【ワンピース】エネル最強説を考察!ゴロゴロの実の能力やルフィに負けた理由は?

ワンピースの空島編で登場し、その圧倒的な強さから“最強”とも呼び声高いキャラクター・エネル。空島を統べる国スカイピアの神だったエネルですが、悪魔の実の力により全身ゴム人間となったワンピースの主人公・ルフィに敗北を喫してしまったのでした。そんな最強ながらも小心者なエネルの強さや能力、さらにエネルが持つ“ゴロゴロの実”の能力について紹介し、エネルが“最強”だと言われている理由をじっくりと考察していきます!

【ワンピース】エネル最強説を考察!ゴロゴロの実の能力やルフィに負けた理由は?のイメージ

目次

  1. エネルとは?
  2. エネルの最強説
  3. エネルの悪魔の実(ゴロゴロの実)の能力や強さ
  4. エネルがルフィに負けた理由
  5. エネルの懸賞金や現在の所在地
  6. エネルに関する感想や評価
  7. エネルの最強説まとめ

エネルとは?

ワンピースの空島編で圧倒的な強さを見せ、“最強”とも言われているキャラクター・エネル。ゴロゴロの実という悪魔の実の能力を持つエネルですが、死闘の末ルフィが勝利を収める結果となりました。今回はそんなエネルの強さや悪魔の実“ゴロゴロの実”の能力、さらにルフィに負けた理由などをたっぷりと紹介していきます!それではまずはじめに、ワンピースの基本情報とエネルのプロフィールを紹介していきます。

ワンピースの作品情報

ワンピースの概要

海賊王を夢見る主人公の少年モンキー・D・ルフィを中心として、仲間たちと共に海へ航海に出る海洋ファンタジー漫画「ワンピース」。漫画家・尾田栄一郎による漫画作品であるワンピースは少年漫画の見所ともいえるバトルシーンやギャグシーンだけではなく、深く練りこまれた世界観や伏線の多い深いストーリーが人気を博し、国内だけではなく海外でも人気を博している日本を代表する漫画となっているようです。

「週刊少年ジャンプ」で1997年から連載されている大人気コミックスのワンピースは、「単一作家による最も多く発行されたコミック」として2015年6月15日にギネス世界記録に認定されました。これまで出版の国内最高記録をいくつも更新してきたワンピースは日本に大きな影響を与えただけではなく世界的にも独自の世界観が高く評価されていて、2019年3月の時点で全世界累計発行部数が4億5000万部を突破しているようです。

ワンピースのあらすじ

時は大海賊時代…この世の全てを手に入れた“海賊王”のゴールド・ロジャーは、海のどこかに財宝を遺したと言ってこの世を去りました。フーシャ村に住む海賊王を夢見る少年ルフィは、村に滞在していた“赤髪海賊団”のシャンクスたちが持っていた悪魔の実を口にして全身ゴムになる能力を身に着けました。悪魔の実の代償として泳ぐことが出来なくなったルフィですが、17歳まで修行に励み海賊王を夢見て海へ冒険に出たのでした。

剣士のゾロ、狙撃手のウソップ、航海士のナミ、医者のトニートニー・チョッパーと仲間にしたルフィ。様々な出会いと別れを繰り返し、アラバスタでは王下七武海の一角でありB・W社社長のクロコダイルと激戦を繰り広げました。クロコダイルに勝利したルフィたちはB・W社副社長だった考古学者ニコ・ロビンを仲間に加え、エネル率いる「空島」と呼ばれる伝説とされる空に浮かぶ島へ向かうこととなったのでした。

エネルのプロフィール

  • 本名:エネル
  • 異名:神(ゴッド)・エネル
  • 肩書き:元スカイピア唯一神
  • 誕生日:5月6日
  • 年齢:37歳→39歳
  • 身長:266cm
  • 武器:のの様棒
  • 悪魔の実:ゴロゴロの実(自然系)
  • 覇気:見聞色(心綱)
  • 好物:リンゴ、バナナ

ワンピースの空島編で初登場となったエネルは自らを最強だと自負し、自らを全能なる神と呼ぶ絶対的な自信を持っている人物です。人を殺すことに何の抵抗もない残忍で冷酷な性格をしていて、作中でも何人も殺したりエンジェル島を消滅させるなど非道な姿が描かれているようです。そんな絶対的な自信と能力を持つエネルですが、全身ゴム人間のルフィに電撃の技が通じず敗北を喫することになったのでした。

ONE PIECE.com(ワンピース ドットコム)

エネルの最強説

ここまでは世界的に人気のある少年漫画ワンピースの作品情報と、最強と言われているキャラクター・エネルについて紹介していきました!ゴロゴロの実の悪魔の実の能力を持つエネルは、読者の間でも“最強な能力”と評されているようです。それではここから、エネルが最強と言われる理由について紹介していきます。ルフィには負けてしまったエネルですが、なぜ彼はワンピースのキャラの中で最強だと言われているのでしょうか?

エネル最強説①高速移動

エネルが最強と言われる一つ目の理由は、ワンピースキャラの中でも最速クラスのスピードを持つことです。ゴロゴロの実の悪魔の能力により、全身を電気エネルギーに転換する力を持つエネル。そのため空気中に電気が伝わる速度と、同じ速度で移動することが出来るようです。反則級のスピードを持ち敵の背後に回ることを可能とするエネルは、まさに最強キャラクターと言っても過言ではないのかもしれません。

背後をとられたことも気づかない程、圧倒的な最強のスピードを持つエネル。同じく最強のスピードを持つワンピースのキャラクターとして知られているのが、海軍大将に黄猿・ボルサリーノです。しかし直線的な移動しかできない黄猿に対して、エネルの高速移動は汎用性が高くどこへでも自由自在に行くことができます。その為エネルが持つゴロゴロの実の能力は、黄猿を上回るのではないかと考察されているようです。

エネル最強説②汎用性が高い

ワンピースの中でエネルが最強だと言われている理由の二つ目は、その汎用性の高さだと言われているようです。エネル自身が雷であることから、不用意に攻撃すると電撃によるカウンターを食らってしまいます。また電気は金属の中を伝わるため、金属内に身を隠すことも可能。まさにゴロゴロの実が持つ雷の能力は変芸自在な攻撃の汎用性も高いと同時に、防御においても汎用性が高いことから最強だと言われているようです。

エネル最強説③電撃で蘇生

さらにエネルが最強だと言われている理由は、電撃で自ら蘇生することも可能だという点にあるようです。空島編では激闘の末、海楼石を使うことでエネルを瀕死状態まで追い込みました。一旦は死んだと思ったエネルでしたが、なんと自らの電撃の能力を使って心臓マッサージを始めたのでした。スピードも攻撃・防御力も最強な上、蘇生能力も持つエネルは間違いなく最強なキャラクターだと言えるのかもしれません。

エネル最強説④見聞色の覇気

最強のスピード、最強の攻撃・防御力、さらに蘇生能力を持つワンピース史上“最強”と呼び声高いキャラクター・エネル。そしてさらに彼が最強だと言われる理由は、心網と呼ばれる高いレベルの「見聞色の覇気」を会得している事にあるようです。見聞色の覇気を持つことによりエネルは数キロ離れた人間の意思すら読み取ることをも可能とし、スカイピアのどこでどのような会話がされていたのかも把握していました。

この心網と呼ばれる見聞色の覇気は会話を聞くことが出来るだけではなく、広範囲の敵の位置も把握することを可能とします。さらに敵の攻撃の先読みも可能とするエネルは、空気中を伝う電気と同じレベルの高速移動を可能とする為攻撃をあてることすら不可能と言えるキャラクターのようです。ゴロゴロの実の能力と見聞色の覇気が合わさることで、相乗効果が生まれ最強の能力になっていると言われているようです。

Thumbゴロゴロの実の能力やエネルの技を考察!最強の悪魔の実?【ワンピース】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

エネルの悪魔の実(ゴロゴロの実)の能力や強さ

ここまでワンピースで最強と言われるキャラクター・エネルが、なぜ最強だと言われているのかについて紹介していきました!スピード・攻撃・防御・覇気全てにおいて最強だと言われているエネルは、自らを蘇生する能力もあり読者を驚かせたようです。それではここから、エネルの悪魔の実であるゴロゴロの実の能力や強さについて迫っていきます。ゴロゴロの実は、どのような能力を持つ悪魔の実なのでしょうか?

ゴロゴロの実の能力①神の裁き(エルトール)

エネルの悪魔の実であるゴロゴロの実の能力の一つ目は、腕を雷のエネルギーに変化させて叩きつける「神の裁き(エルトール)」という能力です。巨大化した腕を前方に向けて撃ち出す「神の裁き(エルトール)」の能力の強さは、電撃を超える波動砲のような破壊力を持ちます。その爆発力がある強さは一撃で大蟒蛇ノラを失神させ、さらに丸ごとアッパーヤードの大地をえぐり取るほどの最強な強さを持つようです。

ゴロゴロの実の能力②万雷(ママラガン)

圧倒的な強さを誇り最強と言われる、エネルの悪魔の実の能力の二つ目は無数の雷撃を降り注がせる「万雷(ママラガン)」です。エネルが“絶景”だというその景色は、あらゆるものを無差別に破壊するまさに地獄絵図。さらに雷は時間の経過とともに強さと規模が増大し、逃げ場を失うほどの威力を見せます。しかし唯一スカイピアの大地は、「万雷(ママラガン)」のすさまじい攻撃を受けても砕けず負けなかったのでした。

ゴロゴロの実の能力③雷鳥(ヒノ)

ゴロゴロの実と呼ばれる悪魔の実の能力は、さらに雷を鳥に変化させて攻撃する「雷鳥(ヒノ)」という遠距離攻撃が可能な技もあります。エネルが背負っている太鼓を一度叩き鳴らすと3000万Vの強さをもつ”雷鳥”が現れ、さらに二度叩くと6000万Vの強さを持つ「雷竜(ジャムブウル)」が発動されます。さらに電力の強さは明かされていませんが、「雷獣(キテン)」は3000万Vほどの強さだと考えられているようです。

ゴロゴロの実の能力④雷神(アマル)

最強と呼び声高いエネルが持つゴロゴロの実という悪魔の実の能力は雷を動物に変化させるだけではなく、エネル自らを巨大な雷神の姿に変化させる能力も持ち合わせています。「雷神(アマル)」と呼ばれる能力は雷のエネルギーを全身にまとって巨大化し、少し触れるだけで2億ボルトが襲い掛かってくるという驚異的な強さを持つ能力です。恐ろしい強さを持つ能力ですが、ゴム人間であるルフィには効き目がありませんでした。

ゴロゴロの実の能力⑤放電(ヴァーリー)

「放電(ヴァーリー)」と呼ばれる悪魔の実の能力は雷の「ヴァリヴァリ」という音から名付けられた技で、エネルの手から放出させた雷で相手を感電させるという能力です。通常の相手であれば100万ボルトで戦闘不能にすることが可能だという「放電(ヴァーリー)」ですが、エネルは最大出力である2億ボルトまで自由自在に調整することが可能だという点においても最強だと言われているようです。

Thumb【ワンピース】エネルの強さとゴロゴロの実の能力を考察!懸賞金は推定5憶? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

エネルがルフィに負けた理由

ここまでワンピースで最強だと言われている、エネルが持つ悪魔の実であるゴロゴロの実の能力について紹介していきました!2億ボルトまでの強さを自在に操るエネルは、まさに天気を操作する神であることから最強だと評されているようです。それではここからは、“最強”と言われるエネルがルフィに負けた理由について迫っていきます。最強なはずのエネルは、なぜルフィに負けるという結果を迎えたのでしょうか?

理由①ゴムには雷が効かない

ワンピースファンからも“最強”の能力を持つ、と言われているエネル。これまでエネルが最強のスピード、攻撃力・防御力、蘇生能力、汎用性の高さを持つということを紹介していきましたが、ワンピース作中で激闘を繰り広げたルフィに敗北するという結果になりました。それではこのような最強の能力を持っているはずのエネルは、なぜルフィに負けてしまったのでしょうか?ここからは、エネルがルフィに負けた理由を考察していきます。

まずはじめにエネルがルフィに負けた一番の理由は、ルフィは雷が効かない“ゴム人間”だった事にあると言われているようです。ゴムは電気を通さない絶縁体であることから、エネルが発動する雷の技が一切ルフィに効かないのでした。そもそもルフィに触れられると、エネルは雷になることもできず惨敗。ワンピースの世界でエネルにとってルフィは、たった一人の天敵というべき相手なのかもしれません。

理由②武装色の覇気が使えない

エネルがルフィに負けた理由の二つ目は、エネルが「武装色の覇気が使えない」点にあると考えらえています。見聞色の覇気を会得しているエネルは、敵の存在にいち早く気づくことが出来て攻撃を回避する事ができる点においては最強と言われています。しかし雷の攻撃を無効化するルフィと戦うにあたり、武装色の覇気を会得していなければ打撃による攻撃を与えることが出来ないようです。

“ゴムゴムの実”の能力者であるルフィは、打撃が効かないという特徴を持ちます。鋭い刃物や矢などの攻撃でしかダメージを与えることが出来ないため、エネルは雷で作った槍の熱で攻撃を繰り返しました。武装色の覇気が使えないエネルにとってルフィはかなり攻撃の幅が狭められる相手であり、戦いにくい唯一の相手だったのかもしれません。

理由③エネルが小心者だった

雷を無効化された上、武装色の覇気が使えず打撃での攻撃が効かない戦いを強いられたエネル。そんな一見ハンデがある戦いですが、多くの読者が“エネルの方が優勢”だと感じた人が多いようです。それもエネルが持つ心網(マントラ)の能力でルフィの攻撃を読み、攻撃をほとんど食らっていなかったからです。しかしエネルはルフィを恐れるがあまり、“小心者”になってしまった事が敗因だと言われているようです。

唯一の天敵であるゴム人間との戦いで、少しでも負ける可能性のあるルフィからの攻撃を避け続けたエネル。途中でルフィが放った面白攻撃「たこ花火」にもエネルは驚きを隠せない様子で、小心者のような「逃げねば」という発言をしています。本気で立ち向かえばエネルが勝つ可能性もあったのでは…と言われるほどの能力を持つエネルですが、恐怖心と弱い気持ちによってルフィに負けたと考察されているようです。

Thumbゴロゴロの実の能力やエネルの技を考察!最強の悪魔の実?【ワンピース】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

エネルの懸賞金や現在の所在地

エネルの懸賞金

ここまでワンピースで“最強”とも言われているエネルが、ルフィに負けた理由について紹介していきました!ゴム人間であるルフィはエネルの雷攻撃を無効化できたことが、一番の勝因だったのではないかと言われているようです。それではここからエネルの懸賞金や、現在の所在地について迫っていきます。最強の能力を持つと言われるエネルの懸賞金はいくらで、ルフィと戦った後はどこにいるのでしょうか?

ワンピースのキャラクターでも史上最強クラスの強さを誇ると言われるエネルですが、気になる懸賞金はいくらなのでしょうか?今回エネルの懸賞金について調べたところ、世界政府から犯罪者認定されていないエネルは賞金首ではないため懸賞金がないという事が明らかになりました。しかし作者の尾田栄一郎によると、エネルに懸賞金をつけるとすると5億ベリー以上はかたいと語っていたようです。

エネルの現在の所在地は月

ルフィとの戦いでスカイピアを消滅させようとしたエネルは阻止され、“ゴムゴムの黄金回転弾”により深いダメージを負ってマクシムと一緒に海雲へ姿を消しました。しかし未だ生きていたエネルはマクシムを起動させて、一人で月へ向かったのでした。その後無事月に到達したエネルは冒険を通じてロボット軍団と出会い、共にエネル軍団を立ち上げた姿が表紙連載で描かれていてファンを驚かせたようです。

エネルの再登場はある?

現在「限りない大地」である月でエネル軍団を結成したことが、表紙連載で明らかになったエネル。では今後再びワンピース作中で、エネルの姿を見ることは出来るのでしょうか?これまでワンピース作中では、クロコダイルなどルフィと戦ってきた人物が再登場する事が多々あるようです。その為ファンの間では「エネルも再登場するのでは?」という、期待に弾んだ声が多く寄せられているようです。

Thumb【ワンピース】モンキー・D・ルフィの技一覧!基本技からギア4まで必殺技まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

エネルに関する感想や評価

感想①エネルはやっぱり最強だと思う!

ワンピースに登場する多くのキャラクターの中でも、歴代最強と呼び声高いエネル。ゴロゴロの実の能力者であるエネルは他の悪魔の実の能力よりも秀でて強いと評されているようで「ゴロゴロの実がやっぱり一番最強だと思う」という感想も多いようです。またただ能力が強いだけではなく「対ゴムの戦い方をすぐに考えた頭の良さにおいてもエネルは最強」という点においても最強だと言われているようです。

感想②ルフィに雷が効かなくて驚くエネルが面白すぎる!

ワンピースの空島編から登場するエネル。これまで自ら最強だと自負していたエネルが、ゴムゴムの実の能力を持つルフィと戦う事になります。そこでゴム人間であるが故雷が効かないことに、驚きの顔を見せるエネルの目を飛び出させた表情は大きな話題となったようです。またこのようなエネルとルフィの戦いに対して「空島編が一番好き」「エネルの顔芸が面白すぎる」という感想が多く寄せられていました。

感想③エネルの再登場をずっと待ってる!

空島編でゴム人間のルフィと激闘し、敗北を味わう結果となったエネル。その激闘ぶりから「敵キャラの中でエネルが一番好き」という感想も多いようです。またルフィと戦った後は月へ向かい、表紙連載では月でエネル軍団を結成した所までが描かれています。その続きが気になるというファンも多く「エネルの再登場を待ってる!」という声が多く寄せられていました。

Thumb【ワンピース】ポーネグリフ(歴史の本文)の情報と正体を考察!4つ目の場所は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

エネルの最強説まとめ

今回は数々のキャラクターが登場する人気漫画「ワンピース」の中でも、“最強”と言われているエネルについて紹介していきました!ゴロゴロの実という悪魔の実の能力を持つエネルは、空気中に電気が伝わるほど早いスピードで移動することが出来、さらに2億ボルトもの電圧を自在に調整して攻撃することが出来ることから「ワンピース史上最強の能力を持つキャラクター」といわれているようです。

さらに覇気を会得したエネルは、敵の攻撃を先読みすることもできる最強キャラです。しかし唯一の天敵であるゴム人間のルフィとの戦いでは、雷攻撃を無効化されたことにより自信を失ってしまい、エネルの弱い気持ちが敗北へつながったと考察されているようです。そんな最強キャラ・エネルはルフィと戦った後月でエネル軍団を結成したことまで明らかになっていて、今後ワンピースに再登場する事が期待されているようです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ