【夏目友人帳】笹田純はアニメでは準レギュラーに?原作との違いや声優も紹介

『夏目友人帳』には笹田純が登場します。笹田純は『夏目友人帳』のアニメで夏目貴志のクラスメイトとして度々登場しています。そのため、アニメでは準レギュラーとのような扱いになっており、アニメファンからはかわいいと人気のキャラクターです。しかし、原作漫画の『夏目友人帳』とはストーリーが若干違います。この記事では、笹田純の原作との違いやファンからの評判などをまとめています。

【夏目友人帳】笹田純はアニメでは準レギュラーに?原作との違いや声優も紹介のイメージ

目次

  1. 笹田純はアニメで準レギュラー?
  2. 笹田純のアニメと原作との違い
  3. 笹田純の声優は沢城みゆき
  4. 笹田純が受けたニャンコ先生のキックとは?
  5. 笹田純に関する感想や評価
  6. 笹田純はアニメでは準レギュラー?まとめ

笹田純はアニメで準レギュラー?

夏目友人帳の作品情報

『夏目友人帳』は緑川ゆきによって連載されている漫画です。この記事で紹介する笹田純は、『夏目友人帳』に登場するキャラクターで、かわいいキャラクターとして一部のファンから人気を集めています。ここではまず、『夏目友人帳』について作品概要やあらすじを詳しく紹介します。

夏目友人帳の概要

『夏目友人帳』は、LaLaで2003年から連載されている少女漫画です。妖怪を題材とした作品で、熊本県人吉市の風景をモデルにしています。人吉市では夏目友人帳とコラボしたポスターなどがたくさん貼られています。また、アニメ化もされており、2008年から2017年の間に6期まで放送されています。

夏目友人帳のあらすじ

両親を小さい頃に亡くした夏目貴志は、藤原夫妻の元に引き取られて田舎に引っ越してきました。夏目は妖怪が見える高校生でした。小さい頃から妖怪が見えるせいで、人間達からは気味悪がられ、妖怪からは目をつけられる日々を過ごしていました。ある日夏目が妖怪に追われていると、とある妖怪の封印を解いてしまいました。

妖怪の封印を解くと、招き猫の模様をした猫が喋り始めます。猫は夏目を見ると「夏目レイコじゃないか?」と尋ねます。夏目がこの土地に引っ越してきてから、祖母の夏目レイコに間違えられて追いかけられることが多くなっていました。実はこの土地の妖怪が夏目レイコに執着するのは、夏目レイコが残した友人帳が目当てだったのです。

笹田純のプロフィール

笹田純は女子高校生で、夏目のクラスメイトです。クラスでは委員長をしています。メガネをかけて前髪をピンで止めているのが特徴的です。アニメでは夏目の秘密を知る多軌と仲良くなっており、違うクラスでありながらも一緒にいる場面が多くあります。

笹田純の性格

笹田純はクラスメイトの委員長なだけあり、とても真面目で優秀な生徒です。ファンの間では、優等生キャラがかわいいと評判です。ただ好奇心が旺盛で鋭い部分もあり、夏目が自分には見えない何かが見えているのではないかと感づいている描写があります。そのため、アニメの2期までは夏目をこっそりと調べていたこともありました。しかし、アニメ3期以降は調べることを辞め、友人として夏目を気にかけているようです。

アニメで頻繁に登場

笹田純はアニメで頻繁に登場します。初登場したのは、アニメ1期第4話の「時雨と少女」です。その後もちょくちょく夏目のクラスメイトとして登場しています。しかし、「時雨と少女」以降はメインストーリーに関わることはほとんどありません。

アニメ 夏目友人帳 公式サイト

笹田純のアニメと原作との違い

原作では転校する笹田純

笹田純は原作漫画ではゲストキャラクターとして登場します。そのため、笹田純がメインで登場するストーリーが終わった後は、すぐに引っ越してしまいました。しかしアニメは原作漫画とは違い、転校せずにクラスメイトとして残りました。これは夏目を受け入れる人間を増やすためだそうです。

夏目は遠縁にあたる藤原夫妻の元で引き取られるまで、親戚をたらい回しにされていました。昔から妖怪が見えた夏目は、他の人から見れば不審な行動を取る事が多く、不気味がられていました。そのため、引っ越す前までは友人はおらず、親戚達からも距離を置かれていました。しかし、藤原夫妻の元に引き取られてからは、徐々に人間の友人が増えるようになります。

友人には田沼や多軌など、夏目が妖怪を見えることを知っている人物もいます。また、見えることを知らない友人には西村や北本がいます。しかし、女性キャラで夏目が見えることを知らない友人は原作漫画には登場しません。そのため、笹田純をクラスメイトとして残し、夏目が人間達に受け入れられる様子を演出しやすくしたのだと思われます。

妖怪が見えるためアニメで活躍?

笹田純がアニメに登場し続けている理由の一つに、実は妖怪が見えているのではないかという考察がありました。実際に笹田純が初登場した回では、妖怪の時雨が見えているような演出がされていました。その後のストーリーでは、実は夏目は妖怪が見えているのではないかと探りを入れ始めます。探りを入れているのは笹田純には妖怪が見えているからではないかといわれています。

しかし、原作漫画では妖怪がうっすらと見える田沼や払い屋の名取が登場します。そのため、アニメオリジナルでわざわざ妖怪が見えるという設定を作る必要性はありません。また、アニメ後期から笹田純は夏目に対して探りを入れなくなりました。まったく妖怪とは無関係なクラスメイトの一人になったのです。よって、妖怪が見えるという可能性は低いと思われます。

アニメでの笹田純の位置付けとは?

アニメでの笹田純は、クラスメイトの中で唯一妖怪と関わった人物です。田沼や多軌もそうですが、二人は夏目のクラスメイトではありません。そのため、アニメの1期から2期までは夏目と共に不思議な体験をしたことで、夏目を怪しむようなシーンが多々ありました。夏目に何か見えるのかと迫ったりして、オリジナルの設定にも関わらず積極的に物語に介入することもありました。

しかし、3期以降はそのような素振りを見せることなく、良きクラスメイトとして登場するようになります。ちなみに、初登場時は学校のイベントに積極的でない夏目に対して冷たい態度を取っていました。「時雨と少女」のストーリー以降は、心境が変化して夏目を好意的に見るようになります。

原作ファンからの酷評とは?

笹田純は原作漫画では転校してしまっているキャラクターなので、原作漫画のファンからは笹田純はいらないと酷評している方もいました。また、人に妖怪が見えることを知られたくない夏目を探ったりする様子が気に入らないという方もいました。このように原作漫画のファンにとっては、笹田純は受け入れがたいと思う方も多いようです。

アニメファンからはかわいいと人気

原作漫画のファンからは笹田純は酷評でしたが、アニメファンからはかわいいと人気です。「時雨と少女」以降も違和感なくクラスメイトとして馴染んでいるので、まさか原作漫画で引っ越しているとは思わなかったと驚いている方もいました。笹田純が引っ越したと知った方の中には、寂しいと感じている方も多いようです。このように、アニメファンからはかわいいと評判の人気キャラクターなのです。

アニメでは、笹田純は妖怪が見えるのではないかと疑うのをやめた後、夏目に対して好意を持つようになりました。夏目に想いを寄せる笹田純の姿は特にかわいいといわれています。しかし原作漫画ではもう登場していないキャラクターなので、叶わない恋になります。それでも健気でついつい応援してしまうという方もいました。

Thumb【夏目友人帳】柴田の魅力や性格は?村崎との恋のエピソードや再登場回も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

笹田純の声優は沢城みゆき

沢城みゆきのプロフィール

『夏目友人帳』のアニメで笹田純役を演じたのは、声優の沢城みゆきです。沢城みゆきは、1985年6月2日生まれの女性声優です。青二プロダクションという事務所に所属しています。弟の沢城千春も声優をしています。

沢城みゆきの主な出演作

沢城みゆきの主な出演作品には、『ゲゲゲの鬼太郎(第6作)』の鬼太郎役、『ONE PIECE』のシャーロット・プリン役、『うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEシリーズ』の七海春歌役、『ダンガンロンパ』の腐川冬子役、『ブラック★ロックシューター』の小鳥遊ヨミ役、『ルパン三世』の峰不二子役、『まじっく快斗』の小泉紅子役、『HUNTER×HUNTER』のクラピカ役などがあります。

Thumb【夏目友人帳】田沼要は妖怪が見える?夏目との関係や登場回まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

笹田純が受けたニャンコ先生のキックとは?

肝試しでの出来事

笹田純がニャンコ先生の攻撃を受けたシーンがあります。それは、笹田純がメインで登場する「時雨と少女」のストーリーでのことです。ここでは、どのような経緯でニャンコ先生からキックを受けてしまったのかを紹介します。猛暑が続く日、夏目は道端で倒れている河童に出会います。河童は皿が干からびていて動く事ができなかったので、夏目は皿を水で潤してあげました。

その姿を陰ながら見ている人がいました。それが笹田純です。妖怪が見えない笹田純視点だと、ただ道路でペットボトルの水を開けて流している奇妙な姿に映ります。笹田純はその日の学校で夏目に声をかけ、肝試しのイベントにちゃんと参加するように言いました。しかし、夏目は肝試しには出たくないと言います。

笹田純は旧校舎が壊されてしまうので、肝試しが出来るのは今年が最後だから必ず来るように言いました。夏目は参加することにしましたが、妖怪が出そうな状況に不安が増すばかりです。夏目が旧校舎に到着すると、北本が夏目の後ろを指差して「それ夏目ん家の猫なのか?」と問いました。なんとニャンコ先生が勝手に夏目の後をつけてきていたのです。

夏目は何故付いてきたんだとニャンコ先生を叱りましたが、ニャンコ先生はこんな時こそ用心棒は必要だと言いました。夏目は絶対に人前で喋るなとキツく注意します。その様子を、笹田純は遠くから見ていました。そしていよいよ肝試しが始まります。みんながクジを引いてペアを決めている最中、笹田純は旧校舎の怪談を夏目に話し始めます。

夏目はなぜそんな話を自分にするのかと不思議に思いました。その後、クジをみんなで確認すると一枚多いことに気づきます。夏目は何かいるのかとニャンコ先生に聞きますが、ニャンコ先生は特に気配を感じていませんでした。もうしかすると、ニャンコ先生でも気配を察知できない程の大物妖怪が潜んでいるかもしれません。

夏目は西村とペアになりました。2人で旧校舎を歩いていると、廊下には髪の長いひとつ目の女子生徒が立っていました。西村と夏目は驚いて怪談から落ちます。夏目が目を覚ますと、そこにはからかさ小僧のような格好をした妖怪がいました。夏目に危害を加えようとしたところに笹田純が駆けつけ、妖怪は消えてしまいます。

夏目は助かりましたが、西村はいなくなってしまいました。そして笹田純もペアを組んでいた北本がちょっと目を離した隙にいなくなり、その他の生徒もいなくなってしまったといいます。夏目が何かを考えているのを見た笹田純は、「夏目くんって見えてるんでしょ」と直球で聞きました。

すかさず突っ込むニャンコ先生

笹田純は夏目のこれまでの奇行は、見えてるせいなのではないかと問いただしました。笹田純はもし何かこの世のものでないものが見えているのなら、協力してほしいと言います。夏目は追い込まれて何も言えなくなってしまいます。そこに突然ニャンコ先生が現れ、笹田純に頭突きをしました。突然現れたニャンコ先生に、夏目は驚きます。ニャンコ先生は妖怪だと思って笹田純に攻撃をしてしまったのです。

気絶した笹田純

ニャンコ先生に頭突きをされた笹田純は気絶してしまいます。夏目はひとまず笹田純を教室に運び、休ませました。笹田純が目を覚ますと、ドッジボールが飛んできて気絶したと都合よく勘違いしてくれました。そして昔自分が経験した怪奇現象を夏目に話し、なぜ夏目にあのようなことを言ったのかを説明しました。しかし夏目は笹田純に、自分にはそういうものは見えないと言いました。

Thumb夏目友人帳の聖地巡礼!熊本県人吉市・七辻屋など作中に登場した場所は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

笹田純に関する感想や評価

アニメで『夏目友人帳』を初めて観た方には、笹田純がかわいいと人気でした。原作漫画では笹田純はすぐに転校してしまうので、アニメでの登場回はほとんどオリジナルです。しかし、オリジナルと分からないほど自然と物語に溶け込んでいます。特に夏目に恋心を寄せている笹田純はかわいいと人気です。

『夏目友人帳』を映画で知って原作漫画を読んだ方、は早々に笹田純が転校してしまったことに驚いていました。アニメから入り、原作漫画を読んだという方も同じように驚き、寂しいと思った方もいたようです。『夏目友人帳』には女性キャラクターが少ないので、笹田純がアニメで出続けてくれるのは嬉しいと感じている方もいました。

アニメ『夏目友人帳』では、笹田純が転校せずに続投されました。しかし、原作と違和感を与えないために4話以降はクラスにいるもののあまり活躍の場面はありません。そのため、笹田純をずっと登場させ続けるのであれば活躍させてほしいと思う方も多いようです。

Thumb夏目友人帳6期(陸)のあらすじと見どころは?アニメ最終回の内容や感想まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

笹田純はアニメでは準レギュラー?まとめ

笹田純は原作漫画では既に引っ越しており、アニメだけその後のストーリーにも登場していました。そのため、原作漫画のファンには受け入れ難いと感じている方も多いようです。ただしアニメファンの方には、かわいいと人気でした。むしろ原作漫画で引っ越していたと知り、ショックを受けている方もいました。

一部ファンの間ではかわいいと人気の笹田純は、アニメの『夏目友人帳』の全てのシリーズに登場しています。かわいい笹田純の活躍を見たいという方は、ぜひ『夏目友人帳』のアニメを見てみて下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ