【とある魔術の禁書目録】木原数多は猟犬部隊のリーダー!死亡した?名言や声優も紹介

とある魔術の禁書目録に登場する木原数多は、猟犬部隊のリーダーであり一方通行の因縁の敵です。この記事では木原数多について、死亡説や復活説、名言やアニメで演じた声優などを紹介します。猟犬部隊のリーダーとして現れた木原数多は、学園都市最強の能力者である一方通行を叩きのめして視聴者に衝撃を与えました。一方通行と死闘を演じたマッドサイエンティスト・木原数多が気になる方は、ぜチェックしてみてください。

【とある魔術の禁書目録】木原数多は猟犬部隊のリーダー!死亡した?名言や声優も紹介のイメージ

目次

  1. 木原数多は猟犬部隊のリーダー
  2. 木原数多は死亡した?復活の可能性は?
  3. 木原数多の名言や名セリフ集
  4. 木原数多の声優
  5. 木原数多のかっこいい魅力
  6. 木原数多に関する感想や評価
  7. 木原数多についてまとめ

木原数多は猟犬部隊のリーダー

『とある魔術の禁書目録』に登場する木原数多は、学園都市の暗部を請け負う「猟犬部隊」のリーダーです。この記事では木原数多について、死亡説や復活説、名言やアニメで演じた声優などを紹介します。一方通行と死闘を繰り広げ、学園都市最強の能力者を極限まで追い詰めた木原数多の魅力にも迫っていきますので、木原数多が気になる方はぜひチェックしてみてください。

とある魔術の禁書目録の作品情報

木原数多について紹介する前に、まずは『とある魔術の禁書目録』の作品を簡単に紹介します。『とある魔術の禁書目録』はラノベ界で一斉を風靡した大人気SF小説です。木原数多を知る前に『とある魔術の禁書目録』がどんな作品だったかおさらいしたいという方は、ぜひチェックしてみてください。

とある魔術の禁書目録の概要

『とある魔術の禁書目録』は、電撃文庫から出版されるSFファンタジーライトノベル作品です。作者は鎌池和馬さん、イラストは灰村キヨタカさんが描いています。発達した科学によって誰しもが超能力を開発できるようになった世界で、無能力者と呼ばれる落ちこぼれの男子高校生・上条当麻が科学と魔術の相反する世界の対立に巻き込まれていく様子を描きます。

とある魔術の禁書目録のあらすじ

科学の粋が集まった学園都市に住む男子高校生・上条当麻は、あるときマンションのベランダで行き倒れていた少女インデックスと出会います。魔術師に追われているというインデックスは魔術世界のことを話しますが、科学世界の住人である上条当麻は聞き流していました。インデックスはお腹を満たすと上条当麻のマンションを去っていきます。

上条当麻が学校から戻ると、自室の前にひどく負傷したインデックスが倒れていました。上条当麻はインデックスを追ってきた魔術師たちと対面し、インデックスを取り巻く魔術サイドの問題に巻き込まれていくこととなります。

木原数多のプロフィール

『とある魔術の禁書目録』の作品についておさらいしたところで、さっそく木原数多について紹介します。まずは木原数多のプロフィールから見ていきます。木原数多は学園都市の優秀な科学者であり、能力者の超能力開発を行なっていました。木原数多の外見は金髪を後ろに撫で付け、顔の左半分には傷のような刺青があります。

木原一族の一人

木原数多は、木原一族と呼ばれる一族の一人であることが判明しています。木原一族とは木原を姓にもつ科学者一族のことであり、木原数多が物語から退場した後に存在が明らかになりました。木原一族の特徴は、優れた科学者であることと、目的のためなら人を犠牲にするのも厭わない残虐な精神です。木原一族の開発した技術は非人道的なものであることが多く、そのうちのいくつかは学園都市が実用を禁じています。

木原は概念的な存在でもあり、科学が悪用される時にそれを実行するものが「木原」であると言われています。そのため、現在は科学の粋を集めた学園都市に木原一族は多く存在していますが、もし科学が分散することになれば、世界中で木原が出現するそうです。ちなみに木原一族は近代になって出現した存在だと説明されています。

猟犬部隊のリーダー

木原数多は科学者であると同時に、学園都市の暗部を請け負う「猟犬部隊(ハウンドドッグ)」のリーダーです。猟犬部隊とは、学園都市の最高権力者であるアレイスター=クロウリー直属の暗部組織です。指令が出たターゲットを追跡し、殺害することを目的としています。リーダーの木原数多以外のメンバーは、英名のコールサインで呼ばれます。

猟犬部隊のメンバーは下衆な人間が多いですが、リーダーの木原数多はそれ以上に卑劣な人間です。木原数多は殺人を雑草をむしることと同じように考えており、相手に対する悪意などは全く抱かず、ただ「殺したい」と感じて人を殺します。このため前方のヴェントの、相手の悪意を感知して昏倒させる天罰術式は木原数多に対して効力を持ちませんでした。

それでは次に、木原数多が死亡したという噂の真相や、復活する可能性について検証していきます。木原数多は人気な悪役キャラクターなので、本当に死亡したのか気になるという声が多いようです。木原数多が好きな方、本当に死亡したのかどう気にになるという方はぜひチェックしてみてください。

とある魔術の禁書目録Ⅲ アニメ公式サイト

木原数多は死亡した?復活の可能性は?

ここでは木原数多が死亡したという噂の真相や、今後復活することはあるのかどうかを検証していきます。木原数多の登場シーンは『とある魔術の禁書目録』全体から見ると少ないですが、ゲスな言動と一方通行との因縁で読者に強烈な印象を残しました。悪役としても人気がある木原数多のファンの方は、ぜひチェックしてみてください。

木原数多は死亡した?

木原数多が死亡したと言われる噂の真相について紹介します。木原数多が死亡したと言われる原因は、『とある魔術の禁書目録』13巻における一方通行との対決にあります。一方通行と交戦した木原数多は、ベクトル演算能力を補佐するチョーカーのバッテリー切れまで一方通行を追い詰めます。木原数多の勝利が確定したかと思われた時、一方通行が背中から黒い翼を出現させ、その翼で木原数多を吹っ飛ばします。

木原数多はビルの外に凄まじい勢いで吹き飛ばされ星となりました。吹き飛ばされた描写をみるに、木原数多が死亡していないと考えるには難しいと思われます。以上が木原数多が死亡したと言われる理由です。次に、死亡したはずの木原数多の復活説について紹介します。木原数多の復活を待っているファンの方はぜひご覧ください。

木原数多の復活の可能性

木原数多が実際に死亡したシーンは描写されていないため、今後復活するのではないかという説が囁かれています。作中で復活が示唆された訳ではなく、木原数多の悪役としてのキャラの強さや人気、木原一族の存在が明らかになったことから復活説が強くなってきたようです。ただ、一方通行との戦いの結末を見るに、木原数多が死亡しておらず復活すると考えるのは、やはり難しそうです。

ただ、木原数多が多くのファンから愛される悪役であること、そして木原一族の存在感が大きくなっていること、木原数多の死亡がはっきり描かれていないことから、絶対に復活することがないとは断言できません。復活を望む木原数多のファンの方は、あまり期待せずに今後の最新情報にご注目ください。

Thumb【とある魔術の禁書目録】アクセラレータ(一方通行)の本名は?能力や強さも考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

木原数多の名言や名セリフ集

『とある魔術の禁書目録』に登場する木原数多の名言や名セリフを紹介します。マッドサイエンティストでありゲスを極めた木原数多は、数多くのイカれた名言を生み出しています。『とある魔術の禁書目録』での登場シーンは少ないにも関わらず、限られたシーンで多くの名言を生み出した木原数多のキャラの強さがわかります。

木原数多の名言①「こっちとしてもな…」

こっちとしてもな、お前にまた会うの御免だったんだがな…上からの命令でよ…いや~殺したいわ…やっぱあの時キチンと殺しとくべきだったんだよな… 何やってんだかなぁ俺…失敗失敗 そんなわけで殺されてくれや!

『とある魔術の禁書目録』に登場する木原数多の名言を紹介します。この名言は、突如一方通行の前に現れた木原数多が発した名言です。打ち止め(ラストオーダー)と出会った一方通行は、彼女と時間を過ごしていくうちに自分の中の何かが変わっていくことを感じ、戸惑いを覚えていました。そんな時に猟犬部隊が現れ、一方通行に急襲をかけます。

破壊の日常が戻ってきたと感じた一方通行は、憂さ晴らしに猟犬部隊を蹂躙します。そこで姿を表したのが、猟犬部隊のリーダー・木原数多でした。木原数多はかつて一方通行の能力開発をした研究者であり、二人は顔見知りでした。一方通行は猟犬部隊のリーダーとして登場した木原数多を確認すると爆笑し、その思わせぶりな登場はなんだと言います。

そこで木原数多が発したのがこの名言です。木原数多は研究者として能力開発を施していた頃から一方通行に殺意を抱いており、猟犬部隊として命令が下った今こそその殺意を現実のものとしようとしていました。木原数多の一方通行との因縁とマッドぶりが伝わってくる名言です。

木原数多の名言②「いつまで最強気取ってやがんだ…」

いつまで最強気取ってやがんだ?大体その能力は誰が開発してやったと思ってんだ?

『とある魔術の禁書目録』に登場する木原数多の名言を紹介します。この名言は、一方通行と再会した木原数多が発したものです。かつては一方通行のあまりの強大な力に恐れをなしていた木原数多ですが、このように恩着せがましい発言をします。木原数多はかつて一方通行の能力開発を行った数多くの科学者の一人でした。

木原数多の名言③「さっきの風もそうだ…」

さっきの風もそうだ…てめぇの能力はベクトルの計算式の下に成り立ってる、つまりはそれを乱しちまえば問題ねぇってわけだ

『とある魔術の禁書目録』に登場する木原数多の名言を紹介します。この名言は、のちに紹介する「木原神拳」を披露して一方通行の反射能力を破った木原数多が発した名言です。それまで上条当麻の幻想殺し以外に能力を破られたことがなかった一方通行は動揺します。

ただ、この名言のように一方通行のベクトル演算を乱すのは、口で言うのは簡単ですが、実行するのは困難です。木原数多の科学者としての優秀さと優れた身体能力がわかる名言です。

木原数多の名言④「おいお前、今一回死んだぞ?…」

おいお前、今一回死んだぞ?分かってんのか?

『とある魔術の禁書目録』に登場する木原数多の名言を紹介します。この名言は、木原数多がリーダーを務める猟犬部隊のメンバーに発したものです。この名言が生まれたのは、猟犬部隊の部下がリーダーの木原数多に対して意見をしたことが発端になっています。

木原数多は意見したメンバーに対し、猟犬部隊はクズの集まりで、人権はないこと、リーダーである木原数多に文句を言うなら殺してすぐに別の人間で補充することを告げ、この名言を言います。猟犬部隊の異質さと、それをまとめるリーダーである木原数多のイカれっぷりが伝わってくる名言です。

Thumb【とある魔術の禁書目録】イマジンブレイカーの正体は?上条当麻の強さ・能力を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

木原数多の声優

アニメ『とある魔術の禁書目録』で木原数多役にキャスティングされた声優を紹介します。アニメ『とある魔術の禁書目録』で木原数多役にキャスティングされたのは、声優の藤原啓治さんです。木原数多はアニメでも数話しか登場しないキャラクターですが、藤原啓治さんの怪演もあって視聴者に強烈な印象を残しました。

それでは、アニメ『とある魔術の禁書目録で』木原数多を演じた声優の藤原啓治さんのプロフィールを紹介します。声優・藤原啓治さんの主な出演作も紹介しますので、ぜひご覧ください。

藤原啓治のプロフィール

声優・藤原啓治さんのプロフィールを紹介します。藤原啓治さんは1964年に東京都で生まれ、岩手県で育ちました。高校卒業後、文芸坐付属演劇研究所に所属して演劇を学び、声優デビューを果たします。その後いくつかの声優事務所に所属し、2006年に自身で「AIR AGENCY」を設立します。2016年から病気療養のために声優活動を休止することを表明します。2017年に体調と相談しながら徐々に復帰することが発表されました。

藤原啓治の主な出演作品

  • テレビアニメ『クレヨンしんちゃん』野原ひろし役
  • テレビアニメ『はじめの一歩』木村達也役
  • テレビアニメ『鋼の錬金術師』マース・ヒューズ役
  • テレビアニメ『交響詩篇エウレカセブン』ホランド・ノヴァク役
  • テレビアニメ『ハチミツとクローバー』花本修司役
  • テレビアニメ『BLOOD+』ネイサン・マーラー役
  • テレビアニメ『アイアンマン』トニー・スターク / アイアンマン役
  • テレビアニメ『四畳半神話大系』樋口師匠役
  • テレビアニメ『青の祓魔師』藤本獅郎役
  • テレビアニメ『HUNTER×HUNTER(第2作)』レオリオ役

Thumbとある魔術の禁書目録の3期26話(最終回)の感想ネタバレ!終わり方に違和感? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

木原数多のかっこいい魅力

ここからは、『とある魔術の禁書目録』に登場する木原数多のかっこいい魅力について紹介していきます。木原数多は一方通行のいく手に立ちはだかる悪役ですが、その突き抜けたゲスっぷりが逆にかっこいいと人気を得ているキャラクターです。死闘を繰り広げ、結果的に一方通行覚醒の一因を作った木原数多のかっこいい魅力をぜひチェックしてみてください。

かっこいい魅力①一方通行との因縁

『とある魔術の禁書目録』に登場する木原数多のかっこいい魅力を紹介します。一つ目は一方通行との因縁です。猟犬部隊のリーダーとして現れた木原数多をみて、一方通行は顔見知りの反応をしました。木原数多はかつて、レベル5の能力者である一方通行の能力開発を行なっていた研究者でした。一方通行の能力開発を行なっていた研究者は他にも大勢いましたが、それでも一方通行の能力開発に一役買った人物であるのは間違いありません。

一方通行は木原数多に再会すると、彼が昔は強大な能力者である自分の顔をまともに見られなかったことを指摘します。現在では一方通行に対して不遜な態度になっているものの、能力開発中の木原数多はレベル5の一方通行に怯えていたようです。ただ、そのあとの「こっちとしてもな…」の名言から考えるに、その怯えていた研究時代にも一方通行に対して殺意は抱いていたようです。

かっこいい魅力②『打ち止め』回収に登場

『とある魔術の禁書目録』に登場する木原数多のかっこいい魅力を紹介します。二つ目は打ち止め回収に登場した木原数多の活躍です。猟犬部隊としてのミッションで、木原数多は一方通行と行動を共にしていた打ち止め(ラストオーダー)を回収しにきます。そのために猟犬部隊を率いて一方通行を襲撃しますが、猟犬部隊の攻撃はレベル5の能力者である一方通行に全く意味をなさず、逆に蹂躙されてしまいます。

そこでリーダーの木原数多が姿を現し、戦いが始まります。研究時代の怯えた木原数多の姿しか知らない一方通行が完全に油断していると、木原数多は反射能力を破り、反撃されることに慣れていない一方通行をコテンパンに打ちのめします。一方通行は打ち止めを辛うじて逃すことに成功しますが、木原数多に対抗する手がなくそのまま敗走します。学園都市最強の一方通行を破った木原数多のかっこいい活躍でした。

かっこいい魅力③木原神拳

『とある魔術の禁書目録』に登場する木原数多のかっこいい魅力を紹介します。三つ目は「木原神拳」と呼ばれる木原のパンチです。猟犬のリーダーとして現れた木原数多は、一方通行に向かって拳を振り上げます。上条当麻以外に反射を破られたことのない一方通行は完全に油断していましたが、なぜか木原数多の拳は届き、一方通行は殴られた衝撃と驚きで愕然とします。

木原数多が一方通行の反射を破ったカラクリは、至って単純なものでした。研究時代に一方通行の思考や能力を知り尽くしていた木原数多は、一方通行の普段の反射が「運動ベクトルを逆にするもの」であることを理解していました。そのため、木原数多は一方通行を殴りつける直前に拳を逆に引いていたのでした。そうすることで一方通行は遠ざかっていく拳を自ら引き寄せることとなりました。

一方通行の反射能力を破った木原数多のこのパンチは、ファンに「木原神拳」と呼ばれています。カラクリを聞くと誰でもできそうですが、この木原神拳を再現するのは容易ではありません。拳を引くタイミングや一方通行の思考を完全に読んでいなければ再現できず、真似をした他の登場人物は逆に腕を壊しました。木原神拳を成功させて一方通行を撃破した木原数多のすごさ、魅力がわかるエピソードです。

かっこいい魅力④とある科学の超電磁砲での活躍

『とある魔術の禁書目録』に登場する木原数多のかっこいい魅力を紹介します。四つ目はスピンオフ作品『とある科学の超電磁砲』での木原一族の活躍です。木原数多は上の項目で紹介したように、科学を悪用する優秀な科学者一族・木原一族の一人です。『とある魔術の禁書目録』のスピンオフ作品『とある科学の超電磁砲』に、この木原一族の一人が登場します。

『とある科学の超電磁砲』に登場するのは、テレスティーナ=木原=ライフラインです。テレスティーナは「警備員(アンチスキル)」の中に位置付けられる先進状況救助隊の隊長であり、付属研究所の所長も務めている女性です。表向きはクールで温厚な性格ですが、その本性は木原一族の例に漏れず残虐非道で、実験のためなら他者を犠牲にすることを全く厭いません。

『とある科学の超電磁砲』において乱雑解放事件が起き、先進状況救助隊の隊長であるセレスティーナは任務に駆り出されます。しかしセレスティーナは事件に乗じてレベル6を生み出す実験のための行動を起こし、阻止しようとした逢坂美琴らと対立します。その際には木原一族の特徴とも言える残虐さを発露させ、悪役ぶりを遺憾無く発揮していました。木原数多のルーツである木原一族の、悪役としての魅力がわかるエピソードです。

Thumb【とある魔術の禁書目録】御坂美琴はレベル6になれる?強さや闇落ちを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

木原数多に関する感想や評価

かつて一方通行の能力開発を行なっていた木原数多は、一方通行の能力や思考パターンを知り尽くしており、それゆえに反射能力を破ることができました。ただその「木原神拳」は簡単そうに見えても再現するのは実は難しく、常人には真似することはできません。木原数多の科学者としての優秀さや、優れた戦闘スキルが伝わってくるツイートです。

とある魔術の禁書目録で木原数多役を演じたのは、声優の藤原啓治さんです。木原数多は原作でも人気はありましたが、アニメ化され藤原啓治の怪演でキャラが肉付けされたことで爆発的な人気を得ることとなりました。キャラクターを立体的にして視聴者に強く印象を残す、藤原啓治さんの声優としての実力が伝わってくるツイートです。

このツイートのように、一方通行と木原数多の戦いが好きだという感想が多く見られました。一方通行と木原数多には因縁があり、かつて研究者と被験対象という関係だった二人は激しくぶつかり合います。木原数多は一方通行に並並ならぬ殺意を向け、一方通行は打ち止めを守るために死力を尽くして戦います。

一歩も譲れぬ両者の戦いは、木原数多の悪役ぶりによって加熱していき、名バトルを生み出します。このツイートが指摘するように原作やアニメでの木原数多の出番は少ないものですが、その一瞬で強烈な印象を残していく、木原数多の名悪役ぶりが伝わってくるツイートです。

木原数多は「木原神拳」を使用して学園都市最強の一方通行を破りましたが、それは誰にでも真似できるものではないと指摘するツイートです。一方通行の超能力開発を担当していた木原数多だからこそ、そして木原数多が優秀な科学者であったからこそ、「木原神拳」は効力を持ちます。普通の人が真似をすれば反射は破れず、逆に自分が負傷することとなります。

木原数多は原作とある魔術の禁書目録でも一部の読者に人気がありましたが、アニメ化されたことにより一気に人気を得たキャラクターであると指摘するツイートです。その理由は、木原数多役にキャスティングされた藤原啓治さんが木原数多を熱演し、因縁の一方通行との戦いを最高に盛り上げたからだという感想が多く見られました。ベテラン声優である藤原啓治さんの演技力がわかります。

幻想殺しの右手をもつ上条当麻に負けたとはいえ、学園都市最強の座につく一方通行を、超能力開発もしていない木原数多がこてんぱんに叩きのめしたシーンに衝撃を受けたという感想のツイートです。その後一方通行はさらなる敵に反射を破られそうになったりもしますが、この時点での一方通行はほぼ無敵の存在であり、そんな一方通行に勝ってしまう木原数多の恐ろしさが伝わってくるツイートです。

木原数多が好きなファンの方の、復活を望む強い気持ちが伝わってくるツイートです。上述で紹介したように、木原数多の復活はかなり絶望的ですが、それでも名悪役である木原数多の復活を望む声は絶えません。木原数多の悪役としての愛されぶりが伝わってきます。

Thumb【とある魔術の禁書目録】御坂美琴はレベル6になれる?強さや闇落ちを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

木原数多についてまとめ

木原数多について、死亡説や復活説、名言やアニメで演じた声優などを紹介しました。学園都市最強の能力者である一方通行を、超能力もなしに一方的に叩きのめした木原数多は、声優・藤原啓治さんの怪演もあって視聴者に強烈な印象を残しました。木原数多の名悪役ぶりを見てみたい方は、ぜひ『とある魔術の禁書目録』を視聴してみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ