【名探偵コナン】安室透の声優は古谷徹!アムロ・レイなど代表作や演じたキャラは?

1996年から放送されている人気アニメ「名探偵コナン」に登場している人気キャラクターの安室透についてご紹介します。安室透の声がかっこいいと話題の声優は古谷徹です。かっこいい声と話題の古谷徹のプロフィールや、今までの出演作品についても調査しています。人気アニメ「機動戦士ガンダム」のアムロ・レイの声優も務めており、安室透の名前はガンダムの影響からといった安室透の名前ができた由来についても調査しています。

【名探偵コナン】安室透の声優は古谷徹!アムロ・レイなど代表作や演じたキャラは?のイメージ

目次

  1. 安室透は名探偵コナンの人気キャラ
  2. 安室透の声優は古谷徹
  3. 安室透の声優のアムロ・レイなど代表出演作とキャラ
  4. 安室透の声優は名探偵コナンの他キャラも担当
  5. 安室透の声優に関する感想や評価は?
  6. 安室透の声優は古谷徹まとめ

安室透は名探偵コナンの人気キャラ

名探偵コナンの作品情報

  • 作品名:名探偵コナン
  • 原作者:青山剛昌
  • ジャンル:アクション・ミステリー・少年漫画
  • 出版社:小学館
  • メディア展開:アニメ、映画、実写ドラマ他

名探偵コナンの概要

名探偵コナンは、1994年から週刊少年サンデーで連載されている少年漫画です。推理漫画として人気を獲得し、1996年からはテレビアニメ化もされている人気の作品です。人気は日本だけにとどまらず海外でも人気を誇っており、日本を代表する漫画シリーズの一つです。名探偵コナンは世界で24か国語程度に訳されているといわれており、40か国以上で展開しています。

名探偵コナンのあらすじ

名探偵コナンは、国際的犯罪組織集団「黒の組織」といった謎が多い組織に高校生の名探偵工藤新一(主人公)が薬を飲まされて幼児になってしまいます。幼児の姿になって黒の組織の謎を解く一方で、身近で起こる殺人事件などの犯罪事件を捜査していく推理少年漫画です。

安室透のプロフィール

安室透は、主人公の江戸川コナンの幼馴染の父親・毛利小五郎の探偵事務所の下にある喫茶店店舗でアルバイトしている私立探偵です。毛利小五郎に弟子入りしたいといって、探偵事務所にもよく顔をだす人物です。

安室透の公式プロフィールなどは公表されていませんが、登場キャラクターで公表されているものと比較するファンが多くいて身長は185センチ程度と予測されています。誕生日なども公表されていませんが、年齢は29歳の設定のようです。

安室透の名前のからくり

かっこいい裏の顔がある謎な名探偵コナンの人気キャラクターとして人気を集めている安室透の名前には、からくりがあるといわれています。名探偵コナンのこのキャラクターの声を演じている声優の名前が古谷徹のため名前の徹から透が名付けられ、古谷徹の演じた代表キャラクターが機動戦士ガンダムのアムロ・レイだったため安室と名付けられたといわれています。

WEBサンデー|名探偵コナン

安室透の声優は古谷徹

古谷徹のプロフィール

  • 生年月日:1953年7月31日
  • 出身地:神奈川県横浜市
  • 職業:声優、俳優、ナレーター
  • 事務所:青二プロダクション
  • 主な出演作:機動戦士ガンダム(アムロレイ)、巨人の星(星飛雄馬)、ドラゴンボール(ヤムチャ)など

古谷徹の経歴

名探偵コナンの人気キャラクター・安室透の声優を務めている古谷徹は、1953年生まれで幼いころから子役として芸能活動を行っていました。ヒーロードラマに出演するなどして活躍したのち、10歳の時に声優としてデビューをします。その後、子役と並行して声優としても活動し中学生の時に演じた「巨人の星」で、声優としても注目されます。

巨人の星以降も、子役として俳優と声優の道を並行していたものの学業に専念したいといった本人の意向で活動を最小限にしたのち、1979年に機動戦士ガンダムの主人公・アムロレイ役を熱演し人気を集める声優として活躍しました。その後も多くの人気作品に数多く出演する日本を代表するといっても過言ではない人気声優の一人です。

名探偵コナンで3つの顔を演じる

多くの人気アニメの声優を演じた古谷徹は、名探偵コナンの中では安室透の3つの顔を演じています。安室透は、探偵見習いのアルバイト以外に、黒ずくめの組織の一員としての顔を持つバーボンと、公安警察の降谷零といった3つの顔を使い分けているキャラクターです。その3つの顔を、古谷徹が一人で演じています。

まずは、毛利小五郎の探偵事務所の下にあるテナントで喫茶店のアルバイトをしながら、私立探偵としての肩書があるキャラクターが安室透です。安室透が一番最初に、コナン達に会った顔ということで安室透の名前がつかわれることが多いです。

安室透の裏の顔として存在しているのが、コナンを小さくしてしまった謎の巨大組織黒づくめの集団に所属しているキャラクターのバーボンです。黒ずくめの組織から脱走したメンバーのシェリーの行方を捜す任務を請け負っているとされています。

そして、安室透の2つ目の裏の顔がこちらの画像の降谷零です。降谷零は、警察の公安として働く警察官で通称ゼロといわれている警察庁警備局警備企画課に所属しています。降谷雫という名前も、安室透の声優の「古谷徹」と「アムロレイ」にかかっているようで、「古谷徹」の「古谷」と公安の「ゼロ」にかけて「降谷零」になったといわれています。

安室透の声の違和感の理由とは?

安室透の声を演じている古谷徹ですが、一部の名探偵コナンファンからは声に違和感を感じるといった感想が上がっています。古谷徹の声が独特で安室透の声を聴くとどうしても出演作である機動戦士ガンダムのアムロレイを想像してしまうといったものでした。

確かに同じ声優が演じているために、アムロレイと似ているといったことはあるようですが全く同じではないようです。しかし、機動戦士ガンダムのアムロレイになじみがあったり、アムロレイに思い入れがある年代の人からは違和感がある・どうしてもアムロレイに思えてしまうといった感想を抱く人が多い傾向にあります。

Thumb安室透が人気爆発の理由は?なぜ女性ファンの支持を集めるのか魅力を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

安室透の声優のアムロ・レイなど代表出演作とキャラ

アムロ・レイ(機動戦士ガンダム)

古谷徹の代表作としてあげられる有名な出演作品が、「機動戦士ガンダム」です。機動戦士ガンダムは、1979年の4月~1980年の1月まで放送されたアニメです。ロボットアニメとしてではなく、世の中のアニメブームを作った作品とも呼ばれている日本を代表するアニメ作品で宇宙移民といった未来の世界を舞台にした作品です。

古谷徹は「機動戦士ガンダム」の主人公キャラクターのアムロレイを演じています。機械をいじったりすることが大好きな引っ込み思案な少年です。父親が地球防衛軍として働いていることから、自身も戦争に巻き込まれていきながらも大切な仲間や家族を守るために強くなり戦いに挑んでいく少年です。

ペガサス星矢(聖闘士星矢)

古谷徹の代表作としてあげられる有名な出演作品の一つが「聖闘士星矢」です。聖闘士星矢は、1986年10月~1989年4月まで放送されたアニメです。ギリシャ神話と星座をモチーフにした作品で、女神アテナを守るために戦士として戦うといったアニメ作品です。

古谷徹は、「聖闘士星矢」の主人公のペガサス星矢を演じています。星矢は、姉と一緒に孤児院で育てられた少年です。聖闘士になるべく7歳から厳しい修行を6年間受けたのちに、聖闘士として活躍する物語の主人公です。

サボ(ONE PIECE)

古谷徹の現在も放送されている人気アニメ出演作品の一つが、「ONE PIECE」です。ONE PIECEは、1999年10月~2019年10月現在も放送されている人気アニメ作品です。ONE PIECEは、ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)を手に入れるために、航海する海賊たちを舞台にした海洋冒険ロマンアニメです。フジテレビが放送するアニメとしては、三番目に長い長寿番組です。

古谷徹は、「ONE PIECE」のキャラクターのサボ役を演じています。サボは、主人公のルフィが幼いころに一緒に遊んだり過ごしていた幼馴染で死亡していたと思われたが、現在は革命家として活動しているキャラクターです。

タキシード仮面(美少女戦士セーラームーン)

古谷徹の出演作品で少女漫画として人気を集めて一世を風靡したアニメが、「美少女戦士セーラームーン」です。美少女戦士セーラームーンは、1992年3月~1993年2月に放送されたアニメで、セーラー戦士が敵と戦う物語です。その中に友情や恋愛などが描かれており少女たちから多くの人気を獲得した作品です。

古谷徹は、「美少女戦士セーラームーン」のキャラクターのタキシード仮面役を演じています。主人公の月野うさぎの運命の人で、セーラー戦士をピンチから助けてくれるヒーロー的なキャラクターです。タキシード仮面は変身した姿で、本来の姿は地場衛(ちばまもる)という大学生のキャラクターでもあります。

ヤムチャ(ドラゴンボール)

古谷徹の出演作品で世界的にも人気なアニメが、「ドラゴンボール」です。ドラゴンボールは、1986年2月~1989年4月まで放送されたアニメです。ドラゴンボールは、秘宝といわれているドラゴンボールを集める冒険と敵との闘いを描いた人気アニメです。

古谷徹は、「ドラゴンボール」のキャラクターのヤムチャ役を演じています。ヤムチャは、孫悟空の親友でもありライバルでもあるキャラクターです。自分の願いをかなえるためにドラゴンボールを探そうとして、孫悟空を出し抜こうとするも最後には親友になるキャラクターです。

春日恭介(きまぐれオレンジ☆ロード)

古谷徹の出演作品が、「きまぐれオレンジ☆ロード」です。きまぐれオレンジ☆ロードは、1987年4月~1988年3月まで放送されたアニメです。きまぐれオレンジ☆ロードは、超能力一家に生まれた主人公とヒロインが織りなす青春ストーリーです。

古谷徹は、「きまぐれオレンジ☆ロード」の主人公春日恭介役を演じています。春日恭介は、超能力一家に生まれた長男です。優柔不断な性格ですが、困った人をほっとけない優しい一面を持つ正義感もあふれる中学生です。

星飛雄馬(巨人の星)

古谷徹の出演作品が、「巨人の星」です。巨人の星は、1968年3月~1971年9月まで放送されたアニメです。巨人の星は、野球を舞台にしたアニメです。元プロ野球選手の父親とともに甲子園はもちろん、プロ野球を目指す成長を描いていく青春スポーツアニメです。

古谷徹は、「巨人の星」の主人公星飛雄馬役を演じています。星飛雄馬は、父親と共に巨人の野球選手になるべく父親と幼いころから特訓しながら、ピッチャーとして活躍するキャラクターです。努力と根性で野球を行う精神力が強い少年です。ピッチャーとしては左投げ左打ちで、魔球を投げるといわれているすごい実力の持ち主です。

アベル(ドラゴンクエスト)

古谷徹の出演作品が、「ドラゴンクエスト」です。ドラゴンクエストは、1989年12月~1990年9月まで放送されたアニメです。DVDで発売される際には、「勇者アベル伝説」といったタイトルがついており、現在アニマックスなどのCSなどで放送されるときは「勇者アベル伝説」という名前で放送されることも多い、ゲームのドラゴンクエストを舞台にしたアニメです。

古谷徹は、「ドラゴンクエスト」の主人公アベル役を演じています。アベルは、神々の血筋を受け継ぐとされている一族の末裔でありながら、漁師として生活している青年です。しかし、幼馴染をさらわれたことがきっかけで魔王を倒すたびに出るといった勇敢な青年です。頼りないながらも冒険と共に成長する姿が魅力的とファンが多いキャラクターです。

Thumb【ドラゴンボール】ヤムチャ役声優の古谷徹まとめ!サボや安室透など代表作を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

安室透の声優は名探偵コナンの他キャラも担当

他キャラ①伊東末彦

古谷徹は、安室透以外にも名探偵コナンのアニメキャラクターとして出演しています。古谷徹が演じたほかのキャラクター一人目が、こちらのキャラクター伊東末彦です。伊東末彦は、2006年に公開された映画「名探偵コナン探偵たちの鎮魂歌」の中で、現金輸送車襲撃事件の容疑者として浮上していた会社の社長です。

他キャラ②秋本広志

古谷徹が安室透以外に演じたキャラクターの二人目が、こちらのキャラクター秋本広志です。秋本広志は、名探偵コナンのアニメ143話に出演したキャラクターで、大学院生の役として登場したキャラクターです。

Thumbサボの声優は古谷徹!ヤムチャやアムロなど過去に演じた人気キャラ一覧 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

安室透の声優に関する感想や評価は?

安室透はキャラクターがかっこいいといった声が多いですが、中でも安室透の声がかっこいいといった安室透ファンが多いです。恋人にしたいといった口コミもあるなど、古谷徹が演じる声が魅力的と感じている女性ファンが多いです。

また、安室透の声を聴くとどうしても機動戦士ガンダムを想像してしまうといった人も多いようです。ガンダム世代の人は、機動戦士ガンダムのアムロレイを連想してしまうといった声が多く、名探偵コナンでは機動戦士ガンダムでシャアを演じた池田秀一も出演しており、ガンダムを連想してしまうといったコアなファンも多いようです。

また、最近ではワンピースを見ているファンも多いようでワンピースのサボの声と、名探偵コナンの安室透の声の声優が一緒で驚いたといった声も多いです。全く違う声に聞こえるといった口コミが多く声優といった職業がすごいといった見方をするファンも多いです。

Thumb安室透がハイスペックでかっこいい!登場回や声優・正体を解説!赤井秀一との関係も! | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

安室透の声優は古谷徹まとめ

名探偵コナンの人気キャラクター・安室透の声優を演じた古谷徹は他のアニメでも多くの主役級の声優を務めています。安室透の裏の顔などまだまだ目が離せない展開になりそうなキャラクターとしてはもちろんの事、機動戦士ガンダムをなぞらえたような名付け方など面白さも含んでいるため今後の展開にも目が離せません。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ