【SHIROBAKO】藤堂美沙のタイヤエピソードとは?経歴や声優も紹介

アニメ「SHIROBAKO」に登場した藤堂美沙/みーちゃんを紹介!アニメーション業界で働くキャラクターたちの物語が描かれているアニメ「SHIROBAKO」に登場した藤堂美沙/みーちゃんのかわいい魅力を載せていきます。またアニメ「SHIROBAKO」で藤堂美沙/みーちゃんの声を担当した声優や、タイヤに関するエピソードを解説していきます。その他には、藤堂美沙/みーちゃんに関する視聴者の感想なども紹介していきます!

【SHIROBAKO】藤堂美沙のタイヤエピソードとは?経歴や声優も紹介のイメージ

目次

  1. 藤堂美沙とは?
  2. 藤堂美沙のタイヤエピソードと経歴は?
  3. 藤堂美沙の声優
  4. 藤堂美沙が人気者になるには?
  5. 藤堂美沙のかわいいグッズ
  6. 藤堂美沙に関する感想や評価
  7. 藤堂美沙についてまとめ

藤堂美沙とは?

本記事ではアニメ「SHIROBAKO」に登場した藤堂美沙/みーちゃんのかわいい魅力や、面白いタイヤエピソードを紹介していきます!アニメ「SHIROBAKO」では夢に向かって頑張る女の子たちの物語が描かれています。

SHIROBAKOの作品情報

藤堂美沙のタイヤエピソードや魅力を知る前に、まずはアニメ「SHIROBAKO」の基本情報を紹介していきます!アニメ「SHIROBAKO」は放送が終了した現在でも話題になっている人気作品のようです。

SHIROBAKOの概要

アニメ「SHIROBAKO」は2014年の10月から2015年の3月まで放送されていた作品です。大人気アニメの「SHIROBAKO」は、アニメーション業界の裏側と、多忙過ぎるキャラクターたちのドタバタ劇が描かれています。アニメ「SHIROBAKO」は「働く女の子シリーズ」の第2弾で、第3弾ではアニメ「サクラクエスト」が放送されています。

SHIROBAKOのあらすじ

アニメ「SHIROBAKO」の主人公は宮森あおいです。宮森あおいはアニメ制作会社「武蔵野アニメーション」に勤めているため、作中では武蔵野アニメーションを中心した物語が描かれています。また宮森あおいの友人たちもアニメーション業界に勤めているため、友人たちの悩みや仕事に対する想いなども描かれています。

藤堂美沙(みーちゃん)のプロフィール

画像はアニメ「SHIROBAKO」に登場した藤堂美沙です。藤堂美沙は専門学校を卒業した後に「3DCG」の会社に入社しています。藤堂美沙は高校時代の友人たちと一緒にアニメを作るという夢を持っていましたが、変わらない日常と仕事に悩んでしまいます。

藤堂美沙の友人たち

画像はアニメ「SHIROBAKO」に登場した宮森あおいです。宮森あおいは本作の主人公で、アニメ制作会社「武蔵野アニメーション」に在籍しているキャラクターです。宮森あおいは制作進行として働いており、超多忙な姿が描かれています。宮森あおいは1年目とは思えないほどに仕事をテキパキとこなしているため、2年目ではデスクに昇進しています。

アニメ「SHIROBAKO」で宮森あおいの声を演じたのは声優の木村珠莉です。木村珠莉は福岡県出身で、2010年代より声優活動を行っている人物です。木村珠莉は人気アニメ「SHIROBAKO」で宮森あおいを演じた事で知名度を上げています。木村珠莉はこれまでに「天体のメソッド」「凪のあすから」「精霊使いの剣舞」「みだらな青ちゃんは勉強ができない」「転生したらスライムだった件」などの作品にも出演しています。

画像はアニメ「SHIROBAKO」に登場した安原絵麻です。安原絵麻は真面目な性格をしているキャラクターで、アニメーターの仕事をしています。作中で安原絵麻は「エンゼル体操」というかわいいダンスを披露しています。また安原絵麻は仕事に悩んでいる時期もありましたが、実力が認められて原画マンになっています。

アニメ「SHIROBAKO」で安原絵麻の声を演じたのは声優の佳村はるかです。佳村はるかは大阪府出身で、2011年より声優活動を行っている人物です。佳村はるかの所属事務所は「アイムエンタープライズ」で、声優・金田朋子の大ファンを公言しています。佳村はるかはこれまでに「魔法科高校の劣等生」「天体のメソッド」「ドメスティックな彼女」「フライングベイビーズ」などの作品にも出演しています。

画像はアニメ「SHIROBAKO」に登場した坂木しずかです。坂木しずかは声優の卵で、普段は居酒屋でアルバイトしています。坂木しずかは高校時代に作ったアニメで何人ものキャラクターの声に挑戦しています。

アニメ「SHIROBAKO」で坂木しずかの声を演じたのは声優の千菅春香です。千菅春香は岩手県出身で、所属事務所は「フォーチュレスト」です。千菅春香はこれまでに「殺戮の天使」「モブサイコ100」「小林さんちのメイドラゴン」「無彩限のファントム・ワールド」などの作品にも出演しています。

TVアニメ「SHIROBAKO」公式サイト

藤堂美沙のタイヤエピソードと経歴は?

ここからはアニメ「SHIROABKO」に登場した藤堂美沙/みーちゃんのタイヤエピソードを紹介していきます!藤堂美沙はアニメを作りたいという夢を抱いていましたが、現実と夢の狭間で悩んでしまいます。

タイヤエピソードと経歴①再就職

藤堂美沙は専門学校を卒業した後に、CG制作会社に入社しています。藤堂美沙が入社した会社は「レーシングゲームに使われるパーツ」のクオリティに定評があり、社員たちは毎日CGでパーツの制作を行っています。

タイヤエピソードと経歴②タイヤCG制作

藤堂美沙は「スーパーメディア・クリエイションズ」でタイヤの制作を任されており、外注先から褒められるほどのクオリティを身に着けていきました。ですが藤堂美沙は「アニメが作りたい」という夢から遠ざかっている事に悩んでしまいます。

藤堂美沙在籍している会社の社長が作ったアニメに憧れてアニメーション業界に飛び込んでいます。そのため社長は「社員を食べさせる義務がある」と言いながらも藤堂美沙の気持ちを理解していました。そして藤堂美沙は再就職する事を決意して、「スタジオカナブン」に移籍しています。

Thumb【SHIROBAKO】坂木しずかは頑張り屋の新人声優!射止めた役や名言も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

藤堂美沙の声優

タイヤエピソードを知った後は、アニメ「SHIROBAKO」で藤堂美沙/みーちゃんの声を担当した声優を紹介していきます!

高野麻美のプロフィール

アニメ「SHIROBAKO」で藤堂美沙の声を演じたのは声優の高野麻美です。高野麻美は東京都出身で、所属事務所は「アイムエンタープライズ」です。高野麻美は声優・井口裕香と同じ高校に通っており、学生時代は一緒にご飯を食べていたようです。高野麻美の誕生日は10月25日です。

高野麻美の主な出演作品

画像は高野麻美が声を演じた「アイドルマスターシンデレラガールズ」の宮本フレデリカです。宮本フレデリカは日本人とフランス人のハーフで、金髪が特徴的なキャラクターです。宮本フレデリカは自由奔放な性格をしており、フランス語は忘れて喋る事ができない姿が描かれています。宮本フレデリカが登場した「アイドルマスターシンデレラガールズ」は2015年の1月から10月までアニメが放送されていました。

画像は高野麻美が出演している「オオカミ少女と黒王子」です。高野麻美は「オオカミ少女と黒王子」で神槍少年というキャラクターを演じています。神槍少年が登場した「オオカミ少女と黒王子」は2011年から2016年まで連載されていた漫画が原作で、2014年の10月から12月までアニメが放送されていました。

画像は高野麻美が出演している「極黒のブリュンヒルデ」です。高野麻美は「極黒のブリュンヒルデ」でかなでというキャラクターを演じています。かなでが登場した「極黒のブリュンヒルデ」は2012年から2016年まで連載されていた漫画が原作で、2014年の4月から6月までアニメが放送されていました。

高野麻美はその他にも、「探検ドリランド」「ハロー!!きんいろモザイク」「不機嫌なモノノケ庵」「魔法少女リリカルなのはViVid」「ジョジョの奇妙な冒険黄金の風」「食戟のソーマシリーズ」などの作品にも出演しています。高野麻美は「アイドルマスターシンデレラガールズ」でキャラクターソングも唄っています。

Thumb【SHIROBAKO】安原絵麻のかわいい魅力まとめ!真面目な黒髪おさげ天使 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

藤堂美沙が人気者になるには?

アニメ「SHIROBAKO」に登場した藤堂美沙/みーちゃんは登場回数が少ないキャラクターです。ここからは藤堂美沙は人気者になれる条件を考察していきます。

人気者になるための条件①影が薄い存在からの脱却

アニメ「SHIROBAKO」に登場した藤堂美沙は、宮森あおいや安原絵麻などのキャラクターと違って登場回数が少ないです。また作中では仕事に悩んでいる姿しか描かれていないため、藤堂美沙は地味なキャラクターと言われれているようです。

タイヤのCGばかり作っていた藤堂美沙は勇気を出して転職しています。転職先で藤堂美沙はモーションキャプチャーなどの仕事を行っており、生き生きしている姿が描かれています。そのためアニメ「SHIROBAKO」の4年後が描かれている劇場版ではもっと登場回数が増えるという考察がなされているようです。

人気者になるための条件②3DCGの発展

藤堂美沙は真面目な性格をしており、コツコツ仕事を行う才能を持っています。また藤堂美沙は最初に働いていた会社でタイヤのクオリティを褒められていました。そのためもっと様々な事を経験した藤堂美沙は凄い3DCGのクリエイターになれるという考察がなされているようです。

アニメ「SHIROBAKO」の作中で藤堂美沙はゲームのタイヤばかり作っていました。そのためアニメのCGを覚えたら登場回数が増えて人気が出るという考察がなされているようです。

人気者になるための条件③女の子らしさ

アニメ「SHIROBAKO」のメインキャラクターは女の子らしい美少女ばかりです。藤堂美沙はそんなメインキャラクターの中で唯一のボーイッシュキャラクターのため、ファンの層に限りがあるという考察がなされているようです。そのため藤堂美沙がスカートを履いて女の子らしい恰好をしたら人気が爆発するという考察もなされているようです。

アニメ「SHIROBAKO」の主人公は宮森あおいのため、作中では宮森あおいのエピソードが中心的に描かれていました。その次に同じ会社に所属している安原絵麻が描かれていたため、宮森あおいの会社と関係性が近くなった藤堂美沙は劇場版にもっと登場するという考察もなされているようです。

ThumbSHIROBAKOの登場人物のモデルが実在?アニメ業界のリアルを描いた人気作! | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

藤堂美沙のかわいいグッズ

ここからはアニメ「SHIROBAKO」に藤堂美沙/みーちゃんのかわいいグッズを紹介していきます!藤堂美沙はボーイッシュが好きな視聴者に人気があるようです。

藤堂美沙のグッズ①ストラップ

画像は藤堂美沙のかわいいストラップです。藤堂美沙だけでなく、他のキャラクターのストラップも人気があるようです。

藤堂美沙のグッズ②ボールペンやファイル

画像は藤堂美沙のかわいいファイルとボールペンです。ファイルとボールペンは日常で使えるグッズのため、ファンに人気があるようです。

Thumb【SHIROBAKO】小笠原綸子のかわいい画像集!名言・年齢や担当声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

藤堂美沙に関する感想や評価

タイヤエピソードやかわいい魅力を知った後は、藤堂美沙/みーちゃんに関する視聴者の感想を紹介していきます!アニメ「SHIROBAKO」は人気作品のため、藤堂美沙に関しても様々な感想が挙がっているようです。

感想:藤堂美沙は可愛い!

本記事で紹介したようにアニメ「SHIROBAKO」に登場した藤堂美沙は様々な魅力を持っているキャラクターです。そのため藤堂美沙はかわいいという感想が多く挙がっているようです。

こちらも藤堂美沙はかわいいという感想です。また藤堂美沙はメインキャラクターの中で一番男の子っぽいので、ボーイッシュな藤堂美沙がかわいいという感想も挙がっているようです。

感想:藤堂美沙はタイヤ職人!

本記事で紹介したように藤堂美沙はタイヤのCGばかり作っている事に悩んでいました。そのため藤堂美沙は「タイヤ職人」だという感想が挙がっているようです。

こちらも藤堂美沙のタイヤエピソードに関する感想です。藤堂美沙は仕事があるだけありがたいという事を理解していましたが、夢を叶えるために勇気を出して転職しています。そんな藤堂美沙の行動が現実世界の仕事の参考になるという感想も挙がっているようです。

感想:成長に期待!

アニメ「SHIROBAKO」は2020年に劇場版の公開が予定されています。そのためCGクリエイターとして成長した藤堂美沙を早く見たいという感想が挙がっているようです。また他のキャラクターが何をしているのか気になるという声も挙がっているようです。

Thumb【SHIROBAKO】宮森あおいの性格や名言は?可愛すぎる名シーンまとめ【画像】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

藤堂美沙についてまとめ

本記事ではアニメ「SHIROBAKO」に登場した藤堂美沙/みーちゃんのかわいい魅力や声優を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?藤堂美沙は勇気を出して転職しており、転職先では生き生きしながら仕事をしています。そんなかわいい魅力を持っている藤堂美沙が登場したアニメ「SHIROBAKO」をまだ見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ