2019年12月27日公開
2019年12月27日更新
【カウボーイビバップ】フェイ・ヴァレンタインの正体と過去を考察!名言や声優も紹介
フェイ・ヴァレンタインとはカウボーイビバップというアニメに登場する人気キャラクターです。そんなフェイ・ヴァレンタインの正体・過去・声優・名言についてご紹介していきたいと思います。フェイ・ヴァレンタインはカウボーイビバップの作中ではヒロインというポジションに付いており、フィギュアなども発売されるような人気を獲得しています。カウボーイビバップが気になるという方は、是非フェイ・ヴァレンタインについて知ってみてください!
目次
フェイ・ヴァレンタインの正体とは?
フェイ・ヴァレンタインとはカウボーイビバップに登場するキャラクターの一人で、フェイ・ヴァレンタインはかなり美しい・かわいい女性キャラクターです。カウボーイビバップの作中に登場するキャラクターの中でも、フェイ・ヴァレンタインが大好きだという方は少なくありません。
そんなフェイ・ヴァレンタインというキャラクターの正体・過去・名言・声優についてご紹介していきたいと思います。フェイ・ヴァレンタインはカウボーイビバップの作中に登場するキャラクターの中では、ヒロインとして登場する人物なので注目しておきたいキャラクターとなっています。謎めいたヒロインキャラクターとして活躍するフェイ・ヴァレンタインの正体・過去について迫っていきましょう!
カウボーイビバップ作品情報
カウボーイビバップの概要
カウボーイビバップとは日本のテレビアニメとして知られている作品で、カウボーイビバップは1998年に放送されていました。カウボーイビバップという作品は、SFアニメ作品として作られ宇宙が舞台となっているSFらしいです。作中には「カウボーイ」と呼ばれている賞金稼ぎ達が登場し、主人公のカウボーイたちが宇宙を旅しながら様々な冒険を繰り広げていきます。
カウボーイビバップのあらすじ
物語の舞台となるのは宇宙進出を果たすほど発展した人類の存在している世界。2071年の世界は宇宙を一般人が移動することが当たり前になっており、そんな宇宙で悪事を働く人間は後を絶ちません。政府はカウボーイ制度を導入し、悪人たちに賞金を懸けてカウボーイたちは賞金稼ぎとして活動します。カウボーイのスパイクとジェットの二人は、ビバップ船で宇宙を旅しながら賞金首の捕獲を狙います。
ビバップのクルー達
カウボーイビバップという作品には様々なキャラクターが登場しますが、その中でも主要登場人物として活躍のはビバップ号のクルーとして登場する「スパイク」「ジェット」「フェイ」「エド」の4人です。ビバップ号のクルー達は個性的なメンバーばかりで、過去に何かしらの事情を抱えておりカウボーイになって生計を立てるようになっています。
ビバップ号のクルーとして活躍する4人のキャラクター達ですが、初期メンバーはスパイクとジェットの二人で、ビバップ号はジェットが所有している船となっています。フェイとエドの二人はどちらも途中からビバップ号のクルーになり、それぞれが特徴的な特技を持って活躍します。
フェイ・ヴァレンタインのプロフィール
フェイ・ヴァレンタインは年齢23歳の賞金首の一人としてカウボーイビバップの作中に登場します。フェイ・ヴァレンタインはギャンブルが大好きな浪費家であり、イカサマギャンブルが得意な詐欺師でもあります。そんなフェイ・ヴァレンタインはとある事件でスパイクと出会い、ビバップ号のクルーになっています。カウボーイビバップではヒロインというポジションに付いているのがフェイ・ヴァレンタインという女性です。
フェイ・ヴァレンタインの性格
フェイ・ヴァレンタインというキャラクターはとにかくギャンブルに目が無い女性で、イカサマギャンブルが大好きな性格をしています。フェイ・ヴァレンタインはギャンブル好きの女性だけが特徴と思われがちですが、かなりの修羅場をくぐってきている女性という事もあり度胸があって芯の強い女性です。そんなフェイ・ヴァレンタインはグロックというハンドガンを戦闘時には扱い、レッドテイルという戦闘機も持っています。
正体はお嬢様
フェイ・ヴァレンタインはカウボーイビバップの作中では過去が明らかになるエピソードが描かれており、フェイ・ヴァレンタインの過去はとある事件によって本人が記憶喪失になっているので分かりませんでした。フェイ・ヴァレンタインは実は地球に住んでいた頃は裕福な家庭に生まれたお嬢様だったようで、お嬢様だった頃はかなり可愛らしい女の子だった事が分かる過去の回想シーンが有ります。
スパイクとの関係
スパイクとはカウボーイビバップの作中では主人公として活躍するキャラクターです。スパイクはフェイ・ヴァレンタインと出会い、そして同じビバップ号の仲間として活動していきますが二人は信頼しあっている仲間という訳ではありません。フェイ・ヴァレンタインは出会ったばかりの頃はスパイクを都合の良い男として利用していましたが、物語の終盤ではいつの間にか仲間としてスパイクが大きな存在になっていました。
死亡確定の戦いを挑もうとしているスパイクを必死にフェイ・ヴァレンタインは止めるというシーンが有り、フェイ・ヴァレンタインにとってスパイクは大事な存在であることが分かります。
フェイ・ヴァレンタインの過去を考察
カウボーイビバップの作中では過去に何かしらの問題を抱えているキャラクターが多く登場し、フェイ・ヴァレンタインもそんなキャラクターの一人です。フェイ・ヴァレンタインがどんな過去を秘めているのか、フェイ・ヴァレンタインの過去について迫っていきましょう!
コールドスリープされた過去
フェイ・ヴァレンタインはコールドスリープしていたという過去を持っています。コールドスリープというのは、何年もの間仮死状態のように眠り続ける処置でありフェイ・ヴァレンタインはコールドスリープする前には大怪我を追ってしまう事故に有っていました。フェイ・ヴァレンタインの両親は治療法が確立される時代まで、娘をコールドスリープ状態にすることを決意します。
54年後に目覚める
過去にコールドスリープ状態になっていたフェイ・ヴァレンタインは、眠りについた時から54年後に目覚めています。フェイ・ヴァレンタインが眠りについたのは2014年の事で、目覚めた時には2068年になっていました。フェイ・ヴァレンタインがコールドスリープ状態になっていた54年間の間には、様々な事が世界で起きてしまいとんでもない事件も巻き起こってフェイ・ヴァレンタインも巻き添えを受けています。
自分がわからなかったフェイ・ヴァレンタイン
出典: https://frequ.jp
フェイ・ヴァレンタインはコールドスリープ状態から目を覚ますと、長期間コールドスリープ状態に陥っていたという事もあり記憶障害を引き起こしていました。記憶障害によって自分が何者なのか分からないフェイ・ヴァレンタイン。そして眠っていた間に個人情報などが無くなる事件が起きていたので、フェイ・ヴァレンタインに関する記録は全て消え去っていました。
フェイ・ヴァレンタインという名前は、フェイ・ヴァレンタインが目を覚ました時に出会った科学者が付けてくれた名前だそうで、その人物はフェイ・ヴァレンタインに信頼され親密な関係になっていましたが実は詐欺師でありフェイ・ヴァレンタインに全ての借金を背負わせて逃亡しています。
フェイ・ヴァレンタインの名言
カウボーイビバップは人気アニメ作品という事もあり、多数の名言が生まれているアニメです。そんなカウボーイビバップの作中ではフェイ・ヴァレンタインも多数の名言を発言しています。フェイ・ヴァレンタインがどんな名言を言っているのか、フェイ・ヴァレンタインの名言をまとめてみました!
名言①「人の中で一人ぼっちだって感じるより…」
この名言はフェイ・ヴァレンタインの心の寂しさを表現した名言です。フェイ・ヴァレンタインはコールドスリープ状態から目覚め、信頼していた人からも裏切られてしまい孤独に生きるようになりました。そんなフェイ・ヴァレンタインの悲しい気持ちを表現しているのがこの名言となっています。フェイ・ヴァレンタインが言う事によってより重みのある言葉に感じます。
名言②「私は自分で生き方を決めたかったの…」
この名言はフェイ・ヴァレンタインらしい名言で、フェイ・ヴァレンタインの心の強さが表現されています。「自分の生き方は自分で決める」。孤独だけど力強く生きてきたフェイ・ヴァレンタインは、寂しい気持ちを抑えながらも必死に生きていることが分かります。コールドスリープ状態によって54年もタイムスリップしてしまったフェイ・ヴァレンタインの気持ちは誰にも分かりません。
名言③「戦いの基本を知ってる?先制攻撃よ」
この名言は常に勝負に勝ちを求めているフェイ・ヴァレンタインらしい名言です。勝負の基本は先制攻撃というのは、先に攻撃した方が明らかに勝つ確率が高くなります。先制攻撃を如何に仕掛けるかによって、勝負のカギを握ると言っても過言ではなくイカサマギャンブルが得意な博打師のフェイ・ヴァレンタインは、勝負のコツを理解しています。
名言④「働かざる者食うべからず。自分のエサは…」
この名言は自由奔放なフェイ・ヴァレンタインらしい名言です。働かざる者食うべからずという名言は、有名さセリフで多くの方に知られています。そんな名言を棚に上げて、自分は女で美しいから働かなくても良い!というとんでもない理論でフェイ・ヴァレンタインは論破しています。このセリフを聞いた人は思わずフェイ・ヴァレンタインの人間性を疑ってしまう事間違いありません。
フェイ・ヴァレンタインの声優は林原めぐみ
カウボーイビバップのアニメは素晴らしい有名な声優が多数出演しており、フェイ・ヴァレンタインを演じた声優もベテランの有名声優です。どんな声優がフェイ・ヴァレンタインの声を演じていたのかご注目下さい!
林原めぐみのプロフィール
フェイ・ヴァレンタインの声を演じていた声優は林原めぐみです。林原めぐみは超有名女性声優として活躍しており、現在年齢は52歳になっています。
林原めぐみの主な出演作
林原めぐみは超人気声優として長年活躍しており、ベテラン声優の林原めぐみは多数の人気有名アニメに声優キャストとして起用されています。そんな林原めぐみの代表作品としては「カウボーイビバップ」「名探偵コナン」「めぞん一刻」などの作品が挙げられます。林原めぐみの声はセクシーな役から元気な女の子約まで、どんな役でも演じることが出来る声質で人気が高いです。
フェイ・ヴァレンタインのフィギュア
正体不明の魅惑の美女としてカウボーイビバップに登場するフェイ・ヴァレンタインは、非常人気が高いので現在フィギュアグッズも発売されています。フェイ・ヴァレンタインのフィギュアをご覧下さい!
フィギュアセッション フェイ・ヴァレンタイン フィギュア
上記の画像のフィギュアはゲームセンターに景品として置かれていることが多かった商品です。作り込みが甘いフィギュアという事もあり、ファンからするともう少し頑張って欲しかった一品ではないでしょうか。
フェイ・ヴァレンタイン フィギュア(リペイントカラーVer.)
上記の画像のフィギュアはフェイ・ヴァレンタインらしい太々しい態度と強気の性格が伺える表情が、上手に表現されているフィギュアです。ゲームセンターに置かれていたタイプのフィギュアよりも細かく作られており、フェイ・ヴァレンタインらしいクウォリティーの高い商品に仕上がっています。
フェイ・ヴァレンタインに関する感想や評価
カウボーイビバップのフェイ・ヴァレンタインから特に林原めぐみ好きなんだけど
— さいとー(う) (@otiaski) October 26, 2019
上記のフェイ・ヴァレンタインに関する感想をtwitterに投稿されている方は、フェイ・ヴァレンタインがカウボーイビバップの中では大好きだそうで、フェイ・ヴァレンタインの声を担当していた林原めぐみも好きになったようです。林原めぐみの声は魅力的で、フェイ・ヴァレンタインが好きだという方は、他の林原めぐみの人気キャラクターもチェックしてみてください!
カウボーイビバップのフェイのミステリアスさがたまらん。18話がアメイジングすぎた。なんか知らないけど涙出た。結局なんで?誰によってフェイは冷凍保存されてたの?フェイの正体は?知りたいけど知りたくない。ああでもバレンタインの名前の由来最高でした。20話まで見たよビバップ大好き!
— Sae (@nemy0324) May 5, 2017
上記のフェイ・ヴァレンタインに関する感想をtwitterに投稿されている方は、カウボーイビバップではミステリアスで正体不明の美女であるフェイ・ヴァレンタインが好きだそうです。フェイ・ヴァレンタインの正体不明な面や、名前の由来などが好きでアニメを絶賛されています。
カウボーイビバップ15話、フェイの過去話。結局、正体はわからんかったけどこういう話好きだわ。
— 能美あや@規則正しい生活 (@noumiaya) February 28, 2013
上記のフェイ・ヴァレンタインに関する感想をtwitterに投稿されている方は、フェイ・ヴァレンタインの過去の話を観て正体が分からなかったがミステリアスな話が面白いとコメントしています。フェイ・ヴァレンタインの正体は過去の回想シーンをご覧になっていくことで判明していくのですが、フェイ・ヴァレンタインは正体が不明な点も魅力の一つとなっています。
フェイ・ヴァレンタインの正体と過去を考察まとめ
カウボーイビバップに登場するフェイ・ヴァレンタインの正体や過去についてご紹介しました。
フェイ・ヴァレンタインとはカウボーイビバップに登場する正体不明の謎の美女です。そんなフェイ・ヴァレンタインは実は過去に大怪我を負ってしまい、治療する為にコールドスリープ状態になっていました。コールドスリープ状態から覚めると、障害が発生して記憶を失っており自分の正体を自分でも分からなくなっています。フェイ・ヴァレンタインは54年もの間コールドスリープ状態だったようです。
フェイ・ヴァレンタインの正体はカウボーイビバップの作中で回想シーンをご覧になることで徐々に明らかになっていきます。カウボーイビバップの作中ではヒロインである人気キャラクターのフェイ・ヴァレンタインは、現在も人気でカウボーイビバップ自体も高い人気を維持しています。新作情報などはありませんが、いつか再びカウボーイビバップが復活して続編が制作されることを期待しておきましょう!