【キン肉マン】グリムリパーの正体は完璧超人始祖のサイコマン?強さや技を考察

キン肉マンは1980年代の少年漫画を代表する、超人たちのプロレスバトルを題材とした大ヒット作品です。一大ブームを巻き起こしたキン肉マンは、敵のキャラクターもかっこいいと人気を集めています。ここでは、キン肉マンに登場する強敵・グリムリパーについて紹介していきます。グリムリパー強さや技などについてまとめ、グリムリパーの正体がサイコマンなのかどうか、その秘密に迫っていきます。

【キン肉マン】グリムリパーの正体は完璧超人始祖のサイコマン?強さや技を考察のイメージ

目次

  1. グリムリパーが登場!キン肉マンとは?
  2. グリムリパーの正体はサイコマン
  3. グリムリパーの強さや技考察
  4. グリムリパーの正体・サイコマンの技
  5. グリムリパーに関する感想や評価
  6. グリムリパーの正体や強さまとめ

グリムリパーが登場!キン肉マンとは?

キン肉マンの作品情報

グリムリパーとは、キン肉マンに登場する強敵です。キン肉マンの新シリーズに登場したグリムリパーは、その正体が謎めいた存在でした。グリムリパーの強さや正体、数々のかっこいい技について紹介していく前に、キン肉マンの作品情報を紹介していきます。

キン肉マンの概要

キン肉マンとは、1979年に週刊少年ジャンプにて連載を開始した少年漫画です。1980年代に大ヒットを記録したプロレスを題材とした作品で、当時の日本ではプロレスがブームだったことでもその人気に火をつけました。1979年から1987年まで連載されたキン肉マンは、テレビアニメ化やゲーム化もされています。キン肉マンでは、人間を超越した存在である超人たちが、白熱のプロレスバトルを繰り広げるストーリーが描かれています。

2019年には40周年を迎えたキン肉マン。その人気の高さから、続編となるキン肉マン二世も週刊プレイボーイで連載されていました。キン肉マン二世では、主人公は前作・キン肉マンのキン肉スグルの息子万太郎に引き継がれていましたが、2011年よりキン肉スグルを主人公とする新シリーズが連載されています。2011年から週プレNEWSにて連載されている新シリーズに、グリムリパーは登場しています。

キン肉マンのあらすじ

グリムリパーが登場して活躍するキン肉マンのあらすじを紹介していきます。キン肉マンの主人公キン肉スグルは、地球で一人で暮らしている超人です。超人とは、地球の人々の平和を守るヒーローとして活動していましたが、キン肉スグルはドジで間抜けな所があり、ダメ超人と言われているのでした。怪獣との戦いでもドジばかりで、お調子者なキン肉スグルはあまり人気のない超人なのでした。

キン肉スグルは地球で育った超人でしたが、実はキン肉星の王子である事が分かります。キン肉星からミートという少年がやってきて、キン肉スグルのお目付け役となります。キン肉スグルはミートと共に、数々の強敵と戦っていきます。戦いの中でキン肉スグルはライバルだった超人とも友情を結んでいきます。固い絆で結ばれたキン肉スグルと正義超人たちは、悪の超人から地球を守るために戦い続けていきます。

ここで紹介するグリムリパーという超人は、キン肉マンの旧シリーズではなく、新シリーズに登場するキャラクターです。旧シリーズのキン肉マンでは、最終章でキン肉王族争奪戦が勃発し、勝利を収めたキン肉スグルが大王に就任します。その後、地球にはグリムリパーも属する完璧・無量大数軍が襲来し、正義超人たちとの新たな戦いがスタートするのでした。

キン肉マン 40周年ポータルサイト

グリムリパーの正体はサイコマン

グリムリパーのプロフィール

キン肉マンの新シリーズに登場する、グリムリパーのプロフィールを紹介していきます。グリムリパーはキン肉スグルたちの前に現れた、新・完璧超人です。新・完璧超人の軍団、完璧・無量大数軍のメンバーの1人として登場しました。グリムリパーは身長206㎝、体重102㎏という細身の体型をしていながら、強力な技を数々繰り出す強敵です。

特徴的なピエロのような派手なメイクに真っ黒なドレスのようなコスチュームと、不気味な雰囲気を醸し出しているグリムリパー。敵味方問わず丁寧な言葉遣いで接する穏やかな口調が特徴でもありますが、自分と違った思想を持った他の派閥の超人は、下等だと見下す完璧超人らしい性格でもあります。コスチュームに武器を仕込んでおり、トリッキーな戦術を用いる超人です。

グリムリパーの正体!完璧超人始祖・サイコマンとは?

完璧・無量大数軍の一員として登場したグリムリパーですが、実はその正体は完璧始祖超人の1人、サイコマンであると明かされています。サイコマンは完璧・拾式のナンバーを与えられた完璧始祖で、超人閻魔の特命を受けて行動していました。他の完璧始祖たちは、超人墓場から出ることを禁止されていましたが、サイコマンだけは特命を受けて外へ出ることが許されていました。

超人墓場から出て無量大数軍の一員として活動していたサイコマン。その正体を隠すためにグリムリパーとして活動していたのです。実は、無量大数軍自体がサイコマンの隠れ蓑だったのではないかと考察されています。サイコマンはグリムリパーと比べ、ルックスにあまり変化はありませんが、白いコスチュームを身に付けていることが特徴です。

Thumbキン肉マンと言えば神谷明?担当声優を一覧で紹介!変更になったキャラクターは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

グリムリパーの強さや技考察

必殺技は完幻・ファントムキャノン

グリムリパーは、完璧・無量大数軍の一員で、完幻の異名を持っています。そんなグリムリパーは数々の強力な必殺技を繰り出して戦います。グリムリパーの必殺技で、ファントムキャノンは特に高い威力を誇っています。敵をドレスの裾に取り込み、リングに叩きつけるという大技で、敵は受け身も取れずに大ダメージを受けてしまいます。

強さは?VSバッファローマン戦

グリムリパーの強さは、バッファローマン戦で大いに発揮されていました。正義超人たちの持つ、未知のパワー・火事場のクソ力を探求しようとしていたグリムリパー。バッファローマン戦でも、バッファローマンの発揮する謎のパワーを調べようと、ターボメンのアースユニットを使用していました。しかし、想像を超えるバッファローマンのパワーに動揺し、最後には倒されています。

バッファローマンに敗れたグリムリパーですが、そのずば抜けた握力や必殺技ファントムキャノンで、バッファローマンを追い詰めていました。バッファローマンに倒されたグリムリパーでしたが、実はやられたふりをしていただけで、後にサイコマンとして登場します。

Thumbキン肉マンをネタバレまとめ!伝説の格闘ギャグ漫画の主要登場人物とあらすじは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

グリムリパーの正体・サイコマンの技

技①イグニシォンドレス

グリムリパーの正体・サイコマンの技を紹介していきます。サイコマンのイグニシォンドレスは、コスチュームのコートに炎を纏わせ、敵を切り刻むという残酷な技です。サイコマンの強さを象徴する大技です。

技②巨握の掌

サイコマンはグリムリパーの状態でも、非常に強力な握力を誇っていました。そんな握力を活かして行う手技を、巨握の掌と言います。技自体は難易度の低い単純なものですが、純粋な握力だけでも大ダメージを与えられます。

技③マグネットパワー

マグネットパワーは、サイコマンの奥の手と言える技です。強力な磁力を発生させ、斥力や引力すら操れるマグネットパワー。マグネットパワーを使って、アポロン・ウィンドウを開けられるサイコマンには、アポロン・ウィンドウ・ロックも通用しません。

技④完幻殺法スピア・ドレス

完幻殺法スピア・ドレスは、グリムリパー時代からも使用していた必殺技です。グリムリパーの状態で使用した時から、技自体の特徴は変わっていませんが、威力がアップしています。ブロッケンJr相手に使用し追い詰めていました。

技⑤サンダーサーベルスコール

サイコマンはマグネットパワーを使用し、雷雲も呼び寄せることが出来ます。サンダーサーベルスコールは、雷雲を呼び寄せて作りだしたサンダーサーベルを雨のように敵に浴びせる強力な技です。

技⑥完璧超人秘奥義 サンダーサーベル

完璧超人秘奥義サンダーサーベルは、雷雲から作りだした巨大なサーベル状の雷を、敵に投げつける技です。グリムリパーの時も使用していましたが、サイコマンの状態では呪文を唱えて発動しています。その威力はすさまじく、サグラダファミリアも破壊するほどです。

技⑦マグネティカ・ボンバー

マグネティカ・ボンバーは、アックスボンバーのような技で、マグネットパワーを応用した必殺技です。自分と敵の身体、コーナーポストをマグネットパワーで引きつけ、アックスボンバーの形で叩きつける技です。

技⑧ロンゲストサンダーアロー

ロンゲストサンダーアローは、サイコマンの強力な必殺技・サンダーサーベルを使用した応用技です。サンダーサーベルを2本作りだして合体させ、槍のようにして敵に投げつける技です。

技⑨完璧・拾式奥義 輪廻転生落とし

完璧・拾式奥義輪廻転生落としは、サイコマンの誇りともいえる大技です。ブリッジで敵を空中へ跳ね上げ、空中で身体をロックしてそのまま叩きつける威力抜群の技です。キン肉マンの使用するマッスルスパークとも似ています。

Thumbキン肉マンの名言集!感動・友情の名シーンと名セリフをまとめて振り返る | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

グリムリパーに関する感想や評価

キン肉マンに登場するグリムリパーに関しての感想を紹介しいます。グリムリパーに関しての感想では、正体を明かす前と後では、印象が全く違う奥が深いキャラクターだという感想が見られています。グリムリパーは新シリーズで重要な役割を持つキャラクターです。

キン肉マンのグリムリパーは、とても強いキャラクターとして人気の超人です。グリムリパーの技は非常に多彩で、トリッキーなものも多いです。グリムリパーの必殺技は攻略されていない大技も多く、とても強いキャラクターとして人気です。

グリムリパーは、コスプレする人も多い人気のキャラクターです。キャラクター人気の高いキン肉マンは、コスプレの題材に選ばれる超人もたくさん登場しています。グリムリパーは衣装が特徴的でかっこいい事から、コスプレする人も多くなっています。

Thumbキン肉マン(スグル)の素顔はイケメンだった?マスクの下の超美形画像を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

グリムリパーの正体や強さまとめ

ここでは、キン肉マンに登場するグリムリパーについての情報を紹介しました。グリムリパーは、キン肉マンの新シリーズに登場するキャラクターです。是非、キン肉マンをチェックして、白熱のグリムリパー戦に注目してみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ