【エウレカセブン】ムーンドギーは残念なイケメン?ギジェットとの関係や声優も紹介

とても綺麗な顔立ちをしたムーンドギーは、エウレカセブンの中ではあまり姿を見せないキャラクターだったため、少し影が薄い残念なイケメンと言われています。主人公のレントンよりも2つ年上ですが、下っ端の座を奪い合ったり、お笑いのキャラを競い合ったりしていました。そんなイケメンとして人気のムーンドギーと彼女のギジェットとの関係や彼の声優を担当した宮野真守さんについてご紹介します。イケメンゆえにもっと活躍の場が欲しかったムーンドギーの本名や独特な訛りも一緒に見ていきましょう。

【エウレカセブン】ムーンドギーは残念なイケメン?ギジェットとの関係や声優も紹介のイメージ

目次

  1. ムーンドギーは残念なイケメン?
  2. ムーンドギーとギジェットの関係
  3. ムーンドギーの声優
  4. ムーンドギーのかっこいい魅力
  5. ムーンドギーの本名や元ネタ
  6. ムーンドギーに関する感想や評価
  7. ムーンドギーについてまとめ

ムーンドギーは残念なイケメン?

美しい顔立ちをしているムーンドギーは、この物語の中でもイケメンなキャラクターとして人気です。しかし、その美しい顔を披露する機会があまりにも少ないため、彼の活躍を期待する人は多かったでしょう。

反政府組織として立ち上がったゲッコーステイトに所属していた彼は、主人公側のキャラクターという設定でしたが、あまりにも姿を現さず、活躍の場が少なかったため残念がられていました。しかし、影が薄いと残念がられていたムーンドギーですが、彼には彼女がいたのです。イケメンのムーンドギーには、ギジェットという魅力的な彼女がいました。

彼らの恋人同士の関係や付き合い方は、まだ幼かったレントンや不思議な雰囲気を持ったエウレカにも恋とは何かを気付かせることになったようです。そんな存在感があまりなかったムーンドギーの性格や、彼独特の訛り、恋人であるギジェットとの関係、彼の声優を担当した宮野真守さんについてご紹介します。

交響詩篇エウレカセブンの作品情報

SFロボットアニメとして人気となった「交響詩篇エウレカセブン」は、株式会社ボンズが制作したテレビアニメです。この作品は、2005年4月~2006年4月までの約1年間に渡って、MBSという毎日放送が制作局となってお茶の間に届けられました。このSFロボットアニメの作品は、全50話制作され、毎週日曜日の7:00~7:30にTBS系列の28局で放送されたのです。

SFロボットアニメとして制作されたエウレカセブンでは、少年少女が恋愛を通して成長していく姿が描かれています。また、少年少女に限らず、大人になり切れていないホランド・ノヴァクなどの大人の成長も見事に描かれており、多くの共感を得ました。それゆえに、この物語は「Project EUREKA」というボンズやバンダイが中心となって制作されたメディアミックスプロジェクトを代表する作品となったのです。

交響詩篇エウレカセブンの概要

この物語は、バンダイやボンズが協力して制作したメディアミックスプロジェクトの中の一つとなっています。メディアミックスプロジェクトとして展開されているのは、小説や漫画、アニメ、ゲームなど多岐に渡っています。その中でも代表的な作品としてエウレカセブンが挙げられるのです。この作品は、エウレカセブン TR:1 NEW WAVEというPlayStation 2用のゲームソフトと同じ物語が展開されています。

さらに、様々な作品が展開されている中でも一番新しい時間軸によって展開されているのです。この物語では、世界を我がものにしようと企む塔州連邦軍と、それに反抗するゲッコーステイトという反政府組織による戦いが行われています。反政府組織となった人たちは、元は連邦軍に所属していました。彼らは、連邦軍で一生懸命に働いていましたが、軍の考え方ややり方に疑問を持つようになっていきます。

自分達の利益のために他の生命体を滅ぼそうとする連邦軍の考えについていけなくなった元軍の戦士たちがそれに反発して立ち上げたのが、ゲッコーステイトだったのです。ゲッコーステイトを仲間たちと立ち上げて指揮をとっているのは、ホランド・ノヴァクでした。彼は戦士としてはとても優秀でしたが、人間としてはとても未熟で、この物語では大人の彼の成長も見どころとなっています。

交響詩篇エウレカセブンのあらすじ

この物語では、人間とスカブ・コーラルとの共存が果たして可能なのかを描いた物語となっています。謎の生命体であるスカブ・コーラルとのコミュニケーション手段がわからなかった人間は、彼らを排除しようとしました。それが、世界を我がものにしようとしている塔州連邦軍の考え方だったのです。しかし、同じ生き物として一緒に共存していく道を選んだ人たちもいました。

それが元軍に所属していた今では反政府組織として立ち上がったゲッコーステイトだったのです。そこのメンバーには、人間ではない未知の生命体である女の子も一緒に仲間として戦っています。世界を我がものにしようと考える塔州連邦軍とそれに反発するゲッコーステイトとの戦いが続く中、ある人間の少年(レントン)と、謎の生命体である少女(エウレカ)が出会うことになりました。

彼らは違う生命体でありながらお互いに心を通わせて、愛し合っていくようになります。それまでの道のりはとても険しく、多くの苦悩や挫折、葛藤がありました。しかし、人間と謎の生命体を結びつける大きな役割を担っているその少女を守っていこうと決意した少年は見違えるように成長していくのです。この物語は、これらの少年少女の恋愛を通して成長していく姿や大人になり切れない大人の成長が見事に描かれています。

ムーンドギーのプロフィール

  • 名前(愛称):ドギー、ムーンドギー
  • 本名:ジェームズ・ダレン・エマーソン
  • 年齢:16歳
  • 見た目:容姿端麗で美少年
  • CV(担当の声優):宮野真守
  • 恋人:ギジェット
  • 所属:ゲッコーステイト
  • 特徴:秋田県民のような訛り
  • 趣味:リフ、サッカー
  • 特技:空船の船舶免許を持っている

反政府組織として立ち上がったゲッコーステイトに所属しているムーンドギーは、美しい顔をした美少年でしたが、秋田県民のような訛りが酷くそのギャップが魅力的なキャラクターでもありました。主人公側のキャラクターの設定のムーンドギーは、それほど姿を現さなかったため、少し影が薄い存在となっています。しかし、イケメンのムーンドギーには、ギジェットという魅力的な彼女がいたのでした。

ムーンドギーは残念なイケメンだと話題に

とても美しい顔立ちをしたムーンドギーは、黙っていれば主人公にもなれるのではというほどのイケメンなキャラクターです。彼の顔を一目見てファンになってしまう女性は多くいました。しかし、彼は、秋田県民のような強烈な訛りがあり、その話し方に驚きが隠せなかった人も多かったようです。イケメンなキャラクターのムーンドギーの顔からは想像できない訛りが飛び出していました。

その訛りの酷さが強烈な印象となった人は、イケメンだけど訛りが酷いムーンドギーとして覚えていたようですが、物語の中では主役側のチームにいながらあまり姿を見せず、性格もお笑い担当だったり、チームの中でも主人公のレントンがゲッコーステイトに入るまでは一番下っ端だったりでなかなか活躍の場がありませんでした。それによって、イケメンでありながらとても残念なキャラクターとして噂されるようになります。

しかし、逆にイケメンなのに訛りが酷いという想像を絶するギャップや、いつ見ても美しい顔立ちに魅了されてしまう人もいました。物語のキャラクターの立ち位置的には悪くないポジションにいたムーンドギーですが、やはり、彼の特徴を生かすような活躍がなかったのが一番の原因だったのかもしれません。16歳のムーンドギーは、ほとんどが雑用係だったり、訛りが酷いお笑い担当だったりしていたのです。

映画『ANEMONE/交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション』

ムーンドギーとギジェットの関係

この物語の中では、あまり男らしい活躍が見られなかったムーンドギーですが、恋愛に関しては主人公のレントンをはるかに凌いでいたようです。影が薄いと残念がられていたムーンドギーには、ギジェットという魅力的な彼女がいました。彼らの恋愛はほとんど障害がなく、とても順調に進んでいきます。イケメンのムーンドギーと恋人であるギジェットとの関係に刺激されて、他の少年少女も恋愛を学んでいったようです。

そこで、影が薄いと残念がられていたムーンドギーの恋人であるギジェットについてや、頼りなく奥手なレントンや恋愛自体がどういうものかよくわかっていないエウレカの背中を押してあげた経緯などをご紹介します。

ギジェットとの関係①恋人同士

美しい顔立ちのイケメンなムーンドギーは、作品の中での活躍は少なかったものの恋愛においては順調だったようです。彼には褐色の肌をした魅力的な女性であるギジェットという彼女がいました。2人が並んで楽しそうに過ごしている姿はとても自然で大人の恋愛を漂わせています。イケメンなムーンドギーの彼女であるギジェットは、ゲッコーステイトで一緒に働いている仲間ですが、とても優秀で将来が楽しみな人物でした。

連邦軍との戦いを行っている反政府組織として立ち上がったゲッコーステイトの中では、たくさんのカップルが誕生していたのです。その中でもお笑い好きなムーンドギーと美人で優秀なギジェットとの仲はとてもよく、お互いに若い年齢でありながら大人の関係を築けているカップルとなっていました。

また、思ったことを素直に表現するギジェットは、かつてオドオドした姿のレントンに向かって、「ダサくない?」というようなストレートなコメントもしています。ハッキリと物怖じせずに話すことができるため、多くの人とも心を通わせやすい性格なのです。

ギジェットとの関係②エウレカを成長させた?

この物語は、SFロボットアニメとして誕生していますが、恋愛を通して成長していく姿も見事に描かれています。イケメンでありながら残念なキャラクターとなっているムーンドギーは、未知の生命体であるエウレカを成長させたとも言われていました。影が薄いとされているムーンドギーも、恋愛においては師匠的な活躍を見せているようです。しかし、正確にはムーンドギーの彼女の活躍の方が大きかったかもしれません。

当時自分に自信がないレントンと何を考えているかよくわからないエウレカの関係は、恋愛に発展していくには時間がかかりそうでした。お互いに意識をしているものの、その感情がどのようなものなのかハッキリと理解できていなかったのです。さらに彼の方も自分に自信がないために前に進めないでいました。未知の生命体の彼女も恋とはどういうものかハッキリとわかっていなかったのです。

訛りが魅力的なイケメンのムーンドギーも恋愛上手ですが、彼よりも上手だったのは彼女であるギジェットの方でした。彼女は自分の思った通りに積極的に行動することができたため、イケメンのかっこいいムーンドギーとも付き合うことができたのでしょう。さらに、彼女は女性同士の友情も大切にしており、かなり神秘的なエウレカとも友情を育みつつ、恋愛を後押ししてあげたのでした。

Thumb【エウレカセブン】レントン・サーストンとは?エウレカとの出会いやその後も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ムーンドギーの声優

ジェームズ・ダレン・エマーソンという本名を持つムーンドギーの声を担当したのは、声優の宮野真守さんです。この物語でのムーンドギーは、秋田県民のような酷い訛りがあるため、当時は、イケメンな顔のキャラクターと声のギャップに大きな話題となりました。そんな訛りが酷いムーンドギーの声を担当した声優の宮野真守さんのプロフィールや代表作品をご紹介します。

宮野真守のプロフィール

  • 本名:宮野真守(みやのまもる)
  • 愛称:マモちゃん、まも
  • 血液型:B型
  • 生年月日:1983年6月8日
  • 出身地:埼玉県大宮市
  • 所属事務所:劇団ひまわり、KING AMUSEMENT CREATIVE(日本のレコード会社)
  • 職業:声優、歌手、俳優、ナレーター
  • 配偶者:あり
  • 声優デビュー:2001年

この物語で訛りの酷いムーンドギーの声を担当したのは、声優の宮野真守さんです。宮野真守さんは、声優としてデビューを果たしたのは2001ですが、声優以外にも歌手や俳優、ナレーターとしても活躍されています。俳優としては、声優よりも早い1990年、当時小学校1年生の時に、「西友大市」という西友のCMに出演したのが俳優としてのデビューとなりました。その後もスクルージのピーター・クラチット役で話題を呼びます。

宮野真守の主な出演作品

訛りが酷いムーンドギーの声を担当した宮野真守さんは、声優はもちろん、歌手や俳優、ナレーターとしても大活躍されています。声優として活躍された作品には、「機動戦士ガンダム00」の刹那・F・セイエイ役や、「DEATH NOTE」の夜神月役、「ファンタスティック・ビースト」シリーズのニュート・スキャマンダー役、「うたの☆プリンスさまっ」の一ノ瀬トキヤの役などがありました。

多くの作品の声優の仕事をされている宮野真守さんは、2008年には第2回声優アワード主演男優賞、TAF東京アニメアワード声優賞などを受賞され、これまでの多くの活躍が高く評価されます。その後も、多くの賞を受賞され、2018年第69回NHK紅白歌合戦には、男性声優として出演されました。声優、歌手、俳優、ナレーターとしても幅広く活躍され、仕事をするたびに多くの賞を受賞されている声優さんです。

Thumb【エウレカセブン】ホランド・ノヴァクは子供っぽい?機体や名言・声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ムーンドギーのかっこいい魅力

魅力①秋田県民のような訛り

感情の高ぶりによって訛りが出やすくなるムーンドギーは、秋田県民のような話し方をします。美しい顔のムーンドギーからは想像できない話し方のため、多くの人が顔と声とのギャップに驚いたようです。顔の表情だけ見ているととても優雅なムーンドギーは、その話し方やお笑い芸人のような様子に残念がる人も多かったキャラクターとなります。

しかし、イケメン過ぎる男性が苦手なタイプの人たちは、お笑いタレントのようなムーンドギーのキャラクターや独特な話し方に魅力を感じていました。イケメンが好きでムーンドギーにもそれを期待していた人は、そのギャップに引いてしまったようですが、秋田県民のような話し方によって心を掴んだ人もいたのです。しかし、どうして秋田県民のような話し方をムーンドギーがするのかは謎に包まれています。

魅力②映画での活躍はある?

本名がジェームズ・ダレン・エマーソンというムーンドギーは、全50話放送されたアニメでは、あまり多くの活躍を見ることができませんでした。そのため、映画でのムーンドギーの活躍が期待されたのです。大人気となったこの物語は、2009年に「交響詩篇エウレカセブン/ポケットが虹でいっぱい」という劇場版が公開されました。しかし、この物語は別宇宙の話となっています。

それゆえに、多くのキャラクターが違う役で出演していました。かっこいい魅力のあるムーンドギーも例外ではありません。少し影が薄いムーンドギーは、独立愚連隊隊員として姿を現していました。それ以降2017年8月に公開された作品でのムーンドギーも、アニメ同様に残念な感じになっています。

Thumb交響詩篇エウレカセブンはどんなアニメ?登場人物やOP主題歌も一覧まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ムーンドギーの本名や元ネタ

本名はジェームズ・ダレン・エマーソン

イケメンでお笑い好きなムーンドギーの名前が変わっていると思った人は多いようです。それもそのはず、ムーンドギーという名前は、本名ではなかったのです。彼の本名は、英国人を思わせるような「ジェームズ・ダレン・エマーソン」でした。隠れた能力を持っているムーンドギーは、宇宙船の船舶免許を持っていたのです。それによって、変わった名前だと思っていたムーンドギーの本名が明かされることになりました。

しかし、その船舶免許はすでに期限が切れており、さすがムーンドギーだと話題となります。英国人のようなかっこいい本名を持つムーンドギーは、リフやサッカーが非常に上手です。そのため、それを披露する場面がもう少し多く登場していれば、かっこいいムーンドギーの姿を見ることができたのかもしれません。

英国人のようなかっこいい本名を持つムーンドギーが、反乱軍で働くようになったのは、リーダーであるホランドの影響があったようです。彼のリフの腕前に惚れ込んでいる人は多くいたことがわかります。

ムーンドギーの元ネタ

顔が美しい魅力的なムーンドギーには、元ネタが存在していました。英国人のようなかっこいい本名を持つムーンドギーは、「Gidget, The Little Girl with Big Ideas」というフレデリック・コーナー氏によって執筆された小説が元ネタとなっているようです。この物語では、主人公はギジェットという名前で、その恋人がムーンドギーとなっていました。

この小説を映像化した映画作品は「ギジェット」となっており、サーフィンをテーマとしている物語となっています。サーフィンがテーマとなっている作品であればリフが得意なムーンドギーにぴったりと言えるでしょう。

Thumb【エウレカセブン】ダイアン・サーストンの最後をネタバレ!声優や性格・名言も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ムーンドギーに関する感想や評価

ジェームズ・ダレン・エマーソンという本名を持つムーンドギーの顔が綺麗すぎるというコメントは非常に多いです。彼のイケメンの顔は見ているだけでときめいたり、ワクワクしたりするのでしょう。この物語では、見ているだけで満足出来てしまうムーンドギーの姿がなかなか見れないのが何よりも悔やまれたようです。

本名がかっこいいと評判のムーンドギーは、見事な秋田県民のような話し方をしています。彼の顔の美しさとは裏腹に、秋田県民のような強烈な訛りに惚れてしまった人もいるようです。活躍の機会が少ないムーンドギーは、とても残念がられたキャラクターの一人ですが、ここぞという時によい味を出してくれるキャラクターでもあったのでしょう。

この物語でのムーンドギーの活躍を振り返ってみると、パッと思いつくのは印象深い話し方のようです。美しい顔の評価も非常に高かった彼ですが、話し方のインパクトはかなり強かったのでしょう。さらに、かっこいい本名がわかったことで、お笑い要素のあるムーンドギーという名前は愛称だったのかと理解した人もいたようです。

Thumbエウレカセブン ポケットが虹でいっぱいの感想はひどい?あらすじをネタバレ解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ムーンドギーについてまとめ

ため息が出てしまうほどの美しい顔を持つムーンドギーは、この物語ではあまり活躍の場がなく残念がられていました。さらに、イケメンのキャラクターのムーンドギーの口からは、秋田県民のような言葉が繰り広げられるため、イケメンのイメージで声を聞くとそのギャップに驚くことになります。影が薄いとされているムーンドギーでしたが、恋愛においてはとても充実していたようです。

かっこいい英国人のような本名を持つムーンドギーには、褐色の肌を持つ魅力的な彼女がいました。彼らの恋愛に刺激を受けて、奥手だったレントンや恋について理解していなかったエウレカも恋愛に踏み出せるようになります。イケメンの要素を活かしきれていないムーンドギーでしたが、彼には一般的には理解されにくい独特な魅力がありました。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ