【ヒプマイ】勘解由小路無花果の過去と中王区との関係を考察!コスプレが人気?

男子たちの激しいラップバトルを描いた「ヒプノシスマイク(ヒプマイ)」に登場する勘解由小路無花果は、中王区の総理大臣・内閣総理大臣の右腕的存在の女性キャラです。今回はそんな勘解由小路無花果の過去や中王区との関係・目的を考察し、話題を集めたラップシーンや人気のコスプレなどをみていきます。さらに、勘解由小路無花果と他のキャラ、入間銃兎や飴村乱数との関係についてもみていきます。

【ヒプマイ】勘解由小路無花果の過去と中王区との関係を考察!コスプレが人気?のイメージ

目次

  1. 勘解由小路無花果とは?
  2. 勘解由小路無花果の過去と中王区との関係
  3. 勘解由小路無花果のコスプレが人気?ラップも紹介
  4. 勘解由小路無花果と他キャラの関係
  5. 勘解由小路無花果に関する感想や評価
  6. 勘解由小路無花果についてまとめ

勘解由小路無花果とは?

ヒプノシスマイク(ヒプマイ)の作品情報

今回は「ヒプノシスマイク(ヒプマイ)」に登場する勘解由小路無花果について、その過去や中王区との関係・目的を考察し、人気のコスプレや入間銃兎・飴村乱数といった他のキャラとの関係などについてもみていきます。まず、ここでは「ヒプノシスマイク(ヒプマイ)」の作品情報をみていきます。

ヒプノシスマイク(ヒプマイ)の概要

「ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-(ヒプマイ)」は18人の男性声優による音楽原作のキャラクターラップ企画のことで、キングレコードのレーベルの1つであるEVIL LINE RECORDS(イーブルラインレコード)が製作しています。

そして、キャラクターデザインはオトメイトとアイディアファクトリー、キャラクターデザインの原案及び公式イラストに関してはオトメイトに所属しているイラストレーターの一為(Kazui)さんが手掛けています。また、シナリオ担当は百瀬祐一郎さんです。

ヒプノシスマイク(ヒプマイ)のあらすじ

H歴、武力行使の戦争が廃絶され、女性が権力を握るようになります。そして、男性が一切排除された中王区(ちゅうおうく)では女性のみで政治を行うようになり、すべての人を殺傷できる武器の製造の禁止と既に存在している武器の廃棄が法律で定められました。

しかし、女性たちが政治を行う中王区以外の区域(イケブクロ・ディビジョン、シブヤ・ディビジョン、シンジュク・ディビジョン、ヨコハマ・ディビジョンなど)で生活するようになった男性たちの間での争いはなくなりません。そして、男性たちは武器の代わりに、人の交感神経及び副交感神経などを刺激して精神干渉を可能にした道具「ヒプノシスマイク」を使い、領土を巡って熱いラップバトルを繰り広げるようになります。

勘解由小路無花果のプロフィール

勘解由小路(かでのこうじ)無花果(いちじく)は内閣総理大臣である東方天(とうほうてん)乙統女(おとめ)の補佐官であり、警視総監や行政監察局の局長を務めています。そして、中王区の言の葉党にも所属しており、年齢は31歳、その容姿は長身でスタイル抜群の赤髪美女です。

また、勘解由小路無花果は警視総監ということで、ヨコハマディビションの「MAD TRIGGER CREW」の一員である現役警察官・入間銃兎の上司にあたります。入間銃兎(いるまじゅうと)との関係については後ほどで紹介していきます。

音楽原作キャラクターラッププロジェクト『ヒプノシスマイク』オフィシャルサイト

勘解由小路無花果の過去と中王区との関係

ここまで「ヒプノシスマイク(ヒプマイ)」の作品情報や勘解由小路無花果のプロフィールをみていきました。次に、勘解由小路無花果の過去や中王区との関係・目的について考察していきます。

勘解由小路無花果の過去

勘解由小路無花果の過去について、1stアルバムのドラマトラックでの天谷奴零(あまやどれい)とのやり取りから考察することができます。天谷奴零はオオサカ・ディビジョンの代表チーム「どついたれ本舗」のメンバーで、とても社交的な性格ですが目的遂行のためなら手段を選ばない非情さも持ち合わせています。

その一方で約束は必ず守るという義理堅い一面もあり、日頃ふざけた言動が多いため、その真意をはかることが難しい謎多きキャラクターでもあります。そんな天谷奴零のことを勘解由小路無花果は「貴様」と呼んでおり、天谷奴零も勘解由小路無花果のことを「無花果ちゃん」と呼んでいます。また、天谷奴零が勘解由小路無花果に対して「お前アレだよな。男に対して…」と何かを言いかけているシーンがあります。

確かに勘解由小路無花果は男性に対して、非常に手厳しい態度をとっています。また、勘解由小路無花果の座右の銘は下の通りです。このように、天谷奴零のセリフと勘解由小路無花果自身の座右の銘から、勘解由小路無花果は人間に裏切られたことがあり、しかも男性に裏切られた過去があるのではないかと推測されています。そして、勘解由小路無花果が男性に対して嫌悪感を示していることにも納得がいくと言われています。

犬は決して私に噛みつかない 裏切るのはいつも人間だ

勘解由小路無花果と中王区との関係や目的

あらすじのところで紹介した通り「ヒプノシスマイク(ヒプマイ)」は暴力や戦争ばかりに明け暮れる男性たちから、女性が強制的に政権を奪って支配する世界です。勘解由小路無花果はその世界のトップである中王区の東方天乙統女の右腕的な存在であり、実質的な中王区のNo.2です。

そして、行政権の全てを握る彼女に楯突く人間はいません。また、勘解由小路無花果は東方天乙統女への報告は軍人のような硬い姿勢で行い、上下関係をしっかりとわきまえています。そのため、東方天乙統女もそんな勘解由小路無花果のことを絶対に裏切らない部下であると信頼を置いているようです。

Thumb【ヒプマイ】天谷奴零と山田兄弟の関係は?父親である可能性を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

勘解由小路無花果のコスプレが人気?ラップも紹介

ここまで「ヒプノシスマイク(ヒプマイ)」の作品情報を紹介し、勘解由小路無花果の過去や中王区との関係・目的を考察してきました。そして、勘解由小路無花果は天谷奴零の発言から過去に男性に傷つけられたことがあると推測でき、中王区で東方天乙統女に次いでNo.2の地位にあることが分かりました。

次に、中王区のNo.2、勘解由小路無花果の人気のコスプレや「ヒプノシスマイク(ヒプマイ)」の女性キャラとしては初披露となったラップの腕前についてもみていきます。

勘解由小路無花果のコスプレ

タレントの叶美香さんがファンからの要望に応え、勘解由小路無花果のコスプレをしたことで「とても似合う!」と話題になりました。上の画像が叶美香さんの勘解由小路無花果コスプレ姿です。他にも一般のファンの方で勘解由小路無花果のコスプレを楽しんでいるという画像もネット上では多く出回っています。

勘解由小路無花果のラップ

アルバムのドラマトラックでは勘解由小路無花果のラップシーンが描かれました。勘解由小路無花果のラップは女性キャラとしては初のラップであり、「叙情的でかっこいい」との声があがり話題になりました。

Thumb【ヒプマイ】東方天乙統女は有栖川帝統の母親?過去や二人の関係を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

勘解由小路無花果と他キャラの関係

ここまで「ヒプノシスマイク(ヒプマイ)」の作品情報や勘解由小路無花果のプロフィールを紹介し、勘解由小路無花果の過去や中王区との関係・目的を考察していきます。また、勘解由小路無花果の人気のコスプレや勘解由小路無花果のラップを紹介し、タレントの叶美香さんのコスプレ画像をみてきました。

そして、勘解由小路無花果のラップシーンは「ヒプノシスマイク(ヒプマイ)」の女性キャラとして初で、叙情的でかっこいいと大反響があったことが分かりました。次に「ヒプノシスマイク(ヒプマイ)」の他のキャラ、入間銃兎や飴村乱数と勘解由小路無花果との関係についてみていきます。

他キャラとの関係①入間銃兎

勘解由小路無花果は警視庁の警視総監です。一方の入間銃兎(いるまじゅうと)はヨコハマ署の組織犯罪対策本部に所属する巡査部長つまり現役警官で、薬物犯罪を撲滅するためにこの仕事を選びました。しかし、志を持って警官になった入間銃兎も現在ではすっかりヤクザと馴染んでしまい、収賄・暴行・ゆすり・横領・たかりなどあらゆる悪事に手を染める不良警官となってしまっていました。

また、入間銃兎はヨコハマ・ディビジョンの代表チームであり、アウトロー集団と言われる「MADTRIGGERCREW(マッドトリガークルー)」に所属しており、メンバーにはヤクザの碧棺左馬刻と元軍人の毒島メイソン理鶯がいます。そんなMADTRIGGERCREWで入間銃兎はチーム内のまとめ役に回ることが多いですが、入間銃兎がヤクザの碧棺左馬刻と喧嘩をして収拾がつかないときには毒島メイソン理鶯が仲裁に回ることもあります。

しかし、入間銃兎がいくら不良警官であるとしてもその立場上、警察のトップである彼女に逆らうことは絶対にありません。そして、入間銃兎は勘解由小路無花果のことを「俺らなんか、彼女の指先一つでどうとでもなる」と語るなど、勘解由小路無花果に歯向かおうとする碧棺左馬刻のことを全力で制止します。そして、勘解由小路無花果を前にした入間銃兎はいつもの彼らしくなく、口数が少なくよそよそしい印象を受けるようです。

他キャラとの関係②飴村乱数

勘解由小路無花果と最も絡みが多いのは飴村乱数(あめむららむだ)だと言われています。飴村乱数は伝説のチームと謳われた「The Dirty Dawg(TDD)」の元メンバーで、現在はシブヤ・ディビジョンの代表チーム「Fling Posse(ふりんぐぽっせ)」のリーダーを務めています。また、職業はファッションデザイナーで、持ち前の愛らしさで女性からよくモテますが、年下であっても女性に対しては全員「おねえさん」と呼びます。

ただ、その小学生と間違えるほどの可愛らしい容姿とは裏腹、飴村乱数のラップの実力は相当高く、幻惑が得意です。そんな飴村乱数と勘解由小路無花果の関係をみていくと、勘解由小路無花果が飴村乱数に指示を出し、彼がそれを実行するという2人は互いに利用し合っている関係にあると言われています。また、飴村乱数が勘解由小路無花果と関わりがあるということにまだ他のメンバーは気づいていません。

勘解由小路無花果と飴村乱数との関わりを見ていくと「ヒプノシスマイク(ヒプマイ)」のコミック版の1巻において、伝説のチーム「TheDirtyDawg(TDD)」が結成される前の飴村乱数と勘解由小路無花果の電話シーンが描かれています。その電話での会話から、TDDが結成される前から既に彼が何か企てを図っていることが分かります。

そして、それから飴村乱数はTDD結成に向けて、きっかけを作るべく動きを見せます。さらに、ドラマトラックで飴村乱数は1stバトルシーズンから登場。中王区に12人の男性キャラクターたちが集まり、その中で元TheDirtyDawg(TDD)の4人がラップバトルを開始してしまいます。そこで勘解由小路無花果がヒプノシスキャンセラーを使用し、4人のラップバトルを止めます。

このシーンが勘解由小路無花果の初登場シーンであり、勘解由小路無花果と入間銃兎の初会話シーンも描かれました。そして、勘解由小路無花果が飴村乱数と直接的に会話したのは中王区でのバトルのあとでした。勘解由小路無花果は飴村乱数に具体的な指示をし、飴村乱数と勘解由小路無花果及び中王区との関係が決定的になりました。

Thumb 【ヒプマイ】MAD TRIGGER CREWメンバーを紹介!声優や楽曲もチェック | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

勘解由小路無花果に関する感想や評価

こちらは「ヒプノシスマイク(ヒプマイ)」に登場する勘解由小路無花果に関するツイートです。勘解由小路無花果はとてもかっこいいと絶賛されています。

こちらも「ヒプノシスマイク(ヒプマイ)」に登場する勘解由小路無花果に関するツイートで、タレントの叶美香さんまでもコスプレする勘解由小路無花果がかっこいいという感想です。

こちらも「ヒプノシスマイク(ヒプマイ)」に登場する勘解由小路無花果に関するツイートで、勘解由小路無花果がかっこよくて尊敬できるという感想です。

こちらも「ヒプノシスマイク(ヒプマイ)」に登場する勘解由小路無花果に関するツイートです。勘解由小路無花果がとてもかっこよくて美しいという感想です。

こちらも「ヒプノシスマイク(ヒプマイ)」に登場する勘解由小路無花果に関するツイートです。勘解由小路無花果の名前に関して、一見名前と気づかないし読めない名前だけれど、勘解由小路無花果というキャラクターは恐ろしいほど美しくおすすめだという感想です。

こちらも「ヒプノシスマイク(ヒプマイ)」に登場する勘解由小路無花果に関するツイートです。勘解由小路無花果の名前がとても華やかで上品で美しいと評価されています。

こちらも「ヒプノシスマイク(ヒプマイ)」のドラマCDで勘解由小路無花果のラップを聴いた方のツイートで、勘解由小路無花果のラップシーンに驚いたそうです。

こちらも「ヒプノシスマイク(ヒプマイ)」のドラマCDで勘解由小路無花果のラップを聴いた方のツイートで、勘解由小路無花果のラップがとてもかっこよかったと絶賛されています。

Thumb【ヒプマイ】飴村乱数のプロフィールまとめ!過去や無花果・寂雷との関係を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

勘解由小路無花果についてまとめ

いかがでしたか?「ヒプノシスマイク(ヒプマイ)」で中王区のNo.2の権力者・勘解由小路無花果について、その過去や目的を考察し、入間銃兎や飴村乱数との関係についてみてきました。さらに、人気の勘解由小路無花果のコスプレや話題になったラップシーンをみてきました。

そして、勘解由小路無花果には男性に傷つけられた過去があると考えられ、女性キャラ初の勘解由小路無花果のラップシーンやタレントの叶美香さんの勘解由小路無花果のコスプレには大きな反響があったことが分かりました。皆さんもぜひ「かっこいい」と人気の勘解由小路無花果に注目してみて下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ