【ヒロアカ】塩崎茨(ヴァイン)の個性「ツル」の強さや能力は?必殺技や強さを考察

「ヒロアカ」に登場する塩崎茨は、雄英高校ヒーロー科の1年B組に所属するキャラクターです。塩崎茨のヒーロー名は「ヴァイン」、個性は「ツル」でヒーロー科1年生の女子の中で最強の強さを誇ると言われています。今回は、塩崎茨の個性の強さや能力を紹介し、必殺技や上鳴電気らとの戦闘シーンについてもみていきます。また、アニメ「ヒロアカ」で塩崎茨の声を担当した真坂美帆さんについても紹介していきます。

【ヒロアカ】塩崎茨(ヴァイン)の個性「ツル」の強さや能力は?必殺技や強さを考察のイメージ

目次

  1. 塩崎茨とは?
  2. 塩崎茨の個性の強さや能力
  3. 塩崎茨の必殺技と戦闘シーンから強さ考察
  4. 塩崎茨のアニメ声優
  5. 塩崎茨に関する感想や評価
  6. 塩崎茨の個性の強さまとめ

塩崎茨とは?

今回は「ヒロアカ」に登場する塩崎茨の個性の強さ、能力や必殺技などを紹介し、ヒーロー名や戦闘シーンなどを紹介していきます。さらに、アニメ「ヒロアカ」で塩崎茨の声を担当した声優・真坂美帆さんのプロフィールや主な出演作品などを紹介していきます。

僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)の作品情報

「ヒロアカ」に登場する塩崎茨の能力や強さ、ヒーロー名や活躍などを見ていく前に、まず「ヒロアカ」こと「僕のヒーローアカデミア」の概要やあらすじを紹介していきます。

僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)の概要

「僕のヒーローアカデミア」は2014年から集英社の週刊少年ジャンプで連載されている学園ヒーローアクション漫画です。原作者は堀越耕平先生、2019年8月時点で24巻まで発売されています。アニメ化は2016年から毎年放送されている人気作で、第1期が2016年4月~6月、第2期が2017年3月~9月、第3期が2018年4月~9月に放送されました。そして、2019年10月から第4期が放送予定となっています。

僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)のあらすじ

世界規模で「個性」という能力を持つ人間が増加する世界で主人公の緑谷出久は、珍しく「無個性」で生まれました。個性を持つ人々で溢れかえる世界では犯罪が増加していました。そんな中で個性を持ち、犯罪を防ぐために活動する人々は「ヒーロー」と呼ばれ、活動していました。主人公・緑谷出久は「ヒーロー」に憧れており、無個性でありながら将来のヒーローを育てる学校「雄英高校」に入ることを夢見ていました。

しかし、クラスメイトの個性持ちからはその夢をバカにされていました。そんな緑谷出久の目の前に、伝説のヒーロー「オールマイト」が現れます。学校帰りにヴィラン(敵)の襲撃を受けていた緑谷出久は、オールマイトに助けられます。その後、オールマイトの後をつけた緑谷出久は、過去の負傷により能力の維持に制限を課されてボロボロになっているオールマイトの姿を目撃します。

緑谷出久はオールマイトに、個性がなくてもヒーローになれるかどうかを尋ねます。オールマイトの答えは「NO」でした。その後、緑谷出久の幼馴染がヴィランに捕まり、液状の敵に包み込まれてしまいます。オールマイトは人質のために手が出せませんでしたが、そこに勇敢に飛び込んだのが緑谷出久でした。オールマイトは自分のキャパシティ以上の能力を使って2人を助けます。

そして、緑谷出久は見込みがあると思ったオールマイトは「ワン・フォー・オール」(オールマイトの個性の名前)を緑谷出久に継承しようと思っていることを伝えます。緑谷出久の答えはもちろん「YES」でした。緑谷出久は「ワン・フォー・オール」を受け止めきれる肉体を手に入れるため、10カ月間の厳しいトレーニングを行い、無事オールマイトの個性を継承できました。

そして、緑谷出久は難関雄英高校ヒーロー科に無事合格し、様々な個性を持つ仲間たちとヒーローを目指す姿が描かれているストーリーです。

塩崎茨のプロフィール

塩崎茨は雄英高校のヒーロー科1年B組に所属する高校生で、誕生は9月8日、年齢は15歳です。身長は167cm、好きな食べ物はパンです。また、心優しく人を騙すことが苦手な真面目な性格で、クラスでは「慈愛の人」と呼ばれています。一方で髪の毛は「ツル」のようにトゲトゲしています。

ヒーロー名はヴァイン

当初、塩崎茨のヒーロー名は不明とされていました。しかし、漫画「ヒロアカ」の197話で、塩崎茨のヒーロー名が明らかになりました。彼女のヒーロー名は「ヴァイン」で、「謀る者への裁きを」という強い信念と神秘的な雰囲気を持っているところが特徴です。また、塩崎茨の頭はキリスト教の「茨の冠」が元ネタとなっているかもしれないとも言われています。

塩崎茨の初登場

塩崎茨の初登場シーンはいつでしょうか?塩崎茨はNo.25話の体育祭の障害物競争シーンで初めて登場しました。障害物競争が予想外の展開となり、騒ぐ周囲をよそに冷静な姿をみせました。

塩崎茨とシンリンカムイとの関係

塩崎茨と上鳴電気との戦闘を見ていたMt.レディは、塩崎茨のことを「植物被り」だとしてシンリンカムイに勧めます。すると、シンリンカムイは「しっかり見たかった」と発言したのでした。シンリンカムイの個性は「樹木」、謎多き人物ですが塩崎茨に関心を示しました。

『僕のヒーローアカデミア』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

塩崎茨の個性の強さや能力

次に、ヒーロー名「ヴァイン」の塩崎茨の個性について、その強さや能力を紹介し、弱点や今後の活躍についても考察していきます。

塩崎茨の個性は「ツル」

塩崎茨の個性は「ツル」です。ツルのようにトゲトゲした髪の毛を使って攻撃や防御を行います。次に、塩崎茨の個性の能力を紹介し、その強さを考察していきます。

強さや能力①茨の髪の毛のようなツルをのばす

塩崎茨はツルのようにトゲトゲしている髪の毛を自在に伸ばしたり縮めたりして攻撃や防御をする「ツル」という個性を持っています。塩崎茨の髪の毛は水と日光によりいくらでも生えてくるので切り離すのも自在です。また、敵を捕縛するときにも役立つ能力と言えます。

また、塩崎茨の必殺技の1つ、磔刑(クルセフィックション)では、ツルのような髪の毛を利用して絶対に逃げられない強固な牢を作ることができます。人それぞれ自由に個性を使っていますが、塩崎茨は特に自分の自由な発想を発揮して個性を使用しています。

強さや能力②ヒーロー科1年生の女子では1番強い?

塩崎茨の個性の強さや能力はヒーロー科1年生の女子の中で最強と言われています。学生であるため、実践経験はまだまだ乏しいですが、塩崎茨の個性の強さや能力、柔軟な発想はプロからも評価されるレベルだと考えられています。

そして、自由自在に個性を使用できるところも塩崎茨の能力の魅力となっています。そんな塩崎茨のの強さや能力はA組とB組の対抗戦においても、周囲から認められるほどで、A組からは最も厄介な敵として最高の評価を受けていました。

強さや能力③弱点はある?

ヒーロー科1年生の女子の中で最強の強さと能力だと評価される塩崎茨ですが、その能力に弱点はあるのでしょうか?他の人間の個性にも弱点があるように、当然塩崎茨の個性にも弱点があると考えられています。詳しいことは作中では描かれていませんが、塩崎茨個性は「ツル」つまり植物なので「火」が弱点なのではないかとファンの間では推測されています。

また、彼女の真面目すぎる性格も弱点になり得るのではないかとも言われています。自由自在に個性を使える状況にありながら、真面目すぎる性格が邪魔して戦闘で不利になってしまうこともあるかも知れません。そして、戦闘では意志の疎通が大事なので、B組の理解者のいる環境では自由に能力を発揮出来でも、塩崎茨もプロになれば苦難が待ち受けているかもしれないと考えられています。

塩崎茨の今後の活躍はどうなる?

1年生女子最強の強さと能力を持つと言われる塩崎茨ですが、今後はどのような活躍が期待されているのでしょうか?これだけの強さを持つキャラとして塩崎茨なので、今後も活躍していくと見込まれています。そして、インターンなどで実践経験を積み、本物のヴィランとの戦闘、さらには凄まじい激闘なども見られるのではないか?と言われています。

さらに、塩崎茨は性格上「絶対内通者ではない」とファンからみなされており、真面目な性格が認められていますが、その性格ゆえに上の命令に逆らえない状況に陥った時に苦悩する姿がみられるかも知れないとも言われています。

Thumbヒロアカの1年B組キャラ一覧!女子がかわいい?ヒーロー名・個性や推薦組も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

塩崎茨の必殺技と戦闘シーンから強さ考察

次に、かなりの実力者と言われるヒーロー名「ヴァイン」こと塩崎茨の必殺技を3つ紹介し、上鳴電気らとの戦闘シーンについてもみていきます。

塩崎茨の必殺技

次に、雄英高校の1年生の女子の中で最強キャラと言われる塩崎茨の必殺技を紹介し、その強さをみていきます。

必殺技①ヴィアドロローサ

塩崎茨の必殺技1つ目は「ヴィアドロローサ」です。ツルを全方面に伸ばし、結界のように自分の周囲を囲い込む技です。敵は絶対に入れない鉄壁のシールドとなります。また、この必殺技は敵を見つけるための探索機のような使い方もできます。

必殺技②磔刑(クルセフィックション)

塩崎茨の必殺技2つ目は「磔刑(クルセフィックション)」です。ツルにより相手が逃げられないように囲い込む攻撃技です。この技を受けた相手は身動きできない中に閉じ込められ、対人戦なら完璧に封じこまれたことになるので、その相手はその時点で戦線離脱となる、かなり強力な攻撃技となっています。

必殺技③信仰の盾(フェイスズシールド)

塩崎茨の必殺技3つ目は「信仰の盾(フェイスズシールド)」です。絶対に侵入を許さないという強い意志を感じる大きくて強固な盾をツルにより作る攻撃技です。「まさに守りこそ最大の攻めと言える」と言われる最強の防御技となっています。

塩崎茨の戦闘シーン

次に、塩崎茨の戦闘シーンについて、大反響のあった上鳴電気を瞬殺したシーンや、上鳴電気・蛙吹梅雨・心操人使らに敗北したシーンなどを紹介していきます。

戦闘シーン①上鳴電気との戦い

塩崎茨の戦闘シーン1つ目は、上鳴電気との戦いです。体育祭のトーナメントにおいて、塩崎茨は上鳴電気と戦うことになりました。渾身の放電を向けてきた上鳴電気を、塩崎茨は一瞬にしてツルで囲い込み、最後はツルで吊るし上げました。塩崎茨の個性「ツル」の圧倒的な強さを前に、上鳴電気はあっけなく彼女のツルに捕まり、塩崎茨の勝利という結果に終わりました。

戦闘シーン②上鳴や梅雨たちとの戦い

塩崎茨の戦闘シーン2つ目は、上鳴電気や蛙吹梅雨たちとの戦いです。塩崎茨は、上鳴電気・蛙吹梅雨・心操人使・切島鋭児郎・口田甲司のA組と対戦しました。蛙吹の見事な統率力により、塩崎茨に一度は負けた上鳴電気もしっかりとした戦いを見せていました。。そして、蛙吹を中心に勝利に向けてみんなで団結していましたが、塩崎茨の強さを前に5人の作戦はことごとく失敗に終わりました。

しかし、心操人使のボイスチェンジャーによって、B組が意志の疎通を図れないようになったことが功を奏し、A組が勝利。塩崎茨のB組は負けてしまいました。

Thumbヒロアカの心操人使の個性や強さを考察!ヒーロー科に編入する? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

塩崎茨のアニメ声優

次に、アニメ「ヒロアカ」で塩崎茨の声優を務めたのは真坂美帆さんです。ここでは、真坂美帆さんのプロフィールや主な出演作品を紹介していきます。

真坂美帆のプロフィール

  • 愛称:みーちゃん・ミーヌ
  • 誕生日:3月26日
  • 出身地:秋田県
  • 身長:160cm
  • 職業:声優
  • 所属事務所:プロダクション・エース

真坂美帆の主な出演作品

  • 2012年劇場アニメ「セイクリッドセブン 銀月の翼 」ミホ役
  • 2012-2013年テレビアニメ「超速変形ジャイロゼッター」水城ユイカ役
  • 2014年ゲーム「青春姫 SCHOOL PRINCESS 」久藤美和役、水津真尋役
  • 2014年ゲーム「幻獣姫」ロキ役、フェンリル役、ウラニア役など
  • 2014年ゲーム「Double Score 〜Cosmos×Camellia〜」二階堂マナミ役
  • 2016年テレビアニメ「エンドライド」エミリオ役

  • 2016年テレビアニメ「VR ZONE Project i Can アーガイルシフト」クライネ役
  • 2017年テレビアニメ「ラブ米 -WE LOVE RICE-」コロ姐役
  • 2017年テレビアニメ「6HP/シックスハートプリンセス」義ちゃん役
  • 2018年テレビアニメ「新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION」男鹿モミジ役
  • 2018年劇場「劇場版 フリクリ オルタナ」河本文太役
  • 2018年カナダドラマ「REBOOTガーディアンコード」ヴィーラ役(吹き替え)

Thumb【僕のヒーローアカデミア】あすいつゆ(蛙吹梅雨)の個性は?コスプレ衣装も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

塩崎茨に関する感想や評価

こちらの「ヒロアカ」に登場する塩崎茨に関するツイートです。塩崎茨が真面目で可愛くて、個性「ツル」もかっこいいと絶賛されています。

こちらも塩崎茨の個性が素敵だという感想です。塩崎茨は普段は礼儀正しくて非常に良い子だけど、それとはギャップのある個性「ツル」が本当に美しかったという感想です。

こちらは「ヒロアカ」に登場する塩崎茨に関するツイートです。塩崎茨の上鳴電気を瞬殺した強さや仲間への感謝の気持ちを忘れないところや、ピュアさなどが絶賛されており、これからの活躍も期待されています。

Thumb【ヒロアカ】レッドライオットの個性の強さを解説!切島の男気がかっこいい! | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

塩崎茨の個性の強さまとめ

いかがでしたか?「ヒロアカ」に登場する塩崎茨の個性の強さや能力・必殺技、ヒーロー名などをみてきました。また、塩崎茨のアニメ声優・真坂美帆さんのプロフィールや主な出演作品についてもみてきました。

塩崎茨のヒーロー名は「ヴァイン」、個性は「ツル」でツルのような髪の毛を自由自在に伸び縮みさせ、攻撃技や防御技を使います。そして、上鳴電気を瞬殺するなどかなりの強さを持つと言われており、可愛くて真面目な人柄もあり人気のキャラでもあります。今後も活躍が期待される塩崎茨に注目していきましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ