【物語シリーズ】忍野扇が男になった理由は?性別はどっち?基本情報や声優も紹介

アニメ「物語シリーズ」に登場した忍野扇は男か女なのか考察!怪異と出会い吸血鬼もどきになった主人公の物語が描かれているアニメ「物語シリーズ」に登場した謎キャラクター・忍野扇の声優やプロフィールを載せていきます。また謎の多い忍野扇の正体や阿良々木暦を陥れる理由を考察していきます。その他には、忍野扇の性別は男女どちらかなのかや、視聴者の感想なども紹介していきますので是非ご覧下さい!

【物語シリーズ】忍野扇が男になった理由は?性別はどっち?基本情報や声優も紹介のイメージ

目次

  1. 忍野扇とは?基本情報を紹介
  2. 忍野扇が男になった理由は?性別やその後は?
  3. 忍野扇のアニメ声優
  4. 忍野扇に関わった登場人物
  5. 忍野扇ののかわいいグッズやフィギュア
  6. 忍野扇に関する感想や評価
  7. 忍野扇が男になった理由まとめ

忍野扇とは?基本情報を紹介

本記事ではアニメ「物語シリーズ」に登場した忍野扇を紹介していきます!忍野扇が男女別の性別で登場した理由や声優の情報を載せていきます。その他には、忍野扇の正体や視聴者の感想なども載せていきますので是非ご覧下さい!

〈物語〉シリーズと終物語の概要

忍野扇の正体や性別を知る前に、まずは「物語シリーズ」の基本情報を紹介していきます!物語シリーズはアニメだけでなく映画も公開されている人気作品です。

〈物語〉シリーズの概要

物語シリーズは2006年から発売されている小説が原作で、2009年からアニメが放送されています。物語シリーズは2016年と2017年に「傷物語」という映画が公開されています。物語シリーズの制作会社は「シャフト」で、作中では独特なタッチの絵柄が描かれています。

終物語の概要とあらすじ

物語シリーズはヒロイン毎にストーリーが分かれています。物語シリーズの始まりである「化物語」は阿良々木暦と戦場ヶ原ひたぎが出会う事から始まります。戦場ヶ原ひたぎは「蟹の怪異」に体重を奪われており、それを知った阿良々木暦が専門家である忍野メメを紹介しています。そして怪異から解き放たれた戦場ヶ原ひたぎは阿良々木暦に恋心を抱いていきます。

忍野扇の基本情報

ここからはアニメ「物語シリーズ」に登場した忍野扇のプロフィールを紹介していきます!忍野扇は不気味な雰囲気を醸し出しているキャラクターで、謎の行動で視聴者を困惑させています。

基本情報①謎の多い正体不明キャラ

アニメ「物語シリーズ」に登場した忍野扇は神出鬼没で正体不明のキャラクターです。忍野扇は何故か阿良々木暦がいる所に出没しており、妙に意味深な言葉で阿良々木暦を誘導しています。作中で忍野扇は阿良々木暦と教室に閉じ込められており、その時の忍野扇は全てを知っている風な態度を取っていました。

基本情報②終物語では女子生徒の恰好

アニメ「終物語」に登場した忍野扇は女子生徒の恰好をしています。そんな忍野扇は阿良々木暦だけでなく、その他のキャラクターにも接触しています。その際には忍野メメの姪と名乗っており、確かめようのない嘘でキャラクターたちを困惑させています。

基本情報③花物語では男子生徒の恰好

アニメ「花物語」で忍野扇は男の恰好をしています。男の恰好をしている忍野扇は自転車に乗って神原駿河に話しかけており、あたかも仲が良い友人のように振舞っています。また神原駿河から「君は女の子じゃなかった?」と言われていますが、忍野扇は最初から男だという返答をしています。

忍野扇は阿良々木暦が生み出した怪異

おかしな行動ばかり取っている忍野扇ですが、彼女は阿良々木暦が生み出した怪異という事が判明しています。阿良々木暦が「自己否定」が強いキャラクターで、この自己否定が忍野扇の姿になっています。そして阿良々木暦が自己否定を止めた事で、怪異騒動の黒幕として暗躍していた忍野扇と和解する事ができました。

〈物語〉シリーズ ポータルサイト

忍野扇が男になった理由は?性別やその後は?

忍野扇を正体を知った後は、忍野扇が男女別の性別で登場した理由を考察していきます!男女別の性別で登場した理由については様々な理由が挙げられているようです。

忍野扇が男になった理由

前述したように初登場時は女の子だった忍野扇は男の姿でも登場しています。ここからは忍野扇が男になった理由を考察していきます。

理由①神原が生み出した?

男になった忍野扇と出会った時に神原駿河は腑に落ちない表情をしていました。また忍野扇は「自己否定の精神」が生み出す怪異と言われているので、男の忍野扇は神原駿河が生み出したという考察がなされているようです。

神原駿河はレイニーデビルという悪魔に憑りつかれています。そのため男らしい性格をしている神原駿河の自己否定で男の忍野扇が生み出されたという考察がなされているようです。

理由②神原が生み出した説の矛盾点

アニメ「花物語」ではどんな願いでも叶える悪魔様という怪異が登場しています。神原駿河は悪魔様の事を知りませんでしたが、男の忍野扇は自分から神原駿河に悪魔様の話を持ち掛けています。男の忍野扇が神原駿河が生み出された場合は、神原駿河も悪魔様の話を知っているはずという矛盾が生まれているようです。

理由③正体不明であることを継続するため?

アニメ「物語シリーズ」に登場した忍野扇は不気味で正体不明なキャラクターです。そのため男の姿をしていたのも謎を深める演出だという考察がなされているようです。

理由④貝木泥舟が生み出した説

アニメ「物語シリーズ」に登場した貝木泥舟はお金以外には興味がないキャラクターです。ですが姪っ子である神原駿河が得をするという理由で、阿良々木暦と戦場ヶ原ひたぎの命を救っています。そんな貝木泥舟は神原駿河がレイニーデビルに憑りつかれていると知り、レイニーデビルに関する調査を進めていたという説も浮上しています。

忍野扇の本当の性別は不明

男子生徒や女子生徒の恰好をしている忍野扇ですが、本当の性別は明らかになっていないようです。また忍野扇にはそもそも性別という概念がないという考察がなされているようです。

忍野扇のその後

阿良々木暦と忍野扇が和解した際には、「くらやみ」という怪異が発生しています。くらやみは「嘘を正そうとする怪異」で、忍野メメの姪という忍野扇の嘘を正そうとしていました。その際に行方不明だった忍野メメが現れ、忍野扇の嘘を本当の事だと言っています。そして忍野メメの姪という嘘が本当になった事で「くらやみ」は消滅しています。

忍野メメの姪という肩書を手に入れた忍野扇は、阿良々木暦たちが卒業した後も学校に残っています。忍野扇は「学校の七不思議」の語り部になっており、阿良々木暦は「前よりもっと手の負えない存在」になったと言っています。

Thumb【物語シリーズ】 初代怪異殺しの正体は死屍累生死郎!キスショットとの関係を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

忍野扇のアニメ声優

忍野扇の正体や男女別の性別で登場した理由を知った後は、アニメ「物語シリーズ」で忍野扇の声を演じた声優を紹介していきます!

水橋かおりのプロフィール

アニメ「物語シリーズ」で忍野扇の声を演じたのは声優の水橋かおりです。水橋かおりは北海道出身で、1996年より声優活動を行っている人物です。水橋かおりは幼少期から本を読むのが好きな子供で、「日本ナレーション演技研究所」を経て声優デビューしています。水橋かおりはイラストを得意にしている人物で、自身のホームページでイラストを公開しているようです。

水橋かおりの主な出演作品

水橋かおりはアニメ「閃乱カグラ」で柳生というキャラクターを演じています。柳生は国立半蔵学院の生徒で、高い身体能力を持っているキャラクターです。柳生は亡くなった妹に似ているという理由で雲雀の事を気に掛けています。閃乱カグラはゲームが原作で、2013年にアニメが放送されていました。

画像は水橋かおりが声を演じたのはアニメ「恋と選挙とチョコレート」の木場美冬です。木場美冬は本作ヒロインの1人で、長い間入院していたため1年留年しています。木場美冬は北海道出身で、体が弱い姿が描かれています。木場美冬が登場したアニメ「恋と選挙とチョコレート」はゲームが原作で、2012年の7月から9月までアニメが放送されていました。

画像は水橋かおりが声を演じたアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」の巴マミです。巴マミは魔法少女の1人で、他のキャラクターのお姉さん的存在のキャラクターです。巴マミは鹿目まどかの憧れでしたが、物語の序盤で命を失っています。巴マミが登場したアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」は2011年の1月から4月まで放送されていた作品です。

画像は水橋かおりが声を演じたアニメ「バカとテストと召喚獣」の島田美波です。島田美波は本作ヒロインの1人で、暴力的なキャラクターです。島田美波は主人公の吉井明久に恋心を抱いていますが、なかなか本心を言い出せない姿が描かれています。島田美波が登場したアニメ「バカとテストと召喚獣」は2010年と2011年に放送されていた作品です。

水橋かおりはその他にも、「カレイドスター」「けものフレンズ2」「サークレット・プリンセス」「100%パスカル先生」「蒼の彼方のフォーリズム」「みんな集まれ!ファルコム学園」「波打際のむろみさん」「真剣で私に恋しなさい!!」「ストライクウィッチーズ2」「伝説の勇者の伝説」などの作品にも出演しています。水橋かおりは「日本一ソフトウェア」が発売しているゲームによく出演しているようです。

Thumb【物語シリーズ】手折正弦の正体と呪いの秘密とは?担当声優はだれ? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

忍野扇に関わった登場人物

正体・性別の理由や声優について知った後は、忍野扇と関りを持ったキャラクターを紹介していきます!物語シリーズに登場した忍野扇は神出鬼没で正体不明なキャラクターだったため、様々な角度から物語をかき乱しています。

登場人物①神原駿河

画像はアニメ「物語シリーズ」に登場した神原駿河です。神原駿河は本作ヒロインの1人で、レイニーデビルという怪異に遭遇したキャラクターです。神原駿河は高い身体能力を持っているキャラクターで、作中では変態的な行動ばかりしています・神原駿河は男になった忍野扇と遭遇して「悪魔様」の話を聞かされています。

アニメ「物語シリーズ」で神原駿河の声を演じたのは声優の沢城みゆきです。沢城みゆきは東京都出身で、1999年より声優活動を行っている人物です。沢城みゆきの所属事務所は「青二プロダクション」で、小学生時代の学芸会から演技に興味を持っていた事を明かしています。沢城みゆきはこれまでに「ルパン三世」「かんなぎ」「ウィンターガーデン」「ノーゲーム・ノーライフ」「宇宙兄弟」などの作品にも出演しています。

登場人物②羽川翼

画像はアニメ「物語シリーズ」に登場した羽川翼です。羽川翼は本作ヒロインの1人で、様々な事柄に対する知識を持っているキャラクターです。羽川翼は「化け猫」の怪異に遭遇しており、ストレスが爆発した際には化け猫に体を乗っ取られています。羽川翼が忍野扇と遭遇した際には、失礼な態度を取られて喧嘩寸前になっています。

アニメ「物語シリーズ」で羽川翼の声を演じたのは声優の堀江由衣です。堀江由衣は東京都出身で、1997年より声優活動を行っている人物です。堀江由衣は透明感のある声質が特徴的な人物で、人見知りな性格をしていると言われています。堀江由衣はこれまでに「魔法先生ネギま!」「一騎当千シリーズ」「ながされて藍蘭島」「あの夏で待ってる」「この素晴らしい世界に祝福を!」などの作品にも出演しています。

登場人物③臥煙伊豆湖

画像はアニメ「物語シリーズ」に登場した臥煙伊豆湖です。臥煙伊豆湖は怪異の専門家として登場したキャラクターで、この世の事柄を何でも知っているキャラクターです。ですが臥煙伊豆湖は忍野扇の正体をいまいち理解していませんでした。臥煙伊豆湖は怪異の専門家の大元を務めているキャラクターでもあり、臥煙伊豆湖に逆らったら仕事が無くなると言われています。

アニメ「物語シリーズ」で臥煙伊豆湖の声を演じたのは声優の「ゆきのさつき」です。ゆきのさつきは京都府出身で、1992年より声優活動を行っている人物です。ゆきのさつきはアニメ「一休さん」「めぞん一刻」を見て声優になった事を明かしています。ゆきのさつきはこれまでに「夏目友人帳」「プラテネス」「それでも町は廻っている」「まじっく快斗1412」「弱虫ペダル」などの作品にも出演しています。

登場人物④千石撫子

画像はアニメ「物語シリーズ」に登場した千石撫子です。千石撫子は本作ヒロインの1人で、阿良々木暦に恋心を抱いているキャラクターです。千石撫子はオドオドとした性格をしており、ヤンデレな一面を持っているキャラクターです。千石撫子は忍野扇の誘導で「蛇の怪異」に遭遇しており、蛇の怪異の力で北白蛇神社の神様になっています。

アニメ「物語シリーズ」で千石撫子の声を演じたのは声優の花澤香菜です。花澤香菜は東京都出身で、2003年より声優活動を行っている人物です。花澤香菜は美しい声質が特徴的な人物で、髪型はボブカットを好んでいるようです。花澤香菜はこれまでに「神のみぞ知るセカイ」「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」「デッドマン・ワンダーランド」「ブラック★ロックシューター」「アカメが斬る!」などの作品にも出演しています。

登場人物⑤貝木泥舟

画像はアニメ「物語シリーズ」に登場した貝木泥舟です。貝木泥舟は不穏な雰囲気を醸し出しているキャラクターで、怪異の専門家の1人として登場しました。貝木泥舟は拝金主義であり、どんな事をよりも金を優先する姿が描かれています。貝木泥舟は忍野扇にそそのかされた人物に殴られ安否不明になっています。

アニメ「物語シリーズ」で貝木泥舟の声を演じたのは声優の三木眞一郎です。三木眞一郎は東京都出身で、1989年より声優活動を行っている人物です。三木眞一郎は2010年と2014年に声優アワードを受賞しており、2006年に結婚した事を発表しています。三木眞一郎はこれまでに「カウボーイビバップ」「東京アンダーグラウンド」「らいむいろ戦奇譚」「好きなものは好きだからしょうがない!!」などの作品にも出演しています。

登場人物⑥忍野メメ

画像はアニメ「物語シリーズ」に登場した忍野メメです。忍野メメは掴みどころのない性格をしているキャラクターで、怪異の専門家の1人として登場しました。忍野メメは吸血鬼もどきになった阿良々木暦を救った人物でもあります。忍野扇は自身を忍野メメの姪と偽っていましたが、忍野メメがそれを認めたため現実になっています。

アニメ「物語シリーズ」で忍野メメの声を演じたのは声優の櫻井孝宏です。櫻井孝宏は愛知県出身で、1996年より声優活動を行っている人物です。櫻井孝宏は2012年の声優アワードで賞を受賞しており、尊敬している声優に「置鮎龍太郎」「高山みなみ」「関智一」などの人物を挙げています。櫻井孝宏はこれまでに「カレイドスター」「プリンセスチュチュ」「クロスゲーム」「純情ロマンチカ」などの作品にも出演しています。

登場人物⑦戦場ヶ原ひたぎ

画像はアニメ「物語シリーズ」に登場した戦場ヶ原ひたぎです。戦場ヶ原ひたぎは本作ヒロインの1人で、阿良々木暦の恋人です。戦場ヶ原ひたぎは貝木泥舟に騙された過去を持っているため、物語の冒頭では人を信用しない性格をしました。戦場ヶ原ひたぎは忍野扇のそそのかされた千石撫子に殺されそうになっています。

アニメ「物語シリーズ」で戦場ヶ原ひたぎの声を演じたのは声優の斎藤千和です。斎藤千和は埼玉県出身で、1999年より声優活動を行っている人物です。斎藤千和は「ファッション雑誌と間違えて声優雑誌を買ってきた」という理由で声優になった事を明かしています。斎藤千和はこれまでに「ケロロ軍曹」「ソウルイーター」「ストライクウィッチーズ」「荒川アンダーザブリッジ」などの作品にも出演しています。

Thumb【物語シリーズ】おののきよつぎ(斧乃木余接)の声優や正体は?名言・名セリフも | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

忍野扇ののかわいいグッズやフィギュア

性別の理由や関連キャラクターを知った後は、忍野扇のキャラクターグッズを紹介していきます!忍野扇は正体不明なキャラクターでありながら、ファンから人気があるようです。

忍野扇のグッズ①フィギュア

画像は忍野扇のフィギュアです。台座には不気味な手が使われており、忍野扇の不気味さを上手く表現していると言われているようです。

忍野扇のグッズ②コスプレ衣装

画像は忍野扇のコスプレ用制服です。忍野扇はファンに人気があるキャラクターなので、コスプレ衣装も人気のようです。

Thumb影縫余弦は死亡した?呪いの正体・真相とその後を考察【物語シリーズ】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

忍野扇に関する感想や評価

正体・性別の理由やキャラクターグッズを知った後は、忍野扇に関する視聴者の感想を紹介していきます!忍野扇はファンの間で様々な考察がなされているようです。

感想:性別は男女どちらなのか?

本記事で紹介したように忍野扇の性別は男女どちらなのか不明です。そのため性別が気になっている視聴者の方もいるようです。

こちらも忍野扇の性別に関する感想です。忍野扇は男女どちらの性別なのか不明なキャラクターなので、それが物語と深い関りを持っていると考えていたファンの方もいたようです。

忍野扇の男女どちらなのか不明ですが、とにかく凄いキャラクターという認識をしているファンの方も多いようです。また男女どちらの性別でも可愛いという感想も挙がっているようです。

画像は男になった忍野扇は美男子という感想です。そんな美男子の忍野扇が好きという感想を挙げているようです。

いきなり男になって視聴者を驚かせた忍野扇ですが、ただの男装という意見を挙げている視聴者の方もいるようです。

こちらもいきなり男になった忍野扇に関する感想です。男になった事には驚いたけれど、謎が深まるのが面白いという感想も挙がっているようです。

感想:忍野扇は可愛い!

男か女か不明な忍野扇ですが、とにかく可愛いという感想も挙がっているようです。また女らしい仕草をしていると思っていたら、いきなり男になってびっくりしたという感想も挙がっているようです。

女になっている時の忍野扇は萌え袖のキャラクターです。そんな忍野扇が可愛いという感想も挙がっているようです。

感想:忍野扇は不気味キャラクター!

アニメ「物語シリーズ」に登場した忍野扇はとにかく不気味なキャラクターです。作中では女と男の性別で登場して阿良々木暦をあらゆる罠にハメています。そんな不気味な忍野扇が面白いという感想も挙がっているようです。

Thumb臥煙伊豆湖の正体をネタバレ考察!声優や名言も紹介【物語シリーズ】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

忍野扇が男になった理由まとめ

本記事ではアニメ「物語シリーズ」に登場した忍野扇の性別や正体を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?阿良々木暦や忍野メメに存在を認知された忍野扇は別の場所で騒動を起こしているようです。そんな忍野扇が登場した物語シリーズをまだ見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ