【SHIROBAKO】宮森あおいの性格や名言は?可愛すぎる名シーンまとめ【画像】

アニメ「SHIROBAKO」に登場した宮森あおい/みゃーもりについて画像付きで徹底紹介!アニメ制作の過酷な裏側が描かれているアニメ「SHIROBAKO」で制作進行として奮闘している宮森あおいの可愛い魅力を徹底的に紹介していきます。また可愛い魅力だけでなく、アニメ「SHIROBAKO」で宮森あおいの声を担当している声優や、宮森あおいがみゃーもりと呼ばれている理由なども載せていきますので是非ご覧下さい!

【SHIROBAKO】宮森あおいの性格や名言は?可愛すぎる名シーンまとめ【画像】のイメージ

目次

  1. 宮森あおい(みゃーもり)はどんなキャラ?
  2. 宮森あおいの性格
  3. 宮森あおいの名言・名シーン集
  4. 宮森あおいの可愛い魅力と画像
  5. 宮森あおいのアニメ声優
  6. 宮森あおいに関する感想や評価は?
  7. 宮森あおい・SHIROBAKOまとめ

宮森あおい(みゃーもり)はどんなキャラ?

本記事ではアニメ「SHIROBAKO」に登場した宮森あおい/みゃーもりを画像付きで紹介していきます!宮森あおいの可愛い魅力や、アニメ「SHIROBAKO」で声を担当した声優を載せていきます。また可愛い魅力や声優だけでなく、みゃーもりと呼ばれている理由なども載せていきますので是非ご覧下さい!

アニメSHIROBAKOとは?

アニメ「SHIROBAKO」とは2014年から2015年まで放送されていた作品です。アニメ「SHIROBAKO」は「働く女子シリーズ」として制作された作品で、作中では仕事に奮闘する女の子の姿が描かれています。またアニメ「SHIROBAKO」は「アニメーション業界の今が、ここにある。」というキャッチコピーがあり、アニメ業界の過酷さなども描かれています。

宮森あおいのプロフィール

画像はアニメ「SHIROBAKO」の主人公として描かれている宮森あおいです。宮森あおいは「山はりねずみアンデスチャッキー」というアニメが好きで、高校時代にはアニメ同好会に所属しています。その後、武蔵野アニメーションに入社して制作進行を担当しています。また「半人前感を出したかった」という理由で宮森あおいの髪色はプリンになっていると言われています。

宮森あおいは何社ものアニメーション制作会社に落ちた後に武蔵野アニメーションに入社しています。また面接の際には「ここしかなかった」とつい言っており、逆にその正直さを気に入られて合格しています。アニメ「SHIROBAKO」の作中では、宮森あおいが担当している制作進行がどれほど大変な仕事かが描かれています。

宮森あおいの愛称はみゃーもり

宮森あおいは高校時代に「おいちゃん」「おいちゃん先輩」というあだ名で呼ばれていました。武蔵野アニメーションに入社した後には、先輩である矢野エリカから「みゃーもり」というあだ名を付けられています。この「みゃーもり」というあだ名は矢野エリカしか呼んでいませんが、SHIROBAKOファンに広く浸透しています。

アニメSHIROBAKOの主要人物

画像はアニメ「SHIROBAKO」に登場した安原絵麻です。安原絵麻は武蔵野アニメーションに所属しているアニメーターで、宮森あおいの同級生です。SHIROBAKO作中では「早く描いたら上手く描けない」「早く描かないと食べていけない」と言って悩んでいる姿が描かれています。それを知った先輩たちからアドバイスを受けた事で焦らなくてもいいという事に気付いています。

アニメ「SHIROBAKO」で安原絵麻の声を担当したのは声優の佳村はるかです。佳村はるかは2011年より声優活動を行っている人物で、これまでに「魔法科高校の劣等生」「悪魔のリドル」「ジュエルペットマジカルチェンジ」「クロックワーク・プラネット」「クレヨンしんちゃん」「ドメスティックな彼女」「フライングベイビーズ」「ラストピリオド-終わりなき螺旋の物語-」などの作品にも出演しています。

画像はアニメ「SHIROBAKO」に登場した坂木しずかです。坂木しずかは新人声優として描かれているキャラクターで、宮森あおいの同級生です。坂木しずかは声優業だけで生活できるほどには収入を得ておらず、居酒屋「松亭」でアルバイトを行っています。坂木しずかは「第三飛行少女隊」のオーディションにも落ちていましたが、監督推薦で追加キャラクターの声を担当しています。

アニメ「SHIROBAKO」で坂木しずかの声を担当したのは声優の千菅春香です。千菅春香は2013年より声優活動を行っている人物で、これまでに「俺の妹がこんなに可愛いはずがない。」「甘城ブリリアントパーク」「アイドルマスターシンデレラガールズ」「小林さんちのメイドラゴン」「ヘヴィーオブジェクト」「殺戮の天使」「七つの大罪戒めの復活」「あんさんぶるガールズ!!」などの作品にも出演しています。

画像はアニメ「SHIROBAKO」に登場した藤堂美沙です。藤堂美沙は3DCGに学校でCGについて学んでおり、卒業後に「スーパーメディア・クリエイションズ」に入社しています。ですが「スーパーメディア・クリエイションズ」は車を専門にしている会社で、動きのあるアニメが作りたかった藤堂美沙は退職してスタジオカナブンに移籍しています。

アニメ「SHIROBAKO」で藤堂美沙の声を担当したのは声優の高野麻美です。高野麻美は2011年より声優活動を行っている人物で、これまでに「探検ドリランド」「オオカミ少女と黒王子」「アイドルマスターシンデレラガールズ」「不機嫌なモノノケ庵」「アビス・ホライズン」「プリンセス・コネクト」「ハロー!!きんいろモザイク」「魔法少女リリカルなのはViVid」などの作品にも出演しています。

画像はアニメ「SHIROBAKO」に登場した今井みどりです。今井みどりは脚本家志望の大学生として登場したキャラクターで、学年は宮森あおいの後輩に当たります。また今井みどりは暇だからという理由で武蔵野アニメーションの資料集めを手伝っており、それがきっかけとなって舞茸しめじというシナリオライターの弟子になっています。

アニメ「SHIROBAKO」で今井みどりの声を担当したのは声優の大和田仁美です。大和田仁美は2013年より声優活動を行っている人物で、これまでに「大図書館の羊飼い」「ディスク・ウォーズ:アベンジャーズ」「まじもじるるも」「未確認で進行形」「城下町のダンデライオン」「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?」「クレヨンしんちゃん」「ドラえもん」「刀使ノ巫女」などの作品にも出演しています。

画像は「えくそだすっ!」「第三飛行少女隊」の監督を務めている木下誠一です。木下誠一はこれまでのアニメで高い評価を受けていましたが「ぷるんぷるん天国」というアニメで納期を何度も落としてしまい干されていました。また木下誠一は酷評を受けた過去を持っているためインターネットの評価は見ないようにしています。

アニメ「SHIROBAKO」で木下誠一の声を担当したのは声優の檜山修之です。檜山修之は1988年より声優活動を行っている人物で、これまでに「勇者特急マイトガイン」「ママレード・ボーイ」「天空のエスカフローネ」「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-」「ポケットモンスター」「センチメンタルジャーニー」「週刊ストーリーランド」「カウボーイビバップ」「人類は衰退しました」などの作品にも出演しています。

TVアニメ「SHIROBAKO」公式サイト

宮森あおいの性格

ここからはアニメ「SHIROBAKO」の主人公として描かれている宮森あおい/みゃーもりの性格を紹介していきます!作中で宮森あおいは常にフルパワーで働いており、健気な姿が視聴者にとても愛されています。

宮森あおいの性格①一生懸命

アニメ「SHIROBAKO」作中で宮森あおいはとにかく一生懸命なキャラクターとして描かれています。宮森あおいは武蔵野アニメーションで制作進行を担当していますが、毎日のように深夜まで働いています。それでも嫌な顔をまったくせず仲間たちとより良い作品を作るために奮闘しています。

宮森あおいが担当している制作進行は原画マンや監督・演出からたらい回しにされる大変な仕事です。ですが宮森あおいはいつも明るく元気に仕事を行っています。そのため視聴者からは宮森あおいはとても性格が良いという感想が挙がっています。

宮森あおいの性格②友達思い

アニメ「SHIROBAKO」作中では宮森あおいだけでなく女の子がアニメ業界で働いている姿が描かれています。その女の子たちそれぞれに悩みがあり、仕事に対しての葛藤を抱えています。宮森あおいは自身が忙しいにも関わず仲間たちの悩みに対しても真摯に対応しています。そんな宮森あおいの姿も見た視聴者からとても友達思いのキャラクターだという意見が多く寄せられています。

宮森あおいの性格③コミュ力高い

宮森あおいはどんな人とでも話す事のできる能力を持っています。そのため他の部署を担当しているキャラクターたちからも信頼されている姿が描かれています。また考え方が違う人物がいても諦めず、目的地を1つにするため奮闘しています。

宮森あおいの名言・名シーン集

ここからはアニメ「SHIROBAKO」作中で描かれた宮森あおい/みゃーもりの名言・名シーンを画像付きで紹介していきます。

宮森あおいの名言:小さなことからコツコツと

宮森あおいが担当している制作進行という仕事は連日深夜まで終わらないような激務です。そのためアニメ「SHIROBAKO」作中では忙し過ぎて混乱している宮森あおいの姿が描かれています。そんな時にハッと我に返り「小さなことからコツコツと」という名言を残しています。

宮森あおいの名言:テレビは何十万、何百万の人が一緒に見てるんだよ!?

宮森あおいは制作進行1年目のキャラクターとして描かれています。そのため自身が初めて担当したアニメが放送された際にはとても興奮しています。そして「テレビは何十万、何百万の人が一緒に見てるんだよ!?」という名言を誕生させています。

宮森あおいの名言:ミンチッ

宮森あおいの同期には高梨太郎というキャラクターがいます。高梨太郎は宮森あおいと違って適当な性格をしているキャラクターでよくトラブルを起こしています。また自身がトラブルを起こしたという自覚もないため、イライラしていた宮森あおいが「ミンチにしたい」という意味の「ミンチッ」という名言を口走っています。

宮森あおいの名言:苦い物ですか?辛い物ですか?権力ですか?名声ですか?お願いします

アニメ「SHIROBAKO」作中では高梨太郎が引き金となり原画マンとCGクリエイターのトラブルが発生しています。その際に怒った原画マンが絵を描かないと言い出しています。そしてそれを止めようとした宮森あおいが原画マンに対して「苦い物ですか?辛い物ですか?権力ですか?名声ですか?お願いします」という言葉を投げかけています。

宮森あおいの名言:とにかく、アルピンはここにいます!

アニメ「SHIROBAKO」の序盤では「えくそだすっ!」というアニメを制作しています。そのアニメを制作している際に監督が「アルピンが思っていたのと違う」と言い出し騒動に発展しています。そして騒動が鎮火した後に宮森あおいから「とにかく、アルピンはここにいます!」という名言が誕生しています。

宮森あおいの名言:はい、ぶち起こします

アニメ「SHIROBAKO」の作中では、とにかく誰しもが時間に追われています。そのため寝る時間もほとんどなく、仮眠したい演出家が宮森あおいにモーニングコールをして欲しいと頼んでいます。そして宮森あおいから「はい、ぶち起こします」というセリフが誕生しています。

宮森あおいの名言:茶しぶなんてこの世から消え去ればいいのに。ついでに世界も消え去ればいいのにね

アニメ「SHIROBAKO」の作中では「えくそだすっ!」というアニメを制作しており、納品が間に合ない可能性が出てきて絶体絶命に陥っています。その際に制作進行1年目の宮森あおいは混乱してしまい情緒不安定になっています。そして湯吞を洗いながら「茶しぶなんてこの世から消え去ればいいのに。ついでに世界も消え去ればいいのにね」とブツブツ呟いています。

宮森あおいの名言:最初から上手くいく人なんていないよ!

アニメ「SHIROBAKO」の作中では、宮森あおいだけでなく同級生たちも仕事に悩んでいる姿が描かれています。そのため度々女子会を開いて悩みを打ち明けています。ですが宮森あおいが悩みを言う事はほとんどなく、友達の事を励ますため自分はわきに置いて「最初から上手くいく人なんていないよ!」という言葉を掛けています。

宮森あおいの名言:この仕事は杉江さんにしか出来ないと思います

アニメ「SHIROBAKO」の終盤では、監督が突然エンディングを変更するという騒動が発生しています。その際に100匹近くの馬を書くことになり原画マンたちが頭を抱えています。そして引退半ばになっていた杉江という原画マンが再び奮起して馬を描きあげています。その時に宮森あおいから「この仕事は杉江さんにしか出来ないと思います」というセリフが誕生しています。

宮森あおいの名言:何股もかけてる男の人みたいです

アニメ「SHIROBAKO」の終盤では「第三飛行少女隊」というアニメが制作されています。監督自身も「第三飛行少女隊」の事を気に入っていたので、ウキウキしながら仕事に取り組んでいました。そしてモチベーションを上げるため違う部署毎に同じ言葉を行っており、それを聞いていた宮森あおいが「何股もかけてる男の人みたいです」と言っています。

宮森あおいの名言:失礼します、ルーシィ役で参加させて頂きます、坂木しずかと申します

アニメ「SHIROBAKO」作中で坂木しずかというキャラクターはなかなか声優の仕事ができず悩んでいました。そんな中、坂木しずかの声を聞いていた監督が頼んで「第三飛行少女隊」の追加キャラクターを担当しています。そしてそれを知った宮森あおいは嬉しくて思わず涙が零れてしまいました。

アニメ「SHIROBAKO」の作中で制作されていた「第三飛行少女隊」は「宮森あおい/制作進行」「安原絵麻/原画」「坂木しずか/声優」「藤堂美沙/CG」「今井みどり/脚本手伝い」が行っており、高校時代に同じアニメ研究部に所属していたキャラクターが集まっています。そのためそれを理解した宮森あおいが嬉しくなって思わず涙を流しています。

宮森あおいの可愛い魅力と画像

ここからはアニメ「SHIROBAKO」作中で描かれた宮森あおい/みゃーもりの可愛い魅力と画像を紹介していきます!

宮森あおいの可愛い魅力と画像①表情豊か

宮森あおいはSHIROBAKOファンからとても可愛いと言われています。また可愛いだけでなく慌てている姿や悩んでいる姿も描かれており、とても表情が豊かだとも言われています。

宮森あおいの可愛い魅力と画像②ドーナツ愛

宮森あおいはとてもドーナツが好きなキャラクターとして描かれています。真夏に他の部員たちがアイスを食べている際にも1人でドーナツを食べています。また忙しい仕事が落ち着いた時には自分のご褒美にドーナツを買っています。

宮森あおいはドーナツが好きすぎるあまり「ドーナツはオールマイティーオールシーズンオールオーケーだよぉー。まさに私にとっては完全食!」「ドーナツ食べたいっ! ドーナツドーナツ!!ドーンといきたいよぉ!」「素朴な疑問なんですけど、ハルピンてドーナツ派ですかね、ようかん派ですかね」という言葉を発しています。

宮森あおいの可愛い魅力と画像③ぬいぐるみ

宮森あおいは疲れ過ぎるとぬいぐるみを使って話すと癖を持っています。その際にはミムジーとロロというぬいぐるみを使っています。またミムジーとロロを見た宮森あおいの姉は懐かしいと言っていたので、中学・高校の時から持っていたという考察がなされています。

宮森あおいの可愛い魅力と画像④運転技術

アニメ「SHIROBAKO」の作中では、宮森あおいのとてつもない運転技術が描かれています。作中ではよく他社の制作進行と鉢合わせになっており、外注している原画マンのもとへと急いでいます。そしていつも宮森あおいが勝利を納めており他社の制作進行から「また宮森あおいか!」と叫ばれています。

宮森あおいのアニメ声優

可愛い魅力や名言・名シーンを知った後は、アニメ「SHIROBAKO」で宮森あおい/みゃーもりの声を担当した声優を紹介していきます!声優のプロフィールだけでなく過去作品なども載せていきますので是非ご覧下さい。

宮森あおいの声優は木村珠莉

アニメ「SHIROBAKO」で宮森あおいの声を担当したのは声優の木村珠莉です。木村珠莉は2010年代より声優活動を行っている人物で、デビュー当時は医療機器の説明ビデオなどの声を担当しています。

木村珠莉のプロフィール

木村珠莉は学生時代に放送部に所属しており当初はナレーターを志望していました。養成所で芝居を学んでいた際には面白さも感じていましたが、アニメが好きな事で逆に「自分がアニメの声を担当していいのだろうか?」という迷いも持っていたと語っています。また木村珠莉は「日本漢字能力検定準2級」「実用英語技能検定準2級」を取得しています。

木村珠莉の他の出演作

2010年より声優活動を行っている木村珠莉は、これまでに「グリザイアの果実」「名探偵コナン」「天体のメソッド」「精霊使いの剣舞」「凪のあすから」「大図書館の羊飼い」「下ネタという概念が存在しない退屈な世界」「ジョジョの奇妙な冒険シリーズ」「戦姫絶唱シンフォギアGX」「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」「ハロー!!きんいろモザイク」などの作品にも出演しています。

木村珠莉はその他に「落第騎士の英雄譚」「ローリング☆ガールズ」「学園都市アスタリスク」「おしえて!ギャル子ちゃん」「最弱無敗の神装機竜」「12歳。〜ちっちゃなムネのトキメキ〜」「ヘヴィーオブジェクト」「マーベルフューチャー・アベンジャーズ」「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」「魔法陣グルグル」「鹿楓堂よついろ日和」などの作品にも出演しています。

宮森あおいに関する感想や評価は?

可愛い魅力や声優について知った後は、宮森あおい/みゃーもりを見たSHIROBAKOファンの感想などを載せていきます!

感想:いつも一生懸命なみゃーもりが素敵!

SHIROBAKOファンからは宮森あおいはいつも一生懸命で素敵という声が多く挙がっています。また普通の人なら諦めてしまいそうな事でも最後までやり遂げる姿に感動したという意見も寄せられています。

感想:とにかくみゃーもりは可愛い!

SHIROBAKOファンから宮森あおいはとても可愛いと感想が多く挙がっています。また宮森あおいだけでなく、他のキャラクターたちも一生懸命仕事を行っており応援したくなるという意見が寄せられています。

感想:みゃーもりだけでなくSHIROBAKOはキャラクターが秀逸!

アニメ「SHIROBAKO」はとてもストーリーが面白い作品と言われています。またストーリーだけでなく、それぞれのキャラクターが個性的で魅力的だという声が多く挙がっています。

宮森あおい・SHIROBAKOまとめ

本記事ではアニメ「SHIROBAKO」に登場した宮森あおい/みゃーもりの可愛い魅力や声優について画像付きで紹介していきましたがいかがだったでしょうか?宮森あおいはとにかく一生懸命なキャラクターで、失敗しながらもひたむきに仕事を行っています。そんな宮森あおいが登場している「SHIROBAKO」にはまだまだ可愛いキャラクターが登場しているので、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい!

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ