SHIROBAKOの登場人物のモデルが実在?アニメ業界のリアルを描いた人気作!

アニメ「SHIROBAKO」の登場人物のモデルを徹底紹介!アニメ業界の裏側が描かれている「SHIROBAKO」の登場人物のモデルになったと言われている実在の人物を紹介していきます。また登場人物のモデルだけでなく、作中に登場した武蔵野アニメーションのモデルとなったアニメスタジオや聖地なども載せていきます。その他にはアニメ「SHIROBAKO」に対する感想なども載せていきますので是非ご覧下さい!

SHIROBAKOの登場人物のモデルが実在?アニメ業界のリアルを描いた人気作!のイメージ

目次

  1. SHIROBAKOとは?
  2. SHIROBAKOの登場人物のモデルが実在?
  3. SHIROBAKOの武蔵野アニメーションのモデル
  4. SHIROBAKOの聖地
  5. SHIROBAKOに関する感想や評価は?
  6. SHIROBAKOの登場人物のモデルまとめ

SHIROBAKOとは?

本記事ではアニメ「SHIROBAKO」に登場した人物の実在するモデルを紹介していきます!またモデルとなった人物だけでなく、作中に登場した武蔵野アニメーションのモデルとなったアニメスタジオも載せていきます。その他には、アニメ「SHIROBAKO」の聖地と呼ばれている場所も載せていきますので是非ご覧下さい!

SHIROBAKOはアニメ業界を描いた人気作

モデルとなった人物や武蔵野アニメーションについて知る前に、まずはアニメ「SHIROBAKO」の基本情報を紹介していきます!

SHIROBAKOの概要

アニメ「SHIROBAKO」は2014年から2015年まで放送されていたアニメです。アニメ「SHIROBAKO」の作中では、アニメ業界の裏側が描かれています。またアニメ業界はとても厳しいという事も描写されています。

SHIROBAKOのあらすじ

アニメ「SHIROBAKO」は主人公・宮森あおいが武蔵野アニメーションに入社する事から始まります。宮森あおいは大学生時代に就職活動を行っていましたが、何社も落ちてしまい酷く落ち込んでいました。そんな中、たまたま受けた武蔵野アニメーションで社長に気に入られ制作進行の仕事を開始しています。

アニメ業界はとにかくスケジュールがタイトで、宮森あおいは日々激務に追われていました。また順調に仕事が進んでいると必ずといっていいほどトラブルが発生しています。アニメ「SHIROBAKO」ではそのようなアニメ業界の裏側がリアルに描写されています。

アニメ「SHIROBAKO」には5人のヒロインが登場しています。5人のヒロインは仕事こそ違えど、みんなアニメ業界で活躍する事を夢見ていました。そして物語の終盤では5人全員で同じ作品に携わる事が決まっています。

武蔵野アニメーションとは?

アニメ「SHIROBAKO」に登場した武蔵野アニメーションとは丸川正人が社長を務めているアニメ制作会社です。アニメ「SHIROBAKO」は武蔵野アニメーションで働くキャラクターたちの物語が描かれています。また武蔵野アニメーションは実在しているアニメスタジオがモデルになっていると言われています。

TVアニメ「SHIROBAKO」公式サイト

SHIROBAKOの登場人物のモデルが実在?

ここからはアニメ「SHIROBAKO」に登場した人物のモデルを紹介していきます!またモデルとなった人物だけでなくキャラクターのプロフィールなども載せていきます。

登場人物の実在モデル①木下誠一

画像はアニメ監督として登場した木下誠一です。作中で木下誠一は「えくそだすっ!「第三飛行少女隊」の監督を務めています。木下誠一はモンブランと唐揚げが大好きなキャラクターとして描かれています。

木下誠一のモデルとなったのはアニメ監督の水島精二だと言われています。水島精二は1980年代より活動を行っている人物で、これまでに「機動戦士ガンダムシリーズ」「機動戦艦ナデシコ」「交響詩篇エウレカセブン」「悪魔のリドル」などの作品に携わっています。

登場人物の実在モデル②丸川正人

画像は武蔵野アニメーションの社長として登場した丸川正人です。丸川正人は武蔵野アニメーションの前身である武蔵野動画からアニメ業界に携わっています。

丸川正人のモデルになったのはアニメプロデューサーの丸山正雄だと言われています。丸山正雄は1960年代より活動を行っている人物で、これまでに「坂道のアポロン」「リボンの騎士」「ちはやふる」「うしおととら」などの作品に携わっています。

登場人物の実在モデル③矢野エリカ

画像は武蔵野アニメーションの制作進行として登場した矢野エリカです。矢野エリカは宮森あおいの先輩で、面倒見のいい性格をしているキャラクターです。

アニメ「SHIROBAKO」に登場した矢野エリカにもモデルとなった人物がいると言われています。またその人物はアニメ業界からすでに離れているとも言われています。

登場人物の実在モデル④稲浪良和

画像は音響監督として登場した稲浪良和です。稲浪良和は声優の政治的なキャスティングを嫌っているキャラクターで、「新人声優は育てればいい」という発言をしています。

稲浪良和のモデルとなった人物は音響監督の岩浪美和だと言われています。岩浪美和は1980年代より活動を行っている人物で、これまでに「神のみぞ知るセカイ」「ソードアート・オンライン」「デッドマン・ワンダーランド」などの作品に携わっています。

登場人物の実在モデル⑤菅野光明

画像はアニメーション監督として登場した菅野光明です。菅野光明は「新世代アヴァンギャルドン」の監督であり、宮森あおいにアニメ制作に大切な事を語っています。

菅野光明のモデルとなった人物は映画監督の庵野秀明だと言われています。庵野秀明は1980年代より活動を行っている人物で、これまでに「トップをねらえ!」「うる星やつら」「超時空要塞マクロス」「新世紀エヴァンゲリオン」などの作品に携わっています。

登場人物の実在モデル⑥北野三郎

画像は伝説のアニメーターとして登場した北野三郎です。北野三郎はとてつもない迫力の作画を行っており、その作画は「北野サーカス」と呼ばれています。

北野三郎のモデルとなった人物はアニメーターの板野一郎だと言われています。板野一郎は1970年代より活動を行っている人物で、これまでに「機動戦士ガンダムシリーズ」「伝説巨神イデオン」「マクロスシリーズ」などの作品に携わっています。

登場人物の実在モデル⑦大倉正弘

画像は大倉工房の社長として登場した大倉正弘です。大倉正弘は背景画の巨匠であり、作中では「第三飛行少女隊」の背景を担当しています。

大倉正弘のモデルとなった人物は美術監督の小倉宏昌だと言われています。小倉宏昌は1980年代より活動を行っている人物で、これまでに「ふしぎの海のナディア」「鹿楓堂よついろ日和」「時をかける少女」「ルパン三世シリーズ」「キャッツ・アイ」などの作品に携わっています。

登場人物の実在モデル⑧伊波政彦

画像はザ・ボーンの社長として登場した伊波政彦です。作中で伊波政彦は宮森あおいの面接を行っており、アニメに対する信念がなかった宮森あおいを落としています。

伊波政彦のモデルとなった人物はアニメプロデューサーの南雅彦だと言われています。南雅彦は1980年代より活動を行っている人物で、これまでに「カウボーイビバップ」「天空のエスカフローネ」「交響詩篇エウレカセブン」「僕のヒーローアカデミア」などの作品でプロデューサーを担当しています。

登場人物の実在モデル⑨中春鳴

画像は「えくそだすっ!」のあかねの声優を担当した中春鳴です。中春鳴は作中で声優ユニット「トレイシー」を結成しています。

中春鳴のモデルとなった人物は声優の中原麻衣だと言われています。中原麻衣は2001年より声優活動を行っている人物で、これまでに魔法科高校の劣等生」「月刊少女野崎くん」「中二病でも恋がしたい!」「名探偵コナン」などの作品に出演しています。

登場人物の実在モデル⑩伊藤鈴鹿

画像は「えくそだすっ!」のあやの声優を担当した伊藤鈴鹿です。伊藤鈴鹿は大人びた雰囲気のキャラクターで、「第三飛行少女隊」ではキャサリンの声を担当しています。

伊藤鈴鹿のモデルとなった人物は声優の伊藤静だと言われています。伊藤静は2003年より声優活動を行っている人物で、これまでに「プリキュアシリーズ」「ガンパレード・オーケストラ」「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」「男子高校生の日常」「機巧少女は傷つかない」などの作品に出演しています。

登場人物の実在モデル⑪茅菜夢衣

画像は「えくそだすっ!」であるぴんの声を担当した声優の茅菜夢衣です。茅菜夢衣は作中で声優ユニット「トレイシー」を結成しています。

茅菜夢衣のモデルとなった人物は声優の茅野愛衣と言われています。茅野愛衣は2010年より声優活動を行っている人物で、これまでに「あの夏で待ってる」「ガールズ&パンツァー」「恋と選挙とチョコレート」「さくら荘のペットな彼女」「革命機ヴァルヴレイヴ」「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」などの作品に出演しています。

登場人物の実在モデル⑫葛城剛太郎

画像はメーカープロデューサーとして登場した葛城剛太郎です。葛城剛太郎は心配性な性格をしているキャラクターで、納品がギリギリになると不安そうな表情をしています。

葛城剛太郎のモデルとなった人物はアニメプロデューサーの轟豊太だと言われています。轟豊太はこれまでに「かしまし~ガール・ミーツ・ガール~」「変態王子と笑わない猫。」「こどものじかん」などの作品に携わっています。

登場人物の実在モデル⑬竹倉圭司

画像はザ・ボーンの取締役として登場した竹倉圭司です。竹倉圭司は面接で社長に詰め寄られている宮森あおいをフォローする姿が描かれています。

竹倉圭司のモデルとなった人物はアニメプロデューサーの松倉友二だと言われています。松倉友二は1990年代より活動を行っている人物で、これまでに「あの夏で待ってる」「食戟のソーマシリーズ」「うらら迷路帖」「リトルバスターズ!」「ふらいんぐうぃっち」などの作品に携わっています。

登場人物の実在モデル⑭浜崎五郎

画像は作曲家として登場した浜崎五郎です。浜崎五郎は「第三飛行少女隊」の音楽を担当しています。

浜崎五郎のモデルとなった人物は作曲家・編曲家の浜口史郎だと言われています。浜口史郎は1996年より活動を行っている人物で、これまでに「花咲くいろは」「ワンピース」「おおきく振りかぶって」「問題児たちが異世界から来るそうですよ?」などの作品に携わっています。

登場人物の実在モデル⑮半藤達也

画像は夜鷹書房の編集長として登場した半藤達也です。半藤達也は武蔵野アニメーションに新しい作品を提供しています。

半藤達也のモデルとなった人物は実業家・編集者の浜村弘一だと言われています。浜村弘一は「ファミコン通信」の創刊から関わっており、1992年に同誌の編集長になっています。

登場人物の実在モデル⑯野亀武蔵

画像は「第三飛行少女隊」の原作者として登場した野亀武蔵です。野亀武蔵は普段から和服を着用している人物です。

野亀武蔵のモデルとなった人物は漫画家の野上武志だと言われています。野上武志はこれまでに「セーラー服と重戦車」「ガールズ&パンツァーリボンの武者」「ストライクウィッチーズアフリカの魔女」などの作品も発表しています。

登場人物の実在モデル⑰池谷ひろし

画像は演出家として登場した池谷ひろしです。池谷ひろしは「とにかく仕事をしたくない」と考えているキャラクターで、作中ではよく仕事場から逃亡しています。ですが演出家としては一流でもあります。

池谷ひろしのモデルとなった人物はアニメ監督・演出家の池端隆史だと言われています。池端隆史は1980年代より活動を行っている人物で、これまでに「スクールランブル」「ハチミツとクローバー」「ジャングルはいつもハレのちグゥ」「ノーゲーム・ノーライフ」などの作品に携わっています。

登場人物の実在モデル⑱舞茸しめじ

画像はシナリオライターとして登場した舞茸しめじです。作中で舞茸しめじはストーリーと脚本の調整を行っています。

舞茸しめじのモデルとなった人物は脚本家の吉野弘幸だと言われています。吉野弘幸は1990年代より活動を行っている人物で、これまでに「凪のあすから」「ワールドトリガー」「ギルティクラウン」「トリニティセブン」などの作品に携わっています。また「舞茸しめじ」の名前は脚本家の「奈須きのこ」から来ていると言われています。

登場人物の実在モデル⑲磯川久光

画像はACツチノコの社長として登場した磯川久光です。磯川久光と矢野エリカは専門学校の同級生です。

磯川久光のモデルとなった人物はアニメプロデューサーの石川光久だと言われています。石川光久は1970年代より活動を行っている人物で、これまでに「攻殻機動隊シリーズ」「宇宙戦艦ヤマト2199」「魔法使いの嫁」「ボールルームへようこそ」などの作品に携わっています。

登場人物の実在モデル⑳山田昌志

画像はフリーランスの演出家として登場した山田昌志です。山田昌志は武蔵野アニメーションに常駐しており、木下誠一とタッグを組んで作品を制作しています。

山田昌志のモデルとなった人物は演出家の吉原正行だと言われています。吉原正行はこれまでに「攻殻機動隊 STANDALONECOMPLEX」「精霊の守り人」「東のエデン」などの作品に携わっています。

Thumb【SHIROBAKO】小笠原綸子のかわいい画像集!名言・年齢や担当声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

SHIROBAKOの武蔵野アニメーションのモデル

登場人物のモデルを知った後は、武蔵野アニメーションのモデルとなったアニメスタジオを紹介していきます!

武蔵野アニメーションのモデルは「アクタス」

武蔵野アニメーションのモデルとなったのは「株式会社アクタス」だと言われています。株式会社アクタスは竜の子プロダクション出身の加藤博と大庭寿太郎が独立して1998年に設立された会社です。また株式会社アクタスは2017年に「バンダイビジュアル」の子会社になっています。

株式会社アクタスは「プリンセス・プリンシパル」「ガールズ&パンツァー」「ボノロン〜不思議な森のいいつたえ〜」「もえたん」などの作品を制作しています。

SHIROBAKOの聖地

武蔵野アニメーションのモデルを知った後は、アニメ「SHIROBAKO」の聖地と呼ばれている場所を紹介していきます!アニメ「SHIROBAKO」では実在している場所が描かれているため様々な聖地が誕生しています。

SHIROBAKOの聖地①武蔵境駅

画像はアニメ「SHIROBAKO」の聖地と言われている「武蔵境駅」です。武蔵境駅は東京都武蔵野市境一丁目にある駅で、1889年に甲武鉄道の駅として開業されています。

SHIROBAKOの聖地②吉祥寺駅

画像はアニメ「SHIROBAKO」の聖地と言われている「吉祥寺駅」です。吉祥寺駅は東京都武蔵野市吉祥寺南町一丁目にある駅で、2014年に駅ビル「キラリナ京王吉祥寺」がオープンしています。

SHIROBAKOに関する感想や評価は?

武蔵野アニメーションや聖地について知った後は、アニメ「SHIROBAKO」を視聴した方の感想を紹介していきます!アニメ「SHIROBAKO」は身近な世界が描かれているため様々な感想が挙がっているようです。

感想:聖地に行ってみたい!

前述したようにアニメ「SHIROBAKO」では実在する場所が描かれています。そのため聖地に行ってみたいと考えている方が多く存在しているようです。

感想:業界の厳しさがよく分かる

アニメ「SHIROBAKO」の作中では、とにかく忙しい業界人の物語が描かれています。そのためアニメ業界はとても厳しいと感じている方が多いようです。

感想:とにかく面白い作品!

アニメ「SHIROBAKO」の作中では、忙しいアニメ業界が描写されていますが、それと共に素晴らしい達成感とチームワークも描かれています。そのためアニメ「SHIROBAKO」はとても面白い作品だと言われています。

Thumb【SHIROBAKO】宮森あおいの性格や名言は?可愛すぎる名シーンまとめ【画像】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

SHIROBAKOの登場人物のモデルまとめ

本記事でアニメ業界の裏側が描かれているアニメ「SHIROBAKO」のモデルを紹介していきましたがいかがだったでしょうか?アニメ「SHIROBAKO」は厳しいアニメ業界の描写だけでなく、可愛いキャラクターも大勢登場しています。そんなアニメ「SHIROBAKO」をまだ見た事がない方も本記事を参考にしながら是非ご覧下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ