【SHIROBAKO】坂木しずかは頑張り屋の新人声優!射止めた役や名言も紹介

アニメ「SHIROBAKO」に登場した坂木しずかを紹介!アニメーション業界で夢に向かって奮闘するキャラクターたちの物語が描かれているアニメ「SHIROBAKO」に登場した坂木しずかのかわいい魅力や名言を載せていきます。またかわいい魅力や名言だけでなく、アニメ「SHIROBAKO」で坂木しずかの声を担当した声優を載せていきます。その他には、坂木しずかの感動的なシーンの解説なども行っていきます。

【SHIROBAKO】坂木しずかは頑張り屋の新人声優!射止めた役や名言も紹介のイメージ

目次

  1. 坂木しずかは頑張り屋の新人声優
  2. 坂木しずかが声優として射止めた役
  3. 坂木しずかの感動する名言
  4. 坂木しずかのかわいい魅力
  5. 坂木しずかのアニメ声優
  6. 坂木しずかに関する感想や評価
  7. 坂木しずかについてまとめ

坂木しずかは頑張り屋の新人声優

本記事ではアニメ「SHIROBAKO」に登場した坂木しずかのかわいい魅力や、感動的な名言を紹介していきます!アニメ「SHIROBAKO」ではアニメーション業界で働く美少女たちの物語が描かれています。普段は見れない現場の裏側なども描かれているため、視聴者の間でとても話題になっているようです。

SHIROBAKOの作品情報

坂木しずかのかわいい魅力や名言を知る前に、まずはアニメ「SHIROBAKO」の基本情報を紹介していきます!アニメ「SHIROBAKO」はかわいいキャラクターと、アニメーション業界の裏側が描かれている話題作品です。

SHIROBAKOの概要

アニメ「SHIROBAKO」は2015年から2015年まで放送されていた作品で、2020年には劇場版の公開が予定されています。アニメーション業界では放送会社に納品前のテープを「白箱」と言っているようです。アニメ「SHIROBAKO」はアニメ「花咲くいろは」に続く「働く女子シリーズ」の第二弾として放送されています。

SHIROBAKOのあらすじ

アニメ「SHIROBAKO」はメインキャラクターたちの高校時代から始まります。メインキャラクターの宮森あおいたちは高校でアニメを作っており、プロになってからもう一度アニメを作ろうという夢を語り合っていました。そして宮森あおいたちは上京して「制作進行」「声優」「アニメーター」「グラフィック制作」などの仕事を始めています。

主人公・宮森あおいはアニメ制作会社「武蔵野アニメーション」で制作進行の仕事をしていました。制作進行の仕事は多忙を極めており、宮森あおいは日々忙しさに追われていました。そんな中、明確な目標がない宮森あおいは自分の進む道に迷ってしまいます。

宮森あおいと同じアニメ制作会社「武蔵野アニメーション」で働いている安原絵麻はアニメーターをしています。安原絵麻も宮森あおいと同様に忙しさの中で仕事に対する悩みを抱えてしまいます。また他のキャラクターたちも様々な悩みを抱えていましたが、それでも前に進んで道を切り開いていきます。

坂木しずかのプロフィール

画像はアニメ「SHIROBAKO」に登場した坂木しずかです。坂木しずかは新人声優で、高校時代に作ったキャラクター全員の声を1人でアテレコしています。坂木しずかは真面目な性格をしているキャラクターで、友人からは「ずかちゃん」という愛称で呼ばれています。

TVアニメ「SHIROBAKO」公式サイト

坂木しずかが声優として射止めた役

アニメ「SHIROBAKO」では、違う職種のキャラクターたちのストーリーが描かれています。ここからは坂木しずかのメインストーリーを紹介していきます!

坂木しずかは声優として苦戦していた

坂木しずかは友人たちと同様に上京して声優を目指していました。ですがあまり声優の仕事を得る事はできず、食べていくため居酒屋でアルバイトしています。そんな生活を送っていた坂木しずかは自分の夢に迷ってしまいます。また他の売れっ子声優に嫉妬してしまう姿も描かれています。

坂木しずかが射止めたルーシー役

物語の終盤ではアニメ制作会社「武蔵野アニメーション」が「第三飛行少女隊」という漫画をアニメ化させています。この作品に坂木しずか以外の高校時代の友人が全員携わる事になっています。そしてギリギリの所で坂木しずかも「ルーシー」という役柄に抜擢されています。

ThumbSHIROBAKOの登場人物のモデルが実在?アニメ業界のリアルを描いた人気作! | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

坂木しずかの感動する名言

ここからはアニメ「SHIROBAKO」に登場した坂木しずかの感動的な名言を紹介していきます!坂木しずかは声優業が上手くいっていない時期が続いており、友人との差が開いていく事に悩んでいました。それでも前に向かって進む続けた事で感動的な名言が誕生しています。

坂木しずかの名言「いいなぁ。仕事の事で悩めるなんて…」

アニメ「SHIROBAKO」に登場したメインキャラクターの少女たちは各業界で仕事に対する悩みを抱えていました。そんな中、坂木しずかは声優の仕事がまったくなく、仕事に対して悩む事すらできていませんでした。そのため仲間内で飲み会をしている時に思わず本音をこぼしてしまいます。

坂木しずかの名言「ルーシィ役で参加させて頂きます…」

アニメ「SHIROBAKO」に登場したメインキャラクターは「みんなでアニメ作品を作ろう」という夢を持っていました。そんな中、坂木しずか以外のキャラクターたちは「第三飛行少女隊」に携わる事になり、坂木しずかが参加できない事を残念がっていました。

宮森あおいは「第三飛行少女隊」の追加キャラクターのアテレコを行うため収録所へ来ていました。するとそこに坂木しずかが現れ、追加キャラクターのアテレコを開始しています。宮森あおいは突然の事でとても驚いていましたが、自信に溢れながらアテレコを行う坂木しずかに姿に感動しています。

失礼します。ルーシィ役で参加させて頂きます、赤鬼プロダクションの坂木しずかと申します。よろしくお願いします。

坂木しずかの名言「今わたし…」

アニメ「SHIROBAKO」に登場した坂木しずかは声優の仕事が上手くいかずに悩んでいる日々が続いていました。そんな中で友人たちは少しずつ前に進んでおり、坂木しずかは自分の不甲斐なさが嫌にもなっていました。ですがそれでもできる事を少しずつ続けていった事で「第三飛行少女隊」の出演が決定しています。

第三飛行少女隊の収録で坂木しずかは終始落ち着いた表情を見せていました。そんな中、坂木しずかは自信を持って「夢に近づきました」というセリフを言っています。そしてそれを聞いていた宮森あおいは嬉しさで大粒の涙を流しています。この名言はアニメ「SHIROBAKO」の中で一番の感動シーンと言われているようです。

今わたし、少しだけ、夢に近づきました。

坂木しずかや他メンバーの名言「ドンドンドーナツ…」

アニメ「SHIROBAKO」に登場したメインキャラクターたちは高校生時代からドーナツを好んで食べていました。その時に「ドンドンドーナツ、どーんと行こう!」という掛け声を使っています。

他メンバーの名言「失敗しないで成長した制作…」

アニメ「SHIROBAKO」に登場した主人公・宮森あおいは制作進行1年目のキャラクターです。そのためハプニングが発生した際には慌てふためいていました。そんな宮森あおいを見た上司の本田豊がチームプレーの大切さを教えています。

もっとなんでも言ってくれていいから、一人で抱え込まないで。失敗しないで成長した制作なんて俺知らないもんね。

他メンバーの名言「上手くいかないことを人のせい…」

アニメ「SHIROBAKO」の作中では、制作進行の高梨太郎が適当な仕事をしていた事でアニメーターを怒らせています。その際に遠藤亮介が激怒して仕事を降りており、先輩である北野三郎と飲みに行っています。遠藤亮介は北野三郎に愚痴を聞いてもらっていましたが、中途半端に仕事を投げ出した遠藤亮介を叱責しています。

上手くいかないことを人のせいにしているようなヤツは辞めちまえよ!

他メンバーの名言「辛い時期の無い職業なんて…」

アニメ「SHIROBAKO」の作中で、アニメーターの安原絵麻は仕事が早くならない事に悩んでいました。そんな安原絵麻を見ていた先輩の小笠原綸子が「辛くない仕事なんてない」と声を掛けています。また秘密にしてきたリラックス場所なども教えています。

辛い時期の無い職業なんてありません。ですから後は、屈辱をバネにどれだけ自分が頑張れるかです。

他メンバーの名言「だって面白いじゃないですか…」

アニメ「SHIROBAKO」には個性豊かなキャラクターが登場しています。制作進行の矢野エリカはそんなキャラクターたちの事を「ゴミ、カスだけど善人」と言っています。

だって面白いじゃないですか。変な人間ばっかりですよねこの業界。だらしない、大人げない、どうしようもない、カスゴミ、クズ。だけど基本的にみんな善人だからいいかって。

Thumb【SHIROBAKO】小笠原綸子のかわいい画像集!名言・年齢や担当声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

坂木しずかのかわいい魅力

感動的な名言を知った後は、坂木しずかのかわいい魅力を紹介していきます!一生懸命な姿が描かれている坂木しずかは視聴者からかわいいと言われているようです。

かわいい魅力①居酒屋でバイトをしている頑張り屋

普段の坂木しずかは居酒屋でアルバイトをしています。坂木しずかは新人声優であまり仕事がないため、アルバイトをしながらモブキャラクターのアテレコなどに参加していました。また普段からアルバイトも頑張っているため、友人が来た時には仕事は早上がりさせてもらっています。

かわいい魅力②「ウメブー」のエピソード

アニメ「SHIROBAKO」の作中で、坂木しずかは仕事が上手くいかない事に悩んでいました。ですが気を持ち直して「できる事からやっていこう」と決めています。そんな中、ウメブーという着ぐるみのキャラクターの吹き替えの仕事を行っています。

坂木しずかはウメブーの吹き替えだけを担当する予定でした。ですがウメブーの中に入るアルバイトが風邪をひいてしまったため、坂木しずかが代わりにウメブーの中に入っています。そしてウメブーを演じきった坂木しずかは、改めて人を喜ばせる事の嬉しさを実感したのでした。

かわいい魅力③一生懸命過ぎて失敗

友人たちが仕事を頑張っている姿を見て坂木しずかも奮起しました。そんな中、野球アニメの仕事が坂木しずかに舞い込んでいます。坂木しずかは気合を入れてアテレコを行いましたが、大声を出し過ぎて注意されています。そんな一生懸命な坂木しずかがかわいいという声が多く挙がっているようです。

SHIROBAKOに登場したその他の声優

画像はアニメ「SHIROBAKO」に登場した中春鳴です。中春鳴はアニメ「えくそだすっ!」であかね役の声を担当したキャラクターです。中春鳴は実在している声優・中原麻衣をモデルにして描かれています。

アニメ「SHIROBAKO」で中春鳴の声を演じたのは声優の中原麻衣です。中原麻衣は福岡県出身で、2001年より声優活動を行っている人物です。中原麻衣はアニメ「七つの海のティコ」に影響を受けて声優になった事を明かしています。中原麻衣はこれまでに「ひぐらしのなく頃に」「タクティカルロア」「境界線上のホライゾン」「魔法科高校の劣等生」「うどんの国の金色毛鞠」などの作品にも出演しています。

画像はアニメ「SHIROBAKO」に登場した伊藤鈴鹿です。伊藤鈴鹿はアニメ「えくそだすっ!」であや役の声を演じたキャラクターです。伊藤鈴鹿は実在している声優・伊藤静をモデルにして描かれています。

アニメ「SHIROBAKO」で伊藤鈴鹿の声を演じたのは声優の伊藤静です。伊藤静は東京都出身で、2003年より声優活動を行っている人物です。伊藤静の所属事務所は「賢プロダクション」で、2016年の声優アワードで賞を受賞しています。伊藤静はこれまでに「食戟のソーマシリーズ」「ゆるキャン△」「ハイスコアガール」「夜ノヤッターマン」「ヘヴィーオブジェクト」「暗殺教室」などの作品にも出演しています。

画像はアニメ「SHIROBAKO」に登場した茅菜夢衣です。茅菜夢衣はアニメ「えくそだすっ!」でアルピン役を演じているキャラクターです。茅菜夢衣は実在している声優・茅野愛衣をモデルにして描かれています。

アニメ「SHIROBAKO」で茅菜夢衣の声を演じたのは声優の茅野愛衣です。茅野愛衣は東京都出身で、所属事務所は「大沢事務所」です。茅野愛衣は声優活動を開始してすぐに「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」のヒロインに抜擢されています。茅野愛衣はこれまでに「SKETDANCE」「セイクリッドセブン」「さくら荘のペットな彼女」「あの夏で待ってる」「ゴールデンタイム」などの作品にも出演しています。

画像はアニメ「SHIROBAKO」に登場した鈴木京子です。鈴木京子は新人声優で、アニメ「第三飛行少女隊」の主人公に抜擢されています。鈴木京子は真面目な性格をしており、作中では緊張して何度もアテレコをやり直しています。

アニメ「SHIROBAKO」で鈴木京子の声を演じたのは声優の金元寿子です。金元寿子は岡山県出身で、2009年より声優活動を行っている人物です。金元寿子は声優・小林沙苗に憧れて声優になった事を明かしています。金元寿子はこれまでに「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」「これはゾンビですか?」「悪魔のリドル」「東京レイヴンズ」「僕らはみんな河合荘」「純潔のマリア」などの作品にも出演しています。

Thumb【SHIROBAKO】宮森あおいの性格や名言は?可愛すぎる名シーンまとめ【画像】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

坂木しずかのアニメ声優

感動的な名言やかわいい魅力を知った後は、アニメ「SHIROBAKO」で坂木しずかの声を担当した声優を紹介していきます!

千菅春香のプロフィール

アニメ「SHIROBAKO」で坂木しずかの声を演じたのは声優の千菅春香です。千菅春香は岩手県出身で、2013年より声優活動を行っている人物です。幼少期の千菅春香はアイドルに憧れていた事を明かしています。千菅春香は高校生時代に見たアニメ「マクロスF」に影響を受けて歌手のオーディションを受けており、声優より先に歌手としてデビューしています。

千菅春香の所属事務所は「フォーチュレスト」で、年齢は2019年時点で27歳です。千菅春香はアニメ「SHIROBAKO」で坂木しずかを演じた事で知名度を上げています。

千菅春香の主な出演作品

画像は千菅春香が声を演じたアニメ「ソウルイーターノット!」の春鳥つぐみです。春鳥つぐみは本作の主人公で、「恋に恋する14歳」を自称しています。春鳥つぐみは黒髪が特徴的なキャラクターで、臆病な性格をしています。春鳥つぐみが登場した「ソウルイーターノット!」は2014年の4月から7月までアニメが放送されていました。

画像は千菅春香が声を演じたアニメ「アクエリオンロゴス」の綺声神心音です。綺声神心音は高い歌唱力を持っているキャラクターで、作中で「ベクター参号機」に搭乗しています。綺声神心音は恥ずかしがり屋な性格をしており、自分が振った相手が事故死した事にトラウマを感じています。綺声神心音が登場した「アクエリオンロゴス」は2015年の7月から12月までアニメが放送されていました。

画像は千菅春香が声を演じたアニメ「少女たちは荒野を目指す」の黒田砂雪です。黒田砂雪は本作のヒロインで、不思議な雰囲気を醸し出しているキャラクターです。黒田砂雪は漫画やアニメを好んでおり、コミュニケーションを苦手にしている姿が描かれています。黒田砂雪が登場した「少女たちは荒野を目指す」は2016年の1月から3月までアニメが放送されていました。

画像は千菅春香が声を演じたアニメ「殺戮の天使」のレイチェル・ガードナーです。レイチェル・ガードナーは本作の主人公で、感情表現が乏しいキャラクターです。レイチェル・ガードナーは頭が良いですが、神様の言う事が全て正しいと考えています。レイチェル・ガードナーが登場した「殺戮の天使」は2018年から放送されている作品です。

画像は千菅春香が声を演じたアニメ「ハルチカ〜ハルタとチカは青春する〜」の成島美代子です。成島美代子は清水南高校の吹奏楽部でオーボエを担当しているキャラクターです。成島美代子が登場した「ハルチカ〜ハルタとチカは青春する〜」は2016年の1月から3月までアニメが放送されていました。

画像は千菅春香が声を演じたアニメ「響け!ユーフォニアム」の川島琥珀です。川島琥珀はメインキャラクター・川島緑輝の妹です。川島琥珀が登場した「響け!ユーフォニアム」は2015年と2016年にアニメが放送されていました。

千菅春香はその他にも、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。   」「ストライク・ザ・ブラッド  」「アオハライド」「魔弾の王と戦姫」「ラブライブ!」「終わりのセラフ」「放課後のプレアデス 」などの作品にも出演しています。千菅春香は「たまゆら〜もあぐれっしぶ〜  」「琴浦さん」などの作品で主題歌・挿入歌を担当しています。

坂木しずかに関する感想や評価

感動的な名言や声優を知った後は、坂木しずかに関する視聴者の感想を紹介していきます!アニメ「SHIROBAKO」は人気作品のため、視聴者から様々な感想が挙がっているようです。

感想:坂木しずかはかわいい!

アニメ「SHIROBAKO」に登場した坂木しずかは美少女キャラクターです。そのため視聴者は「坂木しずかはかわいい」という感想を多く挙げているようです。また見た目だけでなく、頑張り屋な姿もかわいいという感想も挙がっているようです。

こちらも坂木しずかはかわいいという感想です。坂木しずかは声優の仕事が上手くいっていなかった時に、電気を消した部屋の中でお酒を飲みながら愚痴っていました。そんな人間味溢れる坂木しずかもかわいいという感想が挙がっているようです。

感想:少しだけ夢を掴んだ姿に感動!

アニメ「SHIROBAKO」の23話では坂木しずかがメインキャラクターの妹に抜擢されています。その作品には高校の時の友人が全員関わっており、坂木しずかは「みんなで作品を作りたい」という夢を少しだけ叶えています。このストーリーに感動したという方がとても多いようです。

アニメ「SHIROBAKO」の作中で、坂木しずかは張り切り過ぎてスタッフから注意されていました。そんな苦い経験をしたからこそ、終盤のアテレコでは落ち着いた顔をしていました。そんな坂木しずかの背景を知った後に23話を見たら感動しないはずがないという感想が挙がっているようです。

主人公・宮森あおいは「第三飛行少女隊」に坂木しずかが出演する事を知りませんでした。そのため坂木しずかが収録ブースに現れた時にはとても驚いていました。そして坂木しずかのセリフを聞いていた宮森あおいは嬉しさで号泣しています。そんな宮森あおいの涙に感動したという声も挙がっているようです。

感想:成長が楽しみ!

アニメ「SHIROBAKO」は2020年に劇場版の公開が決定しています。そのため声優としてのキャリアを積んだ坂木しずかの成長が気になるという声が多く挙がっているようです。またもう一度感動的なストーリーを見たいという声も挙がっているようです。

アニメ「SHIROBAKO」には個性的で魅力的なキャラクターが大勢登場しています。そのため劇場版でキャラクターたちがどうなっているのか気になるという声も多く挙がっているようです。

坂木しずかについてまとめ

本記事では坂木しずかの感動的な名言やかわいい魅了を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?アニメ「SHIROBAKO」は4年後の世界が舞台の劇場版が控えているため、坂木しずかとの再会を楽しみにしているファンの方が多いようです。そんな坂木しずかが登場したアニメ「SHIROBAKO」をまだ見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ