【銀魂】山崎退の年齢は32歳?マウンテン殺鬼時代の過去やモデル・名言も紹介

漫画・アニメ「銀魂」に登場した山崎退の年齢設定や過去を紹介!万事屋を営むキャラクターや真撰組が大暴れする物語が描かれている漫画・アニメ「銀魂」に登場した山崎退のモデルになった人物を載せていきます。また山崎退の年齢が32歳と言われている理由や、真撰組に所属しているキャラクターも紹介していきます。その他には、山崎退に関するファンの感想なども載せていきますので是非ご覧下さい!

【銀魂】山崎退の年齢は32歳?マウンテン殺鬼時代の過去やモデル・名言も紹介のイメージ

目次

  1. 山崎退の年齢は32歳?
  2. 山崎退のマウンテン殺鬼時代の過去やモデル
  3. 山崎退の名言や名セリフ集
  4. 山崎退と他の登場人物との関係
  5. 山崎退のアニメ声優
  6. 山崎退に関する感想や評価
  7. 山崎退の年齢まとめ

山崎退の年齢は32歳?

本記事では漫画・アニメ「銀魂」に登場した山崎退を紹介していきます!山崎退の年齢が32歳と言われている理由や、意外な過去を載せていきます。また年齢や過去だけでなく、山崎退のモデルとなった人物なども紹介していきますので是非ご覧下さい!

銀魂の作品情報

山崎退の年齢・過去・モデルを知る前に、まずは漫画・アニメ「銀魂」の基本情報を紹介していきます!銀魂は長年に渡って愛されている人気作品です。

銀魂の概要

銀魂は2004年から2018年まで「週刊少年ジャンプ」で連載されていた漫画が原作です。銀魂の作中では、個性的なキャラクターが江戸で大暴れする物語が描かれています。銀魂の原作者は空知英秋で、2006年からテレビアニメや劇場版アニメが公開されています。

原作者の空知英秋は銀魂の事を「SF人情なんちゃって時代劇コメディー」と称しています。銀魂のコメディ要素が強い回だけでなく、シリアスな展開の物語も描かれています。銀魂は2017年と2018年に俳優の小栗旬主演で実写映画が公開されています。

画像は漫画・アニメ「銀魂」に登場した坂田銀時です。坂田銀時は本作の主人公で、「万事屋ぎんちゃん」を営んでいるキャラクターです。坂田銀時は元攘夷志士で、「白夜叉」と呼ばれるほどの強さを持っています。普段は不真面目な坂田銀時ですが、仲間が窮地に立たされた際には命を賭して戦っています。

画像はアニメ「銀魂」で坂田銀時の声を演じた杉田智和です。杉田智和は1998年より声優活動を行っている人物で、所属事務所は「アトミックモンキー」です。杉田智和の年齢は2019年時点で38歳で、ファンからは「杉」「杉田さん」という愛称で呼ばれています。

1998年より声優活動を行っている杉田智和は、これまでに「さよなら絶望先生」「ジョジョの奇妙な冒険シリーズ」「とある魔術の禁書目録」「進撃の巨人」「サムライフラメンコ」「スーパーロボット大戦シリーズ」などの作品に出演しています。杉田智和はアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」に出演した事で知名度を上げており、声優の中村悠一と仲が良い事で知られています。

銀魂のあらすじ

漫画・アニメ「銀魂」は主人公の坂田銀時と志村新八が出会う所から始まります。志村新八の実家の道場は借金取りに狙われており、志村新八は普段から酷い暴行を受けていました。そんな中、偶然出会った坂田銀時が借金取りを一蹴し、志村新八は坂田銀時に武士道精神を感じました。そして志村新八は坂田銀時が営む万事屋で働く事を決意します。

銀時のストーリーは「紅桜篇」「真撰組動乱篇」「吉原炎上篇」「かぶき町四天王篇」「バラガキ篇」「一国傾城篇」「死神篇」「将軍暗殺篇」「さらば真撰組篇」「烙陽決戦篇」「銀ノ魂篇」に分かれています。銀魂は単行本全77巻で幕を降ろしています。

銀魂の真選組とは?

銀魂に登場した真撰組は実在した「新選組」をモデルにして描かれています。真撰組に所属しているキャラクターは実在した人物を模した名前が付けられています。物語の序盤では坂田銀時が営む万事屋と真撰組が対立していました。坂田銀時は元々攘夷志士であり、活動を止めた現在でも真撰組に行動を監視されていました。

万事屋の坂田銀時と真撰組の土方十四郎はライバルのような関係性で描かれています。また万事屋の神楽と真撰組の沖田総悟もライバル関係のため、万事屋と真撰組は何かと争っている描写がなされています。

山崎退の年齢は?プロフィールまとめ

山崎退の年齢は32歳です。山崎退は真撰組に所属しているメインキャラクターの中で一番年上ですが、役職が下のためこき使われています。

山崎退以外に32歳のキャラクターは夜兎の阿伏兎だけのようです。また阿伏兎は32歳だけど顔が老け過ぎと言われているようです。

山崎退の好きな物

32歳という意外な年齢を知った後は、山崎退が好きな物を紹介していきます!漫画・アニメ「銀魂」の作中では山崎退の様々な一面が描かれています。

ミントン(バドミントン)

漫画・アニメ「銀魂」の作中で山崎退がバドミントンをしている姿が描かれています。山崎退は「テニスの王子様」の主人公そっくりのユニフォームでバドミントンをしており、他のキャラクターからツッコミを入れられています。

たま(からくり家政婦)

漫画・アニメ「銀魂」の作中では、カラクリのたまがお登勢の店で働いています。山崎退はそんなたまに恋心を抱いており、他のキャラクターに協力してもらってお見合いをしています。そしてお見合いは失敗してしまいましたが、山崎退はたまに対して変わらぬ恋心を抱いているようです。

カバディ

漫画・アニメ「銀魂」の作中で山崎退はカバディをしている姿が描かれています。カバディは「カバディ、カバディ」と言いながら自分のコートに戻るルールがあります。作中では真撰組が新作ゲームを買うために徹夜で店に並んでおり、目を離した隙に山崎退は見知らぬ外国人とカバディをしていました。

山崎退の嫌いな物はあんぱん?

漫画・アニメ「銀魂」の作中で、山崎退は攘夷志士に繋がっている女性を監視していました。山崎退はプロの監察は仕事が終わるまで「あんぱん」しか食べないと言っており、何日もあんぱんを食べながら女性を監視していました。ですが女性がまったく尻尾を出さないため、山崎退はあんぱんの呪縛に憑りつかれてしまいます。

あんぱんを食べ過ぎて頭がおかしくなった山崎退は、コンビニの店員やスーパーの店員に買ったばかりのあんぱんを投げつけました。そして副長である土方十四郎にもあんぱんを投げつけて「スパーキング」したため、反撃にあって骨を折られています。それから山崎退はノートに「あんぱん、あんぱん」と書く狂人に変貌しています。

銀魂 テレビ東京アニメ公式

山崎退のマウンテン殺鬼時代の過去やモデル

ここからは山崎退の過去やモデルとなった人物を紹介していきます!意外な過去を持っている山崎退は作中で大暴れしています。

山崎退のマウンテン殺鬼時代の過去

真撰組に入隊するまでの山崎退は「マウンテン殺鬼」という不良でした。真撰組ではヘタレな姿を見せている山崎退ですが、不良時代は他の派閥を倒すほどの統率力を持っていたようです。ですが近藤勲や土方十四郎の圧倒的な強さを知り、マウンテン殺鬼という名前を捨てて真撰組に入隊しています。

山崎退は地味なキャラクターのため「ジミー」と言われていじられています。その反動でマウンテン殺鬼という凶悪な不良になったと言われています。真撰組に入隊してからは地味さを利用して監察で活躍しています。

山崎退のモデル

山崎退のモデルは新選組の山崎丞と言われています。モデルの山崎丞は新選組で「諸士調役兼監察」という役職に就いていました。

山崎丞は摂津国大坂に誕生した人物で、1863年頃に新選組に入隊したと言われています。山崎丞は文筆の才能や資金調達の才能を持っていたため、入隊してすぐに上役になったと言われています。山崎丞は1868年に勃発した鳥羽・伏見の戦いで深手を負い死去したという史実が残っています。

Thumb【銀魂】斎藤終のモデルや声優は誰?特徴や登場回などプロフィールまとめ! | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

山崎退の名言や名セリフ集

過去やモデルを知った後は、山崎退の名言を紹介していきます!山崎退は地味ながら人気のあるキャラクターなので、様々な名言を誕生させているようです。

山崎退の名言①「士道も節操も持ち合わせない…」

漫画・アニメ「銀魂」の作中では、真撰組に戻ってきた伊東鴨太郎が反乱を起こしています。伊東鴨太郎は強い人望を持っている人物で、刀の呪いでオタクになっている土方十四郎は新撰組から離別してしまいます。ですが古株の隊士たちは土方十四郎を信じており、最後は刀の呪いを克服した土方十四郎が伊東鴨太郎を倒しています。

アンタがどれ程の器の持ち主なのかなんて学のない俺達にはわからんよ。でも士道も節操も持ち合わせない空っぽの器になんて誰もついていかんよ。俺は土方さんについていかせてもらうわ…最後まで。

山崎退の名言②「俺たちは人気No.1になんて…」

漫画・アニメ「銀魂」の作中では、「人気投票回」が描かれています。キャラクターたちはより上位にいけるよう他のキャラクターから順位を奪い合っていました。そんな中、微妙な順位の山崎退と志村新八は順位よりも大切な事に気付いています。

俺達は人気No1になんてならなくていい、踏み台No1になればいんだ…自分の役割立ち位置で精一杯頑張ればいいんだよ。

山崎退の名言③「君のように下だけ見て…」

普段は他のキャラクターたちからいじられている山崎退ですが、監察の仕事に対しては高いプライドを持っています。そんな山崎退の熱意がこもっている名言です。

君のように下だけ見て翔んでいても、上だけ見て山登りしていても足りない…下も上も良く見る事…それが監察の鉄則だ!

山崎退の名言④「あんぱんを天空に向けて…」

山崎退は監察の仕事が終わるまでは「あんぱん」「牛乳」しか食べないという信念を持っています。ですがあまりにあんぱんを食べ過ぎたため、監察日誌に「あんぱん、あんぱん」と書く狂人に変貌しています。そしてストレスが爆発した山崎退は「あんぱんを空に向かってスパーキング」しています。

攘夷志士と繋がっている女性を逮捕した事で山崎退は「あんぱんの呪縛」から解き放たれています。ですがこの頃の後遺症が残ってしまったため、度々不気味な事をノートに書き綴る体になっています。

Thumb【銀魂】徳川茂茂が毒殺された原因と最期は?モデルとなった人物や声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

山崎退と他の登場人物との関係

年齢・過去・モデルを知った後は、山崎退と深い関係を持っているキャラクターを紹介していきます!こちらでもキャラクターのモデルや年齢を載せていきます。

登場人物との関係①近藤勲

画像は漫画・アニメ「銀魂」に登場した近藤勲です。近藤勲は真撰組の局長で、山崎退の上司に当たるキャラクターです。近藤勲は不良時代の山崎退と出会い性根を叩き直しています。近藤勲は山崎退の事を「ザキ」と呼んでいます。近藤勲のモデルは実在した真撰組の近藤勇です。

アニメ「銀魂」で近藤勲の声を演じたのは声優の千葉進歩です。千葉進歩は1996年より声優活動を行っている人物で、これまでに「アルスラーン戦記」「抱かれたい男1位に脅されています。」「革命機ヴァルヴレイヴ」「異世界食堂」などの作品に出演しています。千葉進歩は神奈川県出身で、年齢は2019年時点で49歳です。千葉進歩は様々な役柄を得意にしているため、ファンから「カメレオン声優」と呼ばれています。

登場人物との関係②土方十四郎

画像は漫画・アニメ「銀魂」に登場した土方十四郎です。土方十四郎は真撰組の副長で、山崎退の上司に当たるキャラクターです。土方十四郎は山崎退の事を「山崎」と呼んでおり、何かとこき使っています。山崎退が「あんぱん」で狂っていた際には、あんぱんを顔にぶつけられて激怒しています。土方十四郎は作中で一番のヘビースモーカーで、刀の呪いでオタクな一面が目覚めています。

アニメ「銀魂」で土方十四郎の声を演じたのは声優の中井和哉です。中井和哉は1995年より声優活動を行っている人物で、出身は兵庫県です。中井和哉の所属事務所は「青二プロダクション」で、2011年の声優アワードで助演男優賞を受賞しています。

中井和哉はこれまでに「ドラゴンボールGT」「西洋骨董洋菓子店~アンティーク~」「アルドノア・ゼロ」「ノブナガ・ザ・フール」「ガーリッシュナンバー」「炎炎ノ消防隊」などの作品に出演しています。中井和哉は声優になる前に公務員として働いていました。

登場人物との関係③沖田総悟

画像は漫画・アニメ「銀魂」に登場した沖田総悟です。沖田総悟は真撰組一番隊隊長で、山崎退の上司に当たる人物です。沖田総悟は山崎退の事を「ザキさん」と呼んでおり、山崎退は沖田総悟の事を「沖田くん」と呼んでいます。沖田総悟のモデルは実在した新選組の沖田総司です。

アニメ「銀魂」で沖田総司の声を演じたのは声優の鈴村健一です。鈴村健一は1994年より声優活動を行っている人物で、出身は大阪府です。鈴村健一の所属事務所は「インテンション」で、ファンからは「スズ」という愛称で呼ばれています。鈴村健一は2011年に声優の坂本真綾と結婚した事を発表しています。

鈴村健一はこれまでに「桜蘭高校ホスト部」「湾岸ミッドナイト」「おそ松さん」「鬼滅の刃」「魔法使いの嫁」「コンビニカレシ」「いつだって僕らの恋は10センチだった。」「学戦都市アスタリスク」「怪盗ジョーカー」などの作品に出演しています。鈴村健一は2008年・2012年・2016年の声優アワードで賞を受賞しています。

登場人物との関係④志村新八

画像は漫画・アニメ「銀魂」に登場した志村新八です。志村新八は万事屋に所属しているキャラクターです。志村新八は山崎退と同様に地味なキャラクターなため、作中では仲が良い姿が描かれています。また志村新八の本体は眼鏡と言われています。

アニメ「銀魂」で志村新八の声を演じたのは声優の阪口大助です。阪口大助は1992年より声優活動を行っている人物で、出身は新潟県です。阪口大助はこれまでに「機動戦士Vガンダム」「美少女戦士セーラームーン」「とっとこハム太郎」「ゲゲゲの鬼太郎」「鋼殻のレギオス」「もやしもん」「炎炎ノ消防隊」「真夜中のオカルト公務員」「無彩限のファントム・ワールド」などの作品に出演しています。

Thumb【銀魂】さらば真選組編の佐々木異三郎はどんなキャラ?悲しい過去や名言まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

山崎退のアニメ声優

過去やモデルを知った後は、アニメ「銀魂」で山崎退の声を担当している声優を紹介していきます!山崎退の声優はこれまでに様々な作品に出演しているようです。

太田哲治のプロフィール

アニメ「銀魂」で山崎退の声を演じているのは声優の太田哲治です。太田哲治は千葉県出身で、年齢は2019年時点で39歳です。太田哲治の所属事務所は「81プロデュース」で、ファンからは「てっちゃん」という愛称で呼ばれています。太田哲治は様々な役柄を得意にしている「バイプレーヤー」として知られています。

太田哲治の主な出演作品

画像は太田哲治が出演している「ムヒョとロージーの魔法律相談事務所」です。ムヒョとロージーの魔法律相談事務所は2018年の8月から10月まで放送されていた作品です。ムヒョとロージーの魔法律相談事務所の作中では、現世にいるべきではない霊を裁くキャラクターたちの物語が描かれています。ムヒョとロージーの魔法律相談事務所は2004年から2008年まで「週刊少年ジャンプ」で連載されていた漫画が原作です。

アニメ「ムヒョとロージーの魔法律相談事務所」で太田哲治はエドガー・ティックというキャラクターを演じています。エドガー・ティックは四ツ目の仮面を着けている不気味なキャラクターです。エドガー・ティックは人間だった頃に「協会市民を選ぶ」という思想を危険視されて協会から追放されています。

画像は太田哲治が出演しているアニメ「武装少女マキャヴェリズム」です。武装少女マキャヴェリズムは2017年の4月から6月まで放送されていた作品です。武装少女マキャヴェリズムの作中では、武装した少女が支配している学園で戦う主人公の物語が描かれています。武装少女マキャヴェリズムは2014年から連載されている漫画が原作です。

太田哲治はアニメ「武装少女マキャヴェリズム」で増子寺楠男というキャラクターを演じています。増子寺楠男は主人公のクラスメイトで、顔が大きいため「大仏様」「マスコ」と呼ばれています。

画像は太田哲治が出演しているアニメ「ヒーローバンク」です。ヒーローバンクは2014年から2015年まで放送されていた作品です。ヒーローバンクの作中では、ヒーロー同士の格闘技で戦うキャラクターたちの物語が描かれています。ヒーローバンクは「戦場のヴァルキュリア」「火ノ丸相撲」などの作品を手掛けた山本靖貴が監督を務めています。

太田哲治はその他にも、「ジモトがジャパン」「ブレイドアンドソウル」「鋼殻のレギオス」「地獄少女シリーズ」「天元突破グレンラガン」「シャイニング・ティアーズ・クロス・ウィンド」「プリンセス・プリンセス」「うたわれるもの」「ガラスの仮面」「デジモンセイバーズ」「極上生徒会」「おでんくん」「アソボット戦記五九」などの作品にも出演しています。

Thumb【銀魂】お妙さんこと志村妙の魅力まとめ!壮絶すぎる過去や性格・壊滅的な料理とは | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

山崎退に関する感想や評価

年齢・モデル・過去を知った後は、山崎退に関する視聴者の感想を紹介していきます!山崎退は人気のあるキャラクターのため、視聴者から様々な感想が挙がっているようです。

感想:32歳という意外な年齢!

山崎退の年齢を知らない方は32歳という事実に驚いたようです。また山崎退は真撰組のメインキャラクターの中で一番年齢が上ですが、一番こき使われているから面白いという感想も挙がっているようです。

32歳という意外な年齢の山崎退ですが、作中では部下らしく仕事に励んでいます。また時々年下である上司たちに反撃しているのが面白いという感想も挙がっているようです。

こちらも山崎退の年齢が32歳だと知って衝撃を受けた方の感想です。山崎退はバドミントンやカバディなどのアクティブな趣味を持っているため、32歳と知って驚いた方がとても多いようです。

感想:山崎退はイケメン!

32歳という意外な年齢の山崎退ですが、ファンからはイケメンと思われているようです。また顔はかっこいいのにヘタレな所が可愛いという感想も挙がっているようです。

感想:山崎退が登場する回は面白い!

32歳という意外な年齢や過去を持っている山崎退ですが、登場する回はほとんど面白いという感想も挙がっているようです。

山崎退に関する感想は面白いが一番多いようです。また山崎退が「あんぱん」に憑りつかれた回は伝説になっているようです。

Thumb【銀魂】星海坊主は宇宙最強?神威との関係・過去や死亡したという噂を検証 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

山崎退の年齢まとめ

本記事では32歳と言われている山崎退の過去やモデルを紹介していきましたがいかがだったでしょうか?山崎退は「あんぱんに憑りつかれているキャラクター」としてとても人気があるようです。そんな山崎退が登場している漫画・アニメ「銀魂」をまだ見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ