【ダンまち】アイズ・ヴァレンシュタインの強さと正体は?ベルとの関係や声優も紹介

「ダンまち」のヒロインの1人、アイズ・ヴァレンシュタインは最強女剣士として名高く、主人公ベルの一目惚れの相手です。しかし、その過去や生い立ちは謎の部分が多く、その正体は未だに明らかにされていません。今回はアイズ・ヴァレンシュタインの強さや正体を考察し、彼女の謎の部分に迫っていきます。そして、アイズ・ヴァレンシュタインとベルとの関係や担当声優・大西沙織さんについてもみていきます。

 【ダンまち】アイズ・ヴァレンシュタインの強さと正体は?ベルとの関係や声優も紹介のイメージ

目次

  1. アイズ・ヴァレンシュタインとは?
  2. アイズ・ヴァレンシュタインの強さ
  3. アイズ・ヴァレンシュタインの正体
  4. アイズ・ヴァレンシュタインとベルとの関係
  5. アイズ・ヴァレンシュタインの声優
  6. アイズ・ヴァレンシュタインに関する感想や評価
  7. アイズ・ヴァレンシュタインについてまとめ

アイズ・ヴァレンシュタインとは?

ダンまちの作品情報

今回は「ダンまち」に登場するヒロインの1人、アイズ・ヴァレンシュタインについて、その強さや正体、ベルとの関係を考察していきます。また、アニメ「ダンまち」でアイズ・ヴァレンシュタインの声を担当した声優の大西沙織さんのプロフィールや声優としての出演作品をみていきます。まず、ここでは「ダンまち」の作品情報やあらすじをみていきます。

ダンまちの概要

「ダンまち」は「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」の略称で、大森藤ノのファンタジー系ライトノベルが原作です。アニメは2015年と2019年に第1期と第2期が放送され、2020年夏頃には第3期が放送される予定となっています。

ダンまちのあらすじ

主人公のベルは英雄譚のヒーローのような運命的な異性との出会いに憧れを抱く少年で、迷宮都市オラリオのヘスティアファミリアに所属する新人冒険者です。ベルはヘスティアファミリアのただ1人の団員であるため、日頃1人でダンジョンに潜り、自己流の戦い方でモンスターに挑んでいました。

そんなある時、ベルはかなり強いモンスターのミノタロスと遭遇してしまいます。ミノタロスに襲われそうになったところを女性冒険者のアイズ・ヴァレンシュタインに救われ、彼女との劇的な出会いから一目惚れしてしまい、というストーリーです。

ソード・オラトリアとは?

「ソードオラトリア」とは、アイズ・ヴァレンシュタインたちロキファミリアの団員をメインに描いたダンまちのスピンオフ作品です。アニメ「ダンまち」では、アイズ・ヴァレンシュタインがベルを特訓する描写などは、この作品からもってきたエピソードとなっています。

アイズ・ヴァレンシュタインの身長は?プロフィールまとめ

アイズ・ヴァレンシュタインはヒロインの1人です。男性でも女性でも神様であっても魅了する美しさの持ち主で、ロキファミリアに所属するレベル5の女性冒険者です。プロフィールの詳細をみていくと、種族はヒューマン、年齢は16歳、年齢にそぐわないほどの圧倒的な強さを誇ります。

アビリティは剣士・狩人・精癒・耐異常、武器はデスペレート、魔法はエアリエルとなっており、大手ファミリアであるロキファミリアにあってもその中核を担っています。また「剣姫」や「戦姫」という異名で呼ばれており、主人公のベル・クラネルの憧れの女性でもあります。アイズ・ヴァレンシュタインは8歳ですでにレベル2になっていましたが、その出生や生い立ちに関しては謎多き人物となっています。

アイズ・ヴァレンシュタインの天然な性格

アイズ・ヴァレンシュタインは通常はクールで感情をほとんど表に出しません。そのため、周囲から神秘的なイメージを持たれているアイズ・ヴァレンシュタインですが、実は幼い一面もあります。さらに、人付き合いが苦手であるため、時々誤解されるような言動をとることがありますが、その言動の中にもミステリアスな部分が多く、本当は天然な性格なのではないかと囁かされています。

また、簡単なものなら神聖文字の読み書きができるそうで、口数が少なく人付き合いが苦手、そして天然な言動が多い部分と相まって、アイズ・ヴァレンシュタインの知的な魅力を一層際立たせていると言われています。

アニメ「ダンまち」シリーズ公式サイト

アイズ・ヴァレンシュタインの強さ

アイズ・ヴァレンシュタインは暇を見つけてはダンジョンに潜るようなストイックな性格で、人一倍「強くなりたい」との思いが強いです。冒険中に団長の命令を聞かず大量のモンスターを1人で相手にし、団長からお叱りを受けたこともありました。他に、所属ファミリアの主神・ロキの息抜きに付き合って露天巡りをしたときには、武器屋の前で立ち止まり売り物に興味を示し始めます。

そんなアイズ・ヴァレンシュタインに対して、ロキは「もう少し女の子してほしい」と発言していました。このように強さに対して貪欲なアイズ・ヴァレンシュタインの強さについて、ここでは使用武器や使用魔法、敗北の経験などから彼女の強さに秘密に迫っていきます。

強さ①使用武器デスペレート

まず、アイズ・ヴァレンシュタインの使用武器「デスペレート」から彼女の強さを考察していきます。アイズ・ヴァレンシュタインの使用している武器は、属性が「不壊属性(ヂュランダル)」の特殊武器(スペリオルズ)でサーベルの形状をしています。他の一級の装備と比較すると攻撃力は劣りますが、めったに存在しないアイズ・ヴァレンシュタインの壮絶な剣術に耐えることのできる武器となっています。

また、デスペレートは攻撃力が劣ると言っても、アイズ・ヴァレンシュタインの攻撃のスピードがあれば何の問題もなく、アイズ・ヴァレンシュタインの実力があれば使いやすそうで彼女と相性の良い剣だと考えられています。

強さ②使用魔法エアリアル

次に、アイズ・ヴァレンシュタインの使用魔法「エアリアル」から彼女の強さを考察していきます。アイズ・ヴァレンシュタインの使用する魔法「エアリアル」は非常に高い攻撃力を誇る魔法で、風属性の「付加魔法(エチャント)」となっています。魔法の発動は「目覚めよ(テンペスト)」という詠唱式を唱えることで可能となります。そして、この魔法は武器に纏わせると攻撃力が上がり、攻撃範囲も広くなります。

さらに、この魔法は攻撃にも有効ですが、防御面でも有効です。この魔法を武器ではなく体にまとわせることで相手に触れさせないほどの風を自身の体にまとうことができ、長期戦にも有利となります。しかし、使用魔法「エアリアル」の風の威力が強大であるため、アイズ・ヴァレンシュタインの使用している武器「デスペレート」でしか耐えきれないという短所があります。

強さ③技の名前を話す理由

次に、アイズ・ヴァレンシュタインが技の名前を言う理由について考察していきます。最強の女剣士として名高いアイズ・ヴァレンシュタインですが、必殺技を繰り出すときわざわざ言わなくても良いのに技の名前をボソッとつぶやきます。

その理由はアイズ・ヴァレンシュタインの所属ファミリアである「ロキファミリア」の主神・ロキにあります。アイズ・ヴァレンシュタインはロキに技を繰り出す時に技の名前を言えば威力がアップすると吹き込まれ、素直なアイズ・ヴァレンシュタインはそれを信じて実践しているのです。

アイズ・ヴァレンシュタインは強くなるためなら何でもする、という彼女の特性を知っているロキに騙され続けているのです。このように、アイズ・ヴァレンシュタインは強くなるためなら何であっても素直に実行に移します。それこそが彼女の強さの理由かもしれないと言われています。

強さ④アイズ以上に強い冒険者はいる?

次に、女性最強剣士アイズ・ヴァレンシュタイン以上に強い冒険者いるのかについて考察していきます。まず、ロキファミリアの中でアイズ・ヴァレンシュタインと1対1で戦うことができるのは誰かについて考えていくと、ベートとフィンの2人くらいだと言われています。しかし、オラリオには「最強」と言われる冒険者が存在します。彼の名はオッタル、他に「都市最強剣士」や「頂天」という異名で呼ばれています。

ただ、種族はヒューマンではなく猪人でフレイヤファミリア所属、ミノタロスを調教していました。そのファミリアの主神であるフレイヤはベルのことをとても気に入っている美の女神で、ベルを成長させるために壮絶な試練を課したり、ピンチに追い込んだりしています。冒険者オッタルはそんなフレイヤの息子であり、オラリオの都市でただ1人、レベル7に達しています。

そんなオッタルが本気を出せば、アイズ・ヴァレンシュタインではまだ相手になりません。オッタルはレベル6のアイズ・ヴァレンシュタインとベートの2人を容易にあしらってしまうほどの圧倒的な強さを持ち、2人の間にはかなりの実力差があります。そんなオッタルがアイズ・ヴァレンシュタインよりも強い都市最強の冒険者として、今後何度もアイズ・ヴァレンシュタインやベルの前に立ちはだかりそうだと予想されています。

強さ⑤敗北を味わう戦い

最後に、アイズ・ヴァレンシュタインが敗北したレヴィスという怪人との戦いについてみていきます。18階層でアイズは謎の女と戦うことになります。この女は非常に強く、当時すでにレベル5だったアイズ・ヴァレンシュタインが苦戦するほどでした。アイズ・ヴァレンシュタインは謎の女の強さを認め、対人戦では使わないようにしていた魔法「エアリアル」を発動し、風を起こします。

それによりマックスのスピードで謎の女に迫るアイズ・ヴァレンシュタインでしたが、エアリアルを使用しても倒せないほど、謎の女は予想を遥かに上回る強さをみせます。その後、アイズ・ヴァレンシュタインと同等もしくはアイズ・ヴァレンシュタインが少し押され気味という苦しい戦いが続きます。やがて、アイズ・ヴァレンシュタインが謎の女に弾き飛ばされてしまい、窮地に立たされます。

そこへフィンとリヴェリアが助けに来てくれて何とか危機を脱しましたが、謎の女は逃走してしまいました。アニメ版ではこの戦いがアイズ・ヴァレンシュタインの初めての敗北であり、アイズ・ヴァレンシュタイン本人も非常に動揺していました。その後、アイズ・ヴァレンシュタインはこの敗北をきっかけにもっと強くなろうとどんどん下の階層に潜っていきます。

そして、アイズ・ヴァレンシュタインはレベル6となり、今度は深層階の階層主であり「黒き骸王」と呼ばれる非常に強いモンスター・ウダイオスにたった1人で立ち向かうという無茶をします。わずかながらリヴェリアの助けを借りながら、なんとかアイズ・ヴァレンシュタインが勝ちましたが、非常に危ない戦いでした。

Thumbダンまちの登場キャラクターまとめ!かわいい女性キャラもランキングで紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アイズ・ヴァレンシュタインの正体

正体①幼い頃や過去

まず、幼い頃や過去からアイズ・ヴァレンシュタインの正体を考察を考察していきます。アイズ・ヴァレンシュタインがロキファミリアに入ったのは彼女たが7歳の時、当時の彼女は強くなりたいがために無茶をすることが多く、リヴェリアから怒られることもありました。

しかし、その甲斐あって8歳の時にレベル2にアップし、レベル5まで順調にレベルが上がりました。しかし、レベル5からレベル6になるまでの3年間、アイズ・ヴァレンシュタインに伸び悩みがやってきます。その後、37階層へ1人で乗り込み、階層主のウダイオスを倒したことで、レベル6へのランクアップを果たしました。

正体②父親と母親は?

次に、回想シーンに登場する父親と母親からアイズ・ヴァレンシュタインの正体を考察しています。アイズ・ヴァレンシュタインは両親との思い出を「ただの記憶」と言い表しています。さらに父親と母親が彼女を置いて行ってしまう回想シーンもありました。その回想により、アイズ・ヴァレンシュタインの母親が「アリア」という名前であることが分かります。

正体③母親は風の精霊?

また、回想シーンからアイズ・ヴァレンシュタインが父親のことが大好きだったことと、服装から父親も冒険者だったことが分かります。そして、父親の最後に関する回想が誰かと戦っていることから、この戦いで何かがありアイズ・ヴァレンシュタインの目の前から姿を消したもしくは命を落としたのではないかと考えられています。

正体④精霊の血

母親アリアも回想シーンで父親とともに戦っている描写が登場します。レヴィスがアリアのことを「風のような人」と表現して思い出していることから、アリアは風の精霊の血を引いているのか、もしくはアリアが風の精霊という可能性を考えられています。

また、アイズ・ヴァレンシュタインの風の魔法「エアリアル」は大変強力なものです。それを目撃したレフィーヤはエルフでもない人間のアイズ・ヴァレンシュタインがこれほどの威力の「風」を操れるのは「異常」だと感じていました。

さらに、アイズ・ヴァレンシュタインの風の魔法「エアリアル」を見たレヴィスが彼女のことを「アリア」と呼んだこともありました。レヴィスがアイズ・ヴァレンシュタインに対して、彼女の中に流れる血の話をするシーンもあったので、レフィーヤはアイズ・ヴァレンシュタインに精霊の血が流れていると察したことが分かります。

加えて、アイズ・ヴァレンシュタインにはいち早くモンスターの気配に気づき、その位置と数が予め分かるという不思議な能力があります。この能力の正体もアイズ・ヴァレンシュタインの中に流れる精霊の血によるものではないかと言われています。

正体⑤待ってて

アイズ・ヴァレンシュタインはベルと訓練したときの昼寝で「待ってて」という寝言を言います。この言葉の意味は何なのでしょうか?また、アイズ・ヴァレンシュタインはベルに対して、なぜそんなに成長スピードが早いのかを尋ね、ベルが「たどり着きたい場所がある」と答えると、アイズ・ヴァレンシュタインもその気持ちは自分にも分かると言ったこともありました。

アイズ・ヴァレンシュタインのこの発言はどういう意味なのでしょうか?それは彼女の回想シーンからわかります。回想で父親と母親が姿を消したとき、幼いアイズ・ヴァレンシュタインが「絶対取り返すから」と叫んでいました。このことから、アイズ・ヴァレンシュタインのたどり着きたい場所や目標は、父親と母親に関係したものであることが分かります。

正体⑥クロッゾ一族

「ダンまち」の世界では人間が精霊との間に子を成すことはできません。しかし、精霊の血が流れる例外的な人間も存在し、それが「クロッゾ一族」です。一族の祖であるクロッゾはモンスターに襲われる精霊を命がけで助けたことで「精霊の血」を与えられ、魔剣を打つ魔法を使用できるようになりました。

その後、数代前のクロッゾが私利私欲に走り、魔剣を大量生産したことで精霊達を怒らせ、一族は魔剣をうつ能力と一族の地位をすべて剥奪されることとなってしまいました。しかし、魔剣を打つ能力を剥奪されたクロッゾ一族の名で、なぜかヴェルフだけは魔剣をうつことができます。そのあたりに、精霊の血を持つことが疑われるアイズ・ヴァレンシュタインの正体を解くポイントがあるのではないかと考えられています。

Thumbダンまちの全巻あらすじと感想をネタバレ!小説の魅力とアニメストーリーも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アイズ・ヴァレンシュタインとベルとの関係

ベルとの関係①アイズはベルの憧れの人

まず、アイズ・ヴァレンシュタインとベルとの関係について、アイズ・ヴァレンシュタインはベルの憧れの人です。ベルとアイズ・ヴァレンシュタインの出会いは、ダンジョンの中でした。無謀にも新人冒険者でありながらダンジョンに潜り、強いモンスターミノタロスと遭遇したベル。ミノタロスに襲われそうになっていたベルを助けたのがアイズ・ヴァレンシュタインでした。

ベルはアイズ・ヴァレンシュタインに一目惚れし、彼女に釣り合うような強い冒険者になりたいと思い修行に励むようになります。その後、ベルは修行すれば人の何倍もの速さで強くなっていくことが判明します。それを知ったアイズ・ヴァレンシュタインはベルの特訓を申し出ます。

そして、特訓中ベルが気絶する度に、ベルの疲れをとってあげたいという思いから、膝枕をしてベルを癒やしてあげていました。アイズ・ヴァレンシュタインは天然な性格なので別に恋心を抱いているとかではなさそうですが、憧れの人に膝枕をされたベルの方はドキドキだったでしょう。

ベルとの関係②アイズからみたベルの印象

アイズ・ヴァレンシュタインは最初、ベルに対して白いうさぎのような容姿から純粋そうだという印象を抱きました。そして、だんだん彼に興味を持ち始めますが、アイズ・ヴァレンシュタインはベルに会う度に避けられてしまいます。

そのことで、アイズ・ヴァレンシュタインは「自分はベルに怖がられている」と思い込み、かわいい白ウサギが自分を見て逃げ出す姿をイメージとして重ね、ショックを受けていました。このことから、ベルに対するアイズ・ヴァレンシュタインの好意は恋ではなく、かわいい動物への愛のようなものだったと考えられています。

また、アイズ・ヴァレンシュタインがベルに興味を惹かれたのは、幼い頃の真っ直ぐで明るい自分と重ね、自分や多くの冒険者がなくしてしまった純粋な心をそのまま持ち続けてほしいと思ったからだとも言われています。

ベルとの関係③ベート・ローガもアイズが好き?

ベルの他にもアイズ・ヴァレンシュタインに想いを寄せている存在についてがいます。それはアイズ・ヴァレンシュタインと共にパーティーを組む狼男ベート・ローガです。ベートは決して悪人ではありませんが好戦的で、口が悪いためファミリア内でも浮いています。

そして、他人を見下しているかのような言動の多さから、アイズ・ヴァレンシュタインも酒場での出来事以来、ベートのことを避けるようになりました。しかし、ベートはアイズ・ヴァレンシュタインに対して強い想いを寄せており、その出来事の際に仲間であるティオナからアイズ・ヴァレンシュタインに近づかないように注意され、ベートは心底ショックを受けていたように見受けられました。

そんな大好きなアイズ・ヴァレンシュタインに避けられてしまったベートですが、2度目のミノタロスとの戦闘でベルが見事にミノタロスを倒し、その驚異的な成長スピードを目のあたりにしたとき、ベートはそれまで見下していたベルの実力を認めるかのような発言をしました。口や態度は悪いですが、意外にも過去の自分を反省できる素直さがあるキャラでもあります。

また、ベートはアイズ・ヴァレンシュタインに対し、自分と同程度かそれ以上の強さがなければアイズ自身が自分のパートナーとして認めることができないのではないかと指摘したこともあります。アイズ・ヴァレンシュタインもそれを否定できずにいました。このことから、ベルがアイズ・ヴァレンシュタインのパートナーになるには、アイズ・ヴァレンシュタインと同程度かそれ以上の強さにならなければいけないようです。

Thumbダンまちのベル・クラネルは赤い瞳がかっこいい!魅力やレベル5の強さを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アイズ・ヴァレンシュタインの声優

大西沙織のプロフィール

アニメ「ダンまち」アイズ・ヴァレンシュタインの声優・大西沙織さんは1992年8月6日生まれ、千葉県出身で「さおりん」「大西ちゃん」「オオニッシー」などの愛称で親しまれています。所属事務所はアイムエンタープライズ、2012年から声優として活躍しています。次にアニメ「ダンまち」でアイズ・ヴァレンシュタインの声優を務めた大西沙織さんの声優としての主な出演作品をみていきます。

大西沙織の主な出演作品

アニメ「ダンまち」アイズ・ヴァレンシュタインの声優・大西沙織さんの声優としての主な出演作品をみていくと「冴えない彼女の育てかた」澤村・スペンサー・英梨々役、「アイカツフレンズ!〜かがやきのジュエル〜」アリシア・シャーロット役、「食戟のソーマ」新戸緋沙子役、「ストライク・ザ・ブラッド」ラ・フォリア・リハヴァイン役、「刀使ノ巫女」十条姫和役、「みにとじ」十条姫和役などの声優を務めています。

他に、アイズ・ヴァレンシュタインの声優・大西沙織さんの主な声優出演作品として「あまんちゅ!」二宮愛役、「ガヴリールドロップアウト」ヴィーネ役、「エロマンガ先生」千寿ムラマサ役、「ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。」ベルゼブブ役、「ブギーポップは笑わない」霧間凪役、「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」一条美月役、「ありふれた職業で世界最強」白崎香織役などの声優も務めています。

Thumb【ダンまち】フィン・ディムナは最強レベルでかっこいい団長!名言や求婚の真相も | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アイズ・ヴァレンシュタインに関する感想や評価

こちらはアイズ・ヴァレンシュタインの膝枕に関するツイートで、ベルが気絶する度にベルに膝枕をするアイズ・ヴァレンシュタインが可愛いという感想です。

こちらはアイズ・ヴァレンシュタインの表情に関するツイートで、彼女の表情の移り変わりが可愛くて最高という感想です。

こちらは「ソードオラトリア」でのアイズ・ヴァレンシュタインに関するツイートで、様々な表情を見せてくれる彼女が可愛かったという感想となっています。

Thumb【ダンまち】リヴェリアは最強の魔法使い!強さや冒険者になった理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アイズ・ヴァレンシュタインについてまとめ

いかがでしたか?アイズ・ヴァレンシュタインの強さや正体、ベルとの関係について考察し、担当声優の大西沙織さんについてもみてきました。アイズ・ヴァレンシュタインは風属性の「エアリアル」という魔法を使用しており、その威力は非常に強大であるため「デスペレート」という武器でしか耐えきれないことが分かりました。

そして、アイズの正体について、幼い頃に両親と離れ離れになっており、精霊の血を持つ可能性があることが分かりました。また、アイズはベルの好きな人で、アイズの方も彼に興味を持っていることが分かりました。今後もアイズ・ヴァレンシュタインの正体や活躍に注目していきましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ