していました。このように、半田真一は初期から一緒の仲間のことをとても大切に思っていることがアニメでの活躍から分かります。

半田真一の性格

次に、中途半田と言われる半田真一はどのような性格なのでしょうか?半田真一はアニメでの活躍で紹介したように、とても仲間想いで、仲間のために怒ることのできる熱い性格をしています。しかし、特に目立った特徴がないため、中途半端の「中途半田」と呼ばれてしまうようです。

半田真一のポジション

「イナズマイレブン」半田真一のポジションは、MF(ミッドフィルダー)です。MFの役割は攻撃の起点となることで、ボールを持ったときにはどのような攻撃を展開していくべきかを考えた上で味方にパスを回していきます。そして、チャンスの場面では自らもゴールを目指していきます。

さらにMFは、FW(フォワード)とDF(ディフェンダー)の間で両方をサポートしつなぎながら、司令塔の役割を果たし、攻撃も守備も両方こなす重要なポジションです。そのため、MFは背番号「10」を背負うエースが務めることが多いポジションとして知られています。また、MFは中盤やハーフなどとも呼ばれています。

同じポジションの選手

「イナズマイレブン」の半田真一と同じポジションの選手として、最も有名な選手を挙げると香川真司選手です。香川真司選手は背番号「10」のエースナンバーをつけているMFで、日本代表として活躍しました。海外の選手をみてみると、ベルギーのデ・ブライネ選手やアザール選手、ジダン選手やモドリッチ選手、カンテ選手やイニエスタ選手など名選手たちがMFというポジションに揃っています。

「イナズマイレブン」の世界でも、ゲームメイクの天才と称される鬼道有人や亜風炉照美などがMFを務めており、半田真一が任されているMFというポジションがいかに重要なのかがよく分かります。

半田真一の背番号

エースナンバー「10」をつける選手が務めることが多いMFのポジションを任されている半田真一の背番号は何番なのでしょうか?半田真一は11人のメンバーの中でちょうど真ん中の「6」の背番号を登場当初からずっとつけています。半田真一がずっとつけている背番号「6」には何か意味があるのでしょうか?

基本的にサッカーの背番号は、キーパーが背番号「1」をつけ、前のポジションに行くに従い、だんだんと大きな数字をつけるようになっていきます。そのため、背番号の数字自体にはあまり意味はないようです。ただ、背番号「10」だけは例外でエースがつける数字となっており、半田真一がつけている背番号「6」も中盤のポジションの選手が背負うことが多い数字と言われています。

中盤の選手は、前線にいる選手にパスを回してチャンスを作ったり、自らも点を入れに言ったりするなど、守備面も攻撃面も両方積極的に行うポジションです。そのため、背番号「6」をつけるような中盤のポジションを守る選手は他のポジションの選手に比べて、オールラウンダーが多いと言われています。半田真一もバランスに優れた選手なので、背番号「6」が良く似合う選手とみなされています。

同じ背番号の選手

次に半田真一と同じ背番号「6」をつける実在の選手をみていきます。日本国内で最も有名なのは、内田篤人選手だと言われています。国内のみならず海外でも活躍し、人気も実力もある日本の代表的なサッカー選手の1人です。現在では背番号が変更してしまった彼ですが、以前は背番号「6」をつけていました。

また、海外に目を向けると、世界的に有名なシャビ・エルナンデス選手が挙げられます。シャビ・エルナンデス選手はスペインの代表で、自国のバルセロナでも活躍していました。彼のポジションも中盤でチームを何度も勝利に導いてきました。

イナズマイレブンシリーズ

イナズマイレブンの半田真一の必殺技

ここまで「イナズマイレブン」で中途半端なキャラであることから中途半田と呼ばれている半田真一のアニメでの活躍や性格などの基本的なプロフィールを紹介し、そのポジションや背番号についてもみてきました。次に、中途半田と呼ばれる半田真一の必殺技を紹介していきます。

必殺技①ジグザグスパーク

「イナズマイレブン」半田真一の必殺技1つ目はジグザグスパークです。初登場はアニメ6話で、青白いスパークを放ちながらジグザグのドリブルを行う技です。半田真一はアニメ6話の練習シーンで技名の説明がないものの、初めて少しだけこの技を披露しました。

必殺技②ローリングキック

「イナズマイレブン」半田真一の必殺技2つ目はローリングキックです。初登場はアニメ10話で、ボールを空中に蹴り上げ、身体をひねらせながら飛び上がり、回転の勢いそのままにシュートを放つ技です。この技はアニメで非常に地味な技という扱いですが、一方でゲームでは必要以上にアクロバティックな技として描かれていました。

必殺技③レボリューションV

「イナズマイレブン」半田真一の必殺技3つ目はレボリューションVです。初登場はアニメ65話で、半田真一がダークエンペラーズにがなっているときにこの必殺技を使うことができます。そして、レボリューションVは2人の選手が両手をつなぎ、ボールを中心にして猛スピードで回転します。そして、竜巻を起こして浮かび上がり、一緒に足でVを描くようにしてボールを鋭くキックします。

すると、竜巻を起こしてジャイロ回転したボールがゴールに向かっていきます。その威力は地面をえぐるほどですが、円堂守のいつも通りのヘディングで止められてしまいました。その後も木暮や塔子に身体を張って止められてしまったり、またしても円堂の身体に当たって弾かれたりと大きなインパクトを与える技であるも、その威力は今ひとつ物足りない様子でした。そのことも「中途半田」と呼ばれる要因となっているようです。

Thumbイナズマイレブンの登場人物・キャラクター一覧!チーム別にまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

イナズマイレブンの半田真一の身長や声優

ここまで「イナズマイレブン」で中途半田と呼ばれる半田真一のアニメでの活躍や性格、ポジションや背番号などを紹介し、その必殺技についてもみてきました。次に、そんな半田真一の身長やアニメ声優の下野紘さんについてみていきます。

半田真一の身長は不明

半田真一の身長はどれくらいなのでしょうか?実は「イナズマイレブン」では、大半の登場キャラの身長などの詳細なプロフィールが公表されてないため、半田真一の身長も不明とされています。

半田真一の身長予想

そこで、他のキャラクターと比べて、半田真一の身長を予想していきます。アニメで半田真一と他のキャラが並んでいるのを見比べてみても、半田真一の身長は特に高いわけでも低いわけでもない平均的な身長のように見えるそうです。

そのため、中学2年生の男子の平均身長は165cmとされているので、半田真一も160cm台半ばくらいの身長なのではないかと推測されています。身長をみてみても、半田真一は特に特徴がなく、やはり「中途半田」のようです。

半田真一の声優は下野紘

アニメ「イナズマイレブン」で半田真一の声を担当した下野紘さんのプロフィールをみていくと、1980年4月21日生まれ、年齢は39歳(2019年12月現在)です。そして、出身地は東京都、身長は168cm、血液型はB型、事務所はアイムエンタープライズに所属しており、2001年から声優として活動を始め、2016年からは歌手のとしての活動も開始しました。

声優・下野紘の出演作品

  • 「暁のヨナ」のゼノ(黄龍)(上の画像)
  • 「うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE」の来栖翔(下の画像)
  • 「おおきく振りかぶって」の田島悠一郎
  • 「神のみぞ知るセカイ」の桂木桂馬
  • 「可愛ければ変態でも好きになってくれますか?」の桐生慧輝
  • 「寄宿学校のジュリエット」の古羊英悟
  • 「機動戦士ガンダムUC RE:0096」のタクヤ・イレイ
  • 「鬼滅の刃」の我妻善逸
  • 「進撃の巨人」コニー・スプリンガー役
  • 「ダイヤのA」の川上憲史

  • 「DAYS」の灰原二郎
  • 「ダンボール戦機W」の大空ヒロ
  • 「東京レイヴンズ」の百枝天馬
  • 「同居人はひざ、時々、頭のうえ。」の河瀬篤
  • 「曇天に笑う」の武田楽鳥
  • 「バカとテストと召喚獣」の吉井明久
  • 「はたらく魔王さま!」の漆原半蔵(悪魔大元帥ルシフェル)
  • 「ベルセルク」のイシドロ
  • 「弱虫ペダル」シリーズの鏑木一差
  • 「ラーゼフォン」の神名綾人

Thumbイナズマイレブンの声優キャスト一覧!主要キャラが豪華すぎると話題 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

イナズマイレブンの半田真一はかっこいい?

ここまで「イナズマイレブン」の半田真一に関して、アニメでの活躍や性格、ポジションや性格について紹介し、その必殺技や身長、担当声優などについてみてきました。次に「イナズマイレブン」半田真一のかっこいい魅力についてみていきます。

イケメン?かわいい?

「イナズマイレブン」に登場する半田真一は、目立った特徴がないことから中途半端な「中途半田」などと呼ばれていますが、「かわいい」「かっこいい」などと多くのファンから人気なのだそうです。

ダークエンペラーズの姿

かわいいやかっこいいと人気の半田真一ですが、「イナズマイレブン2」でラスボス的なチームとして登場する「ダークエンペラーズ」にいる時の姿がかっこいいと話題になっています。上の画像のように、ダークエンペラーのときの半田真一は外ハネのヘアスタイルでややツリ目になります。

Thumb【イナズマイレブン】鬼道有人のゴーグルに隠された素顔は?必殺技や声優情報も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

イナズマイレブンの半田真一に関する感想や評価

こちらは「イナズマイレブン」に登場する半田真一に関するツイートです。中途半田こと半田真一が天使のようにかわいいと高く評価しています。

こちらも「イナズマイレブン」に登場する半田真一に関するツイートです。半田真一は中途半田といじられることが多いけれど、好きだという感想です。

こちらも「イナズマイレブン」に登場する半田真一に関するツイートです。半田真一が個性豊かなキャラが多いチームの中で普通の男の子だけど、それが逆にとても愛しいという感想です。

こちらも「イナズマイレブン」に登場する半田真一に関するツイートです。半田真一の名前の漢字が全部左右対称になっているのがかわいいという感想です。そして、天才プレイヤーたちに囲まれながらも半田真一がサッカーを好きで居続けたところや、凡人ながらとても強いところが好きなのだそうです。

こちらも「イナズマイレブン」に登場する半田真一に関するツイートです。半田真一は他のメンバーのような特に目立った技もなく、普通にサッカーが上手いため「中途半田」と呼ばれているけれど、そんな平凡なところが最高だという感想です。また、ちょうど画面から見切れる位置に描かれているところなどが愛しく、「イナズマイレブンGO」で教師になっているところも好評となっています。

こちらも「イナズマイレブン」に登場する半田真一に関するツイートです。半田真一は顔も悪くなく、変に主張して他のキャラよりも目立ってしまうこともないため、控えめでとてもかわいくて好きだという感想です。

Thumbイナズマイレブン アレスの天秤の感想まとめ!最終回で最後に勝ったのは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

イナズマイレブンの半田真一は中途半田だった!

いかがでしたか?「イナズマイレブン」に登場する半田真一の性格やアニメでの活躍、背番号やポジションなどを紹介し、必殺技や身長、アニメ担当声優についてもみてきました。そして、半田真一はあまり特徴がない中途半端なキャラであるため、中途半田と呼ばれていますが、意外とかっこいいと人気があることが分かりました。皆さんもそんな中途半田と言われる人気キャラ「イナズマイレブン」半田真一に注目してみて下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ