【 ガルパン】カメさんチームのメンバー一覧!声優や使用している戦車も紹介

カメさんチームとはガルパンことアニメガールズ&パンツァーに登場する戦車チームの名前の1つです。カメさんチームは主人公達が所属する県立大洗女子学園の戦車道チームであり、学校の生徒会である角谷杏・小山柚子・河嶋桃といった3人のメンバーで構成されています。作中においてカメさんチームは生徒会であることから非常に重要な存在となっており、劇場版でも活躍を見せました。本記事ではそんなアニメガルパンに登場するカメさんチームについてメンバーの一覧や戦車、エンブレムや声優などをまとめてご紹介していきます。

【 ガルパン】カメさんチームのメンバー一覧!声優や使用している戦車も紹介のイメージ

目次

  1. カメさんチームとは?
  2. カメさんチームのメンバー一覧
  3. カメさんチームのメンバーの声優一覧
  4. カメさんチームの使用している戦車
  5. カメさんチームに関する感想や評価
  6. カメさんチームのメンバー一覧まとめ

カメさんチームとは?

ガルパンの作品情報

ガルパンことアニメガールズ&パンツァーに登場する県立大洗女子学園の生徒会メンバーで構成されたカメさんチーム。カメさんチームは可愛い亀のエンブレムを付けた戦車道チームであり、最後まで作中で活躍し続けます。本記事ではそんなアニメガルパンに登場するカメさんチームのメンバーを一覧でまとめました。またメンバー一覧の他に、カメさんチームのエンブレムや戦車、メンバーを演じた声優なども併せてご紹介させて頂きます。

ガルパンの概要

ではまずカメさんチームのメンバー一覧やエンブレムなどをご紹介する前に、カメさんチームが登場するアニメガルパンの作品情報についてご紹介します。ガルパンことガールズ&パンツァーとは2012年の10月から2013年の3月に渡って合計12話構成で放送された日本のオリジナルアニメ作品です。アニメガルパンは女性達が戦車を使って戦う戦車道が競技となった世界を舞台に、戦車を使った女子高生同士の戦いを描いた作品です。

アニメガルパンに登場する戦車は第2時世界大戦で使用された実在のものであり、可愛い萌えキャラクターとミリタリーを掛け合わせた新たなアニメ作品として知られています。またアニメガルパンは作画が非常に素晴らしいアニメ作品となっており、特に戦車同士の戦いは誰でも熱くなるほど力を入れて制作されています。そんな新たなアニメ作品であるアニメガルパンは放送開始直後から人気が爆発し、一躍大ヒットを記録しました。

この予想以上の人気からアニメガルパンは2014年の7月にOVAが発売され、2015年には「ガールズ&パンツァー劇場版」というアニメ映画が公開されることになりました。これによりアニメガルパンは更なる人気を集め、2017年から「ガールズ&パンツァー最終章」というアニメ映画が合計6話構成で放映されることになりました。このアニメガルパンの最終章を描いた映画は2019年10月現在も制作されており、注目を集めています。

さらにアニメガルパンはその高い人気から漫画や小説、ゲームなど多数のメディア展開が行われており、最終章が公開されたことによってスマホゲームにも参入しています。アニメガルパンに登場する場所は茨城県の大洗町がモデルとなっており、アニメガルパンの影響で大洗町は長年賑わいを見せています。そのため大洗町の人々は町の活性化に向けてアニメガルパンに様々な施設や街並みを提供して応援をしています。

ガルパンのあらすじ

アニメガルパンの世界では大陸とは別で学園艦という船が存在しています。この学園艦は船の上に建造された巨大な学校であり、多くの女子校生達は船の上で学園生活を送っています。またアニメガルパンは戦車で戦う戦車道という競技が乙女のたしなみとなっており、戦車道が華道や茶道と肩を並べる世界が描かれています。この戦車道は乙女のたしなみであることから女性達に人気を博しており、全国大会が行われるほどとなっています。

アニメガルパンの主人公である西住みほは味方を救出したことで戦車道で敗北した責任をとって戦車道の強豪校から大洗女子学園に引っ越すことになります。この大洗女子学園は戦車道の中で無名校となっており、西住みほは戦車道から離れた生活を送ろうとします。しかしひょんなことから西住みほは大洗女子学園の戦車道チームを率いて全国大会に挑むこととなり、戦車道の全国大会で優勝を目指すことになってしまいます。

カメさんチームの概要

本記事でエンブレムやメンバー一覧、声優などをご紹介するアニメガルパンのカメさんチームとは数ある戦車道チームの名前の1つです。カメさんチームは県立大洗女子学園の生徒会役員である角谷杏・小山柚子・河嶋桃といった3人のメンバーで構成された戦車道チームであり、その名前の通り可愛いカメのエンブレムが戦車に施されています。実は元々県立大洗女子学園の戦車道チームは消滅しており、戦車道とは程遠い学校でした。

しかし文部省から学園艦が廃止されることとなってしまい、カメさんチームのリーダーである角谷杏が戦車道の全国大会で優勝すれば学園艦廃止の計画を撤廃させる約束を文部省にとりつけます。これにより大洗女子学園で戦車道が復活することになり、転校してきた西住流の西住みほをリーダーに起用します。そして西住みほは大洗女子学園戦車道チームの指揮官となり、カメさんチームなどを率いて全国大会優勝を狙うことになります。

もしカメのエンブレムを付けたカメさんチームがいなければ、戦車道が復活することもありませんでした。いわば本記事の中で一覧をご紹介するカメさんチームのメンバー達はアニメガルパンに必要不可欠な存在なのです。そんな重要な役割を持つカメさんチームはこれまで多数の戦績を挙げており、アニメガルパンの劇場版や最終章でも大変活躍しています。この活躍でカメさんチームは多数のガルパンファンから支持されています。

ガールズ&パンツァー あつまれ!みんなの戦車道!!|バンダイナムコエンターテインメント公式サイト

カメさんチームのメンバー一覧

メンバー一覧①角谷杏

ここからは本記事の本題であるカメのエンブレムを付けたカメさんチームのメンバーを一覧でご紹介します。まずご紹介するのはカメさんチームで戦車長と通信手を担当している角谷杏です。角谷杏は142cmと非常に小さな体系をしたツインテールの女の子であり、県立大洗女子学園の生徒会長を務めています。しかし生徒会長でありながらも本人は大雑把な性格をしており、いつも干芋を食べてひょうひょうとした言動を発します。

角谷杏は食べることが大好きであることから料理を趣味としており、得意料理であるあんこう鍋を作中で西住みほに振る舞いました。しかし本当は非常に優秀な生徒会長であり、誰にも負けない胆力と判断力、行動力を兼ね備えている女の子となっています。そんな角谷杏は作中で西住みほの裏で士気を高めるなど圧倒的なリーダーシップを発揮しており、逆境に陥った際は河嶋桃に代わって砲手を担当して敵戦車を倒す活躍を見せます。

メンバー一覧②小山柚子

小山柚木はカメさんチームで操縦手を担当している女の子です。カメさんチームのメンバーである小山柚木は157cmとごく平均的な身長をした女の子であり、県立大洗女子学園の生徒会で副会長を務めています。カメさんチームのメンバーの中で小山柚木は比較的まともな部類に入る人物なのですが、おっとりとした性格から度々角谷杏や河嶋桃を振り回してしまっています。またそそっかしい性格という欠点も持っています。

小山柚木はアニメガルパンの作中において県立大洗女子学園を守るために西住みほをやんわり脅して戦車道に起用します。戦車の操縦手としては大変優れた実力を持っており、小山柚木はアニメガルパンの作中でプラウダ戦で乾坤一擲の特攻を成功させるなどの活躍を見せます。そんな小山柚木はアニメガルパンの中でトップクラスの巨乳といわれており、多数のアニメガルパンの男性ファンから篤い支持を集めています。

メンバー一覧③河嶋桃

河嶋桃とはカメさんチームの中で戦車長・砲手・装填手・通信手の全てを担当しているキャラクターです。河嶋桃は164cmと少し高い身長をした女の子であり、生徒会で広報を担当しています。なぜか河嶋桃は片方のレンズが無いモノクルのような眼鏡を着用しており、度々アニメガルパンファンから茶化されてしまっています。そんな河嶋桃は作中で角谷杏に代わって説明をする立場にあり、生徒会の中で特に多く登場します。

また河嶋桃は県立大洗女子学園の戦車道チームの中で副隊長を務めており、非常に重要な役割を担っています。しかし河嶋桃は非常に感情的な性格をしており、すぐに号泣してしまうなどメンタルが弱い弱点を抱えています。元々河嶋桃は砲手を担当していたのですが、砲手の才能が一切無いためゼロ距離でも敵に砲弾を当てることが出来ません。それでも河嶋桃は作中で誰よりも生徒会として活動しており、決して無能な訳ではありません。

Thumb【ガルパン】歴女チームことカバさんチームのメンバーと活躍を紹介!かわいいし有能! | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

カメさんチームのメンバーの声優一覧

声優一覧①福圓美里

ここからはアニメガルパンでカメのエンブレムを付けたカメさんチームのメンバーを演じた声優陣を一覧でご紹介します。カメさんチームで戦車長を担当する生徒会長角谷杏を演じた声優は日本の女性声優である福圓美里です。福圓美里は1982年の1月10日に東京で生まれ、1998年のゲーム「Etude prologue~揺れ動く心のかたち~」でデビューを飾った声優です。元々桜木美里と名乗っており、2000年に今の名前に改名しました。

そんな福圓美里は2009年のゲーム「ときめきメモリアル4」でヤンデレ役である大倉都子を演じたことで知名度を広げ、一躍ブレイクを果たしました。またヤンデレ以外にも様々なキャラを演じることが出来る演技力を持っており、「セーラームーン」のちびうさや「トラブル」の金色の闇などの可愛いキャラの声優も担当しています。2019年10月現在福圓美里はシグマ・セブンに所属しながら声優として活動し続けています。

声優一覧②高橋美佳子

カメのエンブレムを付けたカメさんチームで操縦手を担当する小山柚木を演じた声優は日本の女性声優である高橋美佳子です。高橋美佳子は1980年の5月29日に千葉県で生まれ、1998年にデビューした女性声優です。元々高橋美佳子は声優としてデビューする前に歌手として芸能界にデビューしており、その声がきっかけで声優としてデビューを飾りました。そのため2019年10月現在も声優と同時並行で歌手としても活動しています。

そんな高橋美佳子は少女から大人まで様々な役どころを演じることが出来る演技力を持っており、アニメ「魔法少女リリカルなのは」のクロノ・ハラオウンやアニメ「緋弾のアリア」の星枷白雪といったキャラクターの声優を担当しています。また他にも高橋美佳子はアニメ「魔法戦争」の四条桃花役やアニメ「風夏」の榛名麻耶役、アニメ「3月のライオン」の川本美香子役などの声優も担当しています。

声優一覧③植田佳奈

カメさんチームで砲手を担当している河嶋桃の声優を担当したのは日本の女性声優である植田佳奈です。植田佳奈は1980年の6月9日に奈良県で生まれた声優であり、2019年10月現在アイムエンタープライズに所属して活動しています。元々植田佳奈はアニメが大好きであり、小学生の時からコスプレを趣味とし、コミケにも参加していたことが公表されています。その趣味もあって植田佳奈は2001年に声優としてデビューしました。

また高校生の時に軽音部で多数の楽器を演奏していたことから歌手としても活動しており、能登麻美子や生天目仁美といった著名声優と多数のユニットをこれまで結成しています。そんな幅広いジャンルで活動している植田佳奈はこれまでアニメ「魔法少女リリカルなのはA's」の八神はやてや「ハヤテのごとく!」の愛沢咲夜、「咲-Saki-」の宮永咲といった人気キャラクターの声優を多数担当しています。

Thumb【ガルパン】ウサギさんチームは大洗女子学園の可愛い後輩!訓練と成長の記録 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

カメさんチームの使用している戦車

使用している戦車①38(t)戦車B/C型

カメさんチームはアニメガルパンの作中において、対黒森峰女学園戦まで38(t)戦車B/C型という戦車に搭乗して戦います。この38(t)戦車B/C型という戦車は大洗女子学園の戦車道チームの中で唯一の軽戦車となっており、機動力を活かした戦い方が得意となっています。残念ながらカメのエンブレムはまだ付けられていません。この38(t)戦車B/C型は実在した戦車であり、元々チェコが開発していました。

しかしヒトラー率いるナチスドイツがチェキを領土としたことでこの38(t)戦車B/C型はナチスドイツの戦車として使用されることになります。史実においても38(t)戦車B/C型は機動力を活かした戦い方を得意としており、当時のナチスドイツでは電撃戦の陸の花形とあだ名されていました。アニメガルパンの作中でもカメさんチームはそのあだ名に恥じない機動力を活かした活躍をします。

使用している戦車②38(t)ヘッツァー仕様

アニメガルパンの作中でカメさんチームは対黒森峰女学園戦の前に改造キットを購入し、38(t)戦車B/C型から38(t)ヘッツァー仕様に改造します。改造したことでカメのエンブレムが付けられ、車体の色は目立つ金色に塗り替えられています。ヘッツァーという戦車は史実でも非常に大口径の砲弾を撃ち出す戦車となっており、カメさんチームは38(t)ヘッツァー仕様の力を存分に発揮して強豪校黒森峰女学園を攪乱させる活躍を見せます。

Thumbガルパンの戦車一覧まとめ!強さや種類を徹底解説【ガールズ&パンツァー】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

カメさんチームに関する感想や評価

アニメガルパンに登場するカメさんチームに関する感想ではカメさんチームが好きといった感想が最も多く寄せられていました。カメさんチームのメンバー達はそれぞれ個性豊かな魅力に溢れており、この3人が合わされることで非常に面白い空気を生み出します。このことからカメさんチームはアニメガルパンに登場する多数のチームの中でも特に根強い人気を集めています。

アニメガルパンに登場するカメさんチームに関する感想では河嶋桃が可愛いといった感想も非常に多く寄せられていました。河嶋桃は普段きつい性格をした女の子となっているのですが、本当は非常にメンタルが弱く、度々号泣してしまいます。このギャップから河嶋桃はカメさんチームで一番支持されています。

アニメガルパンに登場するカメさんチームに関する感想では角谷杏が砲手をしたらいいのにといった感想も多く見受けられました。カメさんチームで砲手を担当している河嶋桃は絶対に弾を外すポンコツです。一方角谷杏は砲手の才能に恵まれており、非常に精密な砲撃が可能です。もし角谷杏がカメさんチームの砲手を常に担当しておれば、大洗女子学園の戦車道チームの中で最も強いチームになったことでしょう。

Thumb【ガルパン】あんこうチームは全員高スペック!メンバー5人のキャラ情報と声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

カメさんチームのメンバー一覧まとめ

本記事ではアニメガルパンに登場するカメさんチームについてエンブレムやメンバーの一覧、声優などをまとめてご紹介させて頂きました。カメさんチームのメンバー達は全員魅力溢れるキャラクターとなっており、アニメガルパンにとって必要不可欠な存在です。もしアニメガルパンを観たことが無い方は是非本記事をご参考にして頂き、カメさんチームの活躍をその目に焼き付けて下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ