ヒカルの碁の声優一覧まとめ!ヒカルや緒方をアニメで演じたのは誰?

アニメ「ヒカルの碁」に出演した声優を一覧化して紹介!囲碁に人生を懸けるキャラクターたちの物語が描かれているアニメ「ヒカルの碁」の出演した豪華な声優陣を一覧化して載せていきます。また声優一覧だけでなく、アニメ「ヒカルの碁」に登場したヒカル・緒方・塔矢のプロフィールなども載せていきます。その他には、ヒカルの碁の魅力や視聴者の感想なども紹介していきますので是非ご覧下さい!

ヒカルの碁の声優一覧まとめ!ヒカルや緒方をアニメで演じたのは誰?のイメージ

目次

  1. ヒカルの碁とは?
  2. ヒカルの碁のヒカルや緒方などのアニメ声優一覧
  3. ヒカルの碁の魅力とは?
  4. ヒカルの碁の声優に関する感想や評価
  5. ヒカルの碁の声優一覧まとめ

ヒカルの碁とは?

本記事ではアニメ「ヒカルの碁」に出演した声優を一覧化して紹介していきます!ヒカルの碁は繊細な絵柄が話題になった人気作品です。

ヒカルの碁は囲碁漫画

声優一覧や魅力を知る前に、まずは漫画・アニメ「ヒカルの碁」の基本情報を紹介していきます!ヒカルの碁は1999年から2003年まで「週刊少年ジャンプ」で連載されていた漫画です。ヒカルの碁の作中ではプロ棋士たちの戦いと苦悩が描かれています。

ヒカルの碁のあらすじ

漫画・アニメ「ヒカルの碁」は主人公・進藤ヒカルが藤原佐為と出会う事から始まります。進藤ヒカルは古い碁盤を見つけた事で藤原佐為に憑依されており、成仏させるために仕方なく体を貸していました。ですが進藤ヒカルはだんだんと碁の魅了されていき、自身もプロ棋士を目指す事を決意します。物語の終盤では進藤ヒカルと藤原佐為が対局を行っており、進藤ヒカルの成長を感じた藤原佐為は微笑みながら成仏しています。

Thumb【ヒカルの碁】加賀鉄男は将棋も囲碁も強い最強キャラ?実力やアニメ声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒカルの碁のヒカルや緒方などのアニメ声優一覧

ここからはアニメ「ヒカルの碁」に出演した声優を一覧化して紹介していきます!また声優一覧と共に、主要キャラクターのプロフィールなども載せていきます。

進藤ヒカルの声優

アニメ「ヒカルの碁」で進藤ヒカルの声を演じたのは声優の川上とも子です。川上とも子は1994年より声優活動を行っていた人物で、2010年に病気でこの世を去っています。生前の川上とも子は「のだめカンタービレ」「少女革命ウテナ」「史上最強の弟子ケンイチ」「ケロロ軍曹」などの作品にも出演していました。川上とも子はアニメ「六神合体ゴッドマーズ」に影響を受けて声優になった事を明かしています。

画像は漫画・アニメ「ヒカルの碁」に登場した進藤ヒカルです。進藤ヒカルは本作の主人公で、猪突猛進な性格をしているキャラクターです。進藤ヒカルは自宅の蔵で古い碁盤を見つけ、そこで幽霊の藤原佐為と出会っています。進藤ヒカルは藤原佐為に憑依させて碁を打っていましたが、自身もだんだんと碁に魅了されてプロ棋士になっています。

藤原佐為の声優

アニメ「ヒカルの碁」で藤原佐為の声を演じたのは声優の千葉進歩です。千葉進歩は神奈川県出身で、1996年より声優活動を行っている人物です。千葉進歩は大学を卒業した後に「やった事のない事をやってみよう」という想いを持って声優になった事を明かしています。千葉進歩はこれまでに「キューティーハニーF」「シャーマンキング」「カレイドスター」「戦場のヴァルキュリア」「えむえむっ!」などの作品にも出演しています。

画像は漫画・アニメ「ヒカルの碁」に登場した藤原佐為です。藤原佐為は本作のメインキャラクターで、平安時代に実在した天才棋士です。藤原佐為は碁盤に意志を残しており、その碁盤を見つけた進藤ヒカルに憑依しています。生前の藤原佐為は仲間に嵌められた後に入水自殺しており、進藤ヒカルの前には本因坊秀策に憑依していました。

塔矢アキラの声優

アニメ「ヒカルの碁」で塔矢アキラの声を演じたのは声優の小林沙苗です。小林沙苗は静岡県出身で、2000年より声優活動を行っている人物です。小林沙苗は地方で劇団員をしている時に声優のたてかべ和也にスカウトされています。小林沙苗はこれまでに「はじめの一歩」「湾岸ミッドナイト」「ヒートガイジェイ」「イナズマイレブン」「僕らはみんな河合荘」「文豪ストレイドッグス」などの作品にも出演しています。

画像は漫画・アニメ「ヒカルの碁」に登場した塔矢アキラです。塔矢アキラは本作のメインキャラクターで、進藤ヒカルのライバルです。塔矢アキラは2歳の頃から碁の英才教育を受けてきた天才棋士ですが、藤原佐為が憑依している進藤ヒカルに敗れています。その後は強さを探るために進藤ヒカルを追いかけています。

緒方精次の声優

アニメ「ヒカルの碁」で緒方精次の声を演じたのは声優の藤原啓治です。藤原啓治は東京都出身で、1990年より声優活動を行っている人物です。藤原啓治は粗暴な性格をしている男性や冷酷な悪役を得意にしている人物です。藤原啓治はこれまでに「青の祓魔師」「クレヨンしんちゃん」「スクールランブル」「進撃の巨人」「テンカイナイト」「妖怪アパートの幽雅な日常」などの作品にも出演しています。

画像は漫画・アニメ「ヒカルの碁」に登場した緒方精次です。緒方精次は本作のメインキャラクターで、日本棋院に所属しているプロ棋士です。緒方精次はクールな性格をしており、進藤ヒカルや塔矢アキラの実力に目を掛けています。緒方精次はネット上で藤原佐為の対局を見て心酔しており、自身も藤原佐為と対局する事を切望していました。

岸本薫の声優

アニメ「ヒカルの碁」で岸本薫の声を演じたのは声優の櫻井孝宏です。櫻井孝宏は1996年より声優活動を行っている人物で、これまでに「さくら荘のペットな彼女」「ノブナガ・ザ・フール」「おそ松さん」などの作品にも出演しています。櫻井孝宏が演じた岸本薫は強豪校である海王中の囲碁部で部長を務めているキャラクターです。岸本薫は塔矢アキラの実力を知った事でプロ棋士になる事を諦めています。

椿俊郎の声優

アニメ「ヒカルの碁」で椿俊郎の声を演じたのは声優の西村知道です。西村知道は1974年より声優活動を行っている人物で、これまでに「元気爆発ガンバルガー」「家なき子レミ」「機動戦士ガンダムシリーズ」「プリキュアシリーズ」「だがしかし」「舟を編む」「アブソリュート・デュオ」「ゲゲゲの鬼太郎」などの作品にも出演しています。西村知道は穏やかな性格をしているキャラクターをよく演じているようです。

西村知道が演じた椿俊郎はプロ試験が行われた際に登場したキャラクターです。椿俊郎は大柄な対決をしている男性で、粗暴な性格をしています。椿俊郎は年齢制限ギリギリで会社を辞めてプロ試験を受けましたが、不合格になったため進藤ヒカルに夢を託しています。

倉田厚の声優

アニメ「ヒカルの碁」で倉田厚の声を演じたのは声優の岩田光央です。岩田光央は埼玉県出身で、1983年より声優活動を行っている人物です。岩田光央は小学生時代に行われた地元映画のオーディションに合格して演技の道に進んでいます。岩田光央はこれまでに「無責任艦長タイラー」「美味しんぼ」「おねがい☆ティーチャー」「ハヤテのごとく!」「俺、ツインテールになります。」などの作品にも出演しています。

岩田光央が演じた倉田厚は日本棋院に所属しているプロ棋士です。倉田厚は食べる事が大好きで、デリカシーがない姿が描かれています。学生時代の倉田厚は競馬に熱中しており、囲碁の存在を知ってからすぐにプロ棋士になる才能を見せています。

社清春の声優

アニメ「ヒカルの碁」で社清春の声を演じたのは声優の石塚堅です。石塚堅は大阪府出身で、1995年より声優活動を行っている人物です。石塚堅はこれまでに「戦場のヴァルキュリア」「格闘美神武龍」「金色のガッシュベル!!」「金田一少年の事件簿」「週刊ストーリーランド」「少女革命ウテナ」などの作品にも出演しています。石塚堅が演じた社清春は関西棋院に所属しているプロ棋士です。

福井雄太の声優

アニメ「ヒカルの碁」で福井雄太の声を演じたのは声優の水田わさびです。水田わさびは三重県出身で、1996年より声優活動を行っている人物です。水田わさびはこれまでに「カウボーイビバップ」「真・女神転生デビチル」「ワンピース」「流星のロックマン」「ケロロ軍曹」などの作品にも出演しています。水田わさびは2005年にアニメ「ドラえもん」のドラえもん役に抜擢されています。

水田わさびが演じた福井雄太は日本棋院に所属している院生です。福井雄太は明るい性格をしているキャラクターで、進藤ヒカルとの対局に勝利しています。

塔矢行洋の声優

津田英三の宣材写真

アニメ「ヒカルの碁」で塔矢行洋の声を演じたのは声優の津田英三です。津田英三は1971年より芸能活動を行っている人物で、これまでに「NARUTO」「スペースコブラ」「愛の若草物語」「りゅうおうのおしごと!」「キリングバイツ」「かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜」などの作品にも出演しています。津田英三は声優業だけでなく、俳優としての活動も行っています。

津田英三が演じた塔矢行洋は本作のメインキャラクターで、塔矢アキラの父親です。塔矢行洋は数々のタイトルを獲得しており、囲碁界のトップに君臨しています。塔矢行洋はインターネットで藤原佐為と対局して敗れており、その後のタイトル戦で防衛に失敗して引退しています。

和谷義高の声優

アニメ「ヒカルの碁」で和谷義高の声を演じたのは声優の高木礼子です。高木礼子は1995年より声優活動を行っている人物で、これまでに「彼氏彼女の事情」「ウルトラマニアック」「乃木坂春香の秘密」「ねぎぼうずのあさたろう」「怪談レストラン」「ジョジョの奇妙な冒険シリーズ」などの作品にも出演しています。高木礼子の所属事務所は「シグマ・セブン」です。

伊角慎一郎の声優

アニメ「ヒカルの碁」で伊角慎一郎の声を演じたのは声優の鈴村健一です。鈴村健一は大阪府出身で、1994年より声優活動を行っている人物です。鈴村健一はこれまでに「時空転抄ナスカ」「ドラゴンドライブ」「はじめの一歩」「少年陰陽師」「男子高校生の日常」「ソウルイーターノット!」などの作品にも出演しています。鈴村健一が演じた伊角慎一郎は日本棋院に所属している院生です。

伊角慎一郎は冷静沈着な性格をしているキャラクターで、院生との対局で1位の成績を持っています。ですが何度もプロ試験に落ちているため、本番に弱い姿が描かれています。

Thumb【ヒカルの碁】伊角慎一郎は人気投票1位のかっこいい院生!メンタルが弱い? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒカルの碁の魅力とは?

声優一覧を知った後は、漫画・アニメ「ヒカルの碁」の魅力を紹介していきます!ヒカルの碁は他の漫画にはない魅力があると言われているようです。

地味な展開が面白い

漫画・アニメ「ヒカルの碁」は碁がテーマのため、地味な戦いが描かれています。ですが地味な展開の中には高度な読み合いなどが行われています。

細かな心理描写

漫画・アニメ「ヒカルの碁」では、碁の対局だけでなく、キャラクターたちの苦悩や葛藤なども描かれています。そんな心理描写が面白いと言われているようです。

Thumb【ヒカルの碁】塔矢アキラはヒカルのストーカー?囲碁の実力や名言まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒカルの碁の声優に関する感想や評価

声優一覧や魅力を知った後は、アニメ「ヒカルの碁」に出演した声優に関する感想を紹介していきます!ヒカルの碁は人気作品のため、視聴者から様々な感想が挙がっているようです。

感想一覧:ヒカルの碁は声優が豪華!

本記事で紹介したようにアニメ「ヒカルの碁」には大勢の声優が出演しています。そんな声優陣が豪華という感想が多く挙がっているようです。

こちらもアニメ「ヒカルの碁」に出演した声優に関する感想です。アニメ「ヒカルの碁」に出演している声優は知名度だけでなく演技力が高いと言われているようです。

感想一覧:ヒカルの碁は主題歌も良い!

アニメ「ヒカルの碁」では多くのオープニング・エンディング主題歌が使用されています。そのため主題歌がかっこいいという感想が挙がっているようです。また15年以上前の作品なので、主題歌を聞くと懐かしさで感動するという感想も挙がっているようです。

感想一覧:キャラクターが魅力的!

本記事で紹介したようにヒカルの碁には個性的なキャラクターが大勢登場しています。そんなキャラクターたちが登場しているから物語が面白いという感想が挙がっているようです。

こちらも漫画・アニメ「ヒカルの碁」のキャラクターに関する感想です。ヒカルの碁には緒方精次というプロ棋士が登場しており、視聴者は緒方精次がかっこいいという感想を多く挙げているようです。また緒方精次を演じた藤原啓治の声がかっこいいという感想も挙がっているようです。

こちらは漫画・アニメ「ヒカルの碁」に登場した塔矢アキラに関する感想です。塔矢アキラは天才棋士と呼ばれていましたが、藤原佐為が憑依していた進藤ヒカルに負けています。その時の負けがあった事で塔矢アキラは棋士として成長しています。そんな塔矢アキラの物語も面白いという感想が挙がっているようです。

Thumbヒカルの碁の最終回をネタバレ!佐為と別れたヒカルの結末とその後は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒカルの碁の声優一覧まとめ

本記事ではアニメ「ヒカルの碁」に出演した声優を一覧化して紹介していきましたがいかがだったでしょうか?アニメ「ヒカルの碁」には実力派の声優が大勢出演しているため、物語も面白いという意見が挙がっているようです。そんなアニメ「ヒカルの碁」をまだ見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ