【デレマス】神崎蘭子のかわいい魅力は?声優や参加曲・フィギュアも紹介

デレマスでは、周囲が理解不可能なオリジナルな言葉を使用しているかわいいと人気の神崎蘭子の姿がありました。彼女は中二病を患っており初めの印象は高飛車で生意気な雰囲気がありますが、通訳が入ることで神崎蘭子の心の優しさを理解することができます。そこで、中二病を患っている神崎蘭子の特殊なセリフや、かわいい魅力、大人気のフィギュア、声優を務めている内田真礼さん、話題となっている彼女の参加曲もご紹介しましょう。

【デレマス】神崎蘭子のかわいい魅力は?声優や参加曲・フィギュアも紹介のイメージ

目次

  1. 神崎蘭子とは?
  2. 神崎蘭子のかわいい魅力
  3. 神崎蘭子の声優
  4. 神崎蘭子のかわいい参加曲やフィギュア
  5. 神崎蘭子のかわいいセリフ
  6. 神崎蘭子に関する感想や評価
  7. 神崎蘭子のかわいい魅力まとめ

神崎蘭子とは?

デレマスでは、14歳でありながら多くの人を虜にしてしまうアイドルの才能がある神崎蘭子の存在がありました。熊本出身の神崎蘭子は、熊本の方言で意味不明な言葉を発しているのではなく、中二病を患っているため彼女オリジナルの言葉を作り使用していたのです。その高飛車なセリフと態度によって初めはあまりよい印象を受けない人もいますが、彼女のセリフを通訳してみると心の優しい性格であることがわかります。

それゆえに、第2回目のシンデレラガールに選ばれるほどの人気を得ているのでしょう。そんな照れ屋な性格を持つ魅力的な神崎蘭子のセリフや、人気のかわいいフィギュア、彼女が参加している話題の曲、テンションの高い神崎蘭子の声を担当している声優の内田真礼さんについてご紹介します。心優しい神崎蘭子の独特なセリフや作り込まれたフィギュアなどに虜になってしまう人は多いようです。

デレマスの概要

2011年11月からモバイル向けアプリなどを開発している株式会社Cygames(サイゲームス)とゲームソフトの開発を行っている株式会社バンダイナムコエンターテインメントによって、アイドルマスター シンデレラガールズ(デレマス)が誕生しました。次第に話題を集めたデレマスは、2015年には、「アイドルマスター シンデレラガールズ」としてテレビアニメで放送され大人気となります。

それによって大人気となったデレマスは、同年の9月から「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」というスマートフォン向けの音楽アプリが誕生して、配信されました。さらに勢いに乗ったデレマスは、2016年10月には「アイドルマスター シンデレラガールズ ビューイングレボリューション」というVRアイドルライブゲームが制作され大人気となります。

デレマスでは、アイドルが描かれているカードが用意されているため、そのカードを集めていきながらアイドルにLiveバトルをさせたり、お仕事をさせたりしながら育成していく楽しみがあるのです。180人以上の魅力的なアイドルがいるため、自分好みのアイドルを見つけて育成していくことができます。デレマスでは、次々と様々なゲームが発表され、飽きることなく楽しむことができるとして注目を集めました。

神崎蘭子のプロフィール

デレマスでは、かなりの中二病を患っている神崎蘭子は、基本的に意味不明な彼女オリジナルのセリフを発するという特徴があります。しかし、クールタイプのアイドルである神崎蘭子は、その意味が分からない言葉でさえも彼女の魅力となって多くの人を魅了していきました。意味不明の言葉から高飛車な印象を与えますが、通訳のセリフによって神崎蘭子の言葉を理解すると、心優しい性格を知ることができます。

  • 名前:神崎蘭子(かんざきらんこ)
  • 誕生日:4月8日・牡羊座
  • 学年:中学2年生
  • 年齢:14歳
  • 血液型:A型
  • 出身地:熊本県
  • 身長:156cm
  • 体重:41kg
  • タイプ:クール

クールな印象とは異なる面のある神崎蘭子は、内側には熱いものを持っており、常にハイテンションな傾向がありました。黒いゴシック調の服を着ている神崎蘭子は、黒のレースを施している日傘をさしていることが多いです。第2回シンデレラガール選抜総選挙では、大逆転で第1位となり、2代目のシンデレラガールに選ばれました。意味不明な中二病的な言葉を使用しますが、心根は優しく素直なため人気もあるのでしょう。

THE IDOLM@STER OFFICIAL WEB | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト

神崎蘭子のかわいい魅力

かわいい魅力①照れ屋な性格

かなり重い中二病を患っている神崎蘭子は、意味不明なオリジナルのセリフを発しているため初めの印象はあまり良いものではないようです。しかし、彼女のオリジナルの言葉の意味が理解できるようになると彼女の魅力が次第に分かるようになっていくでしょう。ゴシック調の衣装を着たり、一見高飛車な言葉を発したりする神崎蘭子は、根はとても良い子で、心優しい性格をしていたのです。

彼女の発するオリジナルの言葉の意味を理解することで彼女が意外と照れ屋な性格だと知ることができます。照れ屋な性格の神崎蘭子は、意外と芯が強く、いざという時に大きな勇気を出すことができました。極度の緊張で倒れてしまった新田美波がステージに出れなかった際に自ら代役を引き受けたのです。このままではステージに大きな穴が空いてしまい、何もかもがめちゃくちゃになってしまうところでした。

そんな中、プロ意識の高い神崎蘭子は、ほぼぶっつけ本番でステージに望まなければならない時でも、勇気をもって挑む勇気があったのです。これには周囲のアイドルをはじめスタッフも勇気をもらい、感動しました。勇気のある神崎蘭子のおかげでステージに穴をあけずに大成功で幕を閉じることができたのです。一見それほどの勇気がある女の子には見えないのですが、実は芯が強く心優しい性格の持ち主でした。

かわいい魅力②黒歴史と蒼歴史

中二病のような意味不明なオリジナルの言葉を使用する神崎蘭子は、周囲からその言動や振る舞いから黒歴史と呼ばれていました。しかし、彼女と同じ要素を持つアイドルは彼女のみではなかったのです。この物語では彼女と同じ要素を持ったアイドルが姿を見せています。それは、蒼歴史と呼ばれている渋谷凛でした。彼女は、高校1年生の15歳の女の子で、黒歴史と呼ばれている神崎蘭子と同じようにアイドルとして大活躍しています。

デレマスのゲーム内では、蒼歴史と呼ばれている渋谷凛による感想が5コマ漫画にて綴られていました。シンデレラガールズ劇場の5コマ漫画(第951話)に登場している渋谷凛は、オオカミと触れ合っていた時の感想を、彼女特有の蒼いセリフで表現しています。

それを聞いた黒歴史と呼ばれている神崎蘭子は、彼女の言葉にシンパシーを感じました。それによって、彼女を自分と同じこちら側の人間と表現していたのです。自分と同じ発想を持つ彼女に親しみを感じた神崎蘭子は、自分が大好きなおすすめの漫画を渋谷凛に貸そうとしました。

かわいい魅力③凝ったサイン

可愛らしいフィギュアも登場している神崎蘭子のサインは、とても凝ったデザインとなっているため注目を集めています。彼女のサインには自分のKANZAKI RANKOという名前の他に、上記のような猫や鳥、星、バラの花などの様々なイラストも施されています。

多くの人からはまるでクリスマスのリースのようだと言われているほど、可愛らしく凝ったデザインとなっているのです。彼女が身に着ける衣装や書かれるサイン、フィギュアなどはとても可愛らしく手の込んだものが多いのも特徴となっています。彼女は言葉をはじめ様々なこと一つ一つを丁寧に行っていく性格も持ち合わせているのです。

かわいい魅力④衣装

黒歴史と呼ばれている神崎蘭子の着ている衣装も独特なかわいい雰囲気を放っています。彼女の衣装には様々なものがありますが、どれも彼女の独特な雰囲気を見事に活かしてくれていました。薔薇の闇姫というSSRでは、黒っぽいゴシック調の衣装を身に着けて、彩り豊かな花壇に座って何やらスケッチをしています。そのスケッチでは、照れ屋な性格の神崎蘭子の新しい衣装のデザインが描かれていました。

ゴシック調の衣装を身にまとっている神崎蘭子は、噴水やバラなどの雰囲気がとてもよく合うキャラクターとなっています。特訓した後の神崎蘭子の衣装は、彼女が噴水の前でスケッチしていた衣装になっていました。アニバーサリーナイトというSRでは、冬らしいかわいい私服が話題となります。特訓後は、赤と黒を基調とした素敵な衣装に身を包んだ神崎蘭子の可愛らしい姿を見ることができました。

双翼の独奏歌というSRでは、落ち込んでいる雰囲気の神崎蘭子の姿があります。珍しく髪を下し、シンプルな服に身を包んで元気がありません。実は一緒にユニットを組んでいる二宮飛鳥と喧嘩をしてしまったのです。しかし、特訓後は彼女と仲直りした神崎蘭子は、バシッと決まったライブの衣装を身にまとい元気いっぱいにポーズを決めながら曲を披露していました。

かわいい魅力⑤ルミエーブルとのコラボ

ゴシック調の衣装を身にまとった神崎蘭子は、常に黒のフリルの付いた豪華な傘を愛用しています。彼女が愛用している傘が話題となり、2016年にはルミエーブルとのコラボで神崎蘭子が愛用している黒い傘が発売されました。ルミエーブルでは、服飾雑貨や傘などが販売されており、ゴシック・ゴスロリブランドとして定評がある大人気ブランドとなっています。

シンプルな作りになっていますが、花柄模様やフリルが上品にあしらわれているため、多くの女性から支持を集めました。あまりにも大人気となり売り切れてしまったため、2017年には第2弾としてアニバーサリープリンセスver.をイメージした神崎蘭子にぴったりの傘が発売され、多くの人を喜ばせたのです。ルミエーブルとのコラボ商品は、注目を集め大きな反響を呼びました。

かわいい魅力⑥グラブルのコラボイベント

グランブルーファンタジー(グラブル)というゲームは多くの支持を集め、大人気となりました。グラブルでは、シンデレラファンタジー(デレマス)とのコラボイベントが開催されて注目を集めたのです。ある日、デレマスのアイドルたちは、ファンタジー映画の撮影をしていました。しかし、突然、グラブルの世界にデレマスアイドルたちが招集されてしまいます。それによって、その物語の中で戦いを繰り広げることになりました。

照れ屋な性格の神崎蘭子は、覚醒魔王というSRを元にした衣装を身にまとって姿を見せています。彼女は、この物語の中で、魔王ブリュンヒルデという名前で大暴れしていたのです。おちゃめな性格の神崎蘭子は、この物語の中では自由に空が飛べたり、魔法を使えたりしました。そこには、彼女が憧れる世界がそのままあったのです。彼女はずっとこの世界にいたいと思うほどこのファンタジー世界を満喫したのでした。

Thumb【デレマス・デレステ】結城晴の声優は小市眞琴!プロフィールや経歴は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

神崎蘭子の声優

内田真礼のプロフィール

  • 本名:内田真礼(うちだまあや)
  • 愛称:まれいたそ、まれいちゃん、まややん
  • 血液型:A型
  • 生年月日:1989年12月27日
  • 出身地:東京都
  • 所属事務所:アイムエンタープライズ
  • 職業:声優、歌手、女優
  • 声優デビュー:2010年
  • 身長:155cm

中二病を患っている神崎蘭子の声を見事に演じているのは、声優の内田真礼さんです。内田真礼さんは、2010年に声優デビューをしてから多くの作品を演じていきます。2012年に中二病でも恋がしたい!の小鳥遊六花役で声優として大ブレイクを果たしました。大ブレイクした彼女は、その後も活躍して2014年の第8回声優アワードでは、新人女優賞を受賞したのです。声優以外にも女優や歌手としても活躍されています。

内田真礼の主な出演作品

声優の内田真礼さんは、幼少期にファイナルファンタジーVIIや忍たま乱太郎のテレビアニメやゲームに触れ、魅力を感じたことから声優の道を志します。歴史が好きな彼女は、日本の文化を伝える仕事もしてみたいと思っていた時期がありました。しかし、最終的には声優としてブレイクして、多くの作品で活躍するようになります。彼女が出演している作品をご紹介しましょう。

声優の内田真礼さんは、ゴクジョッ。〜極楽院女子高寮物語〜の七里愛役や、あいまいみーのミイ役、無彩限のファントム・ワールドの水無瀬小糸役、異世界はスマートフォンとともに。のエルゼ・シルエスカ役、青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ないの豊浜のどか役、この世の果てで恋を唄う少女YU-NOの波多乃神奈役、約束のネバーランドのノーマン役など多くの作品に出演され大活躍されています。

Thumb【デレマス】 輿水幸子はかわいいボクっ子!声優やセリフ・魅力まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

神崎蘭子のかわいい参加曲やフィギュア

神崎蘭子のかわいい参加曲

オリジナルの言葉を使用する神崎蘭子は、多くの楽曲に参加しています。特に人気があるのは、2012年8月8日に発売された「華蕾夢ミル狂詩曲〜魂ノ導〜」でしょう。この曲は、「THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 006 神崎蘭子」に収録されています。「ALI PROJECT」や「Sound Horizon」という曲を思い出させるような神崎蘭子の魅力が詰まった1曲となっていました。

華蕾夢ミル狂詩曲〜魂ノ導〜の曲のタイトルは、「つぼみゆめみるラプソディーア〜アルマのみちびき〜」となっており、かなりダークで荘厳な雰囲気を醸し出している曲と言えるでしょう。この曲以外には「-LEGNE- 仇なす剣 光の旋律」も注目を集めました。こちらの曲は、「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 03 -LEGNE- 仇なす剣 光の旋律」に収録されているソロユニット曲です。

神崎蘭子のかわいいフィギュア

独特な魅力を放っている神崎蘭子は、様々な雰囲気のフィギュアが登場して注目を集めました。上記の神崎蘭子のフィギュアは、とても繊細に作り込まれており話題を呼びます。このフィギュアは、アルターによって販売されました。第13話で勇気を出して新田美波の代役を見事に演じた時の神崎蘭子のフィギュアとなっています。普段とは違った美しい色合いの衣装に身を包み、少し緊張した表情を見せています。

上記のように繊細で完成度の高いフィギュア以外にも神崎蘭子の魅力的なグッズは多く販売されています。ねんどろいどぷちというフィギュアは、ゴシック調の衣装に身を包み、黒い日傘をさした神崎蘭子の可愛らしい要素がふんだんに表現されていました。さらに、薔薇の闇姫の特訓後の衣装に身を包んだ彼女の可愛らしいぬいぐるみも登場しています。彼女のフィギュアは、どれも完成度が高いため見逃せないでしょう。

Thumb【デレマス】みりあママとは?母性溢れる赤城みりあの魅力・画像を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

神崎蘭子のかわいいセリフ

神崎蘭子の「蘭子語」が話題に

彼女の言葉は熊本弁とはまた違った、彼女オリジナルの言葉となっています。それゆえに、彼女が発した言葉からは予想もつかないような意味が含まれているのです。その言葉は、蘭子語とも呼ばれ話題を呼んでいます。ゲームの中では、彼女の言葉をそのまま使用すると初めての人は分からないので、必ず翻訳文が付くようになっているのです。それによって、彼女の魅力を満喫しやすいでしょう。

神崎蘭子のセリフ①「闇に飲まれよ」

闇に飲まれよ(蘭子語):お疲れ様です(日本語訳)

彼女の発する言葉の中で、一番使用されているのが上記の言葉です。一見蘭子語だけを聞いていると呪いをかけられている気分になります。彼女はゴシック調の衣装に身を包んでいることも多いため、その衣装でこの言葉を言われると圧倒されてしまうでしょう。しかし、挨拶の言葉だと覚えてしまうと、不思議なことに彼女の言葉に魅力を感じるようになってしまう人が多いです。

神崎蘭子のセリフ②「煩わしい太陽ね」

煩わしい太陽ね(蘭子語):おはようございます(日本語訳)

上記の蘭子語もそれだけを聞いていると、高飛車でわがままな印象を与えがちです。しかし、彼女が言いたい本当の意味が分かるとホッとするでしょう。彼女の言葉は解読不可能なものもあるため、日本語訳を覚えてしまうより方法はありません。しかし、一回覚えてしまえばこちらも気軽に使用できるようになるでしょう。

神崎蘭子のセリフ③「禁断の果実」

禁断の果実(蘭子語):ハンバーグ(日本語訳)

上記の蘭子語を聞いて、ドキッとしてしまう人もいるのではないでしょうか?しかし、そのようなドキッとするような意味は含まれていないのが面白いところです。彼女のオリジナルの言葉は、理解してしまうと逆に虜になってしまう人が多く、病みつきになる傾向があります。彼女にとってハンバーグは禁断の果実のような存在なのかと彼女の世界を垣間見れたような面白い瞬間も味わえるようになるでしょう。

神崎蘭子のセリフ④「我が友」

我が友(蘭子語):プロデューサーさん(日本語訳)

上記の蘭子語を聞いて嫌な気になる人はいないでしょう。しかし、突然我が友と言われて驚いてしまう人は多いようです。さらに、プロデューサーに彼女が言っているところを想像しただけでも、笑いがこみあげてくる人もいました。意味を知らずに初めてこの言葉を聞いた時は衝撃が走りそうですが、次第に理解していくと逆に面白くなっていくのでしょう。

神崎蘭子のセリフ⑤「我に力を!」

我に力を!(蘭子語):レッスンお願いします!(日本語訳)

上記のような言葉は、少し日本語訳に通じる部分がある言葉となっています。少し奥が深い言葉となっているため、レッスンをする前の気合が入る言葉とも言えるでしょう。芯が強い彼女は、このような心構えでレッスンに望んでいるのかもしれません。

Thumbデレマスの魅力や見どころとは?アニメを見る順番や劇場版も紹介! | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

神崎蘭子に関する感想や評価

見た目も可愛らしい神崎蘭子は、第1印象から評判が良いようです。さらにテレビアニメなどで見た後はより彼女の魅力を知ることができ、かわいいというコメントや評価が多くなっています。ゴシック調の衣装に身を包み、独特なオリジナルの言葉を使用する彼女ですが、根はとても良い子なためすぐに大人気となりました。

可愛らしい印象で中二病を患っている神崎蘭子は、熊本出身です。それゆえに、彼女の中に熊本の血を感じるという人も多くいました。高飛車な雰囲気や照れ屋の性格をしている彼女ですが、時に周囲も驚く勇気のある行動をとることができます。同じアイドルとして頑張っている同僚がステージに立てなくなった時は代役としてぶっつけ本番で演じる強い心も持っていたのです。

彼女のオリジナルの言葉をかなり面倒くさいと感じている人は意外と多くいます。しかし、最終的には彼女の魅力に根負けしてしまうようです。彼女には独特なオーラがあるため、周囲をいつの間にか虜にしてしまうアイドルの才能があるのでしょう。

Thumb【デレマス】安部菜々(ウサミン)の年齢とプロフィール集!声優やかわいいセリフも | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

神崎蘭子のかわいい魅力まとめ

中二病を患っている神崎蘭子は、独特なオリジナルの言葉を発して会話をしています。彼女の言葉が理解できない時は高飛車で付き合いにくそうに感じる人もいるでしょう。しかし、彼女の使用している言葉の意味が分かってくると彼女が非常に照れ屋の性格で、心根の優しい普通の14歳の女の子だということがわかります。独特なオーラを放っている彼女ですが、心の強さと優しさを秘めたアイドルだったのです。

また、他のアイドルとは一風変わった衣装も彼女の魅力を引き立たせていると言えます。彼女のフィギュアは、人気が高く様々な種類が登場しているのです。さらに彼女が愛用している傘もコラボ商品として発売されたり、凝ったサインのデザインが話題となったり、彼女の魅力は尽きません。今後の彼女の活躍がますます期待されているキャラクターでもあります。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ