【SHIROBAKO】矢野エリカはどんなキャラ?声優や名言・グッズ情報も紹介

アニメ「SHIROBAKO」に登場した矢野エリカを紹介!激務過ぎるアニメーション業界で働くキャラクターたちの物語が描かれているアニメ「SHIROBAKO」に登場した矢野エリカのかわいいグッズや名言を載せていきます。またグッズや名言だけでなく、矢野エリカと高梨太郎の関係性なども載せていきます。その他には、アニメ「SHIROBAKO」で矢野エリカの声を演じた声優の情報なども紹介していきますので是非ご覧下さい!

【SHIROBAKO】矢野エリカはどんなキャラ?声優や名言・グッズ情報も紹介のイメージ

目次

  1. 矢野エリカはどんなキャラ?
  2. 矢野エリカの声優
  3. 矢野エリカの名言集
  4. 矢野エリカのかわいいグッズ情報
  5. 矢野エリカのかわいい魅力
  6. 矢野エリカに関する感想や評価
  7. 矢野エリカについてまとめ

矢野エリカはどんなキャラ?

本記事ではアニメ「SHIROBAKO」に登場した矢野エリカのかわいいグッズや名言を紹介していきます!矢野エリカは頼りがいのある先輩で、作中では厳しく優しい姿が描かれています。

SHIROBAKOの作品情報

矢野エリカのかわいいグッズや声優を知る前に、まずはアニメ「SHIROBAKO」の基本情報を紹介していきます!アニメ「SHIROBAKO」は夢に向かって奮闘するキャラクターや、アニメーション業界の変人たちの物語が描かれています。

SHIROBAKOの概要

アニメ「SHIROBAKO」は2014年から2015年まで放送されていた作品です。人気アニメ「SHIROBAKO」は「おおきく振りかぶって」「薬師寺涼子の怪奇事件簿」「ガールズ&パンツァー」などの作品にも携わっている水島努が監督を務めています。またアニメだけでなく、漫画や小説も発売されています。

SHIROBAKOのあらすじ

アニメ「SHIROBAKO」は「働く女の子たち」の物語が中心的に描かれています。主人公・宮森あおいはアニメ制作会社で制作進行の仕事を行っており、日々膨大な仕事に追われています。また宮森あおいの友人たちもアニメーション業界に飛び込んでおり、様々な悩みを抱えながらも前に進んでいきます。そんなアニメ「SHIROBAKO」は変人ばかりが登場していると言われています。

矢野エリカのプロフィール

画像はアニメ「SHIROBAKO」に登場した矢野エリカです。矢野エリカはアニメ制作会社で制作進行をしているキャラクターです。矢野エリカは金髪のツインテールが特徴的なキャラクターで、小柄な体型をしています。矢野エリカは奇抜な服装をしている事が多く、何事にも動じない姿が描かれています。

矢野エリカの仕事仲間

画像はアニメ「SHIROBAKO」に登場した高梨太郎です。高梨太郎は「武蔵野アニメーション」の制作進行で、いい加減な性格をしているキャラクターです。高梨太郎はアニメ監督を目指しており、作中では自分の野望を語っています。高梨太郎は詰めが甘いため、アニメーターからよく怒られています。天敵である矢野エリカが仕事を抜けていた際には、高梨太郎の生き生きとした姿が描かれていました。

高梨太郎は「頭を下げたくない」という理由で監督を目指している事を明かしています。高梨太郎は宮森あおいの先輩ですが、本田豊が抜けた後には宮森あおいがチーフに昇進しています。アニメ「SHIROBAKO」で高梨太郎の声を担当したのは声優の吉野裕行です。吉野裕行はこれまでに「図書館戦争」「迷い猫オーバーラン!」「四畳半神話大系」「弱虫ペダルシリーズ」などの作品にも出演しています。

画像はアニメ「SHIROBAKO」に登場した本田豊です。本田豊はアニメ制作会社でデスクを担当しているキャラクターです。本田豊は極度の心配性のため、作中では「万策尽きた」という言葉を連呼しています。物語の途中で本田豊はアニメ制作会社からケーキ屋に転職しています。その際にはダイエットに成功している姿が描かれています。

アニメ「SHIROBAKO」で本田豊の声を演じたのは声優の西地修哉です。西地修哉は高知県出身で、2013年より声優活動を行っている人物です。西地修哉の所属事務所は「ヘリンボーン」で、年齢は2019年時点で38歳です。西地修哉はこれまでに「有頂天家族」「サクラクエスト」「あそびあそばせ」「ハルチカ〜ハルタとチカは青春する〜」などの作品にも出演しています。

画像はアニメ「SHIROBAKO」に登場した興津由佳です。興津由佳はアニメ制作会社で事務員として働いているキャラクターです。興津由佳は物静かな性格をしており、過去に制作進行だった事が判明しています。作中で興津由佳はとてつもないドライビングテクニックを見せています。アニメ「SHIROBAKO」で興津由佳の声を演じたのは声優の中原麻衣です。

TVアニメ「SHIROBAKO」公式サイト

矢野エリカの声優

ここからはアニメ「SHIROBAKO」で矢野エリカの声を担当した声優を紹介していきます!声優のプロフィールと共に、過去に出演した作品などを載せていきます。

山岡ゆりのプロフィール

アニメ「SHIROBAKO」で矢野エリカの声を演じたのは声優の山岡ゆりです。山岡ゆりは埼玉県出身で、2009年より声優活動を行っている人物です。山岡ゆりの所属事務所は「ホーリーピーク」で、学生時代は吹奏楽部に所属していました。山岡ゆりは2018年に一般男性と結婚した事を明かしています。

山岡ゆりの主な出演作品

画像は山岡ゆりがキャラクターの声を演じたアニメ「夢色パティシエール」です。山岡ゆりは「夢色パティシエール」でショコラというキャラクターを演じています。夢色パティシエールは2008年から2011年まで連載されていた漫画が原作で、2009年から2010年までアニメが放送されていました。

画像は山岡ゆりがキャラクターの声を演じたアニメ「たまこまーけっと」です。山岡ゆりは「たまこまーけっと  」で、チョイ・モチマッヅィというキャラクターを演じています。チョイ・モチマッヅィは「モチマッヅィ族 」の占い師です。チョイ・モチマッヅィが登場した「たまこまーけっと」は2013年の1月から3月まで放送されていたアニメです。         

画像は山岡ゆりがキャラクターの声を演じたアニメ「トライブクルクル」です。山岡ゆりは「トライブクルクル」で音咲カノンというキャラクターを演じていました。音咲カノンは本作の主人公で、高身長にコンプレックスを抱えているキャラクターです。音咲カノンが登場した「トライブクルクル」は2014年から2015年までアニメが放送されていました。

画像は山岡ゆりがキャラクターの声を演じたアニメ「響け!ユーフォニアム」です。山岡ゆりは「響け!ユーフォニアム」で吉川優子というキャラクターを演じています。吉川優子は北宇治高校の2年生で、吹奏楽部ではトランペットを担当しています。吉川優子が登場した「響け!ユーフォニアム」は2015年と2016年にアニメが放送されていました。

画像は山岡ゆりがキャラクターの声を演じたアニメ「ノラと皇女と野良猫ハート」です。山岡ゆりは「ノラと皇女と野良猫ハート」で高田ノブチナというキャラクターを演じています。高田ノブチナが登場した「ノラと皇女と野良猫ハート」は2017年の7月から9月までアニメが放送されていました。

山岡ゆりはその他にも、「うみねこのなく頃に」「ガールズ&パンツァー」「中二病でも恋がしたい!戀」「ブレイブビーツ」「私がモテてどうすんだ」などの作品にも出演しています。山岡ゆりはディズニーが好きな事を公言しています。

Thumb【SHIROBAKO】坂木しずかは頑張り屋の新人声優!射止めた役や名言も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

矢野エリカの名言集

ここからはアニメ「SHIROBAKO」に登場した矢野エリカの名言を紹介していきます!矢野エリカは思った事をズバッと言うキャラクターのため、作中では様々な名言が誕生しているようです。

矢野エリカの名言①「一度失った信用は…」

アニメ「SHIROBAKO」に登場したアニメ監督・木下誠一は賞を受賞するほどに注目されている監督でした。ですがアニメ「ぷるんぷるん天国」のスケジュールがまったく間に合わなかった事でとてつもない作画崩壊を起こしています。そして木下誠一はアニメーション業界の信頼を全て失ってしまいます。

アニメ監督・木下誠一の「ぷるんぷるん天国」の大失態は度々ネタにされています。矢野エリカが宮森あおいに「信頼」の大切さを語っている時にも、木下誠一の話をしていました。

一度失った信用は、中々元には戻らないって話。積み上げてきた物が崩れるのは一瞬。

矢野エリカの名言②「トライ&エラーって…」

アニメ「SHIROBAKO」の作中では、日常的にトラブルが発生しています。そのため矢野エリカは宮森あおいに「トラブルは起こって当然」という事を教えています。そんな経験をしているからこそ、矢野エリカはいつも落ち着いて仕事をしているようです。

トライ&エラーって言うけど、日々トライ&トラブル。

矢野エリカの名言③「だって面白いじゃないですか…」

アニメ「SHIROBAKO」の主人公・宮森あおいは「何で自分がこの仕事をしているのか」に悩んでいました。宮森あおいが矢野エリカに「なんで制作進行をしているのか?」と問い掛けたら、この答えが返ってきています。

宮森あおいはその他のキャラクターにも「この仕事を行う理由」を聞いています。そして「目の前の事を全力で行う」という答えに辿り着いています。

だって面白いじゃないですか。変な人間ばっかりですよねこの業界。だらしない、大人げない、どうしようもない、カスゴミ、クズ。だけど基本的にみんな善人だからいいかって。

矢野エリカの名言④「木佐さんのやってます…」

アニメ「SHIROBAKO」には木佐光秀という在宅アニメーターが登場しています。宮森あおいは木佐光秀に作画をお願いしており、「もうすぐできる」という言葉を信じていました。ですが2人の会話を聞いていた矢野エリカが「木佐さんの言葉は信用するな」と言っています。

宮森あおいは矢野エリカから「もう一度木佐さんに電話してみな」と言われました。すると矢野エリカの予想通りに木佐光秀は仕事がまったく進んでいませんでした。そしてこのままでは間に合わないと判断した宮森あおいは、木佐光秀がロードレースで使っている自転車のサドルを奪い去っています。

木佐さんのやってますと後ちょっとですは信用するなって、業界の常識。

矢野エリカの名言⑤「それはデスクのセリフ…」

アニメ「SHIROBAKO」に登場した本田豊は、ちょっとしたトラブルがあると「万策尽きた!」と叫んでいます。宮森あおいはそんな本田豊の口癖を移っており、絶望的な状況で「万策尽きた」と呟いています。そしてそれを聞いていた矢野エリカが「まだ尽きてない」と言って宮森あおいの気を持ち直しています。

矢野エリカの名言⑥「アニメは1人で作ってるんじゃ無いんだよ!」

アニメ「SHIROBAKO」の主人公・宮森あおいは膨大な量の仕事に慌てふためいてしまいます。その時に1人で何でもやろうとしており、それを見ていた矢野エリカが「チームワーク」の大切さを説いています。

矢野エリカの名言⑦「制作1本目の新人は…」

アニメ「SHIROBAKO」に登場した本田豊は心配性な性格をしているため、宮森あおいの細かな進捗状況を聞いていました。本田豊の質問に宮森あおいは焦ってしまい、それを聞いていた矢野エリカが本田豊を落ち着かせています。

そんなに畳み掛けたら、制作1本目の新人は「わわっ」てなりますよ!

矢野エリカの名言⑧「上手くて情熱のある人しか…」

アニメ「SHIROBAKO」の作中で、「アニメーション業界は入れ替わりが激しい」と言われています。そんな話をしていた時に、矢野エリカが「情熱がないと仕事は続かない」と言っています。

でも結局、上手くて情熱のある人しか、残れないのかも?

矢野エリカの名言⑨「宮森はアメとムチ、持ってるよね」

アニメ「SHIROBAKO」の主人公・宮森あおいは本田豊が抜けた後に制作デスクに昇進しています。矢野エリカは人を指揮する立場になった宮森あおいに「アメとムチ」の大切さを教えています。

矢野エリカの名言⑩「ピンチはチャンスだと思うしか…」

アニメ「SHIROBAKO」の作中では、毎日のようにトラブルが発生しています。宮森あおいはトラブルが起こる度に混乱していましたが、矢野エリカは「ピンチは楽しむしかない」と言っています。

Thumb【SHIROBAKO】安原絵麻のかわいい魅力まとめ!真面目な黒髪おさげ天使 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

矢野エリカのかわいいグッズ情報

声優や名言を知った後は、アニメ「SHIROBAKO」に登場した矢野エリカのグッズを紹介していきます!アニメ「SHIROBAKO」は様々なグッズを販売しているようです。

矢野エリカのフィギュアはある?

2019年時点で矢野エリカのフィギュアは販売されていないようです。また矢野エリカだけでなく、アニメ「SHIROBAKO」はフィギュアをあまり製造していないようです。

矢野エリカのその他のグッズ

画像はアニメ「SHIROABKO」に登場した矢野エリカのクリアファイルです。矢野エリカのグッズはあまり販売されていないようです。

ThumbSHIROBAKOの登場人物のモデルが実在?アニメ業界のリアルを描いた人気作! | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

矢野エリカのかわいい魅力

声優やグッズを知った後は、アニメ「SHIROBAKO」に登場した矢野エリカのかわいい魅力を紹介していきます!アニメ「SHIROBAKO」の作中では矢野エリカの様々な一面が描かれているようです。

かわいい魅力①後輩想いの性格

アニメ「SHIROABKO」の主人公・宮森あおいは1年目の制作進行で、毎日膨大な仕事に圧倒されています。宮森あおいが仕事で切羽詰まっている時には、矢野エリカが上手く息抜きさせてパンクしないようにしています。宮森あおいはそんな矢野エリカの事を尊敬・信頼している姿が描かれています。

アニメ「SHIROBAKO」の作中では、演出家が足りないという非常事態が起こっています。その時に矢野エリカは「ひげ仙人」と呼ばれている伝説の演出家・池谷ひろしを探し出しています。そしてさぼり魔な池谷ひろしを上手くコントロールする辣腕っぷりを見せています。

かわいい魅力②家庭の事情

いつも明るくバリバリ仕事をしている矢野エリカですが、突然顔色を悪くしてへたり込んでしまう回がありました。矢野エリカは父親が入院していると聞いて、最悪の事態を想像してしまいます。そして仕事ができる精神状態ではなかったので、高梨太郎が車を使って矢野エリカを故郷まで送り届けています。

矢野エリカがいなくなるのと同時に、制作デスクの本田豊と制作進行の落合達也も「武蔵野アニメーション」を抜けています。そのため制作デスクに昇進した宮森あおいには膨大な量の仕事が降りかかってきました。そしてパンク寸前の所で矢野エリカが復帰し、宮森あおいは制作デスクの仕事に専念する事ができています。

かわいい魅力③同人活動

アニメ「SHIROBAKO」に登場した矢野エリカは「同人活動」を行っている事が判明しています。アニメで同人活動には一切触れられていませんが、劇場版で何らかの描写が行われるという考察がなされているようです。

かわいい魅力④高梨太郎との関係

アニメ「SHIROBAKO」に登場した高梨太郎はいい加減な性格をしているキャラクターです。矢野エリカは高梨太郎がミスをしないように注意しており、作中では度々叱責している姿が描かれています。そのため高梨太郎は矢野エリカを恐れています。

かわいい魅力⑤仕事の極意

アニメ「SHIROBAKO」に登場した矢野エリカは制作進行のお手本のような存在です。そのため宮森あおいは矢野エリカから仕事の事を学んでいます。また心配性の本田豊が「万策尽きた」と連呼している時には、矢野エリカが「尽きてない」というツッコミを入れています。

アニメ制作における制作進行は「アニメ監督」「アニメーター」「動画制作」「演出」などのスケジュール管理を行っています。制作進行の仕事は膨大なため、宮森あおいは度々テンパっている姿が描かれています。ですが同じ量の仕事を抱えている矢野エリカが焦っている姿は一切描かれていません。

Thumb【SHIROBAKO】小笠原綸子のかわいい画像集!名言・年齢や担当声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

矢野エリカに関する感想や評価

かわいいグッズや声優を知った後は、矢野エリカに関する視聴者の感想を紹介していきます!矢野エリカは人気キャラクターのため、視聴者から様々な感想が挙がっているようです。

感想:矢野エリカはかわいい!

アニメ「SHIROBAKO」に登場した矢野エリカはツインテールとニーハイソックスが似合うキャラクターです。視聴者はそんな矢野エリカがかわいいという感想を挙げているようです。またかわいいだけでなく、笑顔が怖いのも良いという感想も挙がっているようです。

アニメ「SHIROBAKO」に登場した矢野エリカはかわいいだけでなく、仕事に厳しい姿も描かれています。そんな矢野エリカのギャップがかわいいという感想も挙がっているようです。

感想:矢野エリカみたいな先輩が欲しい

本記事で紹介したように矢野エリカは頼りがいがある姿が描かれています。そのため矢野エリカみたいな先輩が欲しいという声が多く挙がっているようです。また矢野エリカが先輩だったら仕事を頑張れるという声も挙がっているようです。

こちらも矢野エリカの仕事に関する感想です。矢野エリカは情熱を持って仕事を行っており、時折宮森あおいに厳しい言葉をぶつけています。そんな矢野エリカがかっこいいという感想も挙がっているようです。

感想:その後が気になる!

アニメ「SHIROBAKO」は2020年に劇場版の公開が予定されています。そのため矢野エリカが登場するのか気になっている方が多いようです。また4年後に矢野エリカが何をしているのか気になるという感想も挙がっているようです。

矢野エリカだけでなく、劇場版「SHIROBAKO」ではその他のキャラクターがどうなっているのか気になるという声も挙がっているようです。また劇場版「SHIROBAKO」が楽しみ過ぎるという感想も多く挙がっているようです。

こちらは矢野エリカと高梨太郎に関する感想です。アニメ「SHIROBAKO」に登場した高梨太郎はいい加減な性格をしているため、よく矢野エリカに怒られています。そんな矢野エリカと高梨太郎の関係が面白いという感想も挙がっているようです。また劇場版で再び矢野エリカに怒られている高梨太郎を見られるのが楽しみという感想も挙がっているようです。

劇場版「SHIROBAKO」ではアニメから4年後の世界が描かれています。そのため矢野エリカや高梨太郎がどうなっているのか気になるという声が挙がっているようです。また奇跡的に矢野エリカと高梨太郎が恋愛関係に発展しているという考察もなされているようです。

こちらは矢野エリカのグッズに関する感想です。矢野エリカは人気キャラクターのため、グッズが欲しいと言っている方が多いようです。また矢野エリカのグッズはあまり販売されていないので、劇場版でグッズを販売して欲しいという声も挙がっているようです。

Thumb【SHIROBAKO】宮森あおいの性格や名言は?可愛すぎる名シーンまとめ【画像】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

矢野エリカについてまとめ

本記事ではアニメ「SHIROBAKO」に登場した矢野エリカのかわいいグッズや声優を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?矢野エリカはかわいいだけでなく弱い部分も見せているため、視聴者にとても人気があるようです。そんな矢野エリカが登場したアニメ「SHIROBAKO」をまだ見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ