【ダンまち】ヘファイストスがかわいい!右目の眼帯の秘密や声優も紹介

「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」通称ダンまちは、大人気ライトノベル、及びそのテレビアニメ化作品です。注目の作品ダンまちには、様々な人気キャラクターが登場しています。ここでは、ダンまちに登場するかわいいと話題のヘファイストスについて紹介していきます。ファミリアのリーダー・ヘファイストスの右目の眼帯の秘密や声を担当した声優情報等、ヘファイストスのかわいい魅力に迫ります。

【ダンまち】ヘファイストスがかわいい!右目の眼帯の秘密や声優も紹介のイメージ

目次

  1. ヘファイストスが登場!ダンまちとは?
  2. ヘファイストスのかわいい魅力
  3. ヘファイストスの右目の眼帯
  4. ヘファイストスの声優
  5. ヘファイストスに恋!ヴェルフの告白
  6. ヘファイストスに関する感想や評価
  7. ヘファイストスのかわいい魅力まとめ

ヘファイストスが登場!ダンまちとは?

ダンまちの作品情報

ヘファイストスのかわいい魅力を紹介する前に、彼女が登場するダンまちの作品情報を紹介してきます。ダンまちとは、正式な名称は「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」です。ダンまちは、大森藤ノによるライトノベルで、元は小説投稿「Arcadia」に投稿されていた作品です。タイトルを「ファミリア・ミィス」と改め、第4かいGA文庫大賞へ投稿して大賞を受賞している作品です。

2013年にタイトルを元に戻して書籍化を果たしたダンまち。主人公以外の登場人物をメインとした、スピンオフ作品も連載されています。シリーズは累計1200万部を突破し、様々な賞を受賞している注目作品です。ダンまちのテレビアニメは、2015年より放送されていました。

ダンまちのあらすじ

ヘファイストスが登場する、ダンまちのあらすじを紹介していきます。ダンまちの主人公、ベル・クラネルは英雄譚に描かれているような運命の出会いを求めて、迷宮都市オラリオに赴きます。迷宮都市オラリオは巨大な地下ダンジョンを中心に栄えている都市です。そこで、女神ヘスティアのファミリアに入団したベル・クラネル。まだ駆け出しの冒険者であるベルでしたが、唯一の団員として単独でダンジョンに挑んでいました。

ダンジョンでモンスターと戦っていたベルでしたが、ある時中層級の強さのモンスター・ミノタウロスに遭遇してしまいます。ミノタウロスに襲われて絶体絶命の所、女性冒険者のアイズ・ヴァレンシュタインに助けられます。しかし、ベルはお礼も言わずに逃げてしまうのでした。アイズに一目ぼれしてしまったベルは、この事をきっかけにスキル「憧憬」を発現し、急成長を見せるようになるのでした。

アニメ「ダンまち」シリーズ公式サイト

ヘファイストスのかわいい魅力

かわいい魅力①性格

ダンまちに登場する、ヘファイストスのかわいい魅力をいくつか紹介していきます。まず、ヘファイストスは性格がかわいいと評されています。ヘファイストスはダンまちに登場する女神の一人です。神匠と呼ばれる鍛冶の腕を持っており、自身のヘファイストス・ファミリアでも多くの鍛冶師を抱えています。面倒見の良い姉御肌の性格をしており、オラリオの末端の鍛冶師にさえも、攻防を用意してあげています。

かわいい魅力②容姿

ヘファイストスはその容姿もかわいいと話題です。赤くて癖のある短い髪の毛に、右目に眼帯をしているヘファイストス。姉御肌な性格を表しているような凛とした姿をしています。後で詳しくまとめますが、右目の眼帯がトレードマークのかわいくてカッコいい女性です。

かわいい魅力③ヘスティアの親友

ヘファイストスは、ダンまちの主人公・ベルが所属するファミリアの女神・ヘスティアの親友でもあります。下界に降り立ったばかりのヘスティアの面倒を見ていたのも、ヘファイストスでした。ベルが強くなるための手助けがしたいと、ヘスティアに頼みこまれて神のナイフを製造する等、親友ヘスティアの助けになっています。

かわいい魅力④ファミリアのリーダー

ヘファイストスは、自信が主神を務める、ヘファイストス・ファミリアのリーダーです。巨大ダンジョンで栄えているオラリオにおいて、数あるファミリアは探索を生業としているものが多いです。しかし、オラリオのファミリアでは珍しく、ヘファイストス・ファミリアは鍛冶を生業としています。オラリオのみならず世界中に名前を響かせるほど、性能の良い武具を作りだすヘファイストス・ファミリア。

オラリオにおいては珍しく、探索を行わずに鍛冶で運営しているファミリアなのです。冒険者の間でも、優れた武器や防具を作りだすヘファイストス・ファミリアは、ヘファイストスブランドとして絶大な信頼を置かれています。

Thumb【ダンまち】フェルズはどんなキャラ?謎多き正体や登場シーンを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヘファイストスの右目の眼帯

眼帯がトレードマーク

ダンまちに登場するヘファイストスと言えば、右目の眼帯がトレードマークになっています。眼帯をつけているキャラクターとして、かっこいいと人気のヘファイストス。右目の眼帯が特徴で人気のヘファイストスなのですが、実は右目をコンプレックスにしている過去がありました。

右目のコンプレックス

ヘファイストスは、右目を怪我したからと眼帯をつけている訳ではありません。彼女は、コンプレックスである右目を隠すために眼帯をしているのです。ヘファイストスは、右目についてヘスティア以外の神々に嫌悪されてしまったり、眷属にも怖がられてしまったりと、辛い過去を持っているのです。そのような過去から、ヘファイストスの右目はコンプレックスとなり、眼帯をつけるようになったのです。

Thumb【ダンまち】ベート・ローガのレベルや強さ・魔法は?悲しい過去とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヘファイストスの声優

声優は寺崎裕香

アニメダンまちで、ヘファイストスの声を担当した声優・寺崎裕香についての情報を紹介していきます。ヘファイストスの声優を務めた寺崎裕香は、声優以外にも女優や歌手として活躍している人物です。

声優・寺崎裕香のプロフィール

声優・寺崎裕香のプロフィールを紹介します。寺崎裕香は1983年8月4日生まれ、熊本県出身の声優です。身長は155㎝、血液型はA型です。所属事務所は、尾木プロ THE NEXTです。「てらゆか」「寺ちゃん」などの愛称で親しまれています。2004年から女優として活動しています。声優としては2006年頃から活動し、2012年には歌手活動も開始している人物です。

声優・寺崎裕香の出演作品

アニメダンまちで、ヘファイストスの声を担当した寺崎裕香の、他の出演作品を紹介します。寺崎裕香は、「イナズマイレブンGO」、「パズドラクロス」、「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」、「パックワールド」、「ドキドキ!プリキュア」などの作品に主要キャラクターとして参加している声優です。

Thumb 【ダンまち】アイズ・ヴァレンシュタインの強さと正体は?ベルとの関係や声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヘファイストスに恋!ヴェルフの告白

ヴェルフのプロフィール

ダンまち作中で、ヘファイストスに恋をしているキャラクターが、ヴェルフです。そんなヴェルフのプロフィールを紹介します。ヴェルフは優れた鍛冶センスを誇る17歳の青年です。戦える鍛冶師を自称しており、強力なモンスターへも対応できるため、ファミリアの中では前線を担っていました。元はヘファイストス・ファミリアの一因であったヴェルフでしたが、友人ベルの力になるため、ヘスティア・ファミリアへ入団しています。

ヴェルフからの告白

ヘファイストスは、ヴェルフの鍛冶師としての腕を彼がLV1の頃から認めていました。ヘファイストスから一目置かれていたヴェルフも、彼女に恩義以上の感情を抱いています。ヴェルフはある出来事をきっかけに、ヘファイストスに「ヘファイストスが認める程の武器を作れたら、付き合ってほしい」と懇願しています。

Thumb【ダンまち】アポロンの正体とファミリアは?元ネタや声優・登場回まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヘファイストスに関する感想や評価

ダンまちに登場するヘファイストスに関しての感想や評価をいくつか紹介していきます。ヘファイストスに関しての感想では、やはりかわいいといった感想が多いです。そのルックスも魅力的なヘファイストス。しかし、ヘファイストスのかわいいポイントとしては、その性格や行動を挙げている人が多いです。

ダンまちには様々な魅力的なキャラクターが登場しています。そんなダンまちのキャラクターの中で、ヘファイストスが一番好きだという感想も多いです。ダンまちに登場するかわいいキャラクターは数多くいますが、その中でも特にヘファイストスは魅力的なのです。

ダンまち作中のエピソードの中で、ヘファイストスがデレるシーンが好きだという感想も多いです。見た目や性格にギャップもあるヘファイストス。姉御肌でかっこよくもあるヘファイストスがデレるシーンは、特にかわいいと評価されています。

Thumb【ダンまち】フィン・ディムナは最強レベルでかっこいい団長!名言や求婚の真相も | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヘファイストスのかわいい魅力まとめ

ここでは、ダンまちに登場するヘファイストスのかわいい魅力について紹介しています。ヘファイストスの右目の眼帯の秘密や、ヴェルフとの関係も紹介しました。是非、ダンまちをチェックして、かっこよくてかわいいヘファイストスの活躍シーンに注目してみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ