孫悟空の父・バーダックの名前の由来は?どの野菜?性格や戦闘力も考察

バーダックとはドラゴンボールに登場するキャラクターの一人です。孫悟空の父親として登場するバーダックはオリジナルキャラクターとしてドラゴンボールファンから知られています。そんなバーダックの名前の由来や性格・戦闘力などをご紹介していきたいと思います。バーダックなどのサイヤ人は野菜や名前の由来になっているという面白いキャラクターばかりです。ドラゴンボールが好きだという方は是非サイヤ人達の名前の由来を知ってみて下さい!

孫悟空の父・バーダックの名前の由来は?どの野菜?性格や戦闘力も考察のイメージ

目次

  1. バーダックとは?
  2. バーダックの名前の由来はどの野菜?
  3. バーダックの性格や嫁の名前
  4. バーダックの戦闘能力
  5. バーダックに関する感想や評価
  6. バーダックの名前の由来まとめ

バーダックとは?

バーダックとはドラゴンボールに登場する人気キャラクターで知られています。バーダックとは上記の画像のキャラクターで、ドラゴンボールが大好きだというファンの方であれば必ず知っているキャラクターです。

そんなバーダックというキャラクターの名前の由来や性格、そしてバーダックの戦闘力などについてご紹介していきたいと思います。バーダックというキャラクターに限らず、ドラゴンボールに登場するキャラクターの名前は、しっかりとした名前の由来があります。バーダックが好きだという方は是非バーダックの名前の由来や性格、戦闘力などについてチェックしてみて下さい!

ドラゴンボールの概要

バーダックが登場するドラゴンボールとは現在非常に高い人気を獲得している人気漫画・アニメです。ドラゴンボールとはバトル漫画として週刊少年ジャンプで連載されていた作品で、連載が終了してかなり長い年月が経過していますが未だに新作のアニメや漫画が制作されている程の人気を獲得しています。そんなドラゴンボールという作品は2018年に最新映画が公開されて大きな注目を集めました。

ドラゴンボールは、主人公の孫悟空が「ドラゴンボール」と呼ばれている7つ集めるとどんな願いでもかなえられる玉を探してブルマという女の子と旅に出るというあらすじから物語は始まります。作中には様々な強敵が登場し、孫悟空は強敵と戦いながら成長していきます。

バーダックは孫悟空の父

バーダックというキャラクターは孫悟空にそっくりの外見をしています。バーダックは実は孫悟空の父親で、孫悟空が幼い頃にバーダックは息子を惑星ベジータから脱出させているので孫悟空はバーダックの事を父親だと知りません。バーダックは孫悟空と瓜二つの外見をしており、頬に傷があり目付きが悪いというのがバーダックの特徴です。

バーダックは下級戦士のサイヤ人で、フリーザの部下として働いていました。ベジータはバーダックの事を知っており下級戦士の息子だという事で孫悟空の事を見下していたという理由があります。バーダックはフリーザがサイヤ人を裏切って惑星ベジータを滅亡させたときには、たった一人でフリーザに立ち向かい死ぬ直前に息子の孫悟空がフリーザと戦うという未来予知を観て死亡しました。

バーダックの登場作品

バーダックはドラゴンボールのスピンオフ作品に登場しており、バーダックのエピソードを描いているオリジナルアニメなどにバーダックは登場しました。バーダックはオリジナルアニメに登場してその存在を知られ、その後はドラゴンボールのゲーム作品などにも登場するようになっています。バーダックは現在では孫悟空の父親として多くのドラゴンボールファンから認知されている存在です。

Thumb【ドラゴンボール】天津飯の気功砲がすごい!新気功砲とは?使うと寿命が縮まる? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

バーダックの名前の由来はどの野菜?

バーダックというキャラクターに限らず、ドラゴンボールに登場するキャラクターには名前の由来がしっかりと設定されています。特にドラゴンボールに登場するキャラクターの中でもサイヤ人という人種に関しては面白い名前の由来が設定されており、ドラゴンボールファンの方であれば由来を知っている方は多いです。どんな名前の由来が設定されているのか、是非チェックしてみて下さい!

ドラゴンボールのサイヤ人の名前は野菜

ドラゴンボールに登場するサイヤ人という人種の人間達の名前の由来は「野菜」が共通点として挙げられます。野菜や名前の由来となっている理由としては「サイヤ」という言葉が「ヤサイ」という言葉を並べ替えて作られた造語だからだそうです。サイヤ人は全員名前の由来が野菜になっており、主人公の孫悟空はカカロットという名前で由来は「キャロット=人参」です。ベジータは「ベジタブル」が名前の由来となっています。

ドラゴンボールの作中に登場するサイヤ人はそれほど多くの人間が居ないと言うことも有り、登場した際には全員野菜が由来となっている名前が付いている事がすぐにわかります。バーダックというの名前に関しては、息子のカカロットのようにニンジンが由来になっているという様な分かりやすい名前にはなっていないので、バーダック自体の名前の由来を知っているという方は少ないかもしれません。

バーダックの名前の由来は「ゴボウ」

バーダックという名前の由来を調査してみると、バーダックの名前の由来も野菜が因んでおり「ゴボウ」が由来だと言うことが分かりました。ゴボウは英語に翻訳すると「バーダック」という言葉になります。ゴボウという名前をそのまま使う訳にはいかないので、英語表記のバーダックを使用されています。英語に嗜んでいるという方であればバーダック=ゴボウという事はすぐにわかります。

サイヤ人に関する名前の由来はかなり面白く、サイヤ人がかつて滅ぼしたとされている「ツフル人」という種族はフルーツが由来となっているようで野菜とフルーツの戦争で野菜が勝利したという事になります。またサイヤ人達が使う技の名前の中にも野菜が名前の由来となっていそうな技があり、サイヤ人について調べてみると面白い事実が色々と出てきます。

Thumb【ドラゴンボール】フリーザが理想の上司と言われる理由は?名言・名シーンから検証 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

バーダックの性格や嫁の名前

孫悟空の父親であるバーダックとはどういった性格をしている人物なのか、そしてバーダックの嫁であり孫悟空の母親はどんな人物なのかをご紹介していきたいと思います。孫悟空の両親の細かいプロフィールなどに迫っていきましょう!

バーダックの性格

孫悟空の父親であるバーダックは、性格としては残忍で冷酷なサイヤ人そのものだそうです。バーダックは戦闘民族サイヤ人としてフリーザ部下として様々な惑星を侵略していました。残忍で冷酷なサイヤ人達は、他人を殺すことにためらいのない人物が多くバーダックもそんなサイヤ人の一人です。孫悟空に見た目はそっくりですが、バーダックの性格は孫悟空とは全く正反対だと言えます。

バーダックはベジータなどと同じく冷酷なサイヤ人ですが、唯一違うのは身内や仲間に対しては優しいという事です。バーダックは息子であるカカロットにも、フリーザから惑星ベジータが破壊される前に脱出させておりバーダックや身内や仲間には優しいという事はバーダックが主人公のオリジナルアニメや、最新映画であるドラゴンボール超ブロリーをご覧になれば分かります。

バーダックの嫁の名前

バーダックの嫁であり孫悟空の母親はすでにドラゴンボールの作中に登場しています。バーダックの嫁の名前は「ギネ」という名前で、ギネはドラゴンボール超ブロリーの作中などでも登場していました。バーダックの嫁のギネは、ドラゴンボール超ブロリーでは声優に孫悟空の嫁である「チチ」の声を担当している声優が起用されており、孫悟空夫婦を彷彿とさせています。

バーダックの嫁も純粋なサイヤ人で、ギネという名前は「ネギ」を逆にしたというのが名前の由来になっています。

バーダックの紅いハチマキ

バーダックは頭に赤い鉢巻を付けている事が特徴的なキャラクターでもあります。実はバーダックが頭に付けている赤い鉢巻というのは特別な思いが込められているので、バーダックは大事に使っています。バーダックにはかつて一緒に戦っていた仲間のサイヤ人が居ました。しかし仲間たちは戦いの中で死亡してしまい、バーダックはその中が使っていた鉢巻を形見として受けとなっています。

志半ばで死んでしまった仲間たちの思いを背負って戦うという事を心に誓い、バーダックは戦闘を行うときはいつも頭に鉢巻を付けています。

Thumb【ドラゴンボール】フリーザの全形態一覧!超最終形態・ゴールデンフリーザとは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

バーダックの戦闘能力

バーダックは戦闘民族サイヤ人であり孫悟空の父親という事でどれほどの戦闘力を持っているのか気になる!という方も多いのではないでしょうか。そんなバーダックの戦闘力について今から細かくご紹介していきたいと思います。孫悟空の父親ということも有り、かなり高い戦闘力を持っている事が予想出来るバーダックですが、孫悟空を超えるような凄まじい戦闘力を持っているのかご注目下さい。

戦闘能力は10000

バーダックの戦闘力について調査してみた結果、バーダックの戦闘力は約1万程だと言うことが分かりました。バーダックの戦闘力は1万という事で、同じサイヤ人の中ではバーダックの戦闘力はかなり高いほうですが孫悟空やベジータなどと比較するとあまりにも弱すぎる戦闘力だと言わざるをえません。バーダックの戦闘力の1万はエリート戦士と言われていた「ナッパ」の倍以上となっています。

サイヤ人という人種は死にかけることでドンドン強くなるという特性があります。死の淵から蘇る度にドンドン戦闘力を上げていくサイヤ人は、戦闘を繰り返すと強くなるのでバーダックは身体に古傷がある戦士です。バーダックは下級戦士と言われていましたが、何度も何度も激しい戦闘を繰り返したことも有り、戦闘力が1万というサイヤ人の中では相当な強さにまで上がったと予想されています。

下級戦士のままでいる理由

バーダックはエリート戦士を超える戦闘力を持っているにもかかわらず、ずっと「下級戦士」という身分で呼ばれていました。そんなバーダックですが、下級戦士で有り続ける理由があります。サイヤ人というのは産まれた時に身分が決まってしまい下級戦士として産まれてしまったバーダックは例えどんなに強くなって戦闘力を上げたとしても下級戦士のままです。

産まれた時に付けられてしまった身分は固定されてしまい、バーダックの下級戦士という身分はどんなに努力して強くなったとしても拭われる身分ではありませんでした。

Thumb【ドラゴンボール】超サイヤ人ブルーとは?超サイヤ人4との違い・どちらの方が強い? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

バーダックに関する感想や評価

上記のバーダックに関する感想をtwitterに投稿されている方は、バーダックの性格は一方通行で自分の自由気ままに生きているという考察をされています。孫悟空にそっくりのバーダックですが、純粋なサイヤ人ということも有り孫悟空とは全く似ていない性格をしています。そんなバーダックの性格を考察しているという方は多いかもしれません。

上記のバーダックに関する感想をtwitterに投稿されている方は、バーダックがカッコよすぎる!という感想を投稿されており、外見は孫悟空そっくりですが性格や目付きが全く違うというのが好きな理由だとコメントしています。バーダックはマイナーなドラゴンボールのキャラクターですが非常に人気が高いので、今後もバーダックに関するオリジナルアニメなどが出てくる事があるかもしれません。

上記のバーダックに関する感想をtwitterに投稿されている方は、バーダックは本当にカッコイイキャラクターだとコメントされており性格も好きだという感想を投稿されています。孫悟空の父親であるバーダックに関する感想を調査してみると、多くの方がバーダックの性格などが好きだと言っているのでバーダックが人気キャラクターだと言うことが分かりました。

Thumb【ドラゴンボール】ベジータとブルマ(ベジブル)の馴れ初めは?結婚した理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

バーダックの名前の由来まとめ

ドラゴンボールに登場するバーダックというキャラクターの名前の由来や、バーダックのプロフィールなどを詳しくご紹介しました。バーダックとはドラゴンボールの主人公として登場する「孫悟空」の父親です。バーダックは純粋な戦闘民族サイヤ人ということも有り、孫悟空とは全く正反対の性格で残忍で冷酷なサイヤ人の一面を持っています。そんなバーダックは外見は孫悟空そのものです。

孫悟空にそっくりのバーダックというキャラクターは、野菜の「ゴボウ」が名前の由来になっておりバーダックに限らずサイヤ人は全員野菜が名前の由来になっているキャラクターばかりです。バーダックという名前はゴボウを英語に翻訳した名前で、英語に精通しているという方であればすぐに気が付く名前となっています。因みに息子の孫悟空などはサイヤ人としての名前はカカロットなので人参が名前の由来です。

バーダックは戦闘力は1万のサイヤ人で、生まれは下級戦士ですがエリート戦士よりも高い実力を持っています。後のオリジナルエピソードではバーダックは超サイヤ人にまで覚醒しており、フリーザが超サイヤ人の事を知っていたのはフリーザの祖先がタイムスリップしたバーダックと戦い、超サイヤ人に覚醒されて殺されたからでした。バーダックはオリジナルアニメが多いので、今後の新作のオリジナルアニメにも注目です!

ドラゴンボールオフィシャルサイト

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ