【とある魔術の禁書目録】垣根帝督のアニメ声優はだれ?強さ・能力も紹介

大人気シリーズ「とある魔術の禁書目録」に登場する垣根帝督についてまとめていきます。垣根帝督のアニメ声優やカブトムシと言われている謎の兵器の秘密、能力や強さなど、垣根帝督の謎に迫っていきます。また、垣根帝督がリーダーとして所属している暗部組織・スクールや声優・松風雅也さんについても紹介しています。「とある魔術の禁書目録」を見ていない方、あまり知らない方でも十分に楽しめるまとめてになっていますので、ぜひ参考にしてみてください。

【とある魔術の禁書目録】垣根帝督のアニメ声優はだれ?強さ・能力も紹介のイメージ

目次

  1. 垣根帝督とは?
  2. 垣根帝督のアニメ声優はだれ?
  3. 垣根帝督の強さや能力
  4. 垣根帝督の性格や容姿
  5. 垣根帝督の戦い
  6. 垣根帝督に関する感想や評価
  7. 垣根帝督の声優や強さまとめ

垣根帝督とは?

とある魔術の禁書目録の作品情報

今回のまとめでは、テレビアニメ「とある魔術の禁書目録」に登場する垣根帝督や声優、能力や強さ、カブトムシの正体や垣根帝督がリーダーとして所属しているスクールについてまとめていきます。では、垣根帝督についてまとめていく前に、テレビアニメ「とある魔術の禁書目録」の概要やあらすじについて紹介していきます。それでは早速、テレビアニメ「とある魔術の禁書目録」の概要から見ていきましょう。

とある魔術の禁書目録の概要

テレビアニメ「とある魔術の禁書目録」は、2008年からテレビアニメ化されている鎌池和馬さんによる小説『とある魔術の禁書目録』が原作となっています。書籍は2004年から刊行されており、原作の書籍は2019年11月現在では全48巻まで刊行されています。無印『とある魔術の禁書目録』が全22巻、新約『とある魔術の禁書目録』が22巻リバースまで刊行されており、以降続刊となっています。

小説のほか、『月刊少年ガンガン』にて近木野中哉さん作画の漫画が連載されおり、漫画は22巻まで刊行されています。2008年・2010年・2018年には3期に渡りテレビアニメ化され、話題を呼びました。また、2013年から2016年には『とある日常のいんでっくすさん』が『月刊少年ガンガン』及び『ガンガンONLINE』にて連載されており、全5巻が刊行されました。

「とある魔術の禁書目録」の外伝『とある科学の超電磁砲』や『とある科学の一方通行』も現在『月刊コミック電撃大王』にて連載中となっています。また、『とある科学の超電磁砲』は2009年・2013年にテレビアニメ化もされ、2020年1月には3期となる「とある科学の超電磁砲T」も放送予定です。『とある科学の一方通行』は2019年秋にテレビアニメが放送されていました。

とある魔術の禁書目録のあらすじ

テレビアニメ「とある魔術の禁書目録」は、超能力と科学が対立する世界を舞台に繰り広げられていくSFバトルアクションを描きます。主人公・上条当麻は、能力開発が盛んな学園都市にあるとある高校に通う能力レベル0の普通の男子高校生とし平凡に暮らしていました。ですが、レベル0でありながらも、上条当麻は「幻想殺し(イマジンブレイカー)」という超能力・魔術関わらず能力を無効化してしまう力をもっていました。

そして、上条当麻は日常的に不幸に巻き込まれやすい「不幸体質」で、その通りストーリー冒頭でも不幸に遭うところから始まります。ストーリー全体のキーパーソンとなるインデックスとの出会いも「不幸」から始まりました。インデックスは、上条当麻のベランダに布団のように引っかかっていたのです。10万3000冊の魔導書を記憶する”生きた魔道書図書館”の彼女は、シスターの格好をした愛嬌のある少女でした。

イギリス清教の魔術師・ステイル=マグヌスに追われているらしく、インデックスは上条当麻を巻き込みながら逃げることとなりました。上条当麻はインデックスと関わったことから、芋ずる式に様々なジャンルの人物たちと関わっていっき、1期の終盤では記憶を失くしてしまうことになります。垣根帝督が本格的に登場するのはもっと後です。上条当麻の声優は阿部敦さんが、インデックスの声優は井口裕香さんが担当しています。

とある魔術の禁書目録のスクールとは?

それでは早速、垣根帝督についてまとめていきます。垣根帝督は、原作旧約(無印)15巻で登場する学園都市で暗躍する暗部組織です。学園都市の統括理事長・アレイスター=クロウリーと何らかの交渉を目論んでいました。垣根帝督の他の構成員は、ゴーグルの少年・誉望万化(よぼうばんか)、謎の少女・獄彩海美(ごくさいかいび)、弓箭猟虎(ゆみやらっこ)、補充要員とされている砂皿緻密(すなざらちみつ)がいます。

誉望万化は「とある魔術の禁書目録Ⅲ」には登場していますが、声の出演がなかったため、声優はいません。獄彩海美は心理定規(メジャーハート)の能力を持つ女の子で声優は井澤詩織さんが務めています。補充要員の砂皿緻密の声優は木内太郎さんが務めました。スクールの構成員は以上になりますが、スクールはまだまだ謎なことが多い暗部組織であり、今後も目が離せません。

垣根帝督のプロフィール

垣根帝督は、学園都市に7人いるとされる超能力者レベル5の第2位として登場します。因みに、レベル5の1位は一方通行(アクセラレータ)です。「未元物質(ダークマター)」の能力を有します。一見冷淡で手に負えない雰囲気を身に纏っていますが、実際は一般人に手を出さなかったり、情を見せることもあったりします。目的の為には手を抜かず容赦のない性格をしているためか、自分を「最低な人間だ」と卑下しています。

とある魔術の禁書目録Ⅲ アニメ公式サイト

垣根帝督のアニメ声優はだれ?

松風雅也のプロフィール

垣根帝督の声優を担当しているのは、声優の他ラジオパーソナリティ・DJ・俳優・タレントとしても活動している松風雅也さんです。松風雅也さんは、1976年9月9日生まれの東京都出身、青二プロダクションに所属しています。身長は177cm、血液型はO型です。松風雅也さんは1997年に放送されていたスーパー戦隊シリーズ「電磁戦隊メガレンジャー」でメガブルーの並樹瞬役として俳優デビューをしました。

その後も様々なバラエティー番組出演したり。声優として活動を始めたのは1999年発売のゲーム「シェンムー」にて主人公・芭月涼でした。以降、声優としての活動が多くなりましたが、『地獄少女』ではアニメでの声優の他実写版での出演もしています。また、私生活では2004年に9年間交際していた一般女性と結婚しました。他にも、20種類以上の資格保有者としても知られ趣味も多彩だといいます。

松風雅也の主な出演作品

そんな声優・松風雅也さんの主な出演作は、テレビアニメ「桜蘭高校ホスト部」鳳鏡夜、「DEATH NOTE」魅上照、「神様のメモ帳」テツ、「ヨルムンガンド」キャスパー・ヘクマティアル、「境界の彼方」藤真弥勒、「SHIROBAKO」渡辺隼 / ナベP、「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」ガエリオ・ボードウィン、「斉木楠雄のΨ難」才虎芽斗吏、「博多豚骨ラーメンズ」新田巨也、「DYNAMIC CHORD」道明寺辰哉があります。

テレビアニメの声優以外の主な出演作は、ゲーム「北斗の拳 ラオウ外伝 天の覇王」ソウガ、「下天の華」織田信長、「戦国無双4」藤堂高虎、「ザンキゼロ」一葉マモル、「白猫プロジェクト」テオドール・グラナドス、吹き替え「パワーレンジャー・イン・スペース」ゼイン / シルバーレンジャー、ミュージカル「リボンの騎士」フランツ王子、舞台「ダンガンロンパ THE STAGE」葉隠康比呂 などがあります。

Thumb【とある魔術の禁書目録】アクセラレータ(一方通行)の本名は?能力や強さも考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

垣根帝督の強さや能力

強さや能力①未元物質(ダークマター)

続いては、垣根帝督の強さや能力についてまとめていきます。垣根帝督の能力は特殊な物質を生み出すことのできる能力「未元物質(ダークマター)」です。「未元物質(ダークマター)」は、”この世に存在することのない物質”とされています。この世に存在物質であることから、この世に存在する理論では真っ向から勝負できず、独自の理論・物理法則で操ることが可能なのです。

「未元物質(ダークマター)」の特徴としては、6枚の白い翼を背中から出現させ予測不能な様々な攻撃ができるようになります。垣根帝督の垣根帝督の「未元物質(ダークマター)」は予測不可能で防御不能と言われていましたが、一方通行との戦いによって実力差が露呈することになってしまいます。「未元物質(ダークマター)」がどんなものか実際に見たい方はアニメ「とある魔術の禁書目録Ⅲ」をご覧ください。

強さや能力②ランキング2位

続いては、垣根帝督は学園都市のレベル5でランキング2位という強さを持つことについてです。学園都市におけるレベル5のランキングの付け方は、戦闘時での強さではなく、”能力研究から得られる利益の高さ”から判断されているといいます。戦闘時にとんでもない強さを発揮できたとしても、研究において利益がないと学園都市から判断されれば最下位となってしまうのです。戦闘時の強さと能力の高さは比例していません。

このことから、垣根帝督はレベル5のランキング2位であっても学園都市で2番目に強いとは言えないのです。なぜ、垣根帝督がランキング2位なのかと言いますと、アレイスター=クロウリーのとある計画に関係しています。この”計画”に深く関わっている・必要とされているのがこのレベル5のランキングなのです。ランキング1位の一方通行やランキング3位でクローンも登場している御坂美琴も垣根帝督同様に”計画”に関係しています。

因みに、ランキング4位はアイテムのリーダーで「原子崩し (メルトダウナー)」の能力を持つ麦野沈利(むぎの しずり)、5位は「心理掌握(メンタルアウト)」を持つ食蜂操祈(しょくほう みさき)、6位は能力不明の藍花悦(あいはなえつ)、7位は能力不明ですが「原石の1人」とされている削板軍覇(そぎいたぐんは)です。6位の藍花悦及び7位の削板軍覇はテレビアニメに未登場となっています。

強さや能力③白いカブトムシ

続いての垣根帝督の強さや能力は「白いカブトムシ」が登場したことです。「白いカブトムシ」は一体何のことなのでしょうか?「白いカブトムシ」とは、新約『とある魔術の禁書目録』6巻に登場する垣根帝督の能力「未元物質(ダークマター)」から生まれた物資によって造られた自律行動兵器のことです。なぜカブトムシと呼ばれているのかと言うと、見た目がカブトムシに似ているからという理由でした。

また、カブトムシ05として正式な垣根帝督の兵器として登場しています。カブトムシ05は白い光沢のある外面に大きさは約15m、ヘリコプターほどの大きさです。羽の振動を使い会話をすることも可能になっています。垣根帝督の命令に従い行動することもできる優秀な兵器として垣根帝督に貢献します。「未元物質(ダークマタ―)」によって生み出されたカブトムシ05は、垣根帝督に背くなど意思を持っていることが判明しています。

また、最終的には垣根帝督を飲み込む形となり、カブトムシ05は垣根帝督そのものになってしまったのです。カブトムシ05の垣根帝督は「白垣根」として区別されています。「白垣根」となったカブトムシ05は、垣根帝督の底にあった優しさが具現化して生み出された個体とも言われており、口調も丁寧語に変わっています。「白垣根」は新約で見ることができますので、ぜひ『新約とある魔術の禁書目録』もご覧ください。

Thumb【とある魔術の禁書目録】神の右席の強さを考察!各メンバーの能力をネタバレ解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

垣根帝督の性格や容姿

垣根帝督の性格

それでは、垣根帝督の性格についてみていきましょう。垣根帝督の性格は基本的には残虐非道で目的を達成するためには手段を選ばない想像もできない行動をしますが、行動にパターンはなく非常に気まぐれな性格をしています。関係のない人には手を出さず、アニメ「とある魔術の禁書目録Ⅲ」では滝壺を見逃すなど根底にある優しさが垣間見えることもあります。

一瞬ですが、垣間見えるその優しさがカブトムシ05だと言えるでしょう。また、カブトムシ05になった垣根帝督は、以前の彼が嘘だったかのように変貌を遂げます。ネタバレになりますが、カブトムシ05の垣根帝督は、アイテムのメンバーだったブレンダの妹・フレメアの保護者兼ボディガードとして居候することになります。カブトムシ05と一体化する前の垣根帝督ではありえない行動です。

垣根帝督の容姿

続いては垣根帝督の容姿についてまとめていきます。垣根帝督は、以外にも長身で細身の体型をしています。身長の詳細は明かされていませんが、約180cmと言われています。目つきや表情は一方通行と並ぶ鋭く”ヤバい奴”な顔つきをしています。また、全体的な見た目に関しては肩にかかるくらいの茶髪に服は真っ赤なスーツがトレードマークです。まるでホストやチンピラのようだと視聴者やファンの間で話題になりました。

年齢も細かな設定は明かされていませんが、恐らく17歳くらいではないかと言われています。カブトムシ05の垣根帝督になってからは「未元物質(ダークマター)」の影響か髪の毛や服は真っ白になりました。

Thumbとある魔術の禁書目録の強さランキング!上条当麻が最強?一番強い敵キャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

垣根帝督の戦い

垣根帝督の戦い①麦野沈利

続いては、垣根帝督の戦いについてまとめていきます。無印『とある魔術の禁書目録』15巻にて、アイテムのリーダーでレベル5の4位の能力「原子崩し (メルトダウナー)」を持つ麦野沈利と垣根帝督の戦いが描かれました。15巻は、学園都市の独立記念日である10月9日の出来事が綴られています。14巻の10月7日、学園都市とローマ正教は公に対立していることが露呈し、魔術側と科学側でデモが世界中で勃発し始めていました。

そんな混乱の中、上条と土御門はフランス・アビニョンへと向かい、一連の騒動の源泉が「C文書」であることを突き止めます。アビニョンへ注目が集まっている中、日本の学園都市では警備が手薄になった隙にと、「ブロック」と「スクール」による反乱が勃発してしまいます。この事態を収めるために、他の暗部組織である「グループ」、「アイテム」、「メンバー」が鎮圧活動をすることになったのです。

この際に、麦野沈利と垣根帝督が交戦しました。この辺りのシーンが描かれているのはアニメ「とある魔術の禁書目録Ⅲ」4話ですが、2人の直接的な交戦は描かれていません。ということは、麦野は軽く垣根帝督に足蹴にされただけということになります。アニメ内でも交戦時間は短いことが予測できます。麦野沈利の声優を務めた声優・小清水亜美さんの演技にも注目です。

垣根帝督の戦い②一方通行

続いては、垣根帝督と一方通行の戦いについてです。一方通行との交戦の時系列は、麦野を軽く倒して以降となります。ですので、こちらも無印『とある魔術の禁書目録』15巻辺りの話となっています。垣根帝督は、アレイスター=クロウリーとの”とある目的”の交渉を有利に近づけるため、一方通行を探しにラストオーダーの元へやってきます。この時の垣根帝督は波に乗っていたので一方通行にも余裕で勝てる自身があったのでしょう。

レベル5の1位に君臨する一方通行を抹殺しようと意気込んでいましたが、一方通行の能力である運動量・熱量・電気量などあらゆるものを反射するベクトルによって、垣根帝督は追い込まれていきいます。一方通行にあっけなく交わされていく「未元物質(ダークマター)」にイライラが募った垣根帝督は、近くにいたアンチスキル・黄泉川愛穂 (よみかわあいほ)を攻撃し、一方通行はブチギレてしまい黒い羽が出現してしまいます。

一方通行の勢いは止まることなく、垣根帝督は難なくボコボコにされてしまったのです。やはり、レベル5とは言えど、1位と2位の間には相当の開きがあることが証明されました。この暗部組織間の抗争はとりあえず終止符を打ち、「グループ」以外の暗部組織は事実上壊滅となりました。このシーンが描かれているのはアニメ6話「超能力者達」になります。一方通行の声優を務めた声優・岡本信彦さんの演技にも注目です。

Thumb【とある魔術の禁書目録】御坂美琴はレベル6になれる?強さや闇落ちを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

垣根帝督に関する感想や評価

感想や評価①垣根帝督の声優

続いては視聴者からの感想を紹介していきます。まず、3期で初めて登場した垣根帝督ですが、Twitterなどではキャスト発表以前から「垣根帝督の声優は誰がいいかな」など、話題になっていました。垣根帝督の声優は松風雅也さんに決定し、放送後の感想は好評なものばかりでした。垣根帝督の「チンピラ感」がほどよく出ていて良かったという絶賛する感想ばかりが見受けられます。

感想や評価②6話の交戦

アニメ「とある魔術の禁書目録Ⅲ」の6話後半では原作ファンの間では楽しみされているシーン「垣根帝督と一方通行の戦い」が描かれました。ですが、皆さんが思っていたよりも凝縮されており、「詰め込みすぎだ」という感想が多くありました。ですが、それらと同じく「かっこよかった」という感想も沢山ありました。

感想や評価③ダイジェスト

こちらも②の方同様、「ダイジェストにされててショック」という感想です。暗部組織の抗争はもっと長く描いてほしかったという意見もありました。レベル5の1位と2位の戦いも6話の後半に描かれたということで、あっさりしていた、展開が早すぎて原作を読んでいないとついていけないといったような感想も見受けられますので、原作を読んでいない方は、ぜひまとめなどで内容を補填してみてはいかがでしょうか?

Thumb【とある魔術の禁書目録】イマジンブレイカーの正体は?上条当麻の強さ・能力を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

垣根帝督の声優や強さまとめ

以上、垣根帝督の声優を担当した声優・松風雅也さんや垣根帝督の強さや能力についてまとめてきました。垣根帝督あ登場する以前は誰が声優を担当するのかが話題になっていましたが、垣根帝督の声優を担当することになったのは松風雅也さんでした。サイト内には「とある魔術の禁書目録」に関するまとめや声優まとめもありますので、そちらもぜひ参考にしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ