【北斗の拳】海のリハクは南斗五車星の天才軍師 !ラオウとの闘いや声優も紹介

北斗の拳でユリアを守護する南斗五車星のリーダー海のリハクは、どんな軍師だったのか。ラオウからの評価やネット上の北斗の拳のファンの声などで確認する。テレビアニメ・映画・ゲームで異なる3人の声優はどんな人たちなのか。中にはちびまる子ちゃんのおじいちゃんの声を担当していた声優もいる。世紀末を迎える時代に描かれた世紀末に現れた救世主伝説の中で海のリハクの活躍や人生について確認する。

【北斗の拳】海のリハクは南斗五車星の天才軍師 !ラオウとの闘いや声優も紹介のイメージ

目次

  1. 海のリハクは南斗五車星の天才軍師
  2. 海のリハクとラオウとの闘い
  3. 海のリハクの声優
  4. 海のリハクの名言集
  5. 海のリハクに関する感想や評価
  6. 海のリハクについてまとめ

海のリハクは南斗五車星の天才軍師

北斗の拳の作品情報

「北斗の拳」(ほくとのけん)という作品は、原作を武論尊が担当し作画は原哲夫が担当した世紀末に武道で闘う男たちを描いた漫画であり、アニメ作品、ゲーム作品も愛されている作品である。テレビアニメが始まった1984年頃から北斗の拳ブームが巻き起こり、多くの格闘家たちにも影響を与え、72代横綱稀勢の里は引退の際ラオウの名言を引用し、引退の挨拶をした。

北斗の拳の概要

20世紀の世紀末には東西冷戦による核戦争により地球が滅びるなどの悲観的な意見がノストラダムスの大予言と共にあった時代。そんな時代背景を元に描かれたのが「北斗の拳」である。漫画は1983年から1988年にわたり描かれた。テレビアニメは2期に分かれて放送され1984年から1987年、2期目は1987年から1988年にわたり放送された。

またOVAは2003年から2004年に売り出された。映画版北斗の拳は「真救世主伝説 北斗の拳」として上映される際に興行成績をあげる目的でメインのケンシロウを阿部寛・ラオウを宇梶剛士・ユリアを石田ゆり子で上映したことでアニメのままの声優でやってほしかったという声も大きかったが、それぞれの俳優の頑張りによって第5部まで俳優の声で映画版は上演された。(2006年から2008年)

北斗の拳のあらすじ

北斗の拳は1980年代に近未来の出来事として描かれた。199X年地球は核戦争により死に絶えたかに見えた。しかし人類は死に絶えてはいなかった。国家という概念は失われ荒廃した大地には力を持つものが世界を支配していた。主人公ケンシロウは、北斗神拳の伝承者である。許嫁であるユリアを南斗聖拳の使い手であるシンに奪われてしまった。その時にケンシロウの胸に7つの傷が残った。

ユリアを取り戻すためにシンへの復讐に燃えるケンシロウの旅を描いている。シンの事は倒したが、シンからユリアは転落死したと告げられる。その頃にケンシロウが出会ったのが南斗六聖拳の伝承者たちである。ユリアは南斗正統血統者、慈母星の継承者であるが、他の伝承者たちと違い攻撃的な技ではなく人を癒す力を持っている。

ユリアの支配下に南斗五車星があり、今回のまとめの海のリクはそのリーダーである。南斗六聖拳の伝承者のシンを倒したケンシロウ、ユリアは本当に死んでしまったのか、そしてケンシロウの進む先にあるものは何なのかが描かれている。

海のリハクとは?

海のリハクは、雲のジュウザ、炎のシュレン、風のヒューイ、山のフドウに海のリハクを含めた南斗五車星のリーダーである。リーダーではあるが、少々子供っぽい発言をすることもある海のリハクについてまとめる。

海のリハクは南斗五車星

「北斗の拳」のストーリーの中で、六聖拳最後の将に仕える南斗五車星は「慈母星」と言われる南斗聖拳正統血統者であるユリアを守護する五人組のひとりである。南斗五車星は海・山・風・雲・炎とあり、今回のまとめでは海のリハクを取り上げる。海のリハクの娘トゥはユリアの従者として仕えている。海のリハクは南斗五車星の中でリーダー的な存在の最年長者である。

南斗聖拳と似た技を持っている南斗五車星であるが、南斗聖拳の一派ではなく、108の流派とは異なる位置にいる。5人のメンバーたちは海・雲・炎・風・山の5つ星の入れ墨を腕に入れているが、自分の星のマークがそれぞれ大きく描かれている。海のリハクは五車破砕拳という技を武器に闘い、予知夢などで先を見通すことが出来る。

海のリハクは天才軍師

南斗五車星のリーダーである海のリハクは「海の兵団」を率いる拳士である。南斗六聖拳の南斗正統血統と呼ばれているユリアに仕え、海のリハクの娘もまたユリアの従者として親子で仕えている。海のリハクの実力をラオウは「世が世なら万の軍勢を率いて縦横無尽にあやつれる天才軍師」とも言われていた。そのラオウとの戦いも南斗五車星のメンバーを使い足止めするなど策を講じた。

海のリハクの登場回

ユリアを守護する役割の南斗五車星のリーダーである海のリハクたち南斗五車星は、シンの居城があったサザンクロスにユリアを助けるために向かう。それはラオウが侵略してくるのを察知したためもあった。

ユリアを助ける

ユリアはラオウの侵攻にもはやこれまでと自分から身を投げようとするが、それを止め助けたのが、海のリハクだった。シンはその様子を見て海のリハクは頼れる男と感じ、ユリアの警護を南斗五車星に任せるようになった。その後ユリアの身をケンシロウに引き合わせるまれでは、海のリハクたち南斗五車星はラオウからユリアの身を守り続け、海のリハクの娘トゥも一緒にユリアの保護に全力を尽くした。

Thumb北斗の拳の最終回の結末・あらすじをネタバレ!原作漫画とアニメの違いは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

海のリハクとラオウとの闘い

ラオウとの闘い①最後の策

海のリハクはラオウの強さを絶対的なものと考えていた。その為強いケンシロウであっても、歯が立たないだろうと思っていた。守るべきユリアをケンシロウに託す時に、南斗五車星の風ヒューイ、炎のシュレン、雲のジュウザなどをラオウの元に向かわせ、そのすきにケンシロウとユリアを合わせ、二人を部下と共に安全な所に避難させようとしていた。

しかしラオウの強さはすさまじく、南斗五車星の仲間たちは次々にラオウに打倒されてしまう。海のリハクは、部屋にラオウを陥れる仕掛けを作り、自分がユリアとラオウの盾になって、二人を逃がす最後の策を考えた。しかしリハクが仕掛けた作戦はことごとくラオウに見破られてしまい、窮地に陥る海のリハクを助けたのはケンシロウだった。ケンシロウは海のリハクが考えていたよりずっと強かった。

海のリハクは命拾いしたと思った、ケンシロウがラオウに勝利しようとするその時、海のリハクがケンシロウの力を侮り、助けるつもりで仕掛けた罠にケンシロウが引っかかってしまった。罠によりラオウは下の階層に落ちたがそれによって、ユリアは奪われてしまった。更には海のリハクが仕掛けた罠によってケンシロウが目を負傷するという最悪の事態を招いてしまった。

この時に海のリハクが発した言葉が【海のリハクの名言②「皮肉にも天は…」】で紹介するケンシロウの底知れない力を知った時の名言になる。しかしこの時にケンシロウは、海のリハクを責める事無く、ユリアの奪還のために次の手を考えるのだった。

ラオウとの闘い②五車星では唯一生き残る

南斗五車星の中では最年長であった海のリハクだったが、若い他の仲間たちの中では最後まで生き残った。山のフドウは自分が護るべき子供達のために命を賭けた。ジュウザたち他の仲間たちはラオウとの戦いで命を落としてしまった。ラオウから軍師として名将とたたえられた海のリハクであるが、ジュウザたちが死んでしまったのは海のリハクの作戦ミスと推察する意見もある。

ラオウとの戦いで海のリハクは、ケンシロウの助けがあり生き残った。海のリハクは、娘のトゥよりも長く生きることになる。娘のトゥはラオウとの戦いの中でラオウを愛してしまい、自害してしまった。

その後は北斗の軍に参加

海のリハクは南斗五車星の仲間も、娘も失った数年後、立派な戦士に成長したバットやリンが率いる北斗軍に加わることになった。この時の海のリハクの役割はこれまでの南斗五車星だったころの知識や経験を基に、リンやバットたちの活躍をサポートする事を始めた。この頃は海のリハクの予知夢という特技を使い、バットやリンの行動に対して助言を与える。

海のリハクの見た予知夢は死ぬのを覚悟で捨て身の攻撃に出ようとしたバットたちに、もうすぐケンシロウが来るという予知夢を見たことを伝えたことで危ない行動を阻止した。また自然災害についても予知夢を見たことなどを伝えた。ただ一人生き残った海のリハクは、ケンシロウの元で軍師として実力を発揮している。

Thumb【北斗の拳】山のフドウは南斗五車星の一人!ラオウよりも強い?泣ける最期とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

海のリハクの声優

海のリハクの声優①青野武

「北斗の拳」の声優は1984年から1987年までが1期、1987年から1988年までが北斗の拳が2期として放送された。テレビアニメの海のリハクの声優は、青野武が担当した。南斗五車星の中でも最年長という海のリハクは「ちびまる子ちゃん」のおじいちゃんの声優を75歳で亡くなるまで演じ、その死を多くのファンに惜しまれた。元々青野武は、舞台俳優を目指し上京した。

海のリハクの声優の青野武は1936年北海道に生まれ、高校時代に演劇部で俳優に目覚めたと語っていた。芸能界に入ってからは、ウルトラマンと戦う怪獣の声を演じるにあたり、怪獣の中に入って怪獣の気持ちを考えたり、研究熱心だった。アニメ作品の声優としては、悪役や老人役の声優を多く演じた。高橋留美子のアニメ作品の声優をすることが多く「うる星やつら」「犬夜叉」「らんま1/2」などの声優を演じた。

海のリハクの声優②宝亀克寿

映画版・OVAの海のリハクの声は宝亀克寿が担当している。映画版「真救世主伝説 北斗の拳」2006年から2008年にかけての劇場映画版はケンシロウ(阿部寛)ラオウ(宇梶剛士)ユリア(石田ゆり子)と人気俳優を使ったことで上映前にはアニメファンからの強い批判もあった作品である。

OVA版・映画版の海のリハクの声優を担当した高亀克寿は日1946年10月30日長崎生まれの声優でありナレーターでもある。さらに長崎県生まれという事で実写映画「坂道のアポロン」の俳優としてだけではなく、他の俳優たちの方言指導も行った。共演した生徒役の生徒からは「先生の様に優しく教えてくれた」という感想もあった。

声優としてアニメばかりでなく、外国映画の吹替としても活躍している。ドラえもん・ワンピース・機動戦士ガンダムシリーズ・名探偵コナン・忍たま乱太郎などなどたくさんのアニメのバイブレイヤーとして多くの作品の声を担当している。

海のリハクの声優③掛川裕彦

プレイステーション版のゲームの声優は掛川裕彦が担当している。掛川裕彦は1959年埼玉県生まれであり当時は親元を離れて生活していた。掛川裕彦は少し変わった経歴で早稲田大学を卒業後、地方公務員になりその後会社員となったが「今声優にならなかったら後悔する」と心に決めて青二塾に高卒の生徒が多い中25歳で通い始め声優になった。晴れて声優になれたが親には内緒にしていた。

家でゲゲゲの鬼太郎のアニメを見た親にエンディングに名前が出てバレたというエピソードがある。大きな役はないが、たくさんのアニメのバイブレイヤーとしていろいろなアニメに出ている。若い頃から中年から老年の声を担当している。多くの人が分かる人物としてはちびまる子ちゃんの担任の戸川先生、ナレーターとして林修の今でしょ講座・中居正広の金スマなどを担当している。

Thumb【北斗の拳】ラオウのかっこいい名言集!男らしい人気の名セリフを厳選紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

海のリハクの名言集

海のリハクの名言①「このリハクの目をもってしても…」

海のリハクは、海の戦士としてラオウからも「世が世なら幾万の海の大軍を縦横無尽に率いていた」と言われる名軍師である。今回のセリフはラオウに対して仕掛けた罠によって、ラオウとケンシロウの力を大きく見誤ってしまったことで守るべきユリアをラオウにさらわれ、ケンシロウにケガを負わせてしまう大きなミスをしてしまった時のものである。

この時のミスにより、シュレンとの大人げない喧嘩をしたことなどから、ネット上では海のリハクは案外ポンコツとか使えないとか評されることもある。

海のリハクの名言②「皮肉にも天は…」

【ラオウとの闘い①最後の策】でも触れたが、ラオウ程の戦いの才能が一度に二人も送り出したと、ケンシロウの強さを感じた時にこの「天はこの世に二人の伝承者を同時に…」と驚きと共に、ケンシロウの力を信じることが出来ず、余計な罠を仕掛けたことで、ケンシロウにケガをさせたことを後悔している時の名言である。スポーツなどでも甲乙つけがたい天才的な技を持つものが現れた時に、似ていると話題になった。

Thumb北斗の拳のOPとED曲まとめ!歴代で人気のアニメ主題歌や挿入歌は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

海のリハクに関する感想や評価

海のリハクの肩書はすごいのだが、うっかりミスや、大人げない発言もあり、ネタにされてしまう事も多い。青野武さんは後半ちびまる子ちゃんのおじいちゃん役が話題になったのも、海のリハクがネタになる一因でもあった。

天才的な軍師の才能があるといわれた海のリハクだったが、ケンシロウの力を見誤ったばかりに失敗をしてしまった。自らも目に負傷してしまったのに静かに微笑みそれを許す、ケンシロウ。天才と言われる海のリハクではあるが、天が与えた才能をもつケンシロウとの格の違いを見せるシーンでもある。

鳥取県倉吉市では、北斗の拳の世界を感じられる展示もあり、ファンの人が訪れている。メインのキャラクターだけでなく、海のリハクなども展示され人気だとつぶやかれている。

海のリハクについてまとめ

「北斗の拳」の主人公であるケンシロウの恋人ユリアを守護する南斗五車星のリーダーである海のリハクについてまとめた。予知夢などで未来を見ることができる海のリハクをしても、ラオウとケンシロウという天が与えた稀な才能の伝承者が現れたことへの驚きをもってケンシロウに後半は付き、戦いの中に身を置いた。娘が敵であるラオウに恋をしてしまったことによる自殺・仲間の死を乗り越えて生きている。

ノストラダムスの大予言によって「1999年に滅びる」といわれたこの地球であるが、現実には大きな出来事は起こらなかった。けれど地球の温暖化など、北斗の拳に描かれた地球の崩壊の危機について危惧しなければならないのかもしれないという意見もある。海のリハクはその失策なども併せて愛されているキャラクターである。興味を持った方は「北斗の拳」をチェックしてみてはいかがだろうか。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ