【銀魂】坂田銀時のモデルは誰?久坂玄瑞や金太郎、真山徹など考察比較

銀魂は笑いあり涙ありのアニメで大人気となり映画化までされ大ヒットを記録しました。そんな銀魂といえば坂田銀時です。この銀魂の主人公である坂田銀時にスポットをあてていき坂田銀時のモデルとなったのは誰なのかを考察していきます。久坂玄瑞、そして、金太郎、真山徹についてを解説していきます。そして真山徹が坂田銀時のモデルとして登場しているのかを考察し比較していきます。後半では坂田銀時のモデルに関する皆の感想や評価も紹介していきますので最後までお付き合い下さい。

【銀魂】坂田銀時のモデルは誰?久坂玄瑞や金太郎、真山徹など考察比較のイメージ

目次

  1. 坂田銀時は銀魂の主人公
  2. 坂田銀時のモデルは誰?
  3. 坂田銀時のモデル久坂玄瑞とは?
  4. 坂田銀時のモデルは金太郎?
  5. 坂田銀時のモデル真山徹とは?
  6. 坂田銀時のモデルに関する感想や評価
  7. 坂田銀時のモデルは誰?まとめ

坂田銀時は銀魂の主人公

銀魂の主人公は坂田銀時です。普段は魚の死んだ目をしており、怠け者で無気力なのですが、締める場面ではキッチリ締め面倒見もよく頼れる万事屋の社長です。そんな銀魂の作品情報やあらすじ、坂田銀時に関するプロフィールや生い立ち、声優、そして数多くの名言を紹介していきます。

銀魂の作品情報

アニメ銀魂は涙あり笑いありと、これまでにないヒーロー像を作り上げ多くのファンを魅了してきました。そんな銀魂の作品情報を紹介していきます。銀魂の概要から簡単にまとめたあらすじまでを紹介します。

銀魂の概要

銀魂は週刊少年ジャンプで2004年から2018年まで連載されました。完結編として「ジャンプGIGA」及び「銀魂公式アプリ」で連載されました。連載当初は人気がなく、打ち切りすれすれの状態が続いていました。しかし、その後少しずつ人気を上げ、15年半と長期的な連載となるほどの人気漫画に成長しました。

完結する際、3度の告知や最終話の延期を繰り返し「終わる終わる詐欺」と揶揄されました。作者である空知英明先生はこの作品を「SF人情なんちゃって時代劇コメディー」と称しています。シリアスなシーンもあり笑いと融合させた魅力的な作品で多くの方に惜しまれつつ2019年に完結を迎えています。

銀魂のあらすじ

銀魂のあらすじを紹介していきます。江戸時代末期の事です。天人と呼ばれる宇宙人が襲来し地球人と天人が十数年にも及ぶ攘夷戦争が勃発します。侍たちが攘夷志士として天人との戦争に参加しますが、天人の強大な力の前に当時の天人を恐れ江戸幕府は、天人を受け入れ開国してしまいます。

そして幕府は天人による傀儡政権となっていしまい、我が物顔で天人が江戸を牛耳るようになりました。国や主君のために天人との戦闘に参加した攘夷志士達は弾圧の対象となり、幕府の廃刀令により刀を失い、力を失っていきました。 天人の襲来から20年後、志村新八は剣術道場の跡取りですが、剣術道場の行く末も見えず、姉の志村妙とアルバイトで生計を立てていました。

ある日、新八の前に風変わりな侍が現れます。無気力な外見でだらしないが侍魂を捨てない侍、彼こそが坂田銀時です。その銀時の男気に魅了された新八は、侍魂を学ぶために銀時が経営する万事屋で働きます。やがて万事屋に夜兎族と呼ばれる、戦闘種族の少女、神楽や巨大犬の定春が共に生活していくようになります。 

 そして万事屋として様々な依頼を受け銀時達は、江戸の警察真選組や、かつての銀時の戦友であった桂小太郎や坂本辰馬、高杉晋助、エイリアンハンターの星海坊主など、様々な人間達と関わっていき涙あり笑いありシリアスありそして、心に響く名言を生み出していくようになります。 

坂田銀時のプロフィール

銀魂の主人公である坂田銀時のプロフィールを紹介していきます。坂田銀時は「万事屋銀ちゃん」という何でも屋を経営しています。普段は怠け者で向上心もなく無気力ですが、その昔、師と仰ぐ吉田松陽が捕らえられた際、師匠を救う為、攘夷戦争に参加しています。攘夷戦争時には「白夜叉」の異名で名を馳せた伝説の攘夷志士です。

そして、「攘夷四天王」のと呼ばれる内の一人です。お登勢の代理として「新かぶき町四天王」でもあります。身長177cm、体重65キロ、年齢は20代後半、誕生日は10月10日で天秤座です。実写映画では小栗旬が演じました。小栗旬が演じる坂田銀時は忠実に再現されおり続編が決まるほどでした。

坂田銀時の生い立ち

銀魂の主人公である坂田銀時の生い立ちについてですが、坂田銀時は幼少期は両親もおらず埋葬されずに放置された死体の衣服を剥ぎ取り生活をしていました。師である吉田松陽と出会い桂、高杉と共に寺子屋へ通うようになります。

天然パーマや無気力で怠惰な性格は幼少期から変わっていませんが、剣術においては他を圧倒する程、長けており高杉を幾度ととなく打ち負かしています。その後、吉田松陽が安政の大獄で幕府に捕らえられたのを機に桂、高杉と共に攘夷戦争に参加します。そこで坂田銀時は驚異的な活躍をし敵味方双方から「白夜叉」恐れられその名を轟かせています。戦争終結後は姿を消していました。

その後、幕府に捕らえられ処刑される間際に首斬り役人の先代池田夜右衛門によって逃がされ、それ以後は攘夷活動を辞めています。放浪中にお登勢の夫であった辰五郎の墓に供えてあった饅頭を食べたことがきっかけでお登勢と出会い旦那の代わりにあんたを守ってやるとお登勢が経営するスナックの2階を間借りし、万事屋を開業し、新八や神楽、定春といった万事屋メンバーと出会います。

坂田銀時の声優

銀魂の主人公である坂田銀時の声優についてですが、杉田智和さんです。杉田智和さんは1980年生まれの声優、ナレーターです。17歳で「仮面ライダー」のプレゼント告知ナレーションで声優デビューします。本作品である「銀魂」の坂田銀時役や「涼宮ハルヒの憂鬱」のキョン役で両作の主役を演じています。2009年に第3回声優アワードで助演男優賞を受賞されています。

坂田銀時の名言

銀魂の主人公である坂田銀時の心に響く名言を紹介していきます。普段は無気力で怠惰な生活をダラダラと過ごしていますが、締めるべき場面ではしっかり締める坂田銀時の放った名言集です。普段からは想像出来ないからこそ多くのファンを魅了する名言集です。

美しく最後を飾りつける暇があるなら最後まで美しく生きようじゃねーか

この名言は銀魂アニメ第五話で登場しています。普段の無気力で魚の死んだ目を持つ坂田銀時が魅せてくれた男気を感じる名言です。ギリギリの状態で諦めかけた時でも、最後まで美しく生きようというワードが心に響き仲間達の侍魂を揺さぶり奮起させた名言です。

終わっちゃいねェ 失っちゃいねェ俺の身体はまだ動く 俺の手はまだ届く

普段の無気力で魚の死んだ目を持つ坂田銀時からは想像も出来ない程の名言です。最後の最後まで諦めない坂田銀時の心の中には失いつつある侍魂を持ち続けている事がわかります。侍の魂を失くさず内に秘めている事を証明する名言でもあります。

後ろばかり振り向いてても誰も喜んびゃあしねえよ

坂田銀時らしいシンプルな名言です。常に前を向き進んでいく坂田銀時ですが、その過去は師匠を失い攘夷戦争では「白夜叉」と恐れられ攘夷四天王に数えられた壮絶な攘夷戦争を経験をしているからこそ出てくる名言と言えます。

銀魂 テレビ東京アニメ公式

坂田銀時のモデルは誰?

モデル候補は複数いる

銀魂の坂田銀時といえばやる気がなく、いつも怠けていますが、やる時はしっかり締め仲間思いの熱さも持ち合わせています。そんな「銀魂」坂田銀時のモデルは誰なのかという疑問について迫っていきます。いったどんな人物がモデルになったのか早速見ていきましょう。

銀魂の坂田銀時のモデルは誰なのかという疑問ですが、実は銀魂の坂田銀時のモデルは複数います。それは誰なのか、気になる銀魂の坂田銀時のモデルは「金太郎」である「坂田金時」、幕末に活躍した「松門四天王」の1人で「久坂玄瑞」、ドラマ「けいぞく」の「真山徹です」。この3人が坂田銀時のモデルです。

坂田銀時誕生前の主人公候補は?

銀魂の坂田銀時誕生前の主人公候補についてですが、実は土方歳三だったのです。これは銀魂が連載される前に大河ドラマの「新撰組」が流行っており、初代編集者が「新撰組」に便乗した事から始まりました。作者の空知英秋先生が歴史物が好きだった事もあり、新撰組の土方歳三をメインに試行錯誤し行きついたのが坂田銀時です。

Thumb銀魂の作者・空知英秋はどんな人?深い発言や顔画像についてまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

坂田銀時のモデル久坂玄瑞とは?

銀魂の主人公である坂田銀時のモデルは誰なのかといった疑問について坂田銀時のモデルとなった人物の1人として久坂玄瑞が挙げられます。この久坂玄瑞ですが実は実在の人物です。久坂玄瑞とはいったいどういった人物でどこに坂田銀時と接点があるのかについて迫ります。

生き方のモデルは久坂玄瑞

銀魂の主人公の坂田銀時のモデルは誰なのかというと幕末に活躍した実在の人物で、久坂玄瑞です。久坂玄瑞は大河ドラマ「花燃ゆ」の文の最初の夫としても登場しています。史実では久坂玄瑞は吉田松陰の門下生であり特に高杉晋作、久坂玄瑞、吉田稔麿、入江九一は「松門四天王」と呼ばれていました。久坂玄瑞は、師と仰ぐ吉田松陰が処刑された後、長州尊攘運動のリーダー的存在となり藩論の攘夷転換に尽力しました。

しかし、禁門の変勃発後、同じ意志を持つ寺島忠三郎とともに自刃、享年25歳という若さでした。久坂玄瑞の訃報を知った高杉晋作は、久坂玄瑞の死を受け入れられず、夢に出てくる程、ショックを受けたと言われています。久坂玄瑞は容姿端麗で身長は180cm程あり詩を吟じ鴨川沿いを歩くだけで女性達が色めき「長州の久坂さん」と呼ばれ大変人気があったと言われています。久坂玄瑞の生き方は坂田銀時によく似ています。

坂田銀時と久坂玄瑞の共通点

銀魂の主人公坂田銀時のモデルは誰なのかという疑問に迫り、久坂玄瑞がモデルになっていた事が判明しました。坂田銀時のモデルとなった久坂玄瑞ですが、坂田銀時と久坂玄瑞の共通点があります。それは銀魂の坂田銀時は「攘夷四天王」と呼ばれています。銀魂では同じく同門のライバルである高杉晋助が登場しています。

Thumb銀魂のオープニング・エンディング曲一覧!歴代主題歌は名曲揃い! | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

坂田銀時のモデルは金太郎?

銀魂の坂田銀時モデルは誰かと言うと「金太郎」が挙げられます。「金太郎」と言えば昔話でお馴染みのキャラクターを想像します。では銀魂の坂田銀時のモデルがなぜ「金太郎」なのかという疑門に迫ります。「金太郎」と坂田銀時の接点は何なのかについてをまとめました。

金太郎が名前のモデル?

銀魂の坂田銀時のモデルは誰なのかについて、金太郎が挙げられているのは金太郎の名前にあります。金太郎の名前は「坂田金時」です。坂田金時が後の金太郎です。そして、坂田銀時の幼少期の名は「金太郎」です。坂田金時の名前をもじって坂田銀時となったと言われています。

金太郎のモデルは坂田金時

銀魂の坂田銀時のモデルとされた坂田金時ですが、この坂田金時が金太郎のモデルとされています。金太郎は天正10年に生まれ幼少期には足柄山で熊と相撲を取り酒呑童子を打ち取りました。坂田金時の幼少名が金太郎です。平安時代の武士で源頼光に仕え頼光の四天王の1人に数えられた人物でもあります。

坂田金時が生きた時代

銀魂の坂田銀時のモデルとなった金太郎ですが坂田銀時のモデルの1人久坂玄瑞とは生きた時代が違います。久坂玄瑞が活躍したのは幕末です。坂田金時が活躍した時代は平安時代です。坂田金時は源頼光に仕え頼光の四天王として酒呑童子と言う鬼を討伐した事で伝説化されています。

Thumb銀魂の神流の正体は神楽の娘?2年後のストーリーや結婚相手・父親をネタバレ考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

坂田銀時のモデル真山徹とは?

銀魂の坂田銀時のモデルは誰なのか複数いる中の1人で真山徹が挙げられます。この真山徹とは誰なのかについてをまとめました。坂田銀時のモデルと言われている真山徹について迫ります。

真山徹はドラマの登場人物

銀魂の坂田銀時のモデルとなったと言われる真山徹はドラマ「けいぞく」に登場する人物です。真山徹役を演じたのは渡部篤郎です。真山徹は主人公の柴田純の教育係であり相棒として登場しています。人間不信でぶっきらぼうでシニカルです。しかし、締める場面ではしっかり締めるそこから銀魂の坂田銀時のモデルとなった言われています。

原作者が語った坂田銀時のイメージとは?

真山徹が坂田銀時のモデルとなったのは銀魂の原作者である空知先生は過去にモデルは誰なのかという質問に「読者の先を走る先輩キャラ」そして「真山徹のダルそうな感じから何を考えているのか分からない雰囲気」をイメージし坂田銀時として参考にしたと語っています。坂田銀時のモデルとしてイメージ通りである事が分かります。

Thumb銀魂のドラゴンボール回は何話?面白すぎるパロディ回・元ネタを一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

坂田銀時のモデルに関する感想や評価

銀魂のモデルとなった実際の場所はアニメ銀魂同様に沢山の縁が生まれていた事がわかります。坂田銀時は、万事屋メンバーを含め沢山の仲間と出会い繋がっていきました。そんな銀魂が高く評価されているのも納得出来ます。

坂田金時が頼光の四天王と呼ばれ伝説化された人物、その坂田金時が銀魂の坂田銀時のモデルとなったのは多くの方が周知していました。坂田銀時が本家を上回っているという意見も多くありました。

銀魂の坂田銀時のモデルを坂田金時にしていたのは酒呑童子が銀魂ワールドでは虚になるのではないかという意見もあり作者の意図が繋がり改めて銀魂の面白さを見せつけ結果となりました。

Thumb銀魂の実写化キャスト一覧!原作の漫画キャラとの比較やあらすじも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

坂田銀時のモデルは誰?まとめ

坂田銀時のモデルは誰だったのかという疑問に迫りました。銀魂の坂田銀時は金太郎や久坂玄瑞、坂田金時、真山徹などがメインとなり生まれたキャラクターである事が分かりました。普段は無気力で怠惰な生活を送り魚の死んだ目を持つ坂田銀時ですが、締めるところはキッチリと締めます。

そして坂田銀時は数多くの名言を残しています。坂田銀時の普段からは想像出来ないそのギャップが多くのファンを魅了しています。アニメから映画まで銀魂の坂田銀時はアニメ史上最も人気の高いキャラクターとなりました。この記事を読んでから坂田銀時の雄姿を再度観てみるのも楽しいはずです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ