【ダンまち】ヘスティアがかわいい!ベルとの関係や声優も紹介!例の紐とはなに?

ヘスティアは、GA文庫から刊行されているライトノベル「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」に登場するキャラクターで、主人公・ベルが所属するヘスティア・ファミリアのかわいいと言われている主神です。ここでは、ヘスティアとベルの関係について見ていきます。また、ヘスティアの特徴である「例の紐」についてや、かわいい性格についてもいくつか紹介します。さらに、アニメ「ダンまち」の、ヘスティアの声優・水瀬いのりのプロフィールや主な出演作を紹介します。

【ダンまち】ヘスティアがかわいい!ベルとの関係や声優も紹介!例の紐とはなに?のイメージ

目次

  1. ヘスティアはかわいい主神
  2. ヘスティアとベルとの関係
  3. ヘスティアの声優は水瀬いのり
  4. ヘスティアの例の紐とはなに?
  5. ヘスティアの性格を紹介
  6. ヘスティアに関する感想や評価は?
  7. ヘスティアはかわいい主神まとめ

ヘスティアはかわいい主神

ダンまちの作品情報

「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか(ダンまち)」は、作者・大森藤ノのライトノベルで、GA文庫から2013年の1月から刊行されました。2019年の6月時点で第15巻まで刊行。「ダンまち」のアニメはTOKYO MX他で、第1期2015年4月から6月まで放送、第2期2019年の7月から9月まで放送。第3期放送が2020年の夏に予定。声優は、主人公のベルは松岡禎丞(まつおかよしつぐ)、ヘスティアは水瀬いのりです。

また、「ダンまち」の外伝として「ソード・オラトリア」(2014年~)と、「ファミリアクロニクル」(2017年~)が刊行されており、「ソード・オラトリア」は2019年の7月時点で第12巻まで、「ファミリアクロニクル」は第1巻が刊行されています。外伝「ソード・オラトリア」のアニメは、TOKYO MX他で、2017年の4月から7月まで放送されました。2019年の2月に劇場版が「オリオンの矢」というタイトルで公開されました。

ダンまちの概要

大森藤ノのデビュー作品「ダンまち」は、小説投稿サイトの「Arcadia」に投稿されていましたが、「ファミリア・ミィス」というタイトルに変えて「第4回GA文庫大賞」に投稿したところ、大賞を獲得しました。タイトルを再び「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」に戻しました。外伝を含む「ダンまち」シリーズの累計発行部数は、2019年で1200万部となり、多数の賞を獲得しています。

「ダンまち」は漫画化されており、「ヤングガンガン」で連載されています。作画は九二枝(くにえだ)です。外伝「ソード・オラトリア」は、矢樹貴の作画により「月刊ガンガンJOKER」で、「ファミリアクロニクル episodeリュー」は、桃山ひなせの作画により「ガンガンONLINE」で連載中です。

ダンまちのあらすじ

「ダンまち」の主人公・ベルは、祖父から英雄の話を聴いて育ちました。ベルは話の中に出てくる英雄たちのように、運命の女性との出会いを求め、ダンジョン(地下迷宮)のあるオラリオへ行きました。オラリオではヘスティア・ファミリアの初めての眷属になりました。ベルは早速ダンジョンへ向かいます。自己流の戦い方でモンスターに挑戦する新人冒険者のベルは、上層階で戦っていました。

ある時、上層階にいたベルの前に中層階レベルのミノタウロスが出現。ミノタウロスは強敵で、ベルは窮地に陥りますが、ロキ・ファミリアのアイズという女性に助けられました。ベルはアイズと出会ったことで、彼女にふさわしい強い冒険者になろうと決心します。アイズのおかげで急速に成長していくベルですが、酒場で嘲笑われたことで自分の弱さをいやと言うほど味わいます。

強くなりたいと言うベルのために、ヘスティアは神友のヘファイストスに、ヘスティアナイフという神のナイフを作って欲しいと依頼します。ベルは、ヘスティアからもらったナイフを持ってダンジョン攻略に全力を注いでいきます。ここまで「ダンまち」のあらすじを簡単に紹介しました。ここからは、今回注目のかわいいと言われるヘスティアについて、ベルとの関係や、「例の紐」、性格などを紹介していきます。

ヘスティアのプロフィール

「ダンまち」のキャラクター、かわいいと言われるヘスティアは「ヘスティア・ファミリア」の主神で、「竈(かまど)の神」です。身長140㎝、黒い髪をツインテールにまとめています。自分のことを「ボク」と言います。大きなバストが特徴で、胸部には「例の紐」を付けています。神界から下界に降りてきた当初は、神友のヘファイストスのところで怠惰な生活をおくり、そのために追い出されてしまいました。

追い出されたヘスティアはファミリアを作ろうとしますが、誰も入団してくれません。そんな時ヘスティアは、街をさまよっていたベル・クラネルと出会い、ベルを初めての眷属にして、ようやく「ヘスティア・ファミリア」を作ることができました。ベルの優しさや純粋な心に魅了されたヘスティアは、これまでの怠惰な態度を改めます。バイトをいくつも掛け持ちするなどしてファミリアの存続のため奮闘します。

ヘスティアが見せた神威

ベルたちパーティーは、タケミカヅチ・ファミリアからの「怪物贈呈」に遭い、窮地に立たされ、一時行方が分からなくなりました。ヘスティアはタケミカヅチ・ファミリアやアポロン・ファミリアのパーティーたちと、ベルたちの救出に向かいます。ダンジョンに入ったヘスティアたちは、18階層でベルたちを発見することができました。

しかし、レベル2になったばかりのベルが18階層に達したことを良く思わない冒険者たちがヘスティアを連れ去ります。ベルは自分よりも上位の冒険者たちと戦わされることになりました。上級冒険者であるモルドは神ヘルメスに挑発され、透明になる「漆黒兜」でベルを痛めつけます。

モルドがナイフでベルを傷つけたその瞬間、駆けつけたヘスティアが神威を放ちました。神威によってモルドはその場を逃走、ベルを救うことができました。しかし、神々がダンジョンに立ち入ることは厳重に禁止されています。ヘスティアが放った神威を感じたダンジョンが、本来怪物が出現しない18階層にイレギュラーを出現させました。それは「漆黒のゴライアス」という階層主で、強大な力で冒険者たちを圧倒していきます。

窮地に陥った冒険者たちを救ったのは、ベルの「英雄願望」という想いでした。その強い想いが「限界解除(リミット・オフ)」になり、ゴライアスに勝つことができました。

ヘスティアナイフとは?

ヘスティアは、強くなりたいと願うベルのために武器を贈ろうと考えました。それが「ヘスティアナイフ」です。ヘスティアは、神友の鍛冶師ヘファイストスに土下座をして頼み込みました。ヘスティアが自分の欲のためではなく、眷属のために土下座し続ける姿に心を動かされたヘファイストスは、ナイフの制作を約束しました。

ナイフの原料にヘスティアの頭髪と血液を混入し、ヘスティアが自身で刀身に神聖文字を刻みました。この「ヘスティアナイフ」は、ベルしか使用できないもので、ベルと共に強くなっていくという成長するナイフです。ナイフの値段は2億ヴァリスで、ヘスティアは借金を背負うことになり、ヘファイストス・ファミリア経営の武具店で強制的に働かされることになりました。

アニメ「ダンまち」シリーズ公式サイト

ヘスティアとベルとの関係

ベルはヘスティアの眷属

「ダンまち」の主人公・ベルは14歳。田舎で農家をしている祖父に育てられました。ベルは幼い頃から祖父に冒険者(英雄)の話を聴かされてきました。そんなベルはいつしか自分もそんな冒険者(英雄)になりたいとオラリオにやって来たのでした。ベルの祖父は、かつてオラリオを追放されたという最強の「ゼウス・ファミリア」の主神ゼウスと言われています。

オラリオにやって来たベルですが、どのファミリアもベルを入れてはくれませんでした。落ち込んでいたベルですが、ファミリアを作るため眷属になってくれる者を捜していたヘスティアに出会い、ヘスティア・ファミリアに入ることになりました。

ベルに恋するヘスティア

ベルがヘスティア・ファミリアに入団して3日後、ヘスティアが街中で髪留めを見ているのを見かけたベルは、ヘスティアのために内緒でその髪留めを買ってあげようと決めました。髪留めを買うためにダンジョンに潜り、お金を稼ごうとしているベル。何も知らないヘスティアは、ベルがずっとダンジョンに潜ったままなので、いじけてしまいます。

ベルがエイナにプレゼントについて相談をしている場面に遭遇したヘスティアは、すっかり腹を立ててしまいます。ヘスティアは、ベルが自分にとって初めて入れた眷属だからこそ思い入れが強いだけなのか、それともベルだから気になってしまうのか、判断が付きません。それでも、最初の眷属がベルでなかったなら、これほど心がかき乱されることはなかったのではと考えます。

とうとうベルからプレゼントをもらったヘスティア。ベルが自分のためにダンジョンに籠りっきりで戦ってくれたことを知ったヘスティアは、思わず笑みがこぼれます。ベルに髪を撫でられながら「ベル君、ありがとう、ごめんね」と呟くヘスティア。そしてベルが最初の眷属で嬉しかったと告げました。ベルは笑顔で「僕も神様に出会えてよかった」と答えました。その笑顔を見たヘスティアは、ベルを好きになると確信しました。

デートするほど仲良し

ベルがリリルカと楽しそうに歩いているのを目撃したヘスティアは、神友のミアハを酒に誘い、ベルが浮気したと大騒ぎします。やけ酒をしたヘスティアは、二日酔いで寝込んでしまいます。ベルがヘスティアの看病をしてくれたのですが、ベルは体調が良くなったら豪華な夕食はどうですか?と言いました。ヘスティアはデートに誘われたと思い、「今日行こう!」と、叫びました。

おしゃれをして待ち合わせ場所で待っていると、他の神に妨害されてしまいました。ヘスティアとベルは、逃げ込んだ鐘楼でオラリオの夜景を眺めます。デートが出来なかったことに落ち込むヘスティアにベルは、「今日見た景色を二人でまた見ましょう」と言いました。そんなベルに改めて恋している自分に気づくヘスティアでした。

ベルがヘスティアに恋をしない理由

18階層から帰還したベルを、アポロン・ファミリアの主神アポロンが見初めました。アポロンは見初めた相手をどんな手を使ってでも手中に収めようとする性格です。アポロンに狙われ、追われたベルとヘスティアは、水路に逃げ込みます。勝つことが難しい戦いにあえて挑むのか?それとも2人で逃げるのか?どちらかを選ばなくてはなりません。そこでヘスティアがベルに、自分のことを好きか?と尋ねました。

さらにヘスティアはベルに、「君のことが好きだ、と言ってくれれば、自分はどんなことでも出来る」と続けました。ベルの言葉を待つうちに、アポロンが「戦争遊戯」を仕掛けてきました。せっかくの雰囲気を邪魔されたヘスティアは怒りを爆発させました。戦争遊戯の後、ヘスティアへの返事は良くないものでした。ベルは神と人間が恋をすることに否定的でした。

その理由はベルの生い立ちにありました。ベルは、たった一人の家族だった祖父を亡くした日を忘れることができません。永遠に生き続ける神であるヘスティアよりも、人間である自分の方が先に死ぬことになります。ベルは、ヘスティアを一人にしてしまうことを恐れていたのでした。

Thumbダンまちのベル・クラネルは赤い瞳がかっこいい!魅力やレベル5の強さを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヘスティアの声優は水瀬いのり

アニメ「ダンまち」で、かわいいヘスティアの声を担当している声優は、水瀬いのりです。ここでは、声優・水瀬いのりについて、プロフィールや主な出演作を紹介していきます。

水瀬いのりのプロフィール

アニメ「ダンまち」で、ヘスティアの声優は、水瀬いのりです。誕生日は1995年の12月2日で、東京都出身の声優・歌手です。ニックネームは「いのりん」で、公式のファンクラブは「いのりまち」です。2010年に行われた「ソニー・ミュージックアーティスツ」が主催する声優オーディション「アニストテレス」でグランプリを獲得。声優のデビュー作品は「世紀末オカルト学院」(2010年)の岡本あかり役です。

2015年には「第10回・声優アワード」の主演女優賞、「第25回・日本映画批評家大賞」のアニメーション部門・新人声優賞を獲得しました。歌手としては、2015年の12月2日にファーストシングル「夢のつぼみ」を発表。2017年の12月2日にはファーストライブを東京国際フォーラムで開催。ライブツアーは2018年の6月~7月まで、4都市で行いました。

水瀬いのりの主な出演作

声優・水瀬いのりの主な出演作を紹介します。2014年「ご注文はうさぎですか?」チノ、2016年「Re:ゼロから始める異世界生活」レム、「ダンガンロンパ3-The End of 希望ヶ峰学園-未来編/絶望編」安藤流流歌、2017年「Re:CREATORS」メテオラ・エスタ―ライヒ、2018年「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」牧之原翔子、2019年「五等分の花嫁」中野五月、「W'z(ウィズ)」センリ・豊島千里などです。

Thumbダンまちの登場キャラクターまとめ!かわいい女性キャラもランキングで紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヘスティアの例の紐とはなに?

例の紐はアポデズム

ヘスティアの特徴の一つ、「例の紐」について見ていきます。ヘスティアが身に付けている「例の紐」は、アポデズムと言います。アポデズムとは、古代ギリシャの帯布のことです。この「例の紐」は、バストが揺れるのを抑制するためのもので、背中で結ぶようになっています。この「例の紐」はブラジャーの基となった物の一つと言われています。

ヘスティアのりっぱな胸を支えるアイテム

「ダンまち」ではこの「例の紐」を、大きなバストを持つヘスティアが使用していますが、ヘスティアは白いワンピースを着て、その上からブルーの「例の紐」を付けて、ヘスティアは背中で結ばずに、左の腕の外側で結んでいます。ヘスティアの「例の紐」は首に付けているリボンと同じブルーで合わせてあり、ヘスティアのトレードマークになっています。

Thumbダンまちのリリルカ・アーデがかわいい!リュックの中身やスキル・声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヘスティアの性格を紹介

ここまで「ダンまち」のヘスティアについて、プロフィールや「例の紐」についてと、主人公のベルとの関係を見てきました。また、アニメ「ダンまち」のヘスティアの声優・水瀬いのりについても紹介してきました。ここで、ヘスティアの性格について見ていきます。ベルを一途に恋するヘスティアがかわいいと言われていますが、そのかわいい性格をまとめてみました。

性格①ぐーたら

ヘスティアのかわいい性格①ヘスティアは、神界では知の神・アテナ、純潔の神・アルテミスと並び称される女神でした。しかし、下界に降りてきたヘスティアは、神友のヘファイストスのところで、自ら何もしようとはせず、ぐーたらとした暮らしをしていました。そのため、ヘスティアはヘファイストスの家から追い出されてしまったのでした。

性格②嫉妬深い

ヘスティアのかわいい性格②ベルに恋をしているヘスティアは、ベルの周りにいる女の子たちに対して常にやきもちを焼いています。そのやきもちの相手は、ベルが憧れているロキ・ファミリアのアイズ、元ソーマ・ファミリアでヘスティア・ファミリアに入団することになったリリルカ、ベルが娼館から救い出したサンジョウノ・春姫などです。ベルが憧れるアイズに対してヘスティアは、特に警戒を怠りません。

しかし、ベルに想いを寄せられていることに気づいていないアイズには、ヘスティアの嫉妬も心に響かず、ヘスティアは腹立たしい想いをしているようです。ベルのサポーターとして共に冒険をするリリルカには、ヘスティアは完全なライバルとして警戒しています。リリルカがヘスティア・ファミリアの眷属となってからも変わらず恋のライバルです。

性格③器が大きい

ヘスティアのかわいい性格③ソーマ・ファミリアの眷属だったリリルカは、ファミリアを脱退したいためにお金を稼ぐ必要がありました。リリルカはベルに近づき、ヘスティアナイフを2回も盗んだり、他にも冒険者たちのアイテムを盗んだかもしれず、数々の問題行動を起こしています。そんなリリルカを助けたいと思うと、ベルはヘスティアに話しました。ヘスティアは、本当にリリルカがベルの信頼に足る人物なのか?と尋ねました。

ベルは、「あの子が困っているなら助けてあげたい」と答えました。ベルの決心を聞いたヘスティアは、ベルの想いを尊重することにしました。なぜならベルという子は、自身が受けた思いやりの心をちゃんと誰かに返すことができる子で、他人の痛みを自分のこととして感じてあげられるからです。そんなベルの人格をきちんと理解し尊重したヘスティアは、神として器の大きさを見せました。

性格④冷静な一面もある

ヘスティアのかわいい性格④ベルが、いろいろと問題行動を起こすリリルカを助けようとする時、ヘスティアは冷静にベルに話しかけました。このエピソードは、かわいい性格③器が大きい、のところで紹介しました。嫉妬深いヘスティアが、リリルカに対して単なるヤキモチではなく、本当に信頼してもいい人物かどうかを、冷静にベルに尋ねました。このように、ヘスティアには冷静な一面もあることが分かります。

性格⑤愛情深い

ヘスティアのかわいい性格⑤ベルがヘスティアに恋をしない理由は、神と人が恋をしても、人が死んだ後に残された神が心配だからということでした。その言葉を聴いたヘスティアは、「ボクはずっと君の側にいる」とベルに言いました。さらにヘスティアは、「死によって引き裂かれたとしても、必ず君に会いに行く」と言い、ベルが生まれ変わった時、ヘスティアは、「ボクの眷属にならないか」と声を掛けるとベルに言いました。

だから、ボクとの愛を怖がらないでと言うヘスティア。ベルは、自分に対するヘスティアの愛情の深さに感動します。このシーンは、ヘスティアのベルへの愛情が伝わってくると言われています。

Thumb 【ダンまち】アイズ・ヴァレンシュタインの強さと正体は?ベルとの関係や声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヘスティアに関する感想や評価は?

人が神に恋することはできないと言うベルに、ヘスティアはベルが生まれ変わっても会いに行くと言ったシーンがありますが、そのシーンのヘスティアは、まさに「ダンまち」のヒロインのように見えたという感想です。

ベルの周りにはアイズ、リリルカなど何人かの女の子がいますが、ベルを一途に想うヘスティアは日々、やきもちを焼きます。そんなヘスティアはとても嫉妬深い性格ですが、その嫉妬している姿がかわいい、という感想です。

ベルを想うヘスティアの健気さ、一途さがかわいいと言う感想と、ベルの真っ直ぐな純粋さ、優しさなどもとてもかわいいという感想です。このように、ヘスティアがかわいいという感想が多く寄せられています。

Thumbダンまちの全巻あらすじと感想をネタバレ!小説の魅力とアニメストーリーも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヘスティアはかわいい主神まとめ

いかがでしたか?「ダンまち」でかわいいと言われるヘスティアについて紹介しました。ヘスティアは初めての眷属である主人公のベルを一途に想う、かわいい女神でした。そんなかわいいヘスティアの特徴は、ブルーの「例の紐」でした。この「例の紐」は大きなバストの揺れを抑えるためのものでした。

また、ヘスティアの性格を紹介しました。ヘスティアは嫉妬心が深く、よくやきもちを焼きますが、冷静で器の大きいところがあることが分かりました。ヘスティアがかわいいという声がツイッターなどで多く寄せられていました。そんなヘスティアの活躍にこれからも注目していきましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ