鳳橋楼十郎の卍解・能力と必殺技は?斬魄刀や三番隊隊長時のエピソードも紹介

鳳橋楼十郎とはBLEACHに登場するキャラクターの一人で、BLEACHの作中では死神なので卍解を披露しています。そんな鳳橋楼十郎というキャラクターの斬魄刀の能力や過去に死神の隊長だった時のエピソードなどをご紹介していきたいと思います。鳳橋楼十郎はBLEACHの作中では脇役キャラクターとして登場しており、脇役キャラクターですが一定以上の人気を獲得しているので鳳橋楼十郎について是非BLEACHファンの方はもっと詳しく知ってみて下さい!

鳳橋楼十郎の卍解・能力と必殺技は?斬魄刀や三番隊隊長時のエピソードも紹介のイメージ

目次

  1. 鳳橋楼十郎とは?
  2. 鳳橋楼十郎の斬魄刀の卍解・能力と必殺技
  3. 鳳橋楼十郎の三番隊隊長時のエピソード
  4. 鳳橋楼十郎の声優
  5. 鳳橋楼十郎に関する感想や評価
  6. 鳳橋楼十郎の卍解や能力まとめ

鳳橋楼十郎とは?

鳳橋楼十郎とはBLEACHに登場するマイナーな脇役キャラクターの一人で、BLEACHが大好きだというファンの方でなければ絶対に知らない様なキャラクターです。鳳橋楼十郎はマイナーな脇役キャラクターということも有り、鳳橋楼十郎の事を名前を聞いただけでもパッと思いつかないというファンの方も多いです。

そんな鳳橋楼十郎というキャラクターの斬魄刀の能力や、鳳橋楼十郎のプロフィールなど鳳橋楼十郎に関する情報をまとめてご紹介していきたいと思います。鳳橋楼十郎は元死神で護廷十三隊の隊長に就任していた時期もある人物です。鳳橋楼十郎はBLEACHの作中でどのような活躍を魅せてくれているのか、そしてどんな能力の斬魄刀を使うのかチェックしていきましょう!

BLEACHの作品情報

BLEACHの概要

鳳橋楼十郎が登場するBLEACHという作品は週刊少年ジャンプで連載されていた人気漫画作品です。BLEACHという漫画作品はアクションバトル漫画として描かれており、作中ではド迫力のバトルシーンが展開されます。BLEACHという作品は斬魄刀という刀が登場し、基本的には刀を使ったアクションバトルシーンが見所となっています。BLEACHは若者を中心として高い人気を獲得し、現在も根強い人気を誇っています。

BLEACHという漫画作品は漫画作品からアニメ作品にも展開されており、アニメ版のBLEACHも非常に高い人気を獲得しています。BLEACHのアニメ作品はテレビアニメもですが劇場版アニメなども公開されており、更に現在では実写化もされています。実写映画に関しては連載終了後に公開され、連載後も注目を集める人気作品がBLEACHです。

BLEACHのあらすじ

オレンジ色の髪の毛が特徴的な男子高校生の黒崎一護は霊感が強いという個性を持っています。黒崎一護にとって幽霊が見えるというのは日常茶飯事の事でした。そんな黒崎一護はある日「虚」と呼ばれるバケモノに出会います。霊感が強い人間にしか見えない虚は、人間の魂を食べるバケモノで黒崎一護のような霊感の強い人間が好物となっています。虚に襲われている最中、「死神」という虚を倒す人間が現れます。

黒崎一護の前に現れた死神ルキアは虚との戦いで負傷してしまい、戦闘を継続する事が出来ません。そんなルキアは黒崎一護に死神の力を分け与えて虚と戦わせます。黒崎一護は死神の力を全てルキアから奪ってしまい、ルキアはしばらく力を戻すことが出来なくなります。死神の力を手に入れた黒崎一護は死神代行として虚と戦う日々が始まるのでした。

鳳橋楼十郎のプロフィール

鳳橋楼十郎とはBLEACHの作中に登場する仮面の軍勢というグループに所属している人物です。鳳橋楼十郎は元死神で尸魂界から追放されて現世にやってきています。鳳橋楼十郎は仮面の軍勢の一人ということも有り、仮面をかぶって死神を超えた強力な力を使える人物です。鳳橋楼十郎は金髪のロングヘアーが特徴的で、明るい性格が特徴的な男性となっています。

鳳橋楼十郎は死神として護廷十三隊に所属していた際には、護廷十三隊の三番隊隊長として活躍していました。市丸ギンの先代の護廷十三隊三番隊隊長という事で、鳳橋楼十郎は死神時代はかなり強力な斬魄刀の使い手として知られていたようです。見た目の年齢は30歳程となっており、仮面の軍勢の中では年は上から数えた方が早い外見をしています。

鳳橋楼十郎の優しい性格

鳳橋楼十郎は仮面の軍勢と呼ばれている虚の力を手に入れた死神の一人で、仮面の軍勢の死神たちは全員闇を抱えている人物ばかりとなっています。そんな仮面の軍勢の中でも鳳橋楼十郎は特に明るい優しい性格をしている人物です。鳳橋楼十郎はナルシストな性格をしており、敵と戦っている最中でも自分のナルシストな世界観に浸ってしまう様な変人でもあります。

仮面の軍勢の中では特徴的な性格をしている人物ですが、前面に出てくるような目立つ行動は行わず普段は控えめで他の仮面の軍勢のメンバーの意見を聞く役目となっています。

Thumb【BLEACH】東仙要の斬魄刀と卍解・能力は?元九番隊隊長の最期も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鳳橋楼十郎の斬魄刀の卍解・能力と必殺技

今から鳳橋楼十郎が扱う斬魄刀の能力についてご紹介していきたいと思います。斬魄刀というのは死神亜扱う武器であり、斬魄刀は死神であれば誰でも絶対に所有している刀です。斬魄刀は使い手の死神に応じて能力や形を変えていき、強さに関しても使い手によって大きく異なります。鳳橋楼十郎の扱う斬魄刀はどういった能力を持っているのか、仮面の軍勢の死神の斬魄刀の強さに注目です!

能力①斬魄刀は「金沙羅」

仮面の軍勢の一人である鳳橋楼十郎が扱う斬魄刀の名前は「金沙羅」です。鳳橋楼十郎のような死神と呼ばれている人物達は斬魄刀と鬼道という術を使って戦うことを得意としており、その中でも鳳橋楼十郎は鬼道を使うことは殆どなく斬魄刀を使った直接攻撃がメインの戦い方となっています。鳳橋楼十郎の扱う斬魄刀は遠距離・近距離のどちらでも戦うことが出来る斬魄刀なのでバランスが良いです。

鳳橋楼十郎の斬魄刀は普段は普通の刀として腰に刺さっていますが、いざ能力を解放すると全く刀とは呼べない外見へと変化します。鳳橋楼十郎の斬魄刀は鳳橋楼十郎に似合っている個性的な能力と見た目になっており、ナルシスト具合がより一層際立つ斬魄刀に仕上がっていると言っても過言ではありません。

能力②鳳橋楼十郎の始解

死神の扱う斬魄刀には始解と卍解という二つの能力があります。鳳橋楼十郎の斬魄刀の始解は、発動すると刀の形状が変化して蛇腹剣のような形状に変化します。鞭のようにしなる斬魄刀に変化して戦います。鳳橋楼十郎のナルシストは性格にあっている見た目の斬魄刀は、かなり遠距離から攻撃することも出来て、近距離戦闘も行えるので万能でバランスの良い斬魄刀だと言えます。

鳳橋楼十郎の斬魄刀の始解は、特に突出している能力などは無いという事もあり、見た目は派手ですが能力が派手だという事はありません。戦うときは普通に斬魄刀による物理的な攻撃がメインとなっています。

能力③卍解は「金沙羅舞踏団」

鳳橋楼十郎の扱う斬魄刀は卍解も発動することが出来ます。卍解というのは斬魄刀の真の能力であり、卍解は一部の死神しか達することが出来ない奥義でもあり卍解を習得できれば護廷十三隊の隊長に就任する事は間違いありません。そんな卍解を習得している鳳橋楼十郎は「金沙羅舞踏団」という卍解を解放します。金沙羅舞踏団とは卍解の名前どうり舞踏団を召喚する卍解となっています。

金沙羅舞踏団は地味な始解とは違い、かなり派手な見た目の卍解です。金沙羅舞踏団という卍解は鳳橋楼十郎が指揮者となって卍解で登場した舞踏団たちをコントロールして戦わせるという卍解になっており、斬魄刀も鋭い針の用になって鳳橋楼十郎はタクトの様に扱います。鳳橋楼十郎の卍解は能力としては物理攻撃ではなく、幻覚による錯覚攻撃です。

能力④必殺技

鳳橋楼十郎の卍解はその存在が必殺技となっており、卍解を発動するとその時点で敵に完全催眠をかけることが出来ます。鳳橋楼十郎が卍解を発動すると目の前に幻覚で出来た舞踏団が登場し、相手に攻撃を仕掛けますが敵に与えたダメージが幻覚であるにも関わらず実際に肉体に影響を及ぼします。

鳳橋楼十郎の扱う斬魄刀は完全催眠ですが、一つだけ弱点があります。それは相手が音楽を聴かないと卍解の催眠に掛からないという事です。鳳橋楼十郎の卍解は音楽を相手が聴くことで初めて相手を催眠状態にして攻撃することが可能になります。元から聴覚を失っている相手などですと、鳳橋楼十郎が卍解を発動しても一切効果を与えることが出来ないので、同じ催眠系の愛染の鏡花水月よりは遥かに弱い斬魄刀となっています。

Thumb【BLEACH】黒崎一心の正体と過去とは?一護の父親の強さや斬魄刀・卍解も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鳳橋楼十郎の三番隊隊長時のエピソード

鳳橋楼十郎は過去に護廷十三隊の隊長に付いていた人物ですが、護廷十三隊の隊長時代にはとある事件が有って尸魂界を追放されることになっています。鳳橋楼十郎が隊長時代に起きた事件とはどんな事件なのか、鳳橋楼十郎の悲しい過去の事件について注目です。

エピソード①服だけが残る事件

鳳橋楼十郎が隊長として護廷十三隊に所属していた時、尸魂界では魂魄が消えて服だけが残るという謎の失踪事件が発生していました。その事件は実は宝玉を覚醒させる為に魂魄を集めていた愛染の仕業で、鳳橋楼十郎は事件の真相を調べる為に調査を行います。すると現場では先に調査に向かった護廷十三隊の部下たちが虚にされてしまっており、虚になった事で理性を失ってしまっていました。

エピソード②東仙の襲撃

愛染は部下の東仙を使い現場にいる鳳橋楼十郎を襲撃させます。鳳橋楼十郎は東仙の罠にはまってしまい、鳳橋楼十郎も部下と同じく虚にされてしまいました。虚になった鳳橋楼十郎は護廷十三隊の隊長としては居られなくなってしまい、隊長の座から外されて尸魂界を追放されてしまっています。追放された当時の隊長たちが集まり、現世で作った組織が「仮面の軍勢」でした。

Thumb【BLEACH】石田雨竜はクールなメガネ滅却師!強さ・能力や声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鳳橋楼十郎の声優

BLEACHという作品はアニメ作品も非常に高い人気を獲得しており、アニメ版のBLEACHは鳳橋楼十郎も登場しています。アニメ版のBLEACHで鳳橋楼十郎の声を担当した声優は誰なのか、声優が好きだという方は鳳橋楼十郎の担当声優をチェックしてみて下さい!

樫井笙人のプロフィール

鳳橋楼十郎をBLEACHのアニメ作品で声を担当した声優は「樫井笙人」です。樫井笙人は1990年代から声優として活動している人物で、ベテラン声優として知られています。樫井笙人は声優としては様々な人気アニメ作品に出演しており、脇役キャラクターを演じている事が多い人物となっています。BLEACHに登場する鳳橋楼十郎も、作中では脇役キャラクターとして登場している人物です。

樫井笙人の主な出演作品

樫井笙人がこれまでに演じてきたキャラクターが登場する作品で、特に有名なのは「ジョジョの奇妙な冒険」「BLEACH」「グラップラー刃牙」などの作品が挙げられます。樫井笙人は一度も主人公キャラクターを演じたことが無い声優となっており、樫井笙人は既に51歳のベテラン声優という事で今後主役級のキャラクターの声を演じることがあるのか注目していきましょう!

Thumb【BLEACH】神殺鎗は最強クラスの卍解!市丸ギンの斬魄刀・神鎗の能力を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鳳橋楼十郎に関する感想や評価

上記の鳳橋楼十郎に関する感想をtwitterに投稿されている方は、鳳橋楼十郎が大好きだそうでその中でも特に100年前の死神として護廷十三隊の隊長として所属していた時期の鳳橋楼十郎が好きだという感想を投稿されています。鳳橋楼十郎は作中で最後まで死亡していないキャラクターとなっており、後に再び尸魂界の護廷十三隊の隊長として迎えられています。

上記の鳳橋楼十郎に関する感想をtwitterに投稿されている方は、鳳橋楼十郎がカッコよくて大好きだという感想を鳳橋楼十郎の画像と一緒に投稿されています。鳳橋楼十郎はナルシストで面白い性格をしているキャラクターですが、作中では卍解を使って活躍しておりかっこいいと感じている方もいらっしゃるようです。

上記の鳳橋楼十郎に関する感想をtwitterに投稿されている方は、鳳橋楼十郎の仮面の軍勢での愛称が「ローズ」というのがカッコイイ!という感想を投稿されています。鳳橋楼十郎に関する感想を調査してみると、鳳橋楼十郎はBLEACHの作中では脇役キャラクターですが、意外とファンからは認められている人気キャラクターだという事が分かりました。

Thumb【BLEACH千年血戦篇】見えざる帝国とはなに?星十字騎士団のメンバー・能力一覧 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鳳橋楼十郎の卍解や能力まとめ

BLEACHに登場する鳳橋楼十郎というキャラクターの卍解の能力などについてまとめてご紹介しました。

鳳橋楼十郎とはBLEACHに登場する死神というキャラクターの一人で、鳳橋楼十郎は虚の力を手に入れた仮面の軍勢という組織に所属しており鳳橋楼十郎は卍解などの死神としての能力も使いこなせます。そんな鳳橋楼十郎の扱う斬魄刀は幻覚を操る斬魄刀で、相手に幻覚を見せその幻覚の中で起きた出来事は全て肉体にダメージを与えます。弱点としては相手が卍解から発する音楽を聴かないと幻覚に掛からないという点です。

鳳橋楼十郎はBLEACHの作中に登場するキャラクターの中では、かなりの脇役キャラクターです。しかし鳳橋楼十郎はファンからは一定以上の人気を獲得しているキャラクターとなっています。BLEACHには鳳橋楼十郎のような魅力的なキャラクターが多数登場しますので、まだご覧になった事が無いという方は、BLEACHを一度ご覧になってみて下さい!

映画『BLEACH』オフィシャルサイト

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ