【ワンピース】ルフィの身長は?低い?麦わらの一味の身長も紹介!

『ワンピース』の主人公・モンキー・D・ルフィの身長をご存知でしょうか?ルフィが挑む敵は大抵体が大きく、身長差がメートル単位で違うこともあります。他の登場人物との身長差を目にすると、ルフィの身長が低いと感じられます。しかし、これは『ワンピ-ス』世界での事例なので、現実世界の人間と比べたら一概に「低い」とは言えないのかもしれません。この記事では、ルフィの身長はもちろん、麦わらの一味や超新星、ルフィの兄弟(エースとサボ)の身長も紹介し、ルフィとの身長差を比較します!

【ワンピース】ルフィの身長は?低い?麦わらの一味の身長も紹介!のイメージ

目次

  1. ルフィが登場!ワンピースとは?
  2. ルフィの身長は?麦わらの一味の身長も紹介!
  3. ルフィの身長は低い?他キャラとの身長差比較!
  4. ルフィの体重は不明?
  5. ルフィに関する感想や評価
  6. ルフィの身長や麦わらの一味との身長差比較まとめ

ルフィが登場!ワンピースとは?

麦わらの一味の船長・モンキー・D・ルフィは、「かっこいい!」とファンから支持を受けますが、「かわいい!」と評価されることもあります。ルフィは何故かわいいのでしょうか?それはもしかしたら彼の身長が関係しているのかもしれません。

また、他キャラが大きすぎるあまり、「ルフィって身長が低いの?」と思われることが多々あります。この記事では、『ワンピース』の愛すべき船長・ルフィと他キャラの身長差を比較し、ルフィの身長が本当に低いのかどうかを検証します!

ワンピースの作品情報

『ワンピース』のテーマはシンプルなようで複雑な印象を受けます。例えば、主人公・モンキー・D・ルフィが率いる麦わらの一味。彼らはそれぞれつらい過去を抱えていますが、強さや能力はシンプルに描かれています。また、『ワンピース』はストーリーと世界観もシンプル且つ複雑です。

海賊達が「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を求めて世界中を航海する、これはシンプルなストーリーだと言えるでしょう。しかし、その航海の中で遭遇する差別や紛争、これらは現実世界にもリンクする複雑な内容です。シンプルな爽快劇と複雑な世界観、どちらもあるからこそ『ワンピース』は人気を博しているのです。

ワンピースのあらすじ

海賊王・ゴールド・ロジャーの死後、世界中の海賊達が海へ旅立ちました。彼らが目指すのは、ロジャーが生前に遺した「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」です。「大航海時代」の訪れでした。海賊王を夢見る少年・モンキー・D・ルフィは「東の海(イーストブルー)」のフーシャ村で暮らしており、海賊・赤髪のシャンクスと出会い、彼との親交を深めます。

その後、質の悪い山賊が酒場に訪れ、横暴な態度を取った後、シャンクスに罵詈雑言を浴びせました。それを聞いたルフィは怒り、山賊もルフィを目の敵にします。ある日、悪魔の実(ゴムゴムの実)を食べたルフィは、泳ぐことができなくなる代わりに、伸縮自在(ゴム)の体を手に入れました。しかし、ルフィは山賊の手によって海に落とされてしまい、巨大魚の来襲に遭います。そこにシャンクスが現れ、ルフィを助け出しました。

しかし、ルフィを助ける過程で、シャンクスは片腕を失ってしまいます。悔しさと悲しさから涙を流すルフィ。ルフィはシャンクスからトレードマークの麦わら帽子を授かり、将来の再会を約束します。ルフィはシャンクスのような立派な海賊になること、そして「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を見つけて海賊王になることを心に誓うのでした…。

Thumb【ワンピース】ルフィの誕生日の由来とは?ゴムだけど5月6日じゃない? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ルフィの身長は?麦わらの一味の身長も紹介!

『ワンピース』の概要をお届けしたので、続いては本題に入りましょう。この項目では、ルフィの基本的なプロフィールを紹介し、2年前と新世界編(2年後)で見られた身長の変化に迫ります。ルフィだけではなく、麦わらの一味の身長も調査しましたので、全員分まとめてお届けします!

ルフィの身長や年齢

ルフィの身長を年齢の推移と共に述べます。東の海(イーストブルー)から偉大なる航路(グランドライン)の前半、マリンフォード編までのルフィは17歳で、身長は172cmでした。その後、2年の歳月が過ぎ、新世界編に突入。ルフィは19歳になり、身長も2cm伸びて174cmになりました。つまり、17歳(2年前)のルフィは172cmで、19歳(2年後)のルフィは174cmとなります。

麦わらの一味の身長①ナミ

キュート美人ことナミの身長は、2年前(18歳)では169cm、2年後(20歳)では170cmに成長しています。年齢的に見ると、1cmの変化が非常にリアルです。2年後のナミとルフィの身長差は4cmで、ナミの方が数値的には低いのですが、作中ではルフィより高く描かれる傾向があります。ヒールの高い靴を履いている影響もあるのかもしれません。ナミはかわいい上にスタイルも良いのです。

麦わらの一味の身長②ゾロ

ルフィの最初の仲間であるゾロの身長は、2年前(19歳)では178cm、2年後(21歳)では181cmに成長しています。年齢的に見て3cmアップは珍しいので、ゾロの身長はまだ伸びるのかもしれません。2年後のゾロとルフィの身長差は7cmで、ゾロの方が比較的高いです。船長・ルフィの右腕ポジションであるゾロは、これからも成長し続けることでしょう。

麦わらの一味の身長③チョッパー

麦わらの一味のかわいいお医者さん・チョッパーの身長は、詳細が語られていませんが、いつもの姿(人獣型)は90cmだと発表されています。チョッパーの年齢推移は15歳→17歳で、ルフィよりも2歳年下です。人獣型のチョッパーとルフィの身長差は84cmです。ナミとロビンは小さいチョッパーを可愛がっており、抱っこするシーンもよく見られます。

一方、チョッパーの本来の姿・脚力強化(ウォークポイント)は、2年間で大きな成長を遂げ、オスのトナカイらしい立派な体格を獲得しました。チョッパーはランブルボールを使って様々な形態になるため、身長の変化が著しいキャラクターだと言えるでしょう。

麦わらの一味の身長④ウソップ

キャプテン、いやゴッドとして名高いウソップの身長は、2年前(17歳)では174cm、2年後(19歳)では176cmに成長しています。ウソップは年齢がルフィと同じで、伸びた身長もルフィと同様に2cmです。2人の身長を比較すると、ウソップの方が2cm高く、ルフィの方が低い結果となります。新世界編のウソップは体格も筋肉質になり、2年前よりたくましい印象を受けます。

麦わらの一味の身長⑤サンジ

一流コックで優しいサンジの身長は、2年前(19歳)では177cm、2年後(21歳)では180cmに成長しています。ちなみに、19歳から21歳の年齢変化と身長3cmアップはゾロと同じです。この2人はプロフィールでも腐れ縁(?)なのかもしれません。サンジとルフィの身長を比較すると、6cmの身長差があります。兄貴肌のサンジは、年齢・身長の面でもルフィよりお兄さんでした。

麦わらの一味の身長⑥ロビン

美しく知的なお姉さんで知られるロビンの身長は188cmで、まるでスーパーモデルのような体型です。ロビンは登場当初28歳だったため、身長の変化は見られません。新世界編では30歳となり、大人の魅力もぐんと増しました。

ロビンとルフィ(2年後)の身長を比較すると、なんとルフィの方が14cmも低い結果となりますが、凸凹コンビのようでかわいいかもしれません。また、ロビンの身長を超す男性陣は、フランキー、ブルック、ジンベエ3人のみです。身長的には「ロビンちゃん」より「ロビン様」かもしれません。

麦わらの一味の身長⑦ブルック

紳士でお茶目なおじいちゃんことブルックは、麦わらの一味の中で2番目に背が高いキャラクターです。尚、ジンベエが麦わらの一味に入るまでは、一番身長がある人物でした。2年前(88歳)の身長は266cmで、2年後(90歳)は11cmアップし、277cmに到達しました。

ブルックは高齢で且つ死者(ヨミヨミの実の能力者)なのですが、何故伸びたのかは明らかではありません。ブルックにとって現在は第二の人生です。二回目の成長期(?)が来たとも考えられます。

麦わらの一味の身長⑧フランキー

麦わらの一味のサイボーグ担当(?)のフランキーは、2年間での身長変化が著しいキャラクターです。2年前(34歳)は225cmだった身長が、2年後(36歳)には240cmまで成長し、2年間で15cmもアップしています。人体改造が好きなフランキーは、自身をかっこよくするため、たくさんのカスタマイズを施したのかもしれません。ルフィ(2年後)の身長と比較すると、その差はなんと66cm!フランキーはまさに"漢"で兄貴です。

麦わらの一味の身長⑨ジンベエ

ジンベエの身長はなんと301cmもあります。ジンベエは麦わらの一味の中で身長が最も高く、ルフィ(2年後)と比較すると127cmもの身長差があります。また、ロビンと同様に2年前(44歳)と2年後(46歳)で身長の変化が見られないのも特徴です。ジンベエは5~10mにも及ぶジンベエザメの魚人です。そのため、身長も高く設定されたのかもしれません。元七武海のジンベエはルフィ達にとって頼りがいのある仲間です。

Thumb【ワンピース】ルフィについて徹底考察!悪魔の実や強さ・懸賞金の推移も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ルフィの身長は低い?他キャラとの身長差比較!

先程の項目では、ルフィや麦わらの一味の身長について述べましたが、果たしてルフィは本当に身長が低いのでしょうか?この項目では、ルフィと日本人男性のリアル身長差検証や、麦わらの一味以外の登場人物との身長差比較を行い、ルフィの身長が本当に低いのか徹底調査します!

低い?ルフィの身長検証

まずは日本人の成人男性とルフィの身長差を比較します。日本人男性の平均身長をおよそ171cmと仮定しましょう。ルフィの身長は174cmなので、日本人男性よりも3cm高いことになります。そのため、ルフィの身長は日本人男性の平均よりも少し上だと言えるでしょう。現実世界で考えると、ルフィの身長は一概に低いとは言えないことが判明しました。

身長差比較①超新星

超新星(スーパールーキー)とは、懸賞金が1億ベリーを超えているルーキー海賊のことを指します。超新星メンバーは比較的高身長な人物が多く、もしかしたらルフィが小さく見えるかもしれません。ここでは、超新星全員の身長を低い順から紹介し、ルフィとの身長差を比較します。まず1人目は166cmのカポネ・ベッジです。ベッジはルフィよりも8cm低く、一番身長が低い超新星メンバーでもあります。

2人目は174cmのジュエリー・ボニーです。ボニーの身長はルフィと同じで、ワンピースの女性キャラとしては平均くらいだと言えるでしょう。3人目は181cmのゾロで、先述した通りルフィとは7cmの身長差があります。4人目からはルフィよりも10cm以上の身長差があるキャラクターとなります。4人目は麦わらの一味と同盟を組むトラファルガー・ローです。ローの身長は191cmで、ルフィよりも17cm高い結果となりました。

5人目は195cmのキラーで、21cmの身長差となります。6人目からは2m超えのメンバーです。6人目は205cmのユースタス・キッドで、ルフィとは31cm差となります。キッドの身長は現実世界だと、かなり高い方だと言えるでしょう。7人目は210cmのバジル・ホーキンスで、ルフィとの身長差は35cmです。

ホーキンス以降のメンバーは現実離れした身長の人物となります。8人目のX・ドレークは233cmで、ルフィとの身長差はなんと59cmにも及びます。9人目のスクラッチメン・アプーに至っては256cmもあるので、ルフィより82cmも身長が高い結果となりました。

そして、最後は「ウルージさん」の愛称で親しまれるウルージです。彼の身長は388cmで、超新星の中で一番身長が高い人物です。ルフィと身長を比較した結果、214cmも差があることが判明しました。ゾロ以降の超新星メンバーと比較すると、ルフィの身長は低いのです。

身長差比較②兄弟

ルフィには義理の兄が2人います。1人目は白ひげ海賊団2番隊隊長のポートガス・D・エース、2人目は革命軍参謀総長のサボです。エースの身長は185cmで、ルフィとは11cmの身長差があります。一方、サボの身長はエースより2cm高い187cmで、ルフィとの身長差は13cmです。『ワンピース』の登場人物は180cm超えが普通なので、ルフィはやはり小柄な方なのかもしれません。

Thumbトラファルガー・ローの強さと能力は?ルフィとの関係やかっこいい名シーンも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ルフィの体重は不明?

ルフィの身長は先述した通り174cmです。しかし、体重については明記がありません。身長が判明しているのであれば体重も知りたい、そう考えるファンも多いと思われます。この項目では、ルフィの体重が何kgなのか、可能な限り考察します!

体重考察①BMIで算出

BMI(Body Mass Index)とは、身長と体重のバランスによって算出される体格指数(肥満度)を指します。BMIの平均(普通体重)は22前後で、18以下が低体重、25以上が肥満となります。「22×身長(m)×身長(m)=〇〇kg」という計算式を使えば、平均体重の割り出しが可能です。

では、ルフィ(174cm)の平均体重はどうなるのでしょうか?算出結果は22×1.74×1.74=66.6kgとなりました。ルフィのBMIがもし平均なのであれば、体重は約66kgだと推測できます。少なくとも肥満ではないので、やせ型~平均なのは間違いないでしょう。

体重考察②増減が半端ない

コミック59巻でルフィの食事量についての記載があります。「一食100kg以上で1日5回」がルフィの食事スタイルです。しかし、ルフィは体が膨れることはあっても決して太りません。ルフィが体重をキープできている理由は定かではありませんが、増減が激しいことは確かでしょう。ルフィは運動量が多い(日々戦っている)ため、体重に過剰な増減があっても太らないのかもしれません。

Thumb【ワンピース】ルフィの家系図や家族は?母親はエースと同じ?血縁関係や人脈まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ルフィに関する感想や評価

『ワンピース』の世界観を再現したテーマパーク「ワンピースタワー」では、なんと実写のルフィと出会えます。ワンピースタワーのルフィは爽やかなイケメンです。もちろん原作のルフィもかっこいいのですが、実写・ルフィも原作に負けないくらい魅力があります。熱心なファン(追っかけ)も多い印象です。

ルフィの自由を愛する強気な性格は、日々ファンの心を動かしています。強敵にも対抗し得る圧倒的な強さを持つルフィは、ファンにとって憧れの存在だと言えるでしょう。また、ルフィは仲間想いな性格で、たくましい船長として仲間から信頼されています。ルフィは性格も強さも魅力的な愛されキャラなのです。

ルフィに「かわいい!」と言ったら、きっと怒ることでしょう。しかし、ルフィの性格は無邪気且つ純粋で、「かわいい!」と言わざるを得ません。太陽のような笑顔もかわいい魅力の1つです。ルフィのことを「ルッたん」と呼ぶファンもおり、かわいい船長として崇められることも少なくありません。

Thumbポートガス・D・エースを徹底まとめ!ルフィの義兄の強さ・能力と復活の噂を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ルフィの身長や麦わらの一味との身長差比較まとめ

この記事では、『ワンピース』の主人公・ルフィの身長について述べ、麦わらの一味や他キャラとの身長差比較などを行いました。ルフィの身長は日本人男性の平均より少し高く、『ワンピース』世界では低い方であると判明しました。しかし、たとえ身長が低くても、ルフィは巨大な敵と戦い続ける勇敢な主人公だと言えるでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ