東方常秀のスタンド「ナット・キング・コール 」の能力は?性格は粘着系?

ジョジョ第8部・ジョジョリオンに登場する東方常秀のスタンド・ナット・キング・コールは、ナットとネジを駆使して、攻撃対象の一部を分解し、接着する能力です。本文では、どこか憎めないキャラクター性で人気を集める東方常秀のスタンド・ナット・キング・コールの能力やスタンドの名前の由来、粘着系に例えられる常秀の性格や片思いの相手・広瀬康穂との関係やゲーム声優などを紹介します。

東方常秀のスタンド「ナット・キング・コール 」の能力は?性格は粘着系?のイメージ

目次

  1. 東方常秀とは?
  2. 東方常秀のスタンド「ナット・キング・コール」の能力
  3. 東方常秀の性格は粘着系?
  4. 東方常秀の声優
  5. 東方常秀と広瀬康穂の関係
  6. 東方常秀のスタンドに関する感想や評価は?
  7. 東方常秀のスタンド能力まとめ

東方常秀とは?

ジョジョリオンことジョジョ・第8部に登場する東方常秀は、主人公・東方定助が養子として引き取られた東方家の次男で、定助とは幼馴染・広瀬康穂を巡る恋のライバルのような関係を築いています。以下では、どこか憎めないキャラクター性で人気を集める、ジョジョリオン・東方常秀のスタンド・ナット・キング・コールの能力や覚醒までの経緯、常秀の性格、広瀬康穂との関係、東方常秀のゲーム声優などを紹介します。

ジョジョの奇妙な冒険の作品情報

漫画家・荒木飛呂彦先生の人気シリーズ「ジョジョの奇妙な冒険」は、1987年から週刊少年ジャンプ、2005年以降は月刊ウルトラジャンプにて連載されているジャンプの看板作品です。物語は、「人間賛歌」を作品全体のテーマに掲げ、各部ごとに主人公や舞台設定を変えながら、主人公とその仲間たちとの絆や奮闘、強敵との戦いを描いていたアドベンチャー作品です。

ジョジョの奇妙な冒険は、19世紀のイギリスを舞台に、紳士を目指す名門貴族の息子・ジョナサン・ジョースターと石仮面によって邪悪な吸血鬼と化したディオ・ブラントーの戦いを皮切りに、ジョナサンの子孫とディオの息子及び後継者たちによる戦いや宿命を描いたストーリーです。ジョースター一族とDIOの抗争は、第1部~第6部に及び、主人公及びDIOの後継者の死亡により両者の数奇な運命は幕を閉じます。

第6部の終盤の出来事により一巡した世界・パラレルワールドを舞台にした第7部・スティール・ボール・ラン以降のジョジョシリーズでは、これまでの設定が全てリセットされ、新たな物語が展開されています。そして、東方定助が主人公の第8部・ジョジョリオンでは、第4部の舞台である杜王町のパラレルワールドという設定で進行されています。

ジョジョの奇妙な冒険の概要

ジョジョの奇妙な冒険は各部ごとに副題も添えられていることも特徴で、少年漫画の基本を抑えつつも、ホラーサスペンス的な不気味さや、擬音・個性的なポーズのように、他の漫画作品には見られない独特の表現方法が高く評価されています。メディア展開は、主人公や作品の舞台が変わる各部ごとに行なわれており、アニメやゲーム化などが行なわれています。

ジョジョの奇妙な冒険第1~2部では、波紋と呼ばれる特殊能力を駆使した格闘戦を主体に、吸血鬼や人間を越える強力な生物・柱の男との戦いをメインに描いています。一方、シリーズ第3部以降では、スタンドと呼ばれる精神エネルギーを具現化した能力を駆使した戦いが登場し、様々な能力を持つスタンド使い同士の攻防戦が、人気に火を付けました。

ジョジョ8部のあらすじ

スティール・ボール・ラン・レースから120年後の3月11日、M県S市杜王町を襲った大震災は、町の地形を大きく変え、「壁の目」と呼ばれる土地が隆起しました。その半年後、壁の目から記憶を失った青年が救出され、地元の名士・東方家の養子に入ります。東方定助と命名された謎の青年は、救出してくれた広瀬康穂の協力を得ながら、僅かな手がかりを頼りに、自身の正体を探り始めます。

東方常秀のプロフィール

東方常秀は、東方憲助の次男で18歳、社会学部に在籍する大学1年生です。実家は、初代・東方乗助の代から続く輸入フルーツ業を営む実業家で、杜王町で東方ふるうつ店・東方フルーツパーラーを経営しています。ジョジョリオンの主人公である東方定助の義兄にあたるも、恋心を寄せる康穂との関係や、東方家に入った経緯を父・憲助から聞かされていなかったことから、定助に対してあまり良い印象を持っていません。

幼馴染である広瀬康穂を執拗に追いかけていた途中、壁の目付近で定助を救助する康穂の姿を目撃したことを受け、定助に対して康穂を巡るライバル意識を燃やし、同時に、定助・康穂と共に左ひざに歯型の傷を受けました。事あるごとに定助を陥れようと悪知恵を働かせるも、スタンドを覚醒させた後は、彼自身に変化が訪れます。

また東方常秀は、スティール・ボール・ランに登場したノリスケ・ヒガシカタの子孫です。また、ノリスケの娘・理那は、ジョ二ィ・ジョースターと結婚したため、ジョジョリオンでは、東方家とジョースター家は遠縁の関係です。

Thumbジョジョの奇妙な冒険の名セリフ集!日常で使える・言いたくなる名言を厳選 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

東方常秀のスタンド「ナット・キング・コール」の能力

東方常秀のスタンド・ナット・キング・コールは、ナットとネジを使用して攻撃対象の一部を分解できる能力です。以下では、東方常秀のスタンド「ナット・キング・コール」の能力や覚醒場所、スタンドの容姿や名前の由来について紹介します。

ナット・キング・コールの能力

東方常秀のスタンド・ナット・キング・コールは、攻撃対象にネジとナットを埋め込み、ネジを外すことでバラバラに分解したり、違うものをくっつけることができる能力です。攻撃対象は人間だけでなく、衣類のように物にも適用され、付け外しの応用が幅広く利きます。また、ナット・キング・コールを受けた人間は、体の一部が外れても、出血や痛みを伴いません。

一方、ナット・キング・コールは、射程距離が低いスタンドのため、スタンド攻撃を受けて体をバラバラに分解されても、常秀と一定以上の距離を離れることで、バラバラにされ一部が元通りに接着します。しかし、元の位置とは異なる部位に接着されることもあります。ナット・キング・コールの強さは、破壊力:C/スピード:D/射程距離:C/持続力:A/精密動作性:E/成長性:Aです。

スティッキ―・フィンガースに似ている

常秀のスタンド・ナット・キング・コールの分解・接着能力は、ジョジョ第5部のブローノ・ブチャラティのスタンド能力と似ています。ブチャラティのスタンド・スティッキー・フィンガースは、攻撃対象にジッパーを取り付け、ジッパーを外すことで物体を切断、または締めることで接着することができる能力です。

覚醒はカツアゲロード

高校に通いたいと願い出た定助は、当主・憲助の承諾を得ます。そして、定助を支倉高校まで連れていく役割を任された常秀は、カツアゲロードを思い出します。カツアゲロードの先には、定助の通う高校があり、常秀にとって過去にカツアゲされた、いわくつきの場所です。そして、復讐心に燃える常秀は、定助に協力を持ち掛け、今度は、カツアゲロードの住民からお金を巻き上げるべく、行動に出ます。

そして、カツアゲロードに足を踏み入れた定助は、謎の女性を皮切りに、次々と言いがかりを付けられては、お金を巻き上げられていきます。一方の常秀は、カツアゲグループの証拠を掴むべく定助の携帯で動画を撮影することを考えます。その後、身に覚えのない器物損壊に困惑する定助は、無実を証明しようと常秀に証拠の画像を見せるように頼みますが、定助の携帯で何かを企む常秀は、動画を録音していなかったと嘘をつきます。

そして、警察に捕まった定助を尻目に、常秀は住民から奪った現金を抱えてその場から逃走します。しかし、ヤンキーに追いつかれたことで窮地に陥った常秀でしたが、その時、彼のスタンド・ナット・キング・コールが覚醒し、ヤンキーの両腕を分解させてその場を去っていきます。一度分解された腕は、仲間が駆けつけた時には元通りになりましたが、左右逆に接着された奇妙な姿に変貌しました。

一方、ヤンキーから逃げ切ることに成功した常秀は、期待に胸を膨らませて鞄の中身を開けます。しかし、中身は、定助のスタンドによって、銀杏の葉にすり替えられ、 盗んだ30万円は定助のポケットに入っていました。また、定助は機転を利かせて警察の捜査から外れ、常秀の携帯で康穂に連絡を入れます。しかし、康穂から着信拒否を受けたことから、常秀と康穂の関係を改めて知ります。

ナット・キング・コールの容姿

ナット・キング・コールの容姿は、藁人形に似た人型に、頭部に無数のネジが埋め込まれた姿をしています。シンプルなキャラクターデザインでありながら、一部のジョジョファンからは、カッコいいスタンドとして注目を集めています。

ナット・キング・コールの由来

ジャズピアニスト・ナット・キング・コールのイメージ画像

東方常秀のスタンド・ナット・キング・コールは、アメリカの黒人ジャズ・ピアニストの名前に由来します。ちなみに、ナット・キング・コールの本名は、「ナサ二エル・アダムズ・コールズ」で、「キング」という愛称を掛け合わせたネーミングでしょう。

常秀のスタンド・ナット・キング・コールは、企画段階時には、ジョジョリオンの主人公・東方定助のスタンド名及び能力として考案されたアイデアでしたが、後にボツを受けて常秀のスタンドに起用された経緯が明かされています。

Thumbジョジョの奇妙な冒険のカーズの復活と今後は?究極の生命体の名言も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

東方常秀の性格は粘着系?

初登場時から、主人公・東方定助に対して対抗心を燃やしたり、隙を狙って定助を陥れようと画策するなど、主人公サイドの登場人物でありながら、定助に対する態度や性格の悪さ、康穂を巡るライバル関係のように、どこか憎めないキャラクター性が多くのジョジョファンを虜にしています。以下では、ジョジョリオンの憎まれ役とも呼べる東方常秀の性格を分析しました。

性格①嫉妬深い

事あるごとに定助を陥れようと画策する東方常秀の行動は、定助に対する嫉妬心によるものと考えられます。そして、自分と同い年のバンドグループの成功を妬むような発言や、自分の部屋が定助に奪われたことに対する反発、家族写真の撮影時には、父・憲助の隣を奪われたと難癖をつけるなど、定助だけでなく、彼を知る周囲の人間にとって厄介な性格の持ち主でしょう。

一方で、東方常秀の嫉妬深い性格には、自分の存在意義を見出せない、中身のない人間だという自覚や、自分にないものを持っている定助に対する危機感が関係しているでしょう。そして、父・憲助は、次男・常秀に対して「なんでも欲しがる」と指摘しており、物質的には満たされているが、精神的には満たされていない、常秀の苦悩が定助に対する嫉妬心に反映されているでしょう。

性格②陰湿

東方常秀の性格の悪さは、幼馴染で彼が恋心を寄せる康穂も愛想を尽かすほどと言われ、作中でも色濃く表現されています。養子に入った定助に対する常秀の異常な陰湿さは、東方家でも目の余るものであり、クワガタ相撲で実況を担当した常秀は、定助を徹底して罵っていきます。しかし、定助とクワガタ相撲を楽しんだ兄・常敏からは「つまらない弟」と常秀に対して低い評価を下しています。

このように、東方常秀の性格は、粘着性が強く面倒な性格にも思える一方で、何一つ取り柄のない自分に対する常秀のコンプレックスや、年が近く優秀な定助が来たことで、東方家での居場所を奪う存在だと考え込む、常秀自身の小心さも影響しているでしょう。

Thumbジョジョの奇妙な冒険の効果音まとめ!有名なあの擬音はどのシーン? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

東方常秀の声優

東方常秀の声優・イメージ画像

ジョジョ第8部ことジョジョリオンのメディア展開は、主にゲーム作品にて行われています。以下では、ジョジョシリーズでは一風変わったキャラクター性が特徴の東方常秀を演じた、ゲーム声優三浦祥朗さんのプロフィール及び主な出演作を紹介します。

ゲーム声優・三浦祥朗

ジョジョリオンの東方常秀の声優は、ゲーム版「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル」「ジョジョの奇妙な冒険 アイスオブヘブン」及び「月刊ウルトラジャンプ」のテレビCMに出演したゲーム声優・三浦祥朗(よしろう)さんが演じました。

三浦祥朗のプロフィール

声優・三浦祥朗さんのプロフィール紹介・イメージ画像

ジョジョ・東方常秀を担当した三浦祥朗さんは、長野県出身の声優・ナレーターで、1998年から声優活動を行なっています。2001年にコーエーから発売された「真・三國無双2」の甘寧役にて、熱血漢あふれる演技が注目され、現在もアニメやゲーム作品を中心に活躍しています。

また、祥朗と書いて「よしろう」と読む難解な名前のため、「しょうろう」や「よしろう」など間違った呼ばれ方をされることが多いことでも知られています。そのような経緯から、三浦さん自身も、ラジオ番組の出演時の自己紹介で「しょうろう」と発言し、リスナーの笑いを誘います。

三浦祥朗の主な出演作

三浦祥朗さんの主な出演作品は、2013年の「聖闘士星矢Ω」のディオネ役、2014年の「ワールドトリガー」の歌川遼役、2016年の「タイガーマスクW」のレッドデスマスク役などです。2017年に放送された「正解するカド」では、主人公・真道幸路朗役を演じ、アニメ初主演を果たしました。また、NHKで放送中のにっぽん百名山やクローズアップ現代などのナレーターも担当しています。

Thumbジョジョの奇妙な冒険の歴代声優まとめ!顔画像と他の出演作品も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

東方常秀と広瀬康穂の関係

東方常秀と広瀬康穂の関係・イメージ画像

東方常秀と広瀬康穂は、幼馴染で同じ大学の学部に通う同級生でもあります。ジョジョリオンでは、嫌がる康穂にしつこく付きまとったり、康穂が恋心を寄せる東方定助を恋のライバルと見なして張り合うなど、康穂を巡る常秀・定助の攻防戦も見どころでしょう。以下では、東方常秀と広瀬康穂の関係を紹介します。

広瀬康穂とは?

ジョジョリオンのメインヒロイン・広瀬康穂は、東方常秀と同じ大学に通う社会学部1年生の19歳です。物語序盤にて、壁の目に埋まっていた東方定助を助け出した人物です。薔薇をモチーフにしたシャツとスカート姿にが可愛いと、ジョジョファンからの人気が高いキャラクターです。また、康穂の髪型が、第5部の敵スタンド・イルーゾォに似ていると、ささやかれています。

壁の目付近に埋まっていた東方定助を救出した人物で、定助・常秀と共に右足首に歯型の傷を負い、スタンドを発現させました。その後は、自身の正体を模索する定助の調査に協力します。康穂のスタンド・ペイズリー・パークは、携帯を始めとするあらゆる情報システムを駆使して、情報収集や仲間を安全な方向へ誘導する能力で、地図を読むことが趣味・特技の康穂らしいスタンドです。

東方常秀と康穂は幼馴染

東方常秀と広瀬康穂は、幼馴染であり、2人とも同じ大学の社会学部に通う1年生です。お互いをよく知っている関係である故に、常秀の思い込みの激しさや嫉妬深く、陰湿な性格を康穂に見抜かれており、彼女に愛想を尽かされています。また、康穂は常秀についてどっちつかずな態度を取っており、常秀の定助に対するライバル心に火を付けています。

東方常秀と康穂が大好き

東方常秀にとって康穂は片思いの相手であり、常秀曰く「一度はキスした」と、康穂を恋人同然のように思い込んでいます。そのため、壁の目での救出以降、良好な関係を築く康穂や定助に嫉妬し、事あるごとに定助を陥れようと悪知恵を働かせます。その一方で、康穂に対しては、自分に振り向いてほしいがために、時にはストーカー同然の行動に出るなど、康穂が大好きな一面を見せています。

康穂に避けられる東方常秀

定助が好きな康穂にとって東方常秀の情熱的なアプローチは、とても迷惑な行為と捉えています。それは、常秀から携帯を借りた定助からの連絡と知らず、いつもの常秀からの連絡だと思い、着信拒否するシーンが描かれました。また、定助発見前に、康穂をしつこく追いかけまわすシーンなどからも、常秀は康穂に避けられていることがうかがえるでしょう。

常秀のしつこさは、定助の目にも余る行為であり、定助のスタンド・ソフト・アンド・ウェットで一時的に視力を失い、腹部にパンチを食らうなどの制裁が加えられました。また、東方つるぎのスタンド攻撃で、自身に近づいてきた康穂に常秀は有頂天になるも、後にスタンドが解除され、常秀と定助と勘違いしたことに気が付いた康穂によって撃退されています。

しかし、どんなに康穂から拒否されても、めげずにアタックを続ける常秀のしつこさは、粘着性のある性格だけでなく、常秀の康穂に対する恋心の大きさとも解釈でき、密かに常秀の恋を応援したくなるでしょう。

Thumbジョジョの奇妙な冒険のスタンド能力とは?本体や最強ランキングも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

東方常秀のスタンドに関する感想や評価は?

東方常秀のスタンドに関する感想や評価・イメージ画像

ジョジョリオンに登場する東方常秀は、癖の強い性格や、一風変わった髪型・服装で、ジョジョファンの人気を集めています。以下では、東方常秀のスタンドに関する感想や評価を紹介します。

感想1:どこか憎めないキャラ設定が良い

東方定助に対する態度や性格の悪さから、あまり良い印象を持たれない東方常秀ですが、どこか憎めないキャラクター性に惹かれて、一部のジョジョファンからは絶大な支持を得ている人気キャラクターです。ジョジョ第8部では、常秀を主人公に据えた物語が描かれ、お金を使えば使うほど無限に増え続けるスタンド・ミラグロマンに翻弄される常秀のストーリーも、ファンから高く評価されています。

感想2:ジョジョリオン・14巻に大満足

ジョジョ第8部ことジョジョリオン・14巻では、全4話中の2話が、東方常秀を主軸に据えたストーリーで、常秀のキャラにかけたミラグロマンとの戦いは、ジョジョファンも大満足の回です。また、単行本・14巻は、東方常秀が準主役の回だったことから、表紙カバーを外した状態の単行本デザインも、常秀デザインとなり、隙間からひょっこり顔をのぞかせる常秀の姿がカッコいいと話題を呼んでいます。

感想3:ナット・キング・コールの活躍をもっと見たかった

少々難癖があるものの、個性的なキャラクター性で注目を集める東方常秀は、彼のスタンド・ナット・キング・コールも、ジョジョファンから多くの人気を集めています。しかし、常秀自身の登場回数の少なさに加え、スタンド・ナット・キング・コールの出現や活躍の場が少なかったことに対して、一部の常秀ファンからは、不満の声が挙げられています。

感想4:常秀の髪型も注目の的

東方常秀の魅力は、性格だけでなく、特徴的な髪型も挙げられます。ジョジョの奇妙な冒険に登場したキャラクターの多くは、ロックミュージシャンを彷彿させるスタイリッシュな髪型や服装が見られます。一方、常秀の髪型や服装は、これまでの男性キャラクターにはあまり見られなかった、育ちの良いお坊ちゃん風の出で立ちが常秀人気に拍車をかけています。

ジョジョの奇妙な冒険|BS日テレ

東方常秀のスタンド能力まとめ

ジョジョリオン・東方常秀のスタンド・ナット・キング・コールの能力と覚醒、常秀の性格、ヒロイン・広瀬康穂との関係やゲーム声優について紹介しました。事あるごとに定助を陥れようと悪知恵を働かせる性格の悪さが目立つものの、どこか憎めないキャラクター性がジョジョファンに愛されている、人気キャラクターの1人です。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ