【ドラゴンボール】ラディッツは孫悟空の兄!戦闘力や最期・名言も紹介

ラディッツはドラゴンボールの作中に登場する敵キャラクターの一人です。そんなラディッツの戦闘力や悟空との関係などについてご紹介していきたいと思います。ラディッツはドラゴンボールの作中では悟空の兄弟として登場するサイヤ人で、脇役キャラクターですが重要な情報を作中で明かしています。ラディッツがどういったキャラクターなのか知りたい!という方は、是非ご紹介していくラディッツに関する情報をチェックしてみて下さい。

【ドラゴンボール】ラディッツは孫悟空の兄!戦闘力や最期・名言も紹介のイメージ

目次

  1. ラディッツはサイヤ人で孫悟空の兄
  2. ラディッツの戦闘力
  3. ラディッツの最期
  4. ラディッツの名言を紹介
  5. ラディッツと孫悟空が兄弟なのは何故?
  6. ラディッツに関する感想や評価は?
  7. ラディッツは孫悟空の兄まとめ

ラディッツはサイヤ人で孫悟空の兄

ラディッツとはサイヤ人としてドラゴンボールの作中に登場するキャラクターです。ラディッツはドラゴンボールの作中には登場シーンが少ないキャラクターということも有り、ドラゴンボールファン以外の方からは知られていない存在です。

そんなラディッツというキャラクターはどういった存在としてドラゴンボールの作中に登場するのか、そして戦闘力や悟空との関係性などについてもご紹介していきたいと思います。ラディッツは悟空の兄弟として登場する人物なので、ラディッツについて詳しく知りたい!という方は是非ご紹介内容をチェックしてみて下さい!

ドラゴンボールの作品情報

ドラゴンボールの概要

ドラゴンボールとは非常に高い人気を獲得している日本の有名な漫画作品です。ドラゴンボールは世界中で知られている漫画作品で、週刊少年ジャンプで連載されていた伝説の漫画作品となっています。ドラゴンボールの原作は現在物語は終了していますが、オリジナルエピソードの続編が原作終了後にドンドン制作されておりドラゴンボールという作品は現在も最新作品が制作され続けています。

ドラゴンボールのあらすじ

山奥に一人で住んでいる少年の悟空はある日ドラゴンボールという七つ揃うとどんな願いでも叶えることが出来るという不思議な玉を探している「ブルマ」という少女と出会います。そんなブルマと出会った悟空は一緒に旅をしてドラゴンボールを探すことになります。ブルマと出会ったことによって悟空は色々な仲間や敵と出会い、そして自分がサイヤ人という宇宙人だったことなどを知り人間として成長して行きます。

ラディッツのプロフィール

ラディッツとはサイヤ人の故郷である惑星ベジータで産まれたサイヤ人です。ラディッツはサイヤ人らしい人間で、獰猛で残忍なサイヤ人の特徴を色濃く受け継いでいるサイヤ人として登場します。ラディッツはドラゴンボールの作中に登場したキャラクターの中では、初めての悟空以外のサイヤ人であり悟空がサイヤ人であるという事を告げた人間でもあります。

ラディッツは実は悟空の実の兄であり、弟である悟空を自分のサイヤ人仲間の一人に加えて他の惑星を地上げするために地球にやってきました。ラディッツは極悪人であり、悟空とは違って荒々しいサイヤ人達の中で育てられています。

ラディッツの名前の由来

ラディッツなどのサイヤ人達は全員名前に由来がありラディッツというサイヤ人の名前の由来はハツカダイコンの一種である「ラディッシュ」からとっているようです。サイヤ人の名前の由来は全員野菜にちなんだ名前になっており、野菜が由来という事で非常にわかりやすいです。サイヤ人という種族名も「ヤサイ」という言葉を置き換えて作られた造語という事で、サイヤ人は全員野菜が由来になっています。

ベジータとナッパとの関係

ドラゴンボールの作中にはベジータとナッパという二人のサイヤ人が登場します。ベジータとナッパはラディッツが幼い頃から一緒に行動しているサイヤ人の二人で、ベジータに関しては父親がサイヤ人の王でありベジータは次代のサイヤ人の王になるべく存在だったサイヤ人の王子です。二人とは腐れ縁ということも有り行動を共にしていましたが、ラディッツはベジータとナッパからは戦闘力が低いという事で馬鹿にされていました。

Thumb【ドラゴンボール】超サイヤ人ブルーとは?超サイヤ人4との違い・どちらの方が強い? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ラディッツの戦闘力

ドラゴンボールの作中には「戦闘力」という概念が存在しています。戦闘力というのはその人物の強さを数値化して表示した値となっており、戦闘力を知ることでその人間の強さが分かります。ラディッツは悟空の兄ということも有り戦闘力の高さに期待したい人物です。ドラゴンボールをご覧になったことが無いという方は、ラディッツがどれほどの戦闘力を持っている人間なのかチェックしてみて下さい!

サイヤ人としては低い戦闘力

ラディッツは戦闘民族サイヤ人の中でも特に戦闘力の低い戦士として誕生しました。サイヤ人というのは生まれながらにしてその人物の戦闘力の潜在力がどれほどあるのか計測されますが、ラディッツは平凡な下級戦士だったということも有りそれほど期待されていなかったようです。ラディッツというキャラクターの戦闘力は、約1200程度ということも有りサイバイマンという生物と同じ程度の強さとなっています。

悟空の戦闘力が億を超えるほどの強さとなっており、ラディッツは悟空の兄という事で凄まじい戦闘力を持っていてもおかしくない存在でしたが、何故かラディッツは落ちこぼれのままで性格も弱い者いじめが好きな人物という事で潜在力を解放出来なかったのかもしれません。

登場時は強敵だった

戦闘力はかなり低いラディッツですがドラゴンボールの作中に初めて登場した際には、かなりの強敵として登場します。ラディッツは悟空を連れ去って一緒にサイヤ人の仲間になれと脅迫してきますが、悟空はそんなことに全く興味が無いので否定します。ラディッツは息子の悟飯を拉致して無理矢理悟空を脅し戦いが始まります。ラディッツに悟空は一人では敵わないので、ピッコロと一緒に協力して二人で挑みます。

ラディッツは戦闘力1200ほどありますが、悟空とピッコロはどちらも400程ということも有りラディッツとの戦闘力の差は歴然です。悟空とピッコロが二人で近接戦闘を行ってもなお、ラディッツには手も足も出ず時間稼ぎが出来る程度の戦闘にしかなりませんでした。

ラディッツは本当に落ちこぼれ?

ラディッツはベジータとナッパという二人のサイヤ人の仲間からは「落ちこぼれ」と馬鹿にされていたサイヤ人です。実際にラディッツは落ちこぼれだったのか調べてみると、父親のバーダックは超サイヤ人に後になった存在でもあり、弟の悟空は宇宙最強の戦闘力を持っているサイヤ人です。ラディッツも潜在力は非常に高い戦士かもしれませんが、ベジータとナッパと行動しマトモに修行もしていなかったのか落ちこぼれだったようです。

Thumb【ドラゴンボール】セルゲームで勝ったのは誰?悟空・悟飯の実力や戦いの結果を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ラディッツの最期

ラディッツはドラゴンボールの作中では悟空とピッコロの二人と戦闘して死亡しています。ラディッツはどのような最後を迎えたのかを今からご紹介していきたいと思います。初めてのサイヤ人として地球にやってきてサイヤ人の強さを魅せつけたラディッツは、衝撃的な最期を迎えており死亡した理由としては弟の悟空の決死の攻撃によるモノでした。どんな最期を悟空の兄であるラディッツは遂げたのか注目です!

孫悟空とピッコロと対峙したラディッツ

ラディッツに立ち向かった悟空とピッコロは初めての共通の強敵ということも有り、仲間として立ち向かいました。ラディッツの圧倒的な戦闘力に手も足も出ない悟空とピッコロは、お互いの必殺技を使ってラディッツを驚かせます。ラディッツは戦闘力のコントロールが上手くない戦士という事もあり、悟空とピッコロの様に気を貯めて瞬間的に戦闘力を上昇させたりすることが出来ないようです。

悟空のかめはめ波などは、戦闘力が700程まで上昇し戦闘力の上昇を見てラディッツは驚きます。しかしラディッツの戦闘力は1200ほどあるという事もあり、かめはめ波は通用しませんでした。

あっさり殺されて退場

ラディッツは悟空とピッコロとの戦闘で最終的には死亡しています。ラディッツは悟空の息子である悟飯によって大ダメージを与えられ、その後悟空から羽交い絞め状態にされてピッコロの技をまともに受けています。ピッコロは魔間光殺法という必殺技を編み出しており、この技は戦闘力としてはラディッツを大きく超えておりとてつもない破壊力を当時のドラゴンボールの作中では秘めていました。

悟空は自分事貫け!という事で羽交い絞めをした状態のラディッツにピッコロは攻撃を仕掛け、悟空事ラディッツを貫きました。ラディッツと悟空はそのまま死亡し、サイヤ人編の序盤のエピソードは終了しています。

死後の復活もなし

ドラゴンボールの作中では何度死亡しても生き返っているキャラクターが多数います。主人公の悟空なども作中では2度3度と蘇っていますが、実はラディッツは一度も蘇っていません。ベジータですら何度も蘇らせて貰っているにもかかわらず主人公の兄であるラディッツは復活させてもらっていないという事で、とんでもない可哀そうな扱いになっています。ラディッツは死後復活もなく、死後は一度も作中に登場していません。

サイヤ人キャラクターとしてはナッパと同じく影の薄いキャラクターという事で人気も高くなく、悟空の兄であるということ以外にラディッツに特徴はありません。

Thumbベジータのかっこいい名言・名セリフ集!名シーンを画像で紹介【ドラゴンボール】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ラディッツの名言を紹介

今からドラゴンボールの作中でラディッツが残した名言をご紹介していきたいと思います。ドラゴンボールは非常に人気が高い作品ということも有り、これまで多数の名言が誕生しています。ラディッツも名言として言い放ったセリフがいくつか存在しており、ラディッツがどんな名言をドラゴンボールの作中で言っていたのかチェックしていきましょう!

名言①「戦闘力…たったの5か…」

この名言はラディッツが初めて地球にやってきて地球人の戦闘力を計測した際に言ったセリフとなっています。ラディッツはスカウターという機械を装着しており、スカウターは相手の戦闘力を計測することが出来ます。ラディッツのスカウターで地球人の戦闘力を計測すると「5」という数字が表示されており、地球人は非常に弱い生物だと馬鹿にしていました。

名言②「教えてやる!まずキサマは…」

この名言はラディッツが地球にやってきた際に悟空に対して言った名言です。悟空は自分にだけ尻尾が生えているという事、そして満月を見ると大猿になってしまうという事を不思議に思っていました。そんな悟空に対して兄であるラディッツはサイヤ人である!という事を伝えています。自分が地球人ではなくサイヤ人という宇宙人だったことを兄であるラディッツから知らされた悟空は驚いていました。

名言③「くだらん技だな…」

この名言はラディッツがピッコロの攻撃を受けた後に言い放ったセリフとなっています。ピッコロはラディッツを倒すために全身全霊を込めたエネルギー弾を放ちます。まともにラディッツはピッコロの攻撃を受けますが、ピッコロとラディッツの戦闘力があまりにも差があるという事でラディッツはノーダメージでこのセリフをピッコロに言いました。ピッコロはあまりのラディッツの強さに驚きを隠せていません。

名言④「オレのほかに生きのこったふたりのサイヤ人は…」

この名言はラディッツが悟空とピッコロに言った名言です。ラディッツにはベジータとナッパという二人の仲間が居ます。ベジータとナッパという二人のサイヤ人は、ラディッツの比較にならない程の戦闘力を持っておりラディッツが虫けらに見えてしまう様な強さです。そんな二人のサイヤ人の存在を明らかにした時に言った名言がこのセリフです。

名言⑤「戦闘力710!!ちかいぞ!!…」

この名言はラディッツが強大な戦闘力が近くに居た事で驚いた際に言ったセリフです。ラディッツのスカウターは地球全体の生物の戦闘力を測ることが出来ます。ラディッツのスカウターが710という非常に高い戦闘力を計測し、その結果悟飯が恐ろしい潜在力を持っている事を知ります。その後のラディッツは悟飯から大ダメージを受けており、悟空やピッコロよりも早く倒さないとヤバイ!と危機感を感じていました。

Thumbドラゴンボールのスーパーサイヤ人の各形態の特徴と種類は?強さ・戦闘力や画像も | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ラディッツと孫悟空が兄弟なのは何故?

ラディッツというキャラクターは悟空の兄弟として登場したキャラクターです。ラディッツは作中で特に大きな活躍などもせずに死亡していますが、ラディッツが悟空の兄弟である必要はあったのでしょうか?存在感の非常に薄いラディッツというキャラクターが悟空の兄弟である必要があったのかなど、様々な視点からラディッツというキャラクターについて迫っていきます。

活躍せず死亡したラディッツ

ラディッツはドラゴンボールの作中では全く活躍せずに死亡したキャラクターです。突然悟空の兄弟として登場したラディッツは、悟空とピッコロと戦って簡単に死亡しておりその後も登場は一切なく、主人公の兄弟という唯一の肉親として登場したにも関わらずその存在は居なかったと言っても過言ではない程薄いです。敵として活躍したキャラクターも少なくないドラゴンボールですが、ラディッツは全く活躍していません。

兄の立ち居地で語る孫悟空の生い立ち

ラディッツが唯一役に立ったというのは悟空が自分サイヤ人であるという生い立ちを知ることが出来たという事です。ラディッツが地球にやってきたことで悟空は自分がサイヤ人で有る事を知り、そしてサイヤ人として更に高みを目指すことが出来ました。幼い頃から他人とは違い過ぎる人生を歩んできた悟空は、やっと兄弟であるラディッツと出会い自分の生い立ちを知り、サイヤ人という宇宙人だったことに納得しています。

兄弟の必要はあった?

ラディッツというキャラクターは悟空の兄弟である必要はあったのでしょうか。悟空の兄弟として登場したラディッツでしたが、兄弟では無くてもサイヤ人達はある程度仲間内の生い立ちなどを知っている人間が多いです。ラディッツは悟空の兄弟として生い立ちを語っていましたが、ベジータやナッパなどのサイヤ人も悟空の生い立ちを知っていました。

ラディッツは悟空の兄弟でサイヤ人という事を明かすために登場したと言っても過言では無いキャラクターですが、ラディッツが悟空の兄弟では無くてもベジータとナッパはドラゴンボールを求めて地球にやってきていたはずなので結果的に悟空はラディッツからでは無くても自分がサイヤ人であることを知らされる可能性の方が高いです。ラディッツが兄弟で有る必要性は低いと言っても良いです。

Thumbドラゴンボールの孫悟空の戦闘力は?超サイヤ人から新形態・身勝手の極意まで紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ラディッツに関する感想や評価は?

今からドラゴンボールのラディッツに関する感想をご紹介していきたいと思います。ドラゴンボールという作品は数多くのファンを獲得しており、多くの方がご覧になった作品です。そんなドラゴンボールに登場するラディッツにはどういった感想をファンの方は持たれているのでしょうか。ラディッツに関する感想をtwitterで調査してみましたので、ドラゴンボールファンの方は是非ご覧ください!

上記のラディッツに関する感想をtwitterに投稿されている方は、ドラゴンボールが大好きだそうで中でもラディッツが登場するエピソードが特に好きだという感想を投稿されています。ラディッツ編では悟空が初めて死亡するエピソードとなっていますが、悟空の死亡シーンはラディッツを道連れにして死亡するシーンという事で感動したというコメントをしています。悟空とラディッツの激闘は注目の見所シーンとなっています。

上記のラディッツに関する感想をtwitterに投稿されている方は、ドラゴンボールの作中でラディッツ編で悟空とピッコロが共闘したシーンが好きだというコメントを投稿されています。ラディッツは悟空とピッコロがラディッツという強敵を前にしてかつては敵だった二人が共闘しているのは非常に熱い展開であるという事を気に入られているようです。ラディッツはピッコロと悟空を仲間にするきっかけとなった人物でもあります。

上記のラディッツに関する感想をtwitterに投稿されている方は、ドラゴンボールの序盤のエピソードであるラディッツと悟空&ピッコロ戦が一番好きだという感想を投稿されています。ラディッツに関するドラゴンボールファンの感想を調査してみると、多くの方はラディッツ編が好きだというコメントを投稿されており意外とラディッツというキャラクターについて良い評価をされている方が多いことが感想の内容から伺えました。

Thumbドラゴンボールのチチと悟空の結婚・馴れ初めは?幼少期からかわいいシーンまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ラディッツは孫悟空の兄まとめ

ドラゴンボールの作中に登場するラディッツというキャラクターについてご紹介しました。ラディッツとはドラゴンボールの作中に登場するキャラクターの一人で、主人公である悟空の兄弟として登場した人物です。ラディッツは悟空の兄弟ですが、残忍で冷酷なサイヤ人という事で強敵として現れます。悟空の生い立ちなどはラディッツによって明かされ、悟空が戦闘民族サイヤ人という宇宙人だったことが明らかになりました。

ラディッツは悟空の兄ということも有り、戦闘力は高い人物だと思われがちですがラディッツは落ちこぼれのサイヤ人で非常に戦闘力が低くサイバイマンと同程度の戦闘力しかありません。ラディッツの戦闘力は約1200程となっており、弟である悟空が億単位のとんでもない数値の戦闘力を持っているにも関わらずラディッツは落ちこぼれだという事で全く成長しませんでした。ラディッツは非常に影の薄いキャラクターです。

ラディッツはピッコロの必殺技を受けてドラゴンボールの作中で死亡しており、死亡後は一切作中には登場しません。ラディッツは死亡後は一切物語に触れられない脇役キャラクターとして存在を消されましたが、ドラゴンボールファンからは意外に人気が高い人物だそうです。ドラゴンボールはラディッツのような魅力的なキャラクターが他にも多数登場するので、ドラゴンボールファンの方は他のキャラクターにも注目してみて下さい!

ドラゴンボールオフィシャルサイト

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ