2019年11月15日公開
2019年11月15日更新
【ダイヤのA】 御幸一也の名言・名シーンまとめ!青道高校イケメン捕手の魅力は?
高校野球を題材とした作品で、人気を集めているダイヤのA。週刊少年マガジンにて連載中の人気作品・ダイヤのAには、天才捕手として御幸一也というキャラクターが登場します。ダイヤのAの中でも、特に人気のキャラクター・御幸一也。ここでは、かっこいいと話題の御幸一也の名言や名シーンについて紹介していきます。ダイヤのA作中の御幸一也の数々の名言やかっこいいセリフ、イケメンと評される御幸一也の名シーンをまとめます。
御幸一也とは?
ダイヤのAの作品情報
ダイヤのAに登場する天才捕手・御幸一也の名言について詳しく紹介する前に、ダイヤのAの作品情報を紹介していきます。ダイヤのAは、週刊少年マガジンにて連載中の高校野球を題材とした作品です。強豪校への留学を肯定的に描いている事でも知られるダイヤのAでは、甲子園出場を目指して奮闘する主人公と、部員100名を超える名門野球部の姿が描かれています。作者は日本の漫画家・寺嶋裕二です。
ダイヤのAの概要
人気野球漫画・ダイヤのAは、2006年に週刊少年マガジンにて連載を開始しました。その後第一部が2015年まで連載され、同じ年に第二部となる「ダイヤのA actⅡ」が連載を開始しています。ダイヤのAは白熱のゲーム展開や、甲子園出場を目指して頑張るかっこいいキャラクターの数々で人気を博している作品です。第53回小学館漫画賞少年向け部門と第34回講談社漫画賞少年部門受賞しています。
その人気の高さからメディアミックスも盛んな作品である、ダイヤのA。2013年10月~2016年3月にはテレビアニメも放送されています。また、スピンオフ作品も連載中であるなど、注目度の高い作品として人気を集めています。
ダイヤのAのあらすじ
数多くの名言を残しているキャラクター・御幸一也の登場するダイヤのAのあらすじを紹介していきます。ダイヤのAの主人公・沢村栄純は、長野県の野球好きの少年です。自身の通う中学校の廃校が決まっていた沢村栄純は、学校の名前を残すために野球で中学制覇をめざしていました。しかし、一回戦の試合で沢村栄純の暴投により、敗退してしまいます。そんな沢村栄純の投球を、名門野球校・青道高校のスカウトが見ていました。
沢村栄純の天性の才能を見抜いた、青道高校のスカウト・高島。スポーツ推薦枠で青道高校へ招きたいと申し出ます。青道高校に見学に訪れた沢村栄純は、天才捕手・御幸一也と出会います。地元の仲間の後押しもあり、上京した沢村栄純。青道高校に入学した彼は、同じく一年生の降谷暁の投球スピードを見て驚かされる事になります。
沢村栄純はその明るい性格でムードメーカーになり、クセ球(ムービングファストボール)を武器に闘っていきます。一方、降谷暁も豪速球を投げるがゆえに受けられるキャッチャーに恵まれていませんでしたが、天才捕手・御幸一也ならば自分の球を受けられるかも、と考え上京していました。そんな二人の天才投手は、青道高校野球部の他のメンバーの心にも火をつけていくのでした。
御幸一也のプロフィール
ダイヤのAに登場する天才捕手・御幸一也のプロフィールを紹介していきます。御幸一也は11月17日生まれ、青道高校野球部の正捕手を務めるキャラクターです。身長は179㎝、体重は71㎏。特技は料理で、血液型はB型です。
御幸一也のかっこいい名言や名セリフ・名シーン
御幸一也の名言①「投手をマウンドで…」
御幸一也がダイヤのA作中で発した、イケメンでかっこいい名言を紹介していきます。まず、「投手をマウンドで…」という名言は、御幸一也の一本気な性格がよくわかるかっこいい名言です。御幸一也は天才捕手として、投手の為ならば憎まれ役になっても良いという考えを持っています。そんなイケメンな御幸一也は、そのクールな性格から「性格が悪い」とも言われてしまいます。
しかし、この名言では御幸一也の本心である、「投手の為ならどんなことだってする」という強い決意が伝わってきます。御幸一也がこのかっこいいセリフを言うシーンは、ダイヤのAの作中でも特に人気の高い名シーンとして知られています。
御幸一也の名言②「お前らの後ろを守ってくれてんのが…」
「お前らの後ろを…」というセリフは、御幸一也が、沢村栄純と降谷暁を先輩たちと交流させるために言った名言です。沢村栄純と降谷暁が御幸一也に呼ばれて行った先には、先輩たちが集まっていました。そんな時に二人に話したこのセリフには、面倒見の良い御幸一也の性格が表れています。しかし、絡んでくる先輩を一年生である二人に押し付ける為でもあったので、御幸一也の抜け目ない姿勢が分かる名言ともなっています。
御幸一也の名言③「グラウンドの中じゃ選手は…」
出典: https://festy.jp
御幸一也のかっこいいセリフが見られる名シーンの中では、「グラウンドの中じゃ…」という名言も登場します。この名言は、御幸一也の野球に対する熱い思いが表れています。野球選手にとって、グラウンドの中では先輩も後輩も関係ないと話す御幸一也。先輩に対しても遠慮せず、立場は平等だときっぱり言い放っています。
御幸一也の名言④「さてと…点でも取ってくるかな…」
「さてと…点でも…」という御幸一也のセリフは、試合で降谷暁がピンチに陥った時に発したカッコいい名セリフです。御幸一也は、試合でピンチに陥っている後輩をあえて突き放して成長させるという教育方針を取っています。そんな後輩のピンチに、颯爽と点を取ってくると宣言するイケメンな御幸一也。しかし、その結果はノーヒットであり、そんな締まらない姿も含めて御幸一也の名シーンとなっています。
御幸一也の名言⑤「勝つことには…」
御幸一也の硬派でかっこいい名言として、「勝つことには…」というセリフも人気です。この名言は、御幸一也がキャプテンに就任した時の挨拶で話したセリフです。御幸一也の強い決意と、イケメンさが分かる重い名言としてファンからも評価されています。
御幸一也のイケメンな魅力
イケメンな魅力①トレードマークは眼鏡
数々の名言を残している御幸一也の、イケメンな魅力を紹介します。まず、御幸一也はメガネキャラとしても人気です。公式設定でもイケメンであるとされている御幸一也。普段はメガネをかけており、彼のトレードマークとなっています。試合中にはコンタクトに変えている御幸一也ですが、そんな時はスポーツメガネを着用しています。どちらのメガネ姿もカッコいいと言われています。
イケメンな魅力②キャッチャーとしては最強
御幸一也は、ダイヤのA作中でも、キャッチャーとして最強の実力を誇っています。天才捕手とも評されている御幸一也。名門校青道高校にて正捕手として活躍し、打者としては4番もこなします。強い肩を持ち、判断能力にも長けている御幸一也は、ほとんどの盗塁も阻止してしまいます。また、キャプテンでもある御幸一也は、後輩の育成にも力を注いでいるキャラクターです。
イケメンな魅力③ポーカーフェイス
出典: https://festy.jp
御幸一也は、ポーカーフェイスでイケメンなキャラクターでもあります。しかし、そのポーカーフェイスが原因で、ファーストの前園から補欠のチームメイトに気を遣っていないと誤解されてしまう事もありました。
御幸一也の声優
櫻井孝宏のプロフィール
御幸一也の声を担当した声優・櫻井孝宏のプロフィールを紹介していきます。櫻井孝宏は、1974年6月13日生まれの男性声優です。ラジオパーソナリティやナレーターとしても活躍している、人気の声優です。所属事務所はインテンションです。
櫻井孝宏の主な出演作品
櫻井孝宏の主な出演作を紹介します。櫻井孝宏は、あひるの空の白石静役、鬼滅の刃の冨岡義勇役、魔法陣グルグルのギップル役、おそ松さんの松野おそ松役などで知られています。数多くの人気作品のメインキャラクターを演じている実力派の声優として人気を集めています。
御幸一也に関する感想や評価
やっぱ御幸一也って世界一かっこいい
— ささかまぼこ サン 。 (@O_5121031) November 13, 2019
ダイヤのAの御幸一也に関しての感想や評価をいくつか紹介していきます。御幸一也に関してはかっこいいという感想がとても多いのが特徴です。作中でもイケメンキャラクターとして描かれている御幸一也。そのかっこよさにファンになったという人は多く、プレー中は特にかっこいいと評されています。
御幸一也の何がかっこいいって野球の時は天才イケ捕ハイスペックなのに、普段が友達少ないもっさりポンコツなところだよっっ
— 空 (@sora_pawpad) November 15, 2019
御幸一也は、ギャップもまた良いと評価されているキャラクターです。天才捕手としてびしっと活躍している御幸一也ですが、野球から離れるともっさりしていると評されてもいるキャラクターなのです。
メジャーとかRLとか、まあ御幸一也くんは天才ですが
— y (@y34815438) November 9, 2019
御幸一也は、ファンからも天才として評価されているキャラクターです。作中でも、天才捕手として活躍する御幸一也ですが、やはりその魅力は野球の実力です。チームを引っ張っていくキャプテンでもある御幸一也。その捕手としての実力は天才的で、ファンからも注目されています。
御幸一也の名言・名シーンまとめ
ここでは、ダイヤのA作中の御幸一也の名言を紹介しました。御幸一也は天才捕手として評価されている人物で、ダイヤのAの中でも特に人気のキャラクターです。是非ダイヤのAをチェックして、御幸一也のかっこいい活躍シーンに注目してみてください。