ガルパンを見る順番をアニメ・OVA・劇場版作品まとめて紹介!あらすじや感想は?

アニメ「ガールズ&パンツァー/ガルパン」の見る順番を紹介!美少女たちが戦車で戦う物語が描かれているアニメ「ガールズ&パンツァー/ガルパン」のあらすじや、登場したキャラクターの情報を載せていきます。またOVAアニメや劇場版を見る順番や、視聴者の感想なども載せていきます。その他には、ガルパンの聖地と言われている場所や、漫画の情報なども紹介していきますので是非ご覧下さい!

ガルパンを見る順番をアニメ・OVA・劇場版作品まとめて紹介!あらすじや感想は?のイメージ

目次

  1. ガルパンとは?
  2. ガルパンを見る順番や視聴時間
  3. ガルパンのアニメあらすじ
  4. ガルパンのOVA・劇場版作品のあらすじ
  5. ガルパンのおすすめ漫画作品
  6. ガルパンに関する感想や評価
  7. ガルパンを見る順番まとめ

ガルパンとは?

本記事ではアニメ「ガールズ&パンツァー/ガルパン」を見る順番や、OVA・劇場版の情報を紹介していきます!アニメ「ガルパン」は長年人気が衰えない作品です。

ガルパンの概要

OVA・劇場版の情報を知る前に、まずはアニメ「ガールズ&パンツァー/ガルパン」の基本情報を紹介していきます!ガルパンは2012年と2013年に放送された作品で、2015年から続編の劇場版が公開されています。アニメ「ガルパン」は「監獄学園」「じょしらく」などの作品にも携わっている水島努が監督を務めています。

ガルパンの聖地

アニメ「ガルパン」の聖地は茨城県大洗町と言われています。大洗町は北関東最大のビーチがある場所で、アニメ「ガルパン」の聖地になった事で観光客が増加したようです。作中では、大洗町の市街地を使った戦闘なども描かれています。

スマホアプリ『ガールズ&パンツァー 戦車道大作戦!』公式サイト

ガルパンを見る順番や視聴時間

ここからはアニメ「ガールズ&パンツァー/ガルパン」を見る順番を紹介していきます!順番だけでなく、各話の視聴時間なども載せていきます。

ガルパンを見る順番

ガルパンは2012年と2013年に放送されていたアニメから始まりました。そのためガルパンはアニメから見て、OVA・劇場版を見るのが正しい順番です。またどのストーリーも面白いので、OVA・劇場版だけ見るのもありという意見も挙がっているようです。

ガルパン各作品の視聴時間

ガルパンは通常のアニメと同様に30分放送されていました。また劇場版は約2時間で制作されています。ガルパンはテンポが良いストーリーが描かれているので、すぐに時間が過ぎてしまうという感想が挙がっているようです。

Thumb【ガルパン】アリクイさんチームのメンバーと声優一覧!エンブレムや戦車は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ガルパンのアニメあらすじ

見る順番を知った後は、アニメ「ガールズ&パンツァー/ガルパン」のあらすじをネタバレで紹介していきます!あらすじネタバレと共に、登場したキャラクターの情報も載せていきます。

1話あらすじネタバレ

アニメ「ガルパン」の主人公は西住みほです。西住みほは「戦車道」の家元に生まれた人物で、とあるトラウマを抱えた事で戦車道から離れていました。そのため西住みほは戦車道がない大洗女子学園に進学していましたが、大洗女子学園で戦車道が復活しています。そして西住みほが戦車道をしていた事が生徒会にバレてしまい、西住みほは戦車道を専攻する事を強いられてしまいます。

1話に登場したキャラクター

画像はアニメ「ガルパン」に登場した西住みほです。西住みほは本作の主人公で、どんくさい性格をしているキャラクターです。引っ込み思案な一面が描かれている西住みほですが、戦車に搭乗している時には大胆な性格に変貌しています。西住みほは「西住流」とは違う自分らしい戦車道を編み出しています。

アニメ「ガルパン」で西住みほの声を演じたのは声優の渕上舞です。渕上舞は福岡県出身で、2008年より声優活動を行っている人物です。渕上舞はアニメ「ガルパン」に出演した事で声優アワードの賞を受賞しています。渕上舞はこれまでに「暗殺教室」「ディバインゲート」「アウトブレイク・カンパニー」「おおかみかくし」などの作品にも出演しています。

画像はアニメ「ガルパン」に登場した武部沙織です。武部沙織は明るい性格をしており、面倒見が良い一面が描かれています。武部沙織は通信士を務めており、戦車道を始めてからアマチュア無線の勉強をしています。武部沙織はコミュニケーション能力も高いため、他の隊に的確な指揮を伝えて士気を上げている姿も描かれています。

アニメ「ガルパン」で武部沙織の声を演じたのは声優の茅野愛衣です。茅野愛衣は東京都出身で、2010年よろい声優活動を行っている人物です。茅野愛衣は「人を癒したい」という想いを持って声優になった事を明かしています。茅野愛衣はこれまでに「食戟のソーマ」「ご注文はうさぎですか?」「アルスラーン戦記」「将国のアルタイル」などの作品にも出演しています。

画像はアニメ「ガルパン」に登場した五十鈴華です。五十鈴華は華道の家元「五十鈴流」に生まれた人物で、西住みほに出会った事で戦車道を始めています。母親には戦車道を反対されていましたが、戦車道を生かした華道を生み出しています。五十鈴華は細い体には不似合いな大食いで、作中では一人だけ大盛りのご飯を食べている姿が描かれています。

アニメ「ガルパン」で五十鈴華の声を演じたのは声優の尾崎真実です。尾崎真実は千葉県出身で、2009年より声優活動を行っている人物です。尾崎真実はフリーで活動している声優で、これまでに「ウィッチクラフトワークス」「プリキュアシリーズ」「銀魂」「ブレイブビーツ」などの作品にも出演しています。

2話あらすじネタバレ

西住みほは友人たちの力を借りてトラウマと向き合う事を決めました。そんな中、戦車道を専攻した生徒たちが集まり、学校中に散らばっている戦車を探す事になりました。そして新たな戦車と仲間を加えた大洗女子学園は全国制覇を目指して練習に励んでいきます。

2話に登場したキャラクター

画像はアニメ「ガルパン」に登場した冷泉麻子です。冷泉麻子は無表情なキャラクターで、操舵手を務めています。冷泉麻子は起きるのが苦手なため、単位ギリギリまで遅刻しています。冷泉麻子は教本を少し読むだけで操舵をマスターする天才っぷりを見せています。

アニメ「ガルパン」で冷泉麻子の声を演じたのは声優の井口裕香です。井口裕香は東京都出身で、2002年より声優活動を行っている人物です。井口裕香はアニメ「アイドルマスターシリーズ」に出演した事で知名度を上げています。井口裕香はこれまでに「物語シリーズ」「僕は友達が少ない」「戦記絶唱シンフォギア」「神のみぞ知るセカイ」「宇宙よりも遠い場所」などの作品にも出演しています。

画像はアニメ「ガルパン」に登場した秋山優花里です。秋山優花里は明るい性格をしているキャラクターで、装填手を務めています。秋山優花里は戦車マニアで、スパイとして他校に潜入している姿が描かれています。秋山優花里の癖毛は母親譲りで、中学生までパンチパーマだった事が判明しています。

アニメ「ガルパン」で秋山優花里の声を演じたのは声優の中上育実です。中上育実は東京都出身で、所属事務所は「アクセント」です。中上育実は2012年に一般男性と結婚した事を発表しています。中上育実はこれまでに「ソウルイーターノット!」「絶園のテンペスト」「青の祓魔師」「エウレカセブンAO」などの作品にも出演しています。

3話あらすじネタバレ

アニメ「ガルパン」の3話では練習試合が行われています。西住みほが指揮する「あんこうチーム」は操舵手がいないため、相手に苦戦していました。そんな中、学年一の秀才である冷泉麻子が成り行きで戦車に乗り込み、天才的な操舵技術を見せています。そして遅刻魔の冷泉麻子は単位を手に入れるために戦車道を専攻する事を決めています。

4話あらすじネタバレ

アニメ「ガルパン」の4話では、大洗女子学園と聖グローリアーナ女学院の試合が行われています。大洗女子学園は唯一の経験者である西住みほが指揮を執る事になり、こそこそ隠れて攻撃する「こそこそ作戦」を遂行していました。ですが実力差がある聖グローリアーナ女学院の作戦に苦戦してしまい、大洗女子学園は窮地に立たされてしまいます。

4話に登場したキャラクター

画像はアニメ「ガルパン」に登場したダージリンです。ダージリンは聖グロリアーナ女学院の隊長を務めているキャラクターです。ダージリンは高飛車な性格をしており、偉人の名言を好んでいる姿が描かれています。ダージリンは他校の試合を観戦する時には紅茶を楽しんでいます。アニメ「ガルパン」でダージリンの声を演じたのは声優の喜多村英梨です。

画像はアニメ「ガルパン」に登場したアッサムです。アッサムはダージリンと行動を共にしているキャラクターで、砲手を務めています。アッサムはデータに基づいた戦い方を好んでいます。アニメ「ガルパン」でアッサムの声を演じたのは声優の明坂聡美です。

5話あらすじネタバレ

アニメ「ガルパン」の5話では、戦車道の全国大会が始まっています。一回戦で大洗女子学園は強豪と言われているサンダース大付属高校と対戦する事になりました。そんな中、西住みほは他校のエースである姉と再会し、戦車道の道に戻った事を知られてしまいます。

5話に登場したキャラクター

画像はアニメ「ガルパン」に登場したケイです。ケイはフレンドリーな性格をしているキャラクターで、サンダース大学付属高校の隊長を務めています。ケイは正々堂々とした戦いを好んでいるため、味方が無線を傍受した事を叱責しています。アニメ「ガルパン」でケイの声を演じたのは声優の川澄綾子です。

画像はアニメ「ガルパン」に登場したナオミです。ナオミは凄腕の砲撃手で、サンダース大学付属高校の副隊長を務めているキャラクターです。ナオミは冷静沈着な性格をしており、ケイと同様に正々堂々とした戦いを好んでいます。アニメ「ガルパン」でナオミの声を演じたのは声優の伊瀬茉莉也です。

6話あらすじネタバレ

アニメ「ガルパン」の7話では、大洗女子学園とサンダース大付属高校の試合が描かれています。大洗女子学園は圧倒的な攻撃力を持つサンダース大付属高校に苦戦しています。またサンダース大付属高校に無線を傍受された事で行動が筒抜けになってしまい、大洗女子学園は窮地に立たされてしまいます。

7話あらすじネタバレ

アニメ「ガルパン」の7話では、二回戦で大洗女子学園がアンツィオ高校に勝利しています。また冷泉麻子の祖母が病院に倒れて入院してしまう事態が発生しており、冷泉麻子の身内は祖母だけだという事が分かっています。そんな冷泉麻子を心配しながら、大洗女子学園の生徒たちは戦力を増強するために新しい戦車を探しています。

8話あらすじネタバレ

アンツィオ高校に勝利した大洗女子学園は、三回戦でプラウダ高校と対戦する事になりました。そんな中、西住みほは何故か生徒会のメンバーに呼び出されています。生徒会のメンバーはあんこう鍋で西住みほをもてなしましたが、戦車道を復活させた真意は語りませんでした。そして心にモヤモヤを抱えたまま、大洗女子学園はプラウダ高校との試合に臨んでいます。

8話に登場したキャラクター

画像はアニメ「ガルパン」に登場したカチューシャです。カチューシャはプラウダ高校の隊長を務めているキャラクターです。カチューシャは見下される事を嫌っているため、仲間に肩車してもらいながら敵と話しています。カチューシャは他の隊員から「ちびっ子隊長」と言われています。

アニメ「ガルパン」でカチューシャの声を演じたのは声優の金元寿子です。金元寿子は岡山県出身で、2009年より声優活動を行っている人物です。金元寿子はアニメ「侵略!イカ娘」に出演した事で知名度を上げています。金元寿子はこれまでに「これはゾンビですか?」「ゼロの使い魔F」「食戟のソーマ」「僕らはみんな河合荘」などの作品にも出演しています。

画像はアニメ「ガルパン」に登場したノンナです。ノンナはプラウダ高校の副隊長を務めているキャラクターで、カチューシャの世話役を兼任しています。ノンナはクールな性格をしているキャラクターで、類まれなる才能を持っているカチューシャを尊敬しています。アニメ「ガルパン」でノンナの声を演じたのは声優の上坂すみれです。

9話あらすじネタバレ

アニメ「ガルパン」の9話では、大洗女子学園がプラウダ高校の圧倒的な戦車に苦戦して完全包囲されてしまいます。大洗女子学園は作戦を練り直すためにとある協会に籠城する事を決めています。そして誰もが諦めそうになる中で、西住みほはとある踊りをメンバーに披露するのでした。

10話あらすじネタバレ

大洗女子学園はプラウダ高校を倒し決勝戦進出を決めました。そんな中、大洗女子学園は更なる戦力を求めて戦車を探し出し、最後のメンバーを加えています。そして西住みほは母親との確執を抱えながら、決勝戦で姉との力比べに臨むのでした。

11話あらすじネタバレ

アニメ「ガルパン」の11話では、大洗女子学園と黒森峰女学園の戦いが描かれています。黒森峰女学園は戦車の台数・火力で大洗女子学園を圧倒的に上回っており、大洗女子学園はこれまでの試合以上に苦戦しています。そんな中でも、西住みほが立案した作戦で着実に黒森峰女学園の戦車を撃破していきます。ですが黒森峰女学園のエースである西住まほにエースの力を見せつけられ、傾いた流れを再び元に戻されてしまいます。

11話に登場したキャラクター

画像はアニメ「ガルパン」に登場した西住まほです。西住みほは黒森峰女学園の隊長を務めているキャラクターで、西住みほの姉です。西住まほはクールな性格をしているキャラクターで、高校生大会でMVPを獲得している天才です。西住まほは妹が戦車道から離れていた時に何も言いませんでしたが、後に妹想いな行動をしていた事が分かっています。

アニメ「ガルパン」で西住まほの声を演じたのは声優の田中理恵です。田中理恵は北海道出身で、1998年より声優活動を行っている人物です。田中理恵はこれまでに「花右京メイド隊」「ローゼンメイデン」「ハヤテのごとく!」「宇宙をかける少女」などの作品にも出演しています。

12話あらすじネタバレ

大洗女子学園は黒森峰女学園の「マウス」と呼ばれる巨大戦車に苦戦していました。そんな中、西住みほのとある作戦で、マウスを封じ込める事に成功しています。そして西住みほは姉である西住まほとの最後の戦いに臨むのでした。

Thumb【ガルパン】 継続高校は正体不明の謎の学校!戦車・メンバーやモデル国は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ガルパンのOVA・劇場版作品のあらすじ

見る順番やあらすじを知った後は、「ガールズ&パンツァー/ガルパン」のOVA・劇場版情報を紹介していきます!

あらすじ①OVA ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です!

画像はOVA「これが本当のアンツィオ戦です!」のブルーレイです。アニメ「ガルパン」の作中では、アンツィオ高校と戦うシーンがカットされており、大洗女子が勝利したシーンだけが描かれていました。そのためOVAでアンツィオ戦の詳細が描かれているようです。

あらすじ②ガールズ&パンツァー 劇場版

画像は劇場版「ガールズ&パンツァー」です。アニメ「ガールズ&パンツァー」では、大洗女子学園が優勝して廃校を免れていました。ですがその約束は文部省に反故されてしまい、大洗女子学園は廃校を言い渡されてしまいます。それでも何とか廃校を免れるためにあらゆる策を打ち、大洗女子学園は大学選抜と試合する事になっています。

あらすじ③ガールズ&パンツァー 最終章

画像は劇場版「ガールズ&パンツァー最終章」です。最終章では大学選抜に勝利した後の物語が描かれています。最終章は2017年から公開されており、全6話で構成されています。

Thumbガルパンの主人公・西住みほのプロフィールは?軍神としての活躍と戦歴まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ガルパンのおすすめ漫画作品

OVA・劇場版の情報を知った後は、「ガールズ&パンツァー」の漫画情報を紹介していきます!ガールズ&パンツァーはアニメ・OVA・劇場版だけでなく、その他の媒体でも公開されています。

おすすめ漫画①もっとらぶらぶ作戦です!

もっとらぶらぶ作戦です!では戦車から降りたキャラクターたちの日常が描かれているようです。もっとらぶらぶ作戦です!の作者は弐尉マルコです。

おすすめ漫画②リボンの武者

画像はスピンオフ作品の「リボンの武者」です。リボンの武者は本編から数年後の世界が舞台で、「楯無高校」のキャラクターが描かれています。リボンの武者は「ストライクウィッチーズアフリカの魔女」「蒼海の世紀」などの作品も発表している野上武志が作者です。

おすすめ漫画③激闘!マジノ戦ですっ!!

激闘!マジノ戦ですっ!!はフランスの「マジノ学院」と「大洗女子学園」の練習試合が描かれています。

おすすめ漫画④フェイズエリカ

画像はスピンオフ作品の「フェイズエリカ」です。フェイズエリカでは、「黒森峰学園」の逸見エリカを主人公にした物語が描かれています。

Thumb【ガルパン】ウサギさんチームは大洗女子学園の可愛い後輩!訓練と成長の記録 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ガルパンに関する感想や評価

OVA・劇場版のあらすじを知った後は、「ガールズ&パンツァー/ガルパン」に関する感想を紹介していきます!ガルパンは大人気作品のため、視聴者から様々な感想が挙がっているようです。

感想:キャラクターが可愛い!

アニメ「ガールズ&パンツァー/ガルパン」には美少女キャラクターが大勢登場しています。そのためアニメ「ガルパン」はキャラクターが可愛いという感想が多く挙がっているようです。

アニメ「ガールズ&パンツァー/ガルパン」では戦車の戦いが描かれています。そのためアニメ「ガルパン」は戦車がかっこいい作品という感想が挙がっているようです。

感想:OVAも面白い!

アニメ「ガールズ&パンツァー/ガルパン」はとても話題になった作品です。またアニメだけでなく、物語の裏側が描かれているOVAも面白いという感想も挙がっているようです。

アニメ「ガールズ&パンツァー/ガルパン」は大人気作品のため、聖地巡礼したファンの方が大勢いるようです。そのため聖地巡礼した後に見たら更に面白いという感想も挙がっているようです。

感想:劇場版が楽しみ!

ガールズ&パンツァー/ガルパンは2017年から劇場版が公開されています。そのため劇場版が待ちきれないという感想も挙がっているようです。

ガールズ&パンツァー/ガルパンの物語は最終章で幕を降ろすようです。そのため終わってしまうのが寂しいという感想が挙がっているようです。また大好きなキャラクターたちを見れなくなるのが寂しいという感想も挙がっているようです。

Thumb【ガルパン】五十鈴華は大食いキャラ?かわいい魅力と声優情報まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ガルパンを見る順番まとめ

本記事ではアニメ「ガールズ&パンツァー/ガルパン」を見る順番や、OVA・劇場版情報を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?ガルパンはストーリーが面白いだけでなく、キャラクターが可愛い事でも人気があるようです。そんなガルパンをまだ見た事がない方も、本記事のOVA・劇場版情報を参考にしながら是非ご覧下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ