2019年12月20日公開
2019年12月20日更新
【遊戯王】御伽龍児の使用カードや声優は?原作漫画とアニメ版で違う?
遊戯王には御伽龍児というキャラクターが登場します。御伽龍児とは遊戯王の作中では、主人公である遊戯に敵対しているキャラクターです。そんな御伽龍児というキャラクターの使用カード・原作漫画とアニメの違い・声優についてご紹介していきたいと思います。御伽龍児は遊戯王の作中では最新アニメ映画にも登場するキャラクターなので、御伽龍児がどんなキャラクターなのか知りたいという方はご紹介内容をチェックしてみてください!
目次
遊戯王の御伽龍児とは?
御伽龍児とは遊戯王という作品に登場するキャラクターで、御伽龍児は遊戯王に登場するキャラクターの中でもメインキャラクターの一人としてファンから親しまれています。御伽龍児は遊戯王の作中に登場するキャラクターの中ではかなり個性的な外見をしているキャラクターという特徴があります。
そんな御伽龍児というキャラクターが遊戯王の作中ではどんな人物なのかをご紹介していきたいと思います。御伽龍児は遊戯王の漫画・アニメのどちらの作品にも登場していますが、漫画とアニメ版では設定の違いなどもあります。そういった細かい御伽龍児に関する情報も網羅しており、御伽龍児が使う遊戯王カードもご紹介します。御伽龍児が気になる方は必見の情報ばかりです。
遊戯王の作品情報
遊戯王の概要
遊戯王とは日本の有名な人気漫画・カードゲームで知られている作品です。遊戯王とは原作は週刊少年ジャンプで連載されていた漫画作品で、遊戯王の物語の初期は遊戯というダークヒーローが悪を成敗していく漫画作品でしたが、途中から「デュエルモンスターズ」というカードゲームが登場してカードバトル漫画として描かれるようになりました。遊戯王はカードゲーム漫画として大ヒットして、テレビアニメなども放送されています。
遊戯王の漫画作品に登場するデュエルモンスターズというカードゲームは、子供を中心に大ヒットして現在では大人も遊ぶようなカードゲームに発展しています。遊戯王は世界中で親しまれているカードゲームで、原作漫画は終了していますが、テレビアニメ版などはシリーズ化されて放送が続いています。
初代のあらすじ
気弱な高校生の武藤遊戯はある日不思議な金色のパズルを発見します。いじめられっ子でゲームが大好きな遊戯は、パズルを完成させることに没頭しそしてパズルが出来上がると自分の知らないもう一つの人格が遊戯に宿ります。もう一人の遊戯「闇遊戯」は、千年パズルに宿る人格で悪事を行う人間に闇ゲームを仕掛けます。闇のゲームを使って闇遊戯は悪人を成敗し、そして失った自分の記憶や正体に迫っていくのでした。
御伽龍児のプロフィール
御伽龍児とは遊戯王という作品の中に登場する主要キャラクターの一人です。御伽龍児は登場時は主人公である遊戯に敵対していた人物で、遊戯の通っている高校に転校生としてやってきます。御伽龍児は「DDD」というゲームを作った少年で、DDDを使って遊戯に戦いを挑んでいます。御伽龍児は遊戯の事を憎んでおり、漫画とアニメ版では遊戯に戦いを挑む動機などが全く違うのでキャラ設定が多少異なっています。
御伽龍児は高校生ですが天才少年という事で、遊戯王の作中に登場する「デュエルモンスターズ」に匹敵するほどの人気を獲得すると言われていた「DDD」を開発しています。遊戯王の作中では手品なども得意としており、手先がかなり器用な少年であることが分かります。
遊戯王の御伽龍児の使用カードは?
御伽龍児は「DDD」というゲームを開発した少年で、遊戯王の作中ではDDDを使って遊戯に戦いを挑みます。しかしそんな御伽龍児は実は遊戯王の作中では「デュエルモンスターズ」もプレイしているシーンが有ります。御伽龍児はデュエルモンスターズをプレイした際にはどんなカードを使っていたのか、御伽龍児のレアシーンであるデュエルモンスターズのプレイシーンから、御伽龍児の使用カードをご紹介していきます。
使用カード①サモン・ダイス
出典: https://frequ.jp
サモン・ダイスというカードは御伽龍児らしい使用カードで、御伽龍児が開発したDDDにも登場するサイコロをメインとしたカードと共通点があります。サモン・ダイスというカードの効果は、カードを使うと実際にサイコロを使う事になり出たサイコロの目によってモンスターを召喚することが可能です。1と2の目が出た場合は通常召喚。3と4は墓地からモンスターを召喚。5と6は高レベルモンスターの召喚が出来ます。
使用カード②ワーム・ホール
ワーム・ホールとは巨大な目玉が描かれているカードとして遊戯王に登場します。ワーム・ホールというカードは選択したカードを自分のターンが終了するまでの間はゲームから除外するというカードです。ワーム・ホールのカードのイラストは、かなり不気味なイラストに仕上がっており御伽龍児らしい個性的なカードではないでしょうか。御伽龍児のカードはイラストにインパクトのある覚えやすいカードが多いです。
使用カード③速攻の黒い忍者
速攻の黒い忍者とは御伽龍児の十八番キャラクターとなっており、速攻の黒い忍者は御伽龍児が作り出したゲームであるDDDにも登場します。御伽龍児の使う速攻の黒い忍者は、星4つのモンスターカードで攻撃力・防御力に関しては特に秀でた特徴はありません。しかし速攻の黒い忍者は特殊効果がユニークで、墓地にいる闇属性のカードを2枚除外することで、このモンスターカードは自分のターンが終わるまでゲームから除外出来ます。
モンスターカードの強さとしてはそれほど高くない速攻の黒い忍者ですが、特殊効果を上手に使う事でゲームを優位に運べるのでカードの特徴をしっかりと理解する必要があります。速攻の黒い忍者はイラストはかなりカッコいいカードなので、御伽龍児が好きだという方はゲットしたいカードですね!
遊戯王の御伽龍児の声優は内藤玲
御伽龍児はテレビアニメ版の遊戯王にも登場しており、テレビアニメ版の遊戯王は凄まじい人気を獲得したアニメでした。そんなテレビアニメ版の遊戯王で御伽龍児の声を担当した声優をご紹介していきたいと思います。御伽龍児はテレビアニメ版では、主人公である遊戯たちと一緒に行動するキャラクターになり、主要登場人物として活躍します。どんな声優が御伽龍児の声を担当したのか、御伽龍児の声優について迫ります!
内藤玲のプロフィール
御伽龍児の声を遊戯王のテレビアニメ版で担当した声優は「内藤玲」です。内藤玲は現在45歳の声優・俳優として活動している人物で、有名なテレビアニメ作品に多数出演しているベテランです。声優として内藤玲は1990年代から活動を始め、現在は声優としてだけでなく俳優としても活躍しており俳優としてはテレビドラマ・映画などではなく舞台を中心として活躍しています。また歌手活動もしてキャラソンなども多く歌っています。
声優としてマルチに活動し、現在も最新アニメ作品などに出演して活躍している男性声優が「内藤玲」という人物です!
内藤玲の主な出演作
内藤玲はベテラン男性声優としてこれまで様々なテレビアニメ作品に出演してきています。そんな内藤玲の出演しているアニメの中で有名なのは「るろうに剣心」「こち亀」「アンパンマン」「浦安鉄筋家族」「おじゃる丸」「メダロット」「遊戯王」「ポケットモンスター」「金色のガッシュベル」「デスノート」などの作品が挙げられます。この中でも主要キャラを演じているのは遊戯王とデスノートの二作品となっています。
遊戯王の御伽龍児は原作漫画とアニメ版で違う?
御伽龍児は遊戯王の原作漫画。テレビアニメ版のどちらにも登場するキャラクターです。そんな御伽龍児というキャラクターは、原作漫画とテレビアニメ作品ではかなり違う設定のキャラクターになっており、原作とテレビアニメ版では遊戯と戦う動機も違います。御伽龍児が漫画とテレビアニメ版ではどれほど違うのか確認してみましょう!
漫画とアニメで違う御伽龍児
原作漫画での御伽龍児の設定は遊戯に復讐する為に育てられた少年という設定で、御伽龍児の父親のミスタークラウンは遊戯の祖父と昔闇のゲームを行って敗北し観にくい姿になってしまっています。そんな事件から御伽龍児の父のミスタークラウンは武藤家を恨んでおり、特に遊戯の祖父である双六には強い復讐心を持っています。ミスタークラウンは自分では武藤家に勝てないので、天才的なゲームの才能を持つ息子を刺客として送ります。
テレビアニメ版での御伽龍児は遊戯を恨んでいるという点では漫画版と同じですが、漫画版とは恨んでいる「動機」が違います。テレビアニメ版では御伽龍児が自分の作ったDDDというゲームをペガサスにプロデュースして貰う予定だったのに、遊戯がペガサスをデュエリストキングダムで倒してしまったので商談が破綻してしまっています。その逆恨みとして御伽龍児は遊戯の元に現れて戦いを挑みました。
設定が違う理由とは?
漫画版とアニメ版の御伽龍児の違いがある理由としては、原作の漫画作品の御伽龍児は登場時の設定がかなり過激でした。テレビアニメ版では小さな子供もご覧になっているので、ライトな設定にテレビアニメ版では作り替えられています。原作漫画での御伽龍児は遊戯を恨んでいる理由が、テレビアニメ版よりも複雑な理由になっており過激な表現を多く使われていたので規制が掛かっています。
遊戯との和解シーンは同じ
原作漫画とテレビアニメ版の御伽龍児は、キャラクターとしての設定が違っていますが和解シーンは同じです。御伽龍児は漫画版とテレビアニメ版のどちらのバージョンでも最終的には遊戯に敗北して、作中で行った非礼を全てお詫びした上で和解に至っています。DDDで遊戯と戦った御伽龍児は、自分が作ったゲームで敗北してしまい完敗を認めました。
和解シーンに関しては殆ど同じ内容になっていますが、テレビアニメ版では御伽龍児の父親は登場せず原作漫画では御伽龍児の父親であるミスタークラウンも武藤家と和解して、過去の確執を全て水に流しました。漫画版では御伽龍児の父親のミスタークラウンの背景などが描かれているというのが、多少異なる点となっています。
遊戯王の御伽龍児に関する感想や評価
遊戯王久しぶりに見たんだけど
— 小鳩@一時的に版権も (@kobato4611) October 27, 2017
めっちゃ懐かしい
御伽龍児くん好きでした
上記の御伽龍児に関する感想をtwitterに投稿されている方は、遊戯王を久々にご覧になったようで「御伽龍児」が大好きだったという感想を投稿されています。御伽龍児は遊戯王の作中に登場するキャラクターの中では、脇役ですがビジュアル的には人気があるキャラクターなので好きな方は多いかもしれません。
御伽龍児好き…この無駄に画数の多い名前も、化粧してるとこも、やたらビジュアル系臭するとこも、好きだよ。
— イラクサ (@irasa_ag) February 12, 2017
上記の御伽龍児に関する感想をtwitterに投稿されている方は、御伽龍児が遊戯王の作中に登場するキャラクターの中で一番好きだという感想を投稿されています。御伽龍児の好きなポイントとしては、ビジュアル面やキャラクターの名前など全てを挙げており、御伽龍児が大好きだという事が感想から伺えます。
御伽龍児だいすき……もう無理……好き……先生、御伽龍児を映画に出してくれてありがとうございます……
— 花一華 (@anemonecronaria) May 1, 2016
上記の御伽龍児に関する感想をtwitterに投稿されている方は、御伽龍児が大好きだという感想を投稿されており最新の遊戯王のアニメ映画に御伽龍児が登場したのを喜ばれています。遊戯王は最新映画作品が公開されており御伽龍児は最新アニメ映画にも登場しています。御伽龍児は遊戯王の作中では脇役キャラクターですが、しっかりと映画にも登場しているので御伽龍児が好きな方は遊戯王のアニメ映画にも注目です!
遊戯王の御伽龍児の使用カードや声優まとめ
遊戯王に登場する御伽龍児というキャラクターに関する情報をまとめてご紹介しました。御伽龍児が登場する遊戯王とは、現在も高い人気を獲得している人気漫画・カードゲームで知られており御伽龍児とは遊戯王の作中には脇役キャラクターとして登場します。
御伽龍児はDDDというボードゲームを作った天才少年で、遊戯を恨んでいるという事で遊戯と作中で敵対しています。そんな御伽龍児ですが、漫画版とテレビアニメ版ではキャラクターの設定が異なっており、遊戯に敵対している理由も違います。御伽龍児は漫画版とテレビアニメ版では大きな違いがありますが、作中で行う戦いの内容などについては漫画版もテレビアニメ版も違いがありません。
御伽龍児はDDDというゲームを作って、デュエルモンスターズのように世の中に広めたいと考えていますが、デュエルモンスターズを作中でプレイするシーンもあります。ゲームが得意な御伽龍児はデュエルモンスターズも上手くプレイ出来ます。御伽龍児は最新の遊戯王の劇場版アニメにも登場しており、今後も御伽龍児は遊戯王の最新作品に登場する可能性が高いです。ファンの方は今後の遊戯王の最新情報に期待していきましょう!