【ガルパン】 継続高校は正体不明の謎の学校!戦車・メンバーやモデル国は?

継続高校とはアニメガルパンに登場する学校の1つです。継続高校は乙女のたしなみである戦車道を行っている学校であり、ミカ・アキ・ミッコの3人のメンバーが継続高校の戦車チームを担当しています。しかし継続高校はアニメガルパンの劇場版で突然前触れも無く登場し、大学選抜チームの戦車を3台破壊する活躍を残して多くの謎に包まれたまま去ってしまいます。このことから継続高校は視聴者からメンバーやモデルとなった国が気になるといった声が多数浮上しています。本記事ではそんな謎に包まれた継続高校をご紹介します。

【ガルパン】 継続高校は正体不明の謎の学校!戦車・メンバーやモデル国は?のイメージ

目次

  1. 継続高校は正体不明の謎の学校!
  2. 継続高校の戦車
  3. 継続高校のメンバー一覧
  4. 継続高校のモデル国やジャージ
  5. 継続高校に関する感想や評価
  6. 継続高校のメンバー一覧まとめ

継続高校は正体不明の謎の学校!

ガルパンの作品情報

アニメガルパンの劇場版で初登場し、大活躍をしたまま多くの謎を残して去った継続高校。継続高校は初登場して間もないことから多くの視聴者から注目を集めており、メンバーやモデルとなった国などが気になるといった声がネット上に多数浮上しています。本記事ではそんな継続高校のメンバーや戦車。モデルの国などをまとめてご紹介します。ではまず初めに継続高校が登場するアニメガルパンの概要をご紹介していきます。

ガルパンの概要

謎に包まれた継続高校が登場するガルパンことガールズ&パンツァーとは2012年の10月から2013年の3月に渡って放送された日本のオリジナルアニメ作品です。アニメガルパンは乙女のたしなみとされる戦車道が競技となっている世界で美少女たちの戦車を使った戦いを描いた作品であり、個性豊かで非常に可愛い萌えキャラクターと実在した戦車を忠実に再現したミリタリー要素を融合させた全く新しいアニメ作品として知られています。

これまでにない要素を融合させたアニメであることからアニメガルパンは放送開始直後から注目を集めることになり、一躍大ヒット作品になりました。この大ヒットはアニメガルパンの舞台のモデルとなった茨城県大洗町にも及び、茨城県大洗町ではテレビアニメが終了した2019年10月現在も多くのファンが訪れています。この人気からテレビアニメ終了後、アニメガルパンの漫画や小説などのメディア作品が刊行されることになりました。

漫画や小説が刊行されたことでアニメガルパンはメディア作品として多くの人々に浸透することになり、2014年の7月にアニメガルパンのOVAである「これが本当のアンツィオ戦です!」が制作されました。そしてアニメガルパンは翌年の2015年に「ガールズ&パンツァー劇場版」というアニメ映画作品が全国で放映されることになり、アニメガルパンは更に多くの人気を集め、多くのメディアに取り上げられることになりました。

劇場版公開によって人気が更に上昇したことからアニメガルパンは新たな映画作品が制作されることになり、2017年の12月9日に劇場版の続編を描いた「ガールズ&パンツァー最終章」というアニメ映画作品が全国で公開されました。この新たに制作された「ガールズ&パンツァー最終章」は合計6話構成で1話ずつ公開される作品となっており、2019年10月現在多くのガルパンファンから最終章の続編に期待が集まっています。

ガルパンのあらすじ

アニメガルパンの世界では女性の間で戦車道という戦車を使った武道が大流行していました。戦車道は世界中の国々で人気を博し、いつしか華道や茶道と並ぶ乙女のたしなみとして扱われるようになりました。そんな世界でアニメガルパンの主人公である西住みほはある日、県立大洗女子学園に転校することになります。西住みほはある理由で戦車道の強豪校から転校することになり、戦車道が無い大洗女子学園にやってきたのです。

西住みほはそこで五十鈴華と武部沙織という2人の友人が出来ます。戦車道を嫌う西住みほは新たな友達が出来たことで戦車道とは程遠い生活が送れると期待します。しかし西住みほは突然生徒会に呼び出しを受けて戦車道を再びやることになってしまいます。実はこれは大洗女子学園の廃校を左右したものであり、西住みほは友達と学園を守るために戦車道の全国大会に出場し、優勝を目指すことになっていきます。

継続高校とは?

本記事でメンバーやモデルとなった国などをご紹介する継続高校とはアニメガルパンの劇場版で初めて登場した戦車道の学校の1つです。後述でご紹介するのですが、継続高校はフィンランドという国をモデルにした学校となっており、フィンランドの戦車を使用して戦車道に挑みます。劇場版に登場した継続高校のメンバーであるミカ・アキ・ミッコの3人は最初大洗のエキシビションマッチを観戦して大洗女子学園を評価しました。

その後劇場版で西住みほ率いる大洗女子学園の戦車道チームは大学選抜チームと戦うことになり、各上である大学選抜チームに苦戦を強いられてしまいます。するとその時継続高校の戦車道チームのメンバー達が大洗女子学園に一時期的として転校し、援軍に駆け付けます。援軍に駆け付けた継続高校はどんぐり小隊の1員としてカメさんチーム・アヒルさんチーム・アンツィオチームといった3つのチームと出撃することになります。

継続高校の戦車道チームのメンバー達は作中トップクラスの実力を誇っており、大学選抜チームの戦車を3輌単騎で撃破する大活躍をします。しかし3輌の戦車を破壊した継続高校戦車道チームは戦車が行動不能となったことで静かに退場してしまいます。それでもいきなり登場して大活躍をした継続高校は多くのガルパンファンの注目を集めることになりました。その後継続高校は最終章に登場し、ヨーグルト学園を破る活躍を残しました。

実は継続高校はDVDに付属されていたOVA「スクールシップ・ウォー」でエンブレムだけ登場しています。継続高校は戦車道が盛んに行われている学校だそうであり、モデルの国がフィンランドであることから雪の上での戦いは卓越していると判明しています。またどうやら継続高校は過去にプラウダ高校と大きなトラブルを起こしてしまい、現代の冬戦争といわれるほど継続高校とプラウダ高校の仲は悪いものになっています。

スマホアプリ『ガールズ&パンツァー 戦車道大作戦!』公式サイト

継続高校の戦車

継続高校の戦車はBT-42

継続高校の戦車道チームはBT-42という名前の戦車を使用して戦います。BT-42は砲塔やパイロットが乗り込むスペースが縦に長い形をした独特な戦車となっており、実際に継続高校のモデル国であるフィンランドで使用されていました。フィンランド軍が第2時世界大戦で使用したBT-42は旧式の砲塔だけを改良した戦車となっており、装甲自体は旧式のままとなっています。そのため威力はあるものの、防御面に大きな欠点があります。

この欠点からBT-42はフィンランドで18輌しか生産されておらず、第2次世界大戦の中でも特に珍しい戦車になっています。アニメガルパンの劇場版で継続高校の戦車道チームは装甲面に劣るBT-42を使いこなし、大学選抜チームの戦車3輌を撃破する活躍をします。さらに継続高校のチームはキャタピラが外れたBT-42で片輪装甲を行う奇想天外な行動をしており、たちまちBT-42はミリタリー好きの間で注目されることになりました。

継続高校の戦車は盗難品?

アニメガルパンの劇場版で継続高校が搭乗して大活躍を見せたBT-42ですが、なぜか2019年10月現在継続高校のBT-42は盗難品であるという噂がネット上で浮上しています。では本当に継続高校のBT-42は盗難品なのでしょうか。残念ながらこの噂には根拠がなく、BT-42が盗難品という訳ではないようです。どうやらこの噂はプラウダ高校との間で起こしたある出来事と実際のフィンランド軍が原因となって浮上したそうです。

継続高校はBT-42の他にKV-1という戦車も保有しています。実はこの戦車は鹵獲ルールが設けられた試合で継続高校が勝利し、プラウダ高校から手に入れた物なのです。そしてプラウダ高校はこの戦車に異議を申し立て、劇場版アニメガルパンに登場したニュースの記事に取り上げられることになりました。実はフィンランド軍の戦車は大半が鹵獲した物であり、この2つが原因となって戦車が盗難品であると噂されることになりました。

Thumbガルパンの戦車一覧まとめ!強さや種類を徹底解説【ガールズ&パンツァー】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

継続高校のメンバー一覧

メンバー一覧①ミカ

ミカは継続高校の戦車道チームにおいて戦車長を担当するキャラクターです。ミカは11月30日に生まれた女の子であり、いつも青色と白色の縦線が入ったチューリップ帽を被ってるのが特徴となっています。またミカは「カンテレ」というフィンランドの民族楽器を常に持ち、セリフを言う度に名言を発します。この名言を発する姿から聖グロリアーナ女学院の隊長でいつも名言ばかり言うダージリンと同じくネタにされています。

しかしミカは非常に優れた戦術眼を持つ戦車長であり、戦いの際はフィンランドの民謡である「サッキヤルヴェン・ポルッカ」を奏でながら誰よりも早く敵の行動を察知する活躍を見せてくれます。作中でミカは大学選抜チームの戦車3台をアキやミッコと共に破り、大洗女子学園に尽力しました。そんなアニメガルパンに登場するミカの声優を担当したのはセクシーでクールな声が特徴な日本の女性声優能登麻美子です。

メンバー一覧②アキ

アキは継続高校の戦車道チームにおいて装填手を担当するキャラクターです。アキは非常に可愛らしい容姿をしたキャラクターであり、ミカの相棒としてアニメガルパンの作中で登場します。戦車道を担当するミカはどのようなことも否定するひねくれた性格をしているのですが、アキはミカとは逆に素直な性格をしています。そのためアキは毎回事あるごとにひねくれたことを言うミカにツッコミを入れています。

それでもアキはミカのことが嫌いという訳ではなく、本音ではミカが発する名言に対して非常に興味を示しています。またアキは素直な性格の裏に貪欲な性格を隠し持っており、ファンからはムーミンのようだといわれています。そんなアニメガルパンに登場するアキの声優を担当したのは日本の女性声優である下地紫野です。

メンバー一覧③ミッコ

ミッコは継続高校の戦車道チームにおいて操縦手を担当しているキャラクターです。ミッコは茶髪で無邪気な性格をした女の子なのですが、ミカやアキと違って継続高校の中で一番登場シーンが少ないです。しかし操縦手としての実力は卓越しており、誰よりもBT-42を上手く操縦することが出来ます。そんなミッコは劇場版アニメガルパンの作中でミカやアキと共に大洗女子学園の援軍として駆けつけ、偵察隊を担当します。

偵察に向かった継続高校は大学選抜チームの戦車3輌を発見し、ミッコは奇襲をかけるべく戦車をアクセル全開にして車体をジャンプさせます。そしてミカとアキと連携しながら1輌を破壊し、もう1輌も行動不能にします。さらにミッコは履帯を破壊された戦車で片輪走行を見せ、最後の1輌を破壊する活躍を見せました。そんな優れた操縦技術を見せたミッコの声優を担当したのは日本の女性声優である石上美帆です。

Thumb【ガルパン】歴女チームことカバさんチームのメンバーと活躍を紹介!かわいいし有能! | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

継続高校のモデル国やジャージ

継続高校のモデル国

上述でご紹介した通り、継続高校のモデルとなった国は第2時世界中のフィンランドです。フィンランドはかつて継続戦争という戦争に参加していた国となっており、高校の名前は継続戦争から付けられました。継続高校はフィンランド軍の戦車を使って戦車道チームに挑みます。また作中においてフィンランドをモデルにしたことからミカがフィンランドの服装やフィンランドの音楽を奏でるシーンが度々描かれています。

継続高校のジャージ

フィンランドをモデルにした継続高校の特徴といえば着用しているジャージです。継続高校のメンバー達が着用しているジャージはフィンランドを意識した涼しい見た目をしており、胸のところに継続高校の継という漢字が刺繍されています。また下半身の服装はミニスカートとなっており、全身を通して女の子に好まれる見た目が施されています。

継続高校のパーカーなどのグッズも人気

上述でご紹介した継続高校のジャージのパーカーは2016年にムービックよりグッズとして発売されています。発売された継続高校のパーカーはSサイズからXLサイズまで制作されているので、どのような体型の方でも着用できるようになっています。また男性が着てもおかしくない見た目となっているので、もしご興味がある継続高校ファンの方は是非一度チェックしてみてください。

Thumb【ガルパン】ウサギさんチームは大洗女子学園の可愛い後輩!訓練と成長の記録 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

継続高校に関する感想や評価

アニメガルパンに登場する継続高校に関する感想では継続高校が最強なのではといった感想が寄せられていました。継続高校はアニメガルパンの劇場版で初登場し、並外れた実力を持つ大学選抜チームの戦車3輌を破壊する活躍を見せます。大学選抜チームはあの黒森峰さえ苦戦した相手となっているので、それを軽く打ち破る継続高校の姿には多数の視聴者が驚愕することになりました。

アニメガルパンに登場する継続高校に関する感想では継続高校のメンバーがかわいいといった感想も寄せられていました。継続高校の戦車道チームのメンバー達はそれぞれ個性豊かな可愛いキャラクターとなっており、劇場版で初登場したものの、非常に高い人気を博しています。

アニメガルパンに登場する継続高校に関する感想では継続高校のミカがかっこいいといった感想も見受けられました。継続高校のメンバーであるミカはフィンランドの楽器であるカンテレを持ちながら、度々かっこいい名言や哲学を語ります。この異色を放つミカの姿は継続高校のメンバーの中で特に注目を集めることになりました。

Thumbガルパンのキャラクター人気投票の結果は?海外の人気キャラランキングも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

継続高校のメンバー一覧まとめ

本記事ではアニメガルパンに登場する継続高校についてメンバーやモデルとなった国などをまとめてご紹介しました。継続高校は劇場版で初登場を飾って大活躍を果たし、多くのファンから注目を集めました。アニメガルパンはまだまだ最終章が制作途中となっているので、おそらく継続高校は最終章の続編で大活躍することでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ