ウルキオラ・シファーの最後の「心か」を考察!グリムジョーや織姫との関係は?

漫画・アニメ「BLEACH」に登場したウルキオラ・シファーを紹介!圧倒的な強さを持つエスパーダの一員として登場したウルキオラ・シファーのプロフィールを交え解説していきます。またウルキオラ・シファーとグリムジョー・織姫の関係性なども載せつつ、ウルキオラ・シファーの声を担当した声優や、最後に口走った「心か」の意味を考察していきウルキオラ・シファーの魅力に迫ります。

ウルキオラ・シファーの最後の「心か」を考察!グリムジョーや織姫との関係は?のイメージ

目次

  1. ウルキオラ・シファーとは?
  2. ウルキオラ・シファーの最後の「心か」
  3. ウルキオラ・シファーとグリムジョーや織姫との関係
  4. ウルキオラ・シファーのかっこいい魅力と画像
  5. ウルキオラ・シファーの声優
  6. ウルキオラ・シファーに関する感想や評価
  7. ウルキオラ・シファーの最後まとめ

ウルキオラ・シファーとは?

本記事では漫画・アニメ「BLEACH」に登場したウルキオラ・シファーを紹介していきます!ウルキオラの強さや能力、声を担当した声優の情報を載せていきます。またウルキオラが最後に言った「心か」の意味や、グリムジョー・織姫との関係性なども紹介していきますので是非ご覧下さい!

BLEACHの作品情報

ウルキオラの最後や強さを知る前に、まずは漫画・アニメ「BLEACH」の基本情報を紹介していきます!漫画・アニメ「BLEACH」は累計発行部数9000万部を誇っている人気漫画です。

BLEACHの概要

BLEACHは2001年から2016年まで「週刊少年ジャンプ」で連載されていた漫画です。BLEACHの作者は漫画家の久保帯人です。BLEACHは繊細な絵柄が特徴的な作品で、ファンからは「おしゃれ漫画」と言われています。

画像は漫画・アニメ「BLEACH」に登場した黒崎一護です。黒崎一護は本作の主人公で、死神の力を持っている高校生です。黒崎一護は不良のような容姿をしていますが、強い正義感を持っているため仲間から慕われています。物語の終盤で黒崎一護は死神と滅却師のハーフだという事が判明しています。

アニメ「BLEACH」で黒崎一護の声を演じたのは声優の森田一成です。森田一成は東京都出身で、2001年より声優活動を行っている人物です。森田一成の所属事務所は「青二プロダクション」で、2007年の声優アワードで新人賞を受賞しています。

BLEACHのあらすじ

漫画・アニメ「BLEACH」の主人公は黒崎一護です。黒崎一護は平凡な生活を送っている高校生でしたが、朽木ルキアという死神に出会った事で自身も死神になってしまいます。そして死神になった黒崎一護は虚と呼ばれる化物と戦いを強いられる事になります。

ウルキオラ・シファーのプロフィール

ウルキオラ・シファーはBLEACHの作中で一番初めに登場した十刃です。ウルキオラ・シファーは第4十刃で、「虚無」の死の形を司っている存在です。ウルキオラ・シファーは残忍な性格をしており、主である愛染に対して強い忠誠心を持っています。ウルキオラ・シファーは首元に孔が開いており、気に入った相手にも同じ場所に孔を開ける癖を持っています。

映画『BLEACH』オフィシャルサイト

ウルキオラ・シファーの最後の「心か」

漫画・アニメ「BLEACH」の作中で、ウルキオラは黒崎一護と戦っており、ウルキオラは最後に「心か」と言って命を落としています。その「心か」の意味を考察していきます。

ウルキオラ・シファーの最後

漫画・アニメ「BLEACH」の作中で、ウルキオラは黒崎一護と戦っています。黒崎一護はウルキオラとの戦いで「完全虚化」しており、圧倒的な強さでウルキオラを塵にしています。またウルキオラは最後に織姫や黒崎一護に興味を持ち始めていた事を明かしています。

ウルキオラ・シファーの「心か」の意味

織姫は塵になっていくウルキオラに手を伸ばしています。それを見たウルキオラは「心か」と心の中で呟いており、人間の思いやりや優しさを理解したような描写がなされています。そして人間の心を知ったウルキオラの手は織姫に届かず姿を消しています。

Thumb【BLEACH】黒崎一心の正体と過去とは?一護の父親の強さや斬魄刀・卍解も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ウルキオラ・シファーとグリムジョーや織姫との関係

ウルキオラの最後や「心か」の意味を知った後は、グリムジョーや織姫との関係性を紹介していきます!

ウルキオラ・シファーとグリムジョーの関係

漫画・アニメ「BLEACH」に登場したグリムジョーは好戦的な性格をしているキャラクターです。またグリムジョーは自分より階級が上のウルキオラを良く思っておらず、話す際には苛立っている姿が描かれています。そのためグリムジョーはウルキオラを別次元に閉じ込めて黒崎一護と戦っています。

グリムジョーは第6十刃として登場したキャラクターです。グリムジョーが司る死の形は「破壊」で、腹部に大きな孔が開いています。グリムジョーは黒崎一護を自身のライバルと思っており、自らの手で倒す事に執着しています。グリムジョーは獣のような姿の「豹王」という形態に変身する事ができます。

グリムジョーの声優

アニメ「BLEACH」でグリムジョーの声を演じたのは声優の諏訪部順一です。諏訪部順一は東京都出身で、所属事務所は「東京俳優生活協同組合」です。諏訪部順一は1995年より声優活動を行っている人物で、ファンからは「諏訪部さん」という愛称で呼ばれています。声優になる前の諏訪部順一は映画監督志望でした。

画像は諏訪部順一が声を演じたアニメ「食戟のソーマ」の葉山アキラです。葉山アキラは遠月学園高等部の1年生として登場したキャラクターです。葉山アキラは人間離れした嗅覚を持っており、遠月十傑評議会の第四席に就任しています。葉山アキラは冷静沈着な性格をしており、恩を感じている汐見のゼミでスパイスの研究をしています。

諏訪部順一はその他にも、「超重神グラヴィオン」「オーバン・スターレーサーズ」「僕のヒーローアカデミア」「モノクローム・ファクター」「探偵オペラミルキィ・ホームズ」「デッドマン・ワンダーランド」「機動戦士ガンダムシリーズ」などの作品でキャラクターの声を演じています。諏訪部順一は2013年と2018年の声優アワードで助演男優賞を受賞しています。

ウルキオラ・シファーと織姫の関係

漫画・アニメ「BLEACH」の作中で、ウルキオラは人間界から織姫を連れ去っています。織姫は黒崎一護を圧倒していたウルキオラに対して恐怖を抱いていましたが、だんだんとウルキオラに対して心を開いていきます。ウルキオラも愛染の命令で織姫を連れ去りましたが、自分らしくない行動を取っている自分を不思議に感じてしまいます。

ウルキオラは愛染の命令で織姫の監視をしていました。ですが織姫を監視している内にウルキオラは人間に興味を持っていきます。そして黒崎一護との戦いに敗れた際には、織姫の伸ばした手を見て人間の心を理解するのでした。

織姫の声優

画像はアニメ「BLEACH」で織姫の声を演じた松岡由貴です。松岡由貴は大阪府出身で、所属事務所は「ぷろだくしょんバオバブ」です。松岡由貴は1998年より声優活動も行っている人物で、ファンからは「ゆきちゃん」「ゆき姉」「まつゆき」という愛称で呼ばれています。

画像は松岡由貴が声を演じたアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」の鶴屋さんです。鶴屋さんは朝日奈みくるの同級生として登場したキャラクターです。鶴屋さんは天真爛漫な性格をしており、常にハイテンションな姿が描かれています。鶴屋さんは「めがっさ」「にょろ」という独特の言い回しを使っています。

松岡由貴はその他にも、「おジャ魔女どれみ」「クレヨンしんちゃん」「とっとこハム太郎」「極上生徒会」「絶対可憐チルドレン」「ななついろ★ドロップス」「一騎当千シリーズ」「学戦都市アスタリスク」などの作品に出演しています。松岡由貴は幼少期から劇団に所属しており、子役としてテレビ番組などに出演していました。

Thumb【BLEACH】石田雨竜はクールなメガネ滅却師!強さ・能力や声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ウルキオラ・シファーのかっこいい魅力と画像

グリムジョーや織姫との関係性を知った後は、ウルキオラのかっこいい魅力を紹介していきます!ウルキオラは敵キャラクターでありながら、ファンからとても人気があるようです。

かっこいい魅力と画像①ホロウ時代

画像はホロウ時代のウルキオラです。ホロウ時代のウルキオラはホロウの中でも最強と言われている「最大級大虚」でした。その頃に愛染と出会い崩玉の力で人間のような姿になっています。

かっこいい魅力と画像②圧倒的な強さ

漫画・アニメ「ブリーチ」に登場したウルキオラは黒崎一護を圧倒する力を見せていました。そのためウルキオラは十刃の中で最強と思われていましたが、実は第4十刃という事が判明しています。そしてそれを知った死神たちは絶望してしまいます。

かっこいい魅力と画像③黒虚閃などの技

ウルキオラはかっこいい容姿がとても人気のキャラクターです。また「黒虚閃」という特殊な能力なども使用しており、戦闘もかっこいいと話題になっているようです。

かっこいい魅力と画像④レスレクシオン

漫画・アニメ「BLEACH」に登場した十刃には能力を開放した第2形態があります。またウルキオラは十刃唯一の第3形態があるため、十刃の中で一番強いという考察がなされているようです。

かっこいい魅力と画像⑤二次創作も人気

ウルキオラはBLEACHファンにとても人気のキャラクターのようです。そのため二次創作のイラストなども沢山描かれているようです。

Thumb【BLEACH】大紅蓮氷輪丸が遂に完成?日番谷隊長の卍解完全体の強さや技は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ウルキオラ・シファーの声優

かっこいい魅力を知った後は、アニメ「BLEACH」でウルキオラの声を担当した声優を紹介していきます!ウルキオラは人気声優が声を担当しているようです。

浪川大輔のプロフィール

アニメ「BLEACH」でウルキオラの声を担当しているのは声優の浪川大輔です。浪川大輔は1985年より声優活動を行っている人物です。浪川大輔は東京都出身で、年齢は2019年時点で43歳です。

浪川大輔は幼少期から子役として活動を行っており、高校を卒業してから本格的な声優を活動を開始しています。浪川大輔は2010年から音楽活動も行っており、同年の声優アワードで助演男優賞を受賞しています。

浪川大輔の主な出演作品

画像は浪川大輔が声を演じたアニメ「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」のギルベルト・ブーゲンビリアです。ギルベルトは孤児だった主人公ヴァイオレットを引き取り育てた人物です。アニメ版でギルベルトは行方不明になっていますが、小説版ではヴァイオレットと再会を果たしています。ギルベルトはヴァイオレットに「愛する」という事を教えています。

ギルベルト・ブーゲンビリアが登場したアニメ「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」は2018年の1月から4月まで放送されていた作品です。ヴァイオレット・エヴァーガーデンの作中では、兵士として生きてきた主人公が「愛している」の意味を探す物語が描かれています。ヴァイオレット・エヴァーガーデンは2015年の12月から刊行されている小説が原作です。

画像は浪川大輔が声を演じたアニメ「ブラッククローバー」のキルシュ・ヴァーミリオンです。キルシュ・ヴァーミリオンは「珊瑚の孔雀」の一員で、ミモザ・ヴァーミリオンの兄として登場したキャラクターです。キルシュ・ヴァーミリオンはとてつもない魔力量を持っており、作中では「桜魔法」を使用しています。

キルシュ・ヴァーミリオンが登場したアニメ「ブラッククローバー」は2017年の10月から放送されている作品です。ブラッククローバーの作中では、魔力を持たない主人公がド根性で魔法帝を目指す物語が描かれています。ブラッククローバーは2015年から「週刊少年ジャンプ」で連載されている漫画が原作です。

画像は浪川大輔が声を演じたアニメ「双星の陰陽師」の土御門有馬です。土御門有馬は「総覇陰陽連」の頂点に立っているキャラクターです。土御門有馬は掴み所のない性格をしていますが、目的のためなら仲間を犠牲にする冷酷な一面も持ち合わせています。土御門有馬は複数の式神を同時に使役する強さを持っています。

土御門有馬が登場したアニメ「双星の陰陽師」は2016年から2017年まで放送されていた作品です。双星の陰陽師の作中では、「ケガレ」と呼ばれる化物と戦う陰陽師の物語が描かれています。双星の陰陽師は2013年から「ジャンプスクエア」で連載されている漫画が原作です。

画像は浪川大輔が声を演じたアニメ「機動戦士ガンダムUC」のリディ・マーセナスです。リディ・マーセナスは地球連邦軍に所属しているパイロットです。リディ・マーセナスは名門政治家一家の嫡男で、階級は少尉です。リディ・マーセナスは黒いユニコーンガンダムと言われているバンシィ・ノルンに搭乗しています。

リディ・マーセナスが登場したアニメ「機動戦士ガンダムUC」は2010年から2014年まで放送されていたOVA作品です。機動戦士ガンダムUCの作中では、「ラプラスの箱」「ユニコーンガンダム」を巡った人類の戦いが描かれています。機動戦士ガンダムUCは「ジパング」「HUNTER×HUNTER」「めぞん一刻」などの作品を手掛けた古橋一浩が監督を務めています。

画像は浪川大輔が声を演じたアニメ「監獄学園」のジョーです。ジョーは物静かな性格をしているキャラクターで、本名は根津譲二です。ジョーは貧弱な体をしており、常に口内炎を患っているため頻繁に吐血しています。ジョーはアリをペットとして飼っており、BL漫画に対する知識を持っています。

ジョーが登場したアニメ「監獄学園」は2015年の7月から9月まで放送されていた作品です。監獄学園の作中では、女子生徒だらけの学校に入学した男子たちのおバカな戦いが描かれています。監獄学園は2011年から2017年まで「週刊ヤングマガジン」で連載されていた漫画が原作です。

画像は浪川大輔が声を演じたアニメ「東京喰種」の有馬貴将です。有馬貴将は「喰種対策局」の特等捜査官として登場したキャラクターです。有馬貴将はとてつもない身体能力と強さを持っているため、喰種から「CCGの死神」と呼ばれています。

有馬貴将が登場したアニメ「東京喰種」は2014年から2018年まで放送されていた作品です。東京喰種の作中では、人間を喰らって生きる喰種と喰種対策局の戦いが描かれています。東京喰種は2011年から2018年まで「週刊ヤングジャンプ」で連載されていた漫画が原作です。東京喰種の原作者は漫画家の石田スイです。

画像は浪川大輔が声を演じたアニメ「革命機ヴァルヴレイヴ」の連坊小路サトミです。連坊小路サトミは咲森学園の3年生として登場したキャラクターです。連坊小路サトミは複数人の声を聴き分ける能力を持っており、新生ジオール内閣が設立された際には官房長官に就任しています。

連坊小路サトミが登場したアニメ「革命機ヴァルヴレイヴ」は2013年の4月から12月まで放送されていた作品です。革命機ヴァルヴレイヴの作中では、特殊な能力を与えられた少年少女がヴァルヴレイヴと呼ばれるロボットで戦う物語が描かれています。革命機ヴァルヴレイヴはアニメだけでなく、漫画や小説なども連載されています。

画像は浪川大輔が声を演じたアニメ「ルパン三世シリーズ」の石川五ェ門です。石川五ェ門は石川五右衛門の子孫と呼ばれているキャラクターです。石川五ェ門はどんなものでも斬る事ができる斬鉄剣を武器として使用しています。石川五ェ門は冷静沈着な性格をしていますが、女性に弱い一面を持ち合わせています。

画像は浪川大輔が声を演じたアニメ「機動戦士ガンダムOO」のミハエル・トリニティです。ミハエル・トリニティはガンダムスローネツヴァイのガンダムマイスターです。ミハエル・トリニティは好戦的な性格をしており、相手を嬲り殺す姿が描写されています。ミハエル・トリニティはアリー・アル・サーシェスにガンダムを奪われ射殺されています。

ミハエル・トリニティが登場したアニメ「機動戦士ガンダムOO」は2007年から2009年まで放送されていた作品です。機動戦士ガンダムOOの作中では、紛争根絶を目指す「ソレスタルビーイング」が世界と戦う物語が描かれています。機動戦士ガンダムOOは「大江戸ロケット」「鋼の錬金術師」「交響詩篇エウレカセブン」などの作品を手掛けた水島精二が監督を務めています。

声優・浪川大輔はその他にも、「鬼滅の刃」「大江戸ロケット」「プリキュアシリーズ」「大江戸ロケット」「魔法使いの嫁」「ハンドシェイカー」「王室教師ハイネ」「ワールドトリガー」「ワンパンマン」などの作品でキャラクターの声を演じています。高校生時代に浪川大輔はハンドボールの東京都代表に選ばれた経験を持っています。

浪川大輔はアニメ声優だけでなく、「ロード・オブ・ザ・リングシリーズ」「ラスト・ウィッチ・ハンター」「ドーン・オブ・ザ・デッド」「スター・トレックシリーズ」「ワイルド・スピードシリーズ」などの作品で洋画の吹き替えを行っています。浪川大輔は好きな女性のタイプに「幸が薄そうな人」を挙げています。

Thumb【BLEACH】涅ネムと涅マユリは親子?「眠」計画や強さ・能力を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ウルキオラ・シファーに関する感想や評価

かっこいい魅力や最後・声優を知った後は、ウルキオラに関する視聴者の感想を紹介していきます!ウルキオラは人気キャラクターのため、視聴者から様々な感想が挙がっているようです。

感想:ウルキオラはかっこいい!

漫画・アニメ「BLEACH」に登場したウルキオラはとても人気のあるキャラクターです。ウルキオラは強さだけでなく見た目がかっこいいという感想が多く挙がっているようです。

感想:圧倒的な強さ!

漫画・アニメ「BLEACH」の作中で、ウルキオラは圧倒的な強さを見せています。またウルキオラは数字上では4番目の強さですが、本当は十刃の中で1番強いと言われているようです。

感想:切ない最後に感動した!

本記事で紹介したようにウルキオラは最後に「心か」という言葉を呟いています。そんなウルキオラの「心か」という言葉に感動した方も多かったようです。

ウルキオラの最後は大きな反響があったようです。そのためウルキオラの最後を見て涙したファンの方もいたようです。

ThumbBLEACHのエスパーダ一覧・強さランキング!十刃は最強の戦闘集団? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ウルキオラ・シファーの最後まとめ

本記事では漫画・アニメ「BLEACH」に登場したウルキオラの魅力や強さを紹介していきましたがいかがだったでしょうか?ウルキオラは最後に「心か」と呟いており、人間ような心を手に入れたと言われています。そんなウルキオラが登場している漫画・アニメ「BLEACH」をまだ見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ