【SAO】アスナ(結城明日奈)がかわいい!画像や名言・名シーンまとめ

アスナこと結城明日奈は、大人気ライトノベル作品『ソードアート・オンライン(SAO』に登場するメインヒロインです。ここでは男性はもちろん女性からも愛されるアスナのかわいい魅力、名言や名シーンなどを画像付きで紹介していきます。アスナの具体的なかわいいところ、おすすめの名言・名シーンを知り、SAOをより深く楽しんでしまいましょう。またここでは、アスナの担当声優やアスナに対する世間の声なども一緒に紹介していきます。

【SAO】アスナ(結城明日奈)がかわいい!画像や名言・名シーンまとめのイメージ

目次

  1. アスナ(結城明日奈)とは?
  2. アスナ(結城明日奈)のかわいい魅力と画像
  3. アスナ(結城明日奈)のかわいい名言・名シーン
  4. アスナ(結城明日奈)の声優
  5. アスナ(結城明日奈)に関する感想や評価
  6. アスナ(結城明日奈)のかわいい魅力まとめ

アスナ(結城明日奈)とは?

アスナこと結城明日奈は、『ソードアート・オンライン(SAO)』のヒロインです。たくさんの魅力的な女性キャラが登場することで有名なSAOですが、その中でも特に人気が高いアスナ。ここでは、アスナの魅力をとことん掘り下げていきます。まずは、アスナが登場するSAOの基本情報から見ていきましょう。
 

ソードアート・オンライン(SAO)の作品情報

ソードアート・オンライン(SAO)の概要

『ソードアート・オンライン』とは、川原礫によるライトノベルとそこから生まれたアニメなどの作品群のことです。略称は「SAO」。原作であるライトノベルは電撃文庫から2009年に刊行が開始され、2012年に初めてテレビアニメ化、その後2017年には初めて劇場版化されました。原作は2019年10月現在も続いており、テレビアニメは第3期の2部が放送中です。

数多あるライトノベル作品の中でも屈指の人気を誇っており、原作小説第1巻は電撃文庫史上初の国内単巻発行100万部を突破しました。アニメ以外にもコミカライズ化、ドラマCD化、ゲーム化されるなど、様々なメディアミックスが展開されており、そのどれもが人気を博しています。

ソードアート・オンライン(SAO)のあらすじ

西暦2022年。日本で世界初のVRMMORPG「ソードアート・オンライン(SAO)」のサービスが開始されました。しかし楽しい時間は束の間。突如ゲームの開発者にしてゲームマスターである量子物理学者・茅場晶彦がSAOの世界に現れ、ゲームをクリアしなければログアウトできないこと、ゲーム内での死は現実世界での死であることを告げます。

プレイヤーの1人であった少年・キリトこと桐ヶ谷和人は、デスゲームとなってしまったSAOの世界で生き残り、現実世界に戻ることを決意。ゲームをクリアすべく、戦いに身を投じていきます。しかしSAOで起きたこの事件は、キリトの長い戦いの序章にすぎませんでした。卓越したゲームセンスを持つキリトは、このSAO事件を皮切りに、数々のゲームにまつわる事件に巻き込まれていくことになります。

アスナ(結城明日奈)のプロフィール

アスナは『ソードアート・オンライン(SAO)』に登場するメインヒロインです。「アスナ」はSAOなどのゲーム上で使っているプレイヤーネームで、本名は結城明日奈。東京都世田谷区宮坂在住です。

誕生日は2007年9月30日で、SAOのサービス開始時は15歳、2年後のSAOクリア時点で17歳になっています。実家は200年以上続く名家。その影響で礼儀正しく周囲を気遣うことに長けていますが、一方で敵対する者には容赦しないという苛烈な一面も秘めています。

Thumbソードアートオンラインの登場人物・キャラクター一覧!プロフィールや詳細も | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アスナ(結城明日奈)のかわいい魅力と画像

ここからは、アスナこと結城明日奈のかわいい魅力を詳しく、画像つきで見ていきます。アスナのどのような部分がファンからかわいいと思われ、SAO作中のみならずライトノベル界屈指の人気ヒロインになったのでしょうか。

かわいい魅力と画像①初期の装備

SAOの世界に閉じ込められて間もない頃のアスナは、まだ装備も揃っていなかったためシンプルな装いをしていました。レイピアを持ち、服装は白の長袖Tシャツに、ワインレッド色の袖なしショートジャケット。簡素な胸当てをつけ、赤のプリーツスカートを履いています。

このシンプルさが逆ににアスナの美貌を引き立てていました。まだゲームに慣れておらず、初々しさが感じられるのも魅力ポイントです。この服の上にフード付きマントを着て顔を隠すのが、キリトに出会ったばかりの頃のアスナのスタイルでした。

かわいい魅力と画像②血盟騎士団

アスナはSAO最強ギルド「血盟騎士団」に所属しており、副団長という立場でした。実力がなければ、当然巨大なギルドのNo.2にはなれません。アスナは凄まじい速度のレイピア捌きから「閃光」という異名をつけられるほどのトップレベルプレイヤーだったのです。

そんなアスナが血盟騎士団時代に身に着けていたのが、赤と白を基調とした団服でした。胸元を守る白のブレストプレートと、赤い縁取りが美しい裾の長い白のトップス。むき出しになった細い肩と、赤いプリーツスカートと白のオーバーニーソックスの間の太ももが眩しい人気のスタイルです。アスナといえばこの衣装を思い浮かべるファンも多いです。

かわいい魅力と画像③ALO

SAO事件が終わり、続いて始まったのが新たなVRMMORPG『アルヴヘイム・オンライン』略称「ALO」を舞台とした物語です。当初アスナは須郷伸之という男の企みで、SAO事件から引き続きALO内に閉じ込められていました。

ALOは妖精たちの世界という設定なのですが、ここでアスナは須郷から妖精女王・ティターニアの役割を与えられています。全体的に白が強調されたへそ出しのワンピース姿をしており、囚われの姫君のような儚い雰囲気が魅力的でした。

須郷の事件が解決し、無事に日常に戻ったアスナ。純粋にALOをゲームとして楽しめるようになったアスナは、水妖精族(ウンディーネ)のアバターを使用しています。アスナといえば赤というイメージでしたが、選んだ種族が水妖精族だったため、ALOでのアスナのカラーは青と白になりました。

ALOでのアスナは、青銀の糸で編んだチュニックとスカート、深みのある青色のオーバーニーソックスを着用し、白いブーツを履いています。髪色は水色になりました。武器のレイピアは、水晶の柄を持つレイグレイスです。

かわいい魅力と画像④ツンデレ

物語初期、アスナは一刻も早くゲームを攻略しなければいけないという使命感もあって、周囲に対し厳しいとも思える態度を取っていました。特に主人公のキリトに対しては、当たりが強かったのです。しかしそれはキリトのことが気になっていたからこそ。ゲーム攻略以外のことに気を取られるのが嫌で、キリトへの興味を打ち消そうという意識が働いた結果でした。

彼に近づきたい気持ちと、血盟騎士団副団長としての責任感。それがアスナのツンデレな言動を生み出したのです。厳しい言葉と表情を作りながらも、ついキリトの存在を意識してしまうアスナの様子は、かわいいの一言です。

かわいい魅力と画像⑤頭が良い

名家の令嬢であるアスナは、厳しい教育を受けてきました。確実にエリートコースを進むため、たくさん勉強していたことは言うまでもありません。そのため学校の成績は非常に優秀です。またアスナは学力だけでなく、そもそもの知能も高い人間でした。

自分のことは自分で何とかしなくてはいけないという状況に追い込まれたSAO事件で、その知能はさらに磨かれ、彼女は集団をまとめて的確な指示を出すという能力も開花させることになります。

かわいい魅力と画像⑥料理上手

アスナはとても料理が上手な女の子です。SAOでは料理スキルを極め、仮想空間にある100種類以上の味覚を解析し、現実世界にある調味料を再現してみせました。自分の料理を美味しいと絶賛するキリトに喜びを隠しきれないアスナの様子はかわいいです。

かわいい魅力と画像⑦強い精神

ゲームに閉じ込められた当初は塞ぎ込んでいたアスナですが、やがて助けが来ないことを悟ると、自分の力で状況を打開すべく動き出しました。そして死物狂いでレベルアップに勤しみ、ついには「攻略組」と呼ばれるトップレベルプレイヤーたちの仲間入りを果たしたのです。

死がすぐそこにあるという残酷な現状に正気を失うプレイヤーも少なくなかった中で、多少自棄になっていたとしてもゲーム攻略のために動き出せたアスナは、とても強い精神を持っていたのでしょう。かわいいだけでなく強い心を持った戦える女性だからこそ、同性のファンが多くついたのです。

かわいい魅力と画像⑧キリトとの関係

元々はゲーム初心者だったアスナ。そんな彼女にゲームについて様々なことを教えたのが、キリトでした。当初はデスゲーム中だというのに緊張感を欠いた様子のキリトを見て苛立っていたアスナですが、彼と行動を共にし、真っ直ぐな優しさに触れることで彼に好意を抱くようになります。

キリトもまたアスナに惹かれ、2人はSAO内のシステムで結婚。夫婦となりました。SAO事件後、現実世界でも2人は恋人という関係に収まります。いつもかわいいアスナですが、一番かわいい表情を見せるのは大好きなキリトと平和な時間を過ごしている時でしょう。

かわいい魅力と画像⑩髪型

アスナのかわいい特長の1つが、長い髪の両サイドを三つ編みし、それを後頭部に持ってきて留めるクラウンハーフアップという髪型です。普通のハーフアップよりも女の子らしさが増し、気品や優雅さも演出できるクラウンハーフアップは、お嬢様であるアスナにはぴったりの髪型と言えるでしょう。

Thumbソードアートオンラインの壁紙画像まとめ!高画質・おすすめを厳選紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アスナ(結城明日奈)のかわいい名言・名シーン

ここからはアスナこと結城明日奈のかわいい名言・名シーンを紹介していきます。こんなことを言われたらたまらない、となる本当にかわいい名言・名シーンばかりですので、ぜひチェックしてみてください。

アスナの名言①「わたしがわたしで居るため…」

キリトと出会ったばかりのアスナが、彼に告げた決意の言葉です。戦わずに誰かがゲームを攻略してくれるのを待つという手段もありました。しかし他人任せにして動かないことはゆっくりと腐っていくことだと思い、そうなるくらいならたとえ死んでも自分を貫こうとアスナは考えたのです。追い詰められたアスナの悲愴な決意に胸を打たれる名シーンです。

アスナの名言②「そういうシステムだからこそ…」

SAOには結婚というシステムがあり、結婚すると双方のアイテムストレージが共有化されるようになっていました。相手が何を持っているか筒抜け。隠し事ができない仕様になるのです。非常に面倒なシステムですが、だからこそ結婚に重みが出るのだとアスナは語ります。

自分が隠し事をしなくてもいい、したくないと思える相手と出会い、相手もまた同じように思ってくれて、初めて結婚が成立する。自分の両親の在り方に対して思うところのあったアスナにとって、不便に感じられるSAOの結婚システムは憧れでした。

アスナの名言③「でも、わたしは帰りたい…」

ゲームに閉じ込められた当初は塞ぎ込んでいたアスナですが、キリトとの出会いがきっかけでSAOの世界で楽しむこともできるようになりました。しかしやはり一刻も早く現実世界に帰りたいという気持ちに変わりはありません。

むしろSAOでキリトに出会い前向きな気持ちを持てたからこそ、現実世界に帰ってこれまでやれなかったことをやってみたいという気持ちが強まってきたのです。ゲーム開始直後の自棄になった決意から一転、アスナの落ち着いた静かな決意が見て取れる名シーンです。

アスナの名言④「わたしは死なないよ…」

過去に死んでしまった仲間を思い出し、アスナも同じように失ってしまったらと考えて苦しむキリトに、アスナがかけた名言です。自分はキリトに守られるほうではなく、守るほうだから死なない。抱きしめながらそう告げるアスナは、まるで聖母のようでした。アスナの優しさと強さがわかる名シーンです。

アスナの名言⑤「もし元の世界に戻れたら…」

攻略組として常に最前線で戦い続けていたアスナとキリトですが、一時前線を離れ、22層のログハウスで穏やかな時間を過ごすことになりました。想いが通じ合ったキリトとの生活は、アスナにとって宝石のように尊いもの。

仮想空間と言えども、アスナのキリトを愛する気持ちは紛れもない本物です。アスナはキリトに、現実世界に戻れたらきっと本物のキリトに会って、また好きになると告げます。アスナの一途さにキュンとする名シーンです。

アスナの名言⑥「今まで生きてきて…」

キリトが黒幕のヒースクリフこと茅場晶彦を倒したあと、SAO世界は崩壊を始めました。この時点で、アスナはキリトを庇って刺され、ゲームオーバーになってしまっています。しかし崩壊の瞬間、アスナはキリトの前に現れ、彼と言葉を交わしました。

アスナを元の世界に返すと誓ったのに、それが叶わなかったキリトは、アスナに謝罪します。そんなキリトに、アスナは今まで生きてきて一番幸せだったと感謝し、愛しているという最上級の愛の言葉を捧げました。目に涙を浮かべ、晴れやかな笑顔をキリトに向けるのが印象的な名シーンです。

アスナの名言⑦「無駄よ。あなたにあげるのは…」

SAO事件が終わり、キリトたち生き残ったプレイヤーが次々と目を覚ます中、アスナだけは目を覚ましませんでした。彼女は親が勝手に決めた婚約者である須郷伸之によって、ALOの世界に幽閉されていたのです。

アスナは下卑た笑みを浮かべ自分に近づいてくる須郷に対し、あなたには軽蔑と嫌悪しかあげないと毅然と言い放ちました。どんなに不利な状態にあっても決して屈しない、アスナの気高さが垣間見えた名シーンです。

アスナの名言⑧「信じてた…ううん、信じてる…」

キリトはALOの世界で須郷ことオベイロンを倒し、アスナ奪還に成功しました。助けに来てくれたキリトに、アスナはきっと助けに来てくれると信じていたし、これからも信じているのだと告げます。アスナにとって、キリトはヒーローでした。たとえキリトに弱さがあっても、アスナの中でその認識が覆ることはありません。

アスナの名言⑨「初めまして、結城明日奈です…」

須郷を倒し、現実世界に戻ってきたキリトは、アスナがいる病院に向かいました。SAO事件からずっと眠り続けていたアスナ。彼女と現実世界で言葉を交わせる日が、ようやくやってきたのです。病室のベッドで目を覚ましていたアスナは現れたキリトに対し、涙を浮かべながら微笑んで、初めましてとただいまというちぐはぐな挨拶をしました。数々の困難を乗り越えて現実世界で出会うことができたアスナとキリトの、感動の名シーンです。

アスナの名言⑩「できるだけ早く帰ってきてね…」

ALOでキリトや仲間たちとともに楽しい日々を送っていたアスナ。しかしキリトがGGOの世界に行くことになり、不安を募らせます。しかしアスナはキリトの行動を止めるのではなく、不安を抱きながらも彼の背中を押す決断をしました。せめて早く帰ってきてほしいといういじらしい願いに、多くのファンがキュンとしたことでしょう。

アスナの名言⑪「自分の為に走り続けるだけが…」

アスナの母・京子は貧しい農村出身ですが、努力して学者になり、名家である結城家に嫁いできました。だからこそ、人一倍エリート志向で、娘のアスナにもそれを求めています。昔は母の言いなりでエリートコースを突き進んでいたアスナですが、SAO事件以降その考えを改め、自分自身の道を模索するようになっていました。この考え方の違いが2人の間に大きな溝として横たわっており、親子関係は良好とは言えません。

度々衝突してしまうアスナと京子。母と分かり合うのは無理なのだろうかと諦観にも似た思いを抱きかけたアスナでしたが、ALOでの新たな仲間との出会いがきっかけで、母と向き合う決意をします。アスナは勇気を出して母に、自分の求める生き方を告白しました。自分の為に走り続けるだけが人生ではない。周囲の人を笑顔にできるような、支えになれるような生き方をしたい。そう訴えたのです

ThumbSAO(ソードアートオンライン)の名言集!ユウキ・キリトなどの名セリフ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アスナ(結城明日奈)の声優

戸松遥のプロフィール

『ソードアート・オンライン(SAO)』でアスナこと結城明日奈の声を担当しているのは、声優の戸松遥です。1990年2月4日生まれ、血液型はB型で、身長は165センチ。所属事務所はミュージックレインです。歌手としても活動しており、『ソードアート・オンライン』をはじめとする様々なアニメとのタイアップ曲を発表しています。過去には女性声優仲間とともに「スフィア」という声優ユニットを結成していました。

戸松遥の主な出演作品

戸松遥の主な出演作品は『To LOVEる』(ララ・サタリン・デビルーク)、『イナズマイレブン』(久遠冬花)、『マギ』(モルジアナ)、『プリティーリズム・レインボーライブ』(蓮城寺べる)、『妖怪ウォッチ』(ケータ)などです。人気作品の主要キャラクターを多く演じており、少女役から少年役までこなせる声色の幅が特徴的です。

Thumbソードアートオンラインの声優・演じたアニメキャラ一覧!顔画像も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アスナ(結城明日奈)に関する感想や評価

アスナはキリトより1歳年上です。時に年長者らしい包容力を見せ、時に年下のように甘えるところがとてもかわいらしく、多くのファンがそんなアスナに骨抜きにされています。

物語を追うごとに人として成長し、どんどん大人の女性に近づいてきたアスナにドキドキしている人は多いようです。ふとした瞬間に見せる無邪気なかわいらしさと、芯の強さを感じさせる大人びた美しさが高評価です。

不思議な魅力を持つキリトの周囲には、様々なタイプの女の子が集まってきます。それにやきもちを焼くことはしますが、キリトを信じているため本気で彼を詰ることはしないアスナ。むしろキリトに気がある女の子とも友好的な関係を築いてしまうアスナの圧倒的な正妻感を好んでいる人は多いです。

Thumbソードアートオンラインの主題歌(OP・ED)一覧!曲名や歌手まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アスナ(結城明日奈)のかわいい魅力まとめ

アスナこと結城明日奈のかわいい魅力について、様々な視点から見てきましたがいかがでしたでしょうか。アスナの容姿、服装、言動、どれもがかわいく魅力的であったことが、理解できたかと思います。『ソードアート・オンライン』の物語はまだ完結していません。まだまだかわいい魅力を振りまいてくれるだろうアスナに、これからも注目していきましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ