2019年11月30日公開
2019年11月30日更新
アニメSSSS.GRIDMAN(グリッドマン)とはどんな作品?感想や面白さを考察
グリッドマンとはリメイクされた人気特撮アニメです。SSSS.GRIDMANというタイトルで放送されたグリッドマンは謎の多い作品で考察しがいがあります。そんなグリッドマンという作品の考察内容やご覧になった方の感想などについてご紹介していきたいと思います。ネタバレ内容をご覧になることで、グリッドマンがどんな作品なのか分かるので、是非グリッドマンのアニメ作品についてアニメ好きの方はチェックしてみてください!
目次
アニメSSSS.GRIDMAN(グリッドマン)とはどんな作品?
SSSS.GRIDMAN(グリッドマン)とはテレビアニメ作品として放送されており、アニメファンの方であれば知っていることが多い有名な作品です。SSSS.GRIDMAN(グリッドマン)という作品は比較的新しいテレビアニメ作品で、まだ放送が終了してからそれほど長い年月が経過している作品ではありません。
そんなSSSS.GRIDMAN(グリッドマン)というテレビアニメ作品の考察・感想などについてネタバレ紹介していきたいと思います。SSSS.GRIDMAN(グリッドマン)という作品は謎が多い作品という事もあり、考察しがいのある作品です。SSSS.GRIDMAN(グリッドマン)のネタバレ考察をチェックする事でより作品について知ることが出来るので、ファンの方はネタバレ考察に確認してみてください!
SSSS.GRIDMAN(グリッドマン)の概要
SSSS.GRIDMAN(グリッドマン)とは特撮・SFアニメとして制作された作品で、2018年に放送されています。SSSS.GRIDMAN(グリッドマン)は1993年から1994年まで放送されていた円谷プロの特撮ドラマである「グリッドマン」という作品を原作にしているテレビアニメ作品です。特撮ドラマがアニメになってリメイクされた作品という事で、特撮ファンから大きな注目を集めていました。
SSSS.GRIDMAN(グリッドマン)は完全新規のオリジナルアニメとして生まれ変わっており、ストーリーなどもかなり変わっています。基本的なキャラクターの設定などは同じで、作中ではグリッドマンと怪獣がド迫力のバトルを繰り広げていきます。
グリッドマンのSSSSの意味
SSSS.GRIDMANという作品は元々は「電光超人グリッドマン」というタイトル名で放送されていた特撮ドラマ作品です。そんなグリッドマンがリメイクされた際にタイトル名に「SSSS」という文字が付けられているのですが、この「SSSS」には意味があります。
SSSSの由来を調査してみると「スーパーヒューマンサムライスクワッド」という意味だという事が分かりました。スーパーヒューマンとは海外で電光超人グリッドマンがリメイクされた際に作られた作品のタイトル名だそうです。「SSSS」というタイトルは実際にグリッドマンのリメイクアニメである「SSSS.GRIDMAN」のタイトルロゴでは表記されていません。
SSSS.GRIDMAN(グリッドマン)のあらすじネタバレ
主人公の響裕太はある日立花という同級生の女の子の家に前に倒れ込んでいました。響裕太は自分が何者なのかなど記憶をなくしてしまっており困惑してしまいます。そんな時に立花の家が営むジャンクショップの中にある古いパソコンから「グリッドマン」という人物が語り掛けてきました。グリッドマンは響裕太に「自分の使命を果たせ」と言い出し、響裕太はグリッドマンに変身して怪獣との戦いに身を投じていきます。
アニメSSSS.GRIDMAN(グリッドマン)の面白さを考察
今からグリッドマンという作品の面白さなどをネタバレ紹介していきたいと思います。グリッドマンという作品は特撮ドラマ作品などが大好きだという方であれば、絶対にハマってしまうこと間違いなしの作品です。名作特撮ドラマのリメイク版であるグリッドマンはどんな面白さがある作品なのか、特撮ドラマが好きだという方は是非ネタバレ内容にご注目です!
面白さ①BGMでの演出
グリッドマンという作品はBGMでの演出が良い作品で、グリッドマンというアニメ作品には日常パートと非日常パートがあります。日常パートというのは主人公たちの学校での生活などを描いており、そんな日常パートでは基本的にはBGMは「無し」となっています。しかし非日常パートはBGMが「有り」で作られており、このBGMの使い分けによってグリッドマンという作品は日常パートと非日常パートにメリハリがあります。
面白さ②謎が謎を呼ぶ
グリッドマンのテレビアニメ作品は謎が多い作品に仕上がっており、作中で巻き起こる謎を考察しないと全くストーリーを理解することが出来ません。そしてそんな謎が謎を呼ぶという事が多く、グリッドマンという作品はストーリーの謎が深いです。主人公が記憶喪失という謎から始まり、そしてグリッドマンという存在も謎という事でとにかく謎だらけのグリッドマンは考察しがいのあるアニメ作品に仕上がっています。
面白さ③特撮の重量感
グリッドマンのテレビアニメ作品は特撮ドラマ特有の重量感のあるバトルシーンを楽しむ事が出来ます。特撮ドラマのウリや見所としてはやはり怪獣と戦う戦闘シーンで、グリッドマンのテレビアニメ作品は作画も良く迫力のある戦闘シーンを楽しめます。他のバトルアニメ作品とは違った重量感があるので、バトルシーンが好きだというアニメファンの方はグリッドマンのアニメ作品のバトルシーンに注目してみてください!
面白さ④敵キャラ
グリッドマンには魅力的なキャラクターが多く登場し、その中でも敵キャラクターとして登場する人物は主人公たちの敵として相応しい魅力を持っています。グリッドマンの敵キャラクターは主人公の学校に通っている女の子の同級生で、怪獣を作っているという裏の顔を持っている人物となっています。グリッドマンは敵キャラクターも謎ばかりで、そんな謎に徐々に迫っていくのもグリッドマンのテレビアニメの面白さでもあります。
面白さ⑤原作の電光超人グリッドマンとの比較
グリッドマンのテレビアニメ作品の原作は「電光超人グリッドマン」です。電光超人グリッドマンとリメイクされたグリッドマンのテレビアニメ作品を比較すると所々に比較すると、違う部分が多くあり原作ファンの方でも新鮮な気持ちで楽しむ事が出来るのがグリッドマンのテレビアニメ作品です。原作とテレビアニメ版の違いを比較していくのも面白く、考察する事で新たな発見をすることが出来るかもしれません。
面白さ⑥新条アカネと藤堂武史を比較
グリッドマンの作品には敵キャラクターとして「アカネ」という女の子が登場します。原作のグリッドマンには「武史」という人物が登場し、二人は主人公の敵として立ちふさがります。アカネと武史という二人の黒幕について考察して比較してみると、キャラクターとしてはどちらも悪役ですが悪役としてのありようが違います。人間性なども違っており、時代の変化によって悪役キャラクターの設定も変わってきています。
面白さ⑦六花やアカネがかわいい
グリッドマンのテレビアニメ作品には立花とアカネという二人の女の子キャラクターが登場します。グリッドマンのテレビアニメに登場する立花とアカネはかなり可愛いキャラクターで、フィギュアなどのグッズも作られました。二人のかわいい女の子キャラクターが登場するというのもグリッドマンのテレビアニメの魅力で、アカネと立花が可愛いという事でグリッドマンのテレビアニメのファンになった方もいらっしゃるようです。
アニメSSSS.GRIDMAN(グリッドマン)がつまらないといわれる理由
グリッドマンのテレビアニメ作品は面白い!と評価している方も多いですが、逆にアンチとして面白くないという感想を持っている方も多いようです。グリッドマンのテレビアニメ作品を面白くない!と評価している方の理由について今からネタバレ紹介していきたいと思います。グリッドマンのテレビアニメ作品を面白くないという風に評価した方は、どんな理由が多いのかネタバレ内容に注目です。
つまらないといわれる理由①同じ演出を使いすぎ
グリッドマンのテレビアニメ作品は基本的には突然現れた怪獣とグリッドマンが戦うという内容の作品になっています。そして戦いの中では必ずグリッドマンの主題歌が流れ、主題歌が流れるとグリッドマンがとどめの一撃を放って怪獣を倒します。このワンパターン化した演出が最初から最後まで続いていくという事で、途中からつまらないと感じて飽きてしまった方もいらっしゃるようです。
つまらないといわれる理由②感情移入できない
グリットマンという作品の物語となっているのは何の変哲もない普通の街です。そんな街に突然怪獣が現れ、主人公がグリッドマンになって戦うというのがこのアニメ作品の物語ですが、作中では怪獣が居ることが普通のように驚くこともなく怪獣を普通に受け入れます。また敵の黒幕であるアカネも何が目的なのか分からず、そしてそんなアカネを助けたいと主人公達も行動します。
キャラクター達の感情が全く読めず、そして謎ばかりという事もありグリッドマンのアニメは全く感情移入できないということで楽しめない方も多いようです。
つまらないといわれる理由③戦闘が短い
グリッドマンのアニメ作品は基本的には日常パートばかりで、非日常パートは1話のうちの2割程度となっています。そんな2割のうちの戦闘時間はたった数分だけです。怪獣が登場し、グリッドマンがピンチになると一気に形勢逆転する技を放って怪獣を倒すというのがお決まりでバトルシーンを楽しみたいという方にとっては、戦闘時間が短く物足りないという方もいらっしゃるかもしれません。
つまらないといわれる理由④主題歌が合わない
グリッドマンのテレビアニメ作品は戦闘中にグリッドマンが優位になるとBGMが流れます。BGMはグリッドマンのOP主題歌が使用されており、グリッドマンの勝利が確信するBGMとも言えます。そんな主題歌があっていないという風に感じているファンの方もいらっしゃるようで、音楽はアニメの重要な要素の一つなので音楽が気に入らなかったことでハマれなかった方は残念です。
アニメSSSS.GRIDMAN(グリッドマン)の主題歌
今からグリッドマンのテレビアニメ版のOPとED主題歌をネタバレ紹介していきたいと思います。グリッドマンのOPとED主題歌にはどんな曲が使われているのか、アニソンが好きだという方は主題歌のネタバレ情報にも迫りましょう!
主題歌①UNION
グリッドマンのOP主題歌は「UNION」という曲です。UNIONは「OxT」というアーティストが歌っている曲で、グリッドマンの物語に沿って歌詞が作られている曲となっています。ミュージックビデオはグリッドマンのテレビアニメをイメージした内容に仕上がり、グリッドマンの為に作られている曲だという事が分かります。
主題歌②youthful beautiful
グリッドマンのED主題歌の曲は「youthful beautiful」という曲です。この曲は「内田真礼」という人気女性声優として活躍している人物が歌っており、内田真礼にとっては8枚目のシングルCDです。内田真礼が好きだという方にはお勧めしたい楽曲で、人気女性声優として活躍しつつ歌手としても活躍中の内田真礼は今後もアニメで主題歌を歌う事があるかもしれません!
アニメSSSS.GRIDMAN(グリッドマン)に関する感想や評価
グリッドマン4話まで見ました
— (to)(にわかの塊) (@tokusatsusaikou) November 23, 2019
26年前の作品とは思えないほど時代を先取りした作品
グリッドマンのアクションもめちゃアクロバティックだったし直人の周りの人達のキャラ、掛け合いもすごく楽しいしで思ってた以上に面白い!
いやホントに面白かったです...
上記のグリッドマンに関する感想をtwitterに投稿されている方は、グリッドマンのアニメ作品を4話までご覧になったようで昔の特撮ドラマ作品のリメイクとは思えない程面白いという感想を投稿されています。グリッドマンのアニメはキャラクターの掛け合いも良く、本当に面白いというかなり高い評価をされていることが感想から分かります。
今さらグリッドマン見始めたけどとても面白い
— 漆野 (@phenomenon_0313) November 24, 2019
どんどん続きを見てしまう
上記のグリッドマンに関する感想をtwitterに投稿されている方は、グリッドマンのアニメ作品は見始めるとどんどん続きを見たくなるほど面白い!という感想を投稿されています。グリッドマンのアニメ作品はテンポは良い作品で、全12話で完結しているので時間が無いという方でも簡潔に物語を楽しめる作品に仕上がっています。
グリッドマン面白くない…キャラは可愛いけどさ
— xLoxia (@xLoxia_) January 3, 2019
上記のグリッドマンに関する感想をtwitterに投稿されている方は、グリッドマンのアニメ作品は面白くないという感想を投稿されています。グリッドマンに登場するキャラクターは可愛いという事で好評な感想を持たれているようですが作品全体としては面白くないようです。キャラクターに関する評価は高いことが感想から伺えます。
アニメSSSS.GRIDMAN(グリッドマン)についてまとめ
グリッドマンのアニメに関する情報をネタバレ考察してご紹介しました。
グリッドマンのアニメ作品は2018年に放送されており、特撮ファンの注目を集めた作品です。そんなグリッドマンのアニメ作品は謎が多い作品で様々な考察がファンの間で行われ作品としての評価は「面白い」「面白くない」という評価が二分しています。グリッドマンのアニメは安定した評価を受けておらず、人によって感想内容は様々な作品になっています。
グリットマンのアニメ作品はかなり考察しがいのある謎の多い作品になっており、インターネット上には様々な考察がネタバレされています。グリッドマンのアニメはまだ続編が制作されていないので、ファンの方は今後のグリッドマンの続編などの最新情報に期待していきましょう!