【黒子のバスケ】木吉鉄平は誠凛高校のセンター!男前過ぎる魅力や名言も紹介

漫画・アニメ「黒子のバスケ」に登場した木吉鉄平を紹介!高校バスケットボールの頂点を目指す男たちの物語が描かれている漫画・アニメ「黒子のバスケ」に登場した木吉鉄平の名言や技を載せていきます。また名言や技だけでなく、アニメ「黒子のバスケ」で木吉鉄平の声を担当した声優の情報も載せていきます。その他には、木吉鉄平と紫原敦の激闘なども紹介していきますので是非ご覧下さい!

【黒子のバスケ】木吉鉄平は誠凛高校のセンター!男前過ぎる魅力や名言も紹介のイメージ

目次

  1. 木吉鉄平の男前な魅力に迫る
  2. 木吉鉄平の名言集
  3. 木吉鉄平と登場人物の関係性
  4. 木吉鉄平の担当声優
  5. 木吉鉄平に対する感想や評価
  6. 木吉鉄平の黒子のバスケまとめ

木吉鉄平の男前な魅力に迫る

本記事では漫画・アニメ「黒子のバスケ」に登場した木吉鉄平の名言や技を紹介していきます!また名言や技だけでなく、アニメ「黒子のバスケ」で木吉鉄平の声を担当した声優の情報も載せていきます。その他には、木吉鉄平と紫原敦の関係性なども紹介していきますので是非ご覧下さい!

黒子のバスケの作品情報

黒子のバスケは2009年から2014年まで「週刊少年ジャンプ」で連載されていた漫画です。黒子のバスケの原作者は「ROBOT×LASERBEAM」「前衛のアーチャー」などの作品も発表している漫画家の藤巻忠俊です。黒子のバスケは「ジャンプ十二傑新人漫画賞」を受賞しています。

黒子のバスケの概要

黒子のバスケは2012年から2015年までアニメが放送されていました。アニメ「黒子のバスケ」は「星刻の竜騎士」「蒼穹のファフナー」「新テニスの王子様」「ポポロクロイス物語」「勇者特急マイトガイン」などの作品も手掛けている多田俊介が監督を務めています。

漫画・アニメ「黒子のバスケ」の主人公は黒子テツヤです。黒子テツヤは影が薄いキャラクターで、コート上で姿を消す技術を持っています。また黒子テツヤは高速バスを得意にしているため、裏方に徹してチームを支えています。

黒子のバスケのあらすじ

漫画・アニメ「黒子のバスケ」は黒子テツヤと火神大我が出会う事から始まります。黒子テツヤは「キセキの世代」を支えていた幻のシックマンで、火神大我は圧倒的な身体能力を生かしたプレーを得意にしていました。そんな2人がコンビを結成し、入学した誠凛高校のバスケットボール部で全国制覇へ向かって走り始めます。

木吉鉄平のプロフィール

漫画・アニメ「黒子のバスケ」に登場した木吉鉄平は誠凛高校の2年生で、身長は193cmです。木吉鉄平のポジションはセンターで、キセキの世代に次ぐ存在と言われている「無冠の五将」の1人に数えられています。木吉鉄平は誠凛高校バスケットボール部を設立した人物で、相田リコの父親からは「天然ボケ男」と呼ばれています。

木吉鉄平のプレイスタイル

木吉鉄平は天然ボケな姿が描かれていますが、仲間想いで優しい性格をしているキャラクターです。木吉鉄平は怪我をして長らくバスケットボール部を離れていたため、試合中にも膝を気にしている姿が描かれています。木吉鉄平は誠凛高校の屋台骨のような存在で、作中では選手生命を懸けて強敵を倒そうとしています。

木吉鉄平のバスケ技

プレイスタイルやプロフィールを知った後は、木吉鉄平の技を紹介していきます!木吉鉄平は様々な技を使って強敵と戦っています。

後出しの権利

木吉鉄平は誰よりも大きな手を持っているため、バスケットボールを鷲掴みにする事ができます。そのためボールを掴んだ状態で相手の動きを観察し、自分の動きを変える「後出しの権利」という技を使用しています。

バイスクロー

木吉鉄平の大きな手は「後出しの権利」だけでなく「バイスクロー」という技にも使用しています。木吉鉄平は普通の人間なら両手で取るリバウンドを片手で掴み取る事ができます。

バスケに対する熱い気持ち

漫画・アニメ「黒子のバスケ」に登場した木吉鉄平は天然ボケが酷いキャラクターです。ですが誰よりも強い闘志を持っており、バスケットボール部を創設した当初から全国制覇を夢見ています。また木吉鉄平はとても頭が良いキャラクターで、テストでは学年約300人の中で5位に入っています。

黒子のバスケ アニメ公式サイト

木吉鉄平の名言集

技やプロフィールを知った後は、木吉鉄平の名言を紹介していきます!木吉鉄平はバスケットボールを愛している人物のため、作中では様々な名言が誕生しています。

名言①味は個性的だけどイケるよ。…

漫画・アニメ「黒子のバスケ」に登場した相田リコは料理が壊滅的に下手なキャラクターです。そんな相田リコの料理を食べたチームメンバーはことごとく撃沈しています。そんな中でも木吉鉄平は相田リコに料理を作ってくれた感謝を述べ、食べた後に気を失っています。

味は個性的だけどイケるよ。料理に一番大事なもんは入ってる、愛情がな

名言②オレらまだコーコーセーだぜ…

普段の木吉鉄平は柔らかい雰囲気のある優しいキャラクターです。そのためチームメンバーが悩んでいる事には、このような言葉で背中を押しています。

オレらまだコーコーセーだぜ。もっと自分の可能性を信じてもいーんじゃねーの?

名言③勝つためにとことん練習して少しでも上手くなって…

普段は優しい木吉鉄平ですが、コートに入ると闘志溢れるプレーを見せています。そのため大好きなバスケットボールとチームで勝つ事を常に望んでいます。

勝つためにとことん練習して少しでも上手くなって…好きなことに没頭する。それが楽しむってことだろ

名言④誠凛を守る。そのためにオレは戻ってきたんだ!!

木吉鉄平は誠凛高校バスケットボール部を作った創設メンバーです。ですが怪我をしてしまったため、長らくバスケットボール部を離れていました。そんな木吉鉄平は鍛え抜かれた体を張ってチームを守っています。

名言⑤じゃあ創ろうぜ!一緒にバスケ部!

木吉鉄平や日向順平が1年生の時にはバスケットボール部がありませんでした。ですが明るい性格をしている木吉鉄平は常に前を向いているため、ないなら作るという結論に辿り着いています。

名言⑥ただのピンチだ。…

誠凛高校は全国区の強豪に何度も苦しめられています。そんなピンチを迎えている時にも、木吉鉄平は明るい言葉をチームメンバーに掛けて背中を押しています。

なぁに、ただのピンチだ。終わったわけじゃない。楽しんでこーぜ。

名言⑦違う。バスケを諦めることを諦めろ

漫画・アニメ「黒子のバスケ」に登場した日向順平は中学生時代からバスケットボールをしていました。ですがどんなに努力しても成績が振るわなかったため、日向順平はバスケットボールから離れて不良になっていました。そんな頃に日向順平は木吉鉄平と出会い親友のような関係になっています。

名言⑧山登るなら目指すのは当然頂上だ…

誠凛高校は全国制覇を目指しており普段から厳しい練習を行っています。木吉鉄平も同様に大切なチームメンバーと頂点に立つ事を望んでおり、その途中の過程も楽しんでいこうと言っています。

Thumb黒子のバスケ・紫原敦はキセキの世代最強センター!能力と画像まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

木吉鉄平と登場人物の関係性

技や名言を知った後は、木吉鉄平と紫原敦の関係性を紹介していきます。また紫原敦だけでなく、仲間との関係性なども載せていきます。

木吉鉄平と紫原敦の関係

木吉鉄平は過去に紫原敦と戦っており、圧倒的な強さを見せつけられていました。そのため才能の差を感じた木吉鉄平の心は壊れそうになりましたが、何とかこらえて復活を果たしています。そしてウィンターカップでは真っ向からのパワー勝負だけでなく、仲間の絆を繋いだ攻撃で紫原敦の高校を倒しています。

紫原敦とは?

画像は漫画・アニメ「黒子のバスケ」に登場した紫原敦です。紫原敦は陽泉高校に所属しておりキャラクターで、身長は208cmです。紫原敦は高校バスケで求められる最高峰のフィジカルを持っており、才能だけで「キセキの世代」の1人に数えられています。紫原敦は常にお菓子を食べているキャラクターで、バスケットボールに情熱を燃やす人々を嫌悪しています。

アニメ「黒子のバスケ」で紫原敦の声を演じたのは声優の鈴村健一です。鈴村健一は新潟県出身で、1994年より声優活動を行っている人物です。鈴村健一は2012年と2016年の声優アワードで賞を受賞しています。鈴村健一はこれまでに「タイガーマスクW」「怪盗ジョーカー」「ガイストクラッシャー」「旦那が何を言っているかわからない件」「学戦都市アスタリスク」「終わりのセラフ」など作品にも出演しています。

木吉鉄平と日向順平の関係

中学生時代から日向順平はバスケットボールをしていましたが、自分が並みのプレイヤーである事に嫌気が差して不良になっています。その時に日向順平は木吉鉄平と出会って誠凛高校にバスケットボール部を設立しています。日向順平は木吉鉄平の事を「バスケットボールに最も誠実な男」と呼んでいます。

アニメ「黒子のバスケ」で日向順平の声を演じたのは声優の細谷佳正です。細谷佳正は広島県出身で、2004年より声優活動を行っている人物です。細谷佳正は2014年と2016年の声優アワードで賞を受賞しています。細谷佳正はこれまでに「ご愁傷さま二ノ宮くん」「夏目友人帳」「ちはやふる」「会長はメイド様!」「坂道のアポロン」「革命機ヴァルヴレイヴ」などにも出演しています。

木吉鉄平と相田リコの関係

漫画・アニメ「黒子のバスケ」に登場した相田リコは誠凛高校バスケットボール部で監督兼マネージャーを務めているキャラクターです。相田リコと木吉鉄平は過去に付き合っていた事が判明しています。相田リコの父親である相田景虎は元日本代表で、幼少期からアスリートを見てきたため、一目見ただけで肉体のデータを読み取る事ができます。

アニメ「黒子のバスケ」で相田リコの声を演じたのは声優の斎藤千和です。斎藤千和は埼玉県出身で、1999年より声優活動を行っている人物です。斎藤千和は2013年に一般男性と結婚した事を発表しています。斎藤千和はこれまでに「物語シリーズ」「ゲゲゲの鬼太郎」「鉄のラインバレル」「薬師寺涼子の怪奇事件簿」「魔法少女まどか☆マギカ」「男子高校生の日常」「魔法少女なんてもういいですから。」などにも出演しています。

Thumb黒子のバスケ・黒子テツヤのプロフィール集!能力や技など一覧まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

木吉鉄平の担当声優

技や紫原敦との関係性を知った後は、アニメ「黒子のバスケ」で木吉鉄平の声を担当した声優を紹介していきます!

木吉鉄平の声優は浜田賢二

アニメ「黒子のバスケ」で木吉鉄平の声を演じているのは声優の浜田賢二です。浜田賢二は福岡県出身で、1998年より声優活動を行っている人物です。

浜田賢二のプロフィール

浜田賢二の身長は177cmで、所属事務所は「マウスプロモーション」です。浜田賢二はアニメ作品だけでなく、「アート・オブ・ウォー」「ER緊急救命室」「アルマゲドン」「60セカンズ」「ライフ・イズ・ミラクル」などの作品で洋画の吹き替えを行っています。

浜田賢二の主な出演作品

画像は声優・浜田賢二が声を演じたアニメ「花咲くいろは」の四十万縁です。四十万縁は主人公の叔父で、喜翆荘の番頭を務めているキャラクターです。四十万縁は優柔不断な性格をしており、何でもそつなくこなす姉に対して劣等感を抱いています。四十万縁が登場したアニメ「花咲くいろは」は2011年の4月から9月まで放送されていた作品です。

画像は声優・浜田賢二が声を演じたアニメ「鋼の錬金術師」のヴァトー・ファルマンです。ヴァトー・ファルマンは国軍の東方司令部に勤務している軍人で、ロイ・マスタングの部下です。ヴァトー・ファルマンの特技は記憶で、仲間内ではデータベースというあだ名を付けられています。ヴァトー・ファルマンが登場したアニメ「鋼の錬金術師」は2009年から2010年まで放送されていた作品です。

画像は声優・浜田賢二が声を演じたアニメ「機動戦士ガンダムOO」のパトリック・コーラサワーです。パトリック・コーラサワーは「AEU」に所属している軍人です。パトリック・コーラサワーは軽い性格をしているキャラクターで、上司のカティ・マネキンの強さに惚れています。パトリック・コーラサワーが登場したアニメ「機動戦士ガンダムOO」は2006年に放送されていた作品です。

画像は声優・浜田賢二が声を演じた「ワンピース」のキラーです。キラーはキッド海賊団に所属しているキャラクターです。キラーはカイドウ海賊団に捕まった事で笑いが止まらない体質になっています。

浜田賢二はその他にも、「神さまのいない日曜日」「アイドル事変」「からくりサーカス」「進撃の巨人」「ありふれた職業で世界最強」「ぼくたちは勉強ができない」「異世界はスマートフォンとともに。」「ぼくだけがいない街」「魔法科高校の劣等生」「月刊少女野崎くん」「ブレイドアンドソウル」などの作品にも出演しています。

Thumb黒子のバスケ・高尾和成のプロフィール!ホークアイの能力や魅力まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

木吉鉄平に対する感想や評価

ここからは木吉鉄平に関する視聴者の感想を紹介していきます!木吉鉄平は人気のあるキャラクターのため、視聴者から様々な感想が挙がっているようです。

感想:木吉鉄平はかっこいい!

漫画・アニメ「黒子のバスケ」に登場した木吉鉄平は人気のあるキャラクターです。特に女性に人気のため、かっこいいという感想が多く挙がっているようです。

感想:木吉鉄平は仲間想い!

漫画・アニメ「黒子のバスケ」に登場した木吉鉄平は仲間のために選手生命を懸けるようなキャラクターです。そのため木吉鉄平は仲間想いという印象が強いようです。

感想:紫原敦との戦いが凄い!

本記事で紹介したように木吉鉄平は紫原敦と激闘を繰り広げています。そんな2人の想いがぶつかる戦いが面白いという感想が多く挙がっているようです。

Thumb黒子のバスケ・キセキの世代メンバー一覧!能力やプロフィールを徹底調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

木吉鉄平の黒子のバスケまとめ

本記事では漫画・アニメ「黒子のバスケ」に登場した木吉鉄平の技や紫原敦との関係性を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?木吉鉄平は男らしいキャラクターで、作中ではチームのために体を張って敵と戦っています。そんな木吉鉄平が登場した漫画・アニメ「黒子のバスケ」をまだ見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ