【サザエさん】磯野波平の年齢は?役職・年収やフネとの再婚説も調査

毎週日曜日といえば、お茶の間のお楽しみアニメ「サザエさん」。サザエさんは、年代を問わずみんなに愛されるご長寿アニメです。そんなサザエさんの中で、磯野家を支える大黒柱として知られる磯野波平ですが、年齢や年収・役職については今まで意外と視聴者に知られていませんでした。仲睦まじく見えていたサザエさん一家ですが、実は、磯野波平には、妻のフネとは再婚だったという噂もあるようです。今回は、気になる磯野波平の年齢や役職年収、フネとの再婚説の真相をまとめて紹介していきます。

【サザエさん】磯野波平の年齢は?役職・年収やフネとの再婚説も調査のイメージ

目次

  1. 磯野波平とは?
  2. 磯野波平の年齢や学歴
  3. 磯野波平の役職や年収
  4. 磯野波平のフネとの再婚説
  5. 磯野波平の声優
  6. 磯野波平に関する感想や評価
  7. 磯野波平の年齢まとめ

磯野波平とは?

磯野波平は、日曜日でお馴染みの国民的ご長寿アニメ、「サザエさん」に登場する磯野家の大黒柱のキャラクターです。見た目の風貌や、タラちゃんがおじいちゃんと呼んでいるせいもあり、一見「おじいちゃん感」が否めない磯野波平ですが、実際の年齢は一体いくつなのでしょうか?

毎朝マスオさんと一緒に会社に出社していましたが、実際、どのような会社に勤務していて、役職や年収はいくらくらいなのかはわからないという人も多いのではないでしょうか。仲良しに見えていた磯野家ですが、実は、フネと磯野波平は再婚であったという噂もあるようです。

今回は、気になる磯野波平の年齢や職業、役職・年収やフネとの再婚説について詳しくまとめて紹介していきます。

サザエさんの概要

まずは、サザエさんの基本情報をまとめて紹介していきます。サザエさんは、2019年現在で放送50周年を迎える、漫画家・長谷川町子の代表作である「サザエさん」を原作として制作されたテレビアニメです。世界的に最も長く放送されたご長寿アニメとしてギネスの世界記録を持っています。

サザエさんのアニメストーリーは、主人公の「サザエさん」ことフグ田サザエと、サザエさんの家族やご近所の仲良しキャラクターが織りなす日常を描いています。1969年(昭和44年)10月5日に第一回目が放送されたサザエさんは、常に平均視聴率10%前後を誇る国民的人気アニメです。放送開始以来、長い間変わらず日曜18:30で放送されており、同一の放送時間で続いている最長の番組だと言えます。

サザエさんの磯野家とは?

サザエさんに登場する磯野家とは、磯野家とフグ田家が一緒に住んでいるメンバー全員を合わせたものの事を指しています。磯野家のメンバーは「波平」「フネ」「カツオ」「ワカメ」の四名、フグ田家は、「マスオ」「サザエ」「タラオ」の三名で構成されています。磯野家に婿養子に入ったというイメージが強いマスオですが、実は婿に入った訳ではなく、だだの磯野家との同居という形をとっているだけのようです。

ちなみに、磯野一家の年齢は、主人公のフグ田サザエが24歳、母の磯野フネが48歳、フグ田マスオが28歳、は磯野カツオは11歳の小学校5年生、磯野ワカメは9歳の小学校3年生、フグ田タラオは3歳だそうです。

磯野家には、ペットの白いオス猫のタマもいます。タマは、隣に住んでいる伊佐坂先生のお宅のペットの愛犬ハチととても仲良しで、ピンクのペルシャ猫のガールフレンドもいます。

磯野波平のプロフィール

ここからは、磯野波平の基本のプロフィールをまとめて紹介していきます。磯野波平は、原作では、1895年(明治28年)9月14日生まれです。妻のフネとは、結婚生活28年目に突入しています。サザエとカツオとワカメの父親で、タラオの祖父で、マスオの義父(舅)に当たります。兄弟には、兄の海平と、妹のなぎえがいます。磯野家によく遊びに来る、ノリスケからみると叔父で、イクラからみると大叔父です。

磯野波平の声は、1969年10月5日から2014年2月9日までは声優の永井一郎、2014年2月16日以降は、バトンタッチを受けた茶風林が務めています。「高血圧友の会」、「ノンビリいこう会」など、活動内容不明な様々な同好会に所属している磯野波平は、「T・T・K」という同好会を組織しています。T・T・Kは、「都下禿頭会(とかとくとうかい)」の略で、磯野波平のような禿げ頭の友人が集まって活動しているようです。

磯野波平は、昭和のお父さんのイメージにぴったりの威厳と貫禄がたっぷりのお父さんキャラクターで、気難しく、曲がった事を嫌う頑固な面もありますが、情に厚いお人好しの一面もあります。磯野波平は、囲碁・盆栽・釣り・俳句・骨董品の収集など数多くの下手の横好きの趣味をもっています。更に、極度の方向音痴という一面もあります。

サザエさん - 公式ホームページ

磯野波平の年齢や学歴

見た目の風貌からはおじいさんに見えてしまう磯野波平ですが、カツオやワカメなど小学生の子供がいるという事は、意外と若いという事も考えられます。気になる磯野波平の実際の年齢はいくつなのでしょうか?ここからは、磯野波平の年齢や学歴についてまとめて紹介していきます。

磯野波平の年齢

サザエさんの原作の中では時間が進まない為、磯野波平は、ずっと1895年(明治28年)9月14日生まれの54歳であるとされています。カツオの年齢からすると、40代半ばでカツオを授かった事になります。2019年現在であれば不思議のない年齢設定ですが、若い年齢で結婚して子供を授かっていたと思われるサザエさんの原作の時代背景(終戦直後の1945年)を考えると、磯野波平が54歳というのは、とても違和感を感じます。

1945年頃の日本の平均寿命は50歳でした。その為、平均寿命を超えている磯野波平には、年寄りの自覚がる為あのような見た目や声になっているものと思われます。

磯野波平の学歴

あまり知られていませんが、実は、磯野波平は京都大学(当時は京都帝国大学)出身という高学歴の持ち主でした。サザエさん時代の背景には、「いい大学を出ていい会社に勤める」というのが男性のステータスだった為、磯野波平もそれに習い、ハイレベルの大学を出たようです。これを考えると、いつも出来が悪いカツオを怒鳴って叱っている理由も納得できます。

磯野波平の役職や年収

サザエさんに登場する主要キャラの為、知らない人は居ないと言えるほどポピュラーな磯野波平ですが、磯野波平の仕事や年収を知っているという人は意外と少ないのではないでしょうか?実は、原作の中で磯野波平自身が年収を明かしている場面がありました。今回は、磯野家の大家族を支える、磯野波平の勤め先や役職・年収についてまとめて紹介していきます。

磯野波平の職場と役職

人気バラエティー「さまぁ〜ずの神ギ問」の中でアニメ版の磯野波平の正式な役職がついに明かされるということがありました。
結論から言うと「特に決めていない」と言うことです。

実は超エリートの磯野波平は、銀座に本社を持つ「山川商事」という商社に務めています。連載当初の原作では「局長」と呼ばれているシーンがありましたが、転勤のため上京した後、いつの間にか降格し、気が付くと後期には平社員になっていました。しかしながら、アニメでは少し設定が異なり、「経理部課長補佐」というのが1番有力な説のようです。

松下プロデューサーが人気バラエティー「さまぁ〜ずの神ギ問」の中で明かした話によると、磯野波平の仕事はサザエさんのストーリーには関係が無い為、特に決めていないとの事でした。アニメの中で、波平が専務に呼ばれて出かけたエピソードがある事から、専務などの取締役系の役職ではないという事だけは確かのようです。

部下想いの磯野波平は、部下たちからの信頼も厚く、「若い者はいろいろお金がかかる」からと、お中元、お歳暮を自分に送らないよう指示するなどの気遣いも見せています。山川商事までは、毎朝マスオと一緒に電車通勤し、帰りは、あさひが丘駅から歩いて帰っています。高学歴で部下にも慕われる磯野波平の経歴を持ってすれば、最終的には部長クラスに出世出来るのではないでしょうか。

磯野波平の年収

サザエさんの原作漫画の中で、磯野波平は警察に職務質問された際、自身の年収を「磯野波平、54才、月収税込み7万円であります」と暴露しているシーンががありました。このことから、磯野波平の年収は、2019年現在に換算すると、おおよそ800万円ほどであるのではないかと予想されています。

この金額を、サザエさんの背景である昭和40年代の50代会社員の平均月収と比較して考えてみると、磯野波平の平均月収は、一般のサラリーマンの方に比べて、月額におよそ5%ほど多いということになります。

年収から考えても、一般のサラリーマンの平均年収を大きく上回る年収をもらっていた磯野波平は、やはりエリートであると言えるでしょう。東京都世田谷区桜新町あさひが丘の床面積30坪程度の戸建てに住む磯野家は、時代的に考えても、住宅ローンなどは無いと思われるため、給料から生活費を差し引いたお金は、全て貯金に回していたようです。

Thumbサザエさんの登場人物の年齢と学歴一覧!原作の設定や担当声優の実年齢も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

磯野波平のフネとの再婚説

アニメを見ている限りでも仲睦まじく、理想の日本の夫婦といえる磯野波平と妻のフネですが、実は、磯野波平はフネとは初婚ではなく再婚だったという噂もあるようです。ここからは、磯野波平の再婚説について検証していきます。

フネとの再婚説①サザエさんは連れ子?

まずは、サザエさんが波平の連れ子であったという再婚説について検証していきます。アニメ内では見られませんが、実は、サザエさんの原作には、磯野波平とフネが、波平の前の奥さんのお墓参りに行くというシーンがありました。戦時中を生き抜いてきた磯野波平には、出兵する前に結婚していた奥さんがいました。その奥さんの子供がサザエであるとされています。

奥さんと戦争により死別してしまった磯野波平は、戦後に出会ったフネと再婚したというわけです。その時、フネは初婚でした。この結果、サザエはフネの実の子供ではないので、フネの一番最初の子供はカツオであるという事になります。これが本当ならば、サザエとカツオやワカメとの間に大きな年齢差があるのも納得できます。

カツオを30代で初めて生んだフネは、時代的に考えるとかなりの高齢出産だった事だと思われます。この再婚説は、カツオとワカメが、若干小学生にしてタラオの叔父・叔母である事に違和感を抱いていた視聴者に多く信じられていました。

フネとの再婚説②噂はデマだった?

実は、この磯野波平の再婚説は、サザエとカツオとワカメの年齢が離れているという所から出たデマでした。サザエさんの原作者である長谷川町子の著書の中には、フネが波平の後妻であるというような記載は一切ありません。この再婚説は、以前に話題となった、「磯野家の謎」という本に書かれていた憶測にすぎませんでした。

よって、サザエは間違いなくフネの実子であると言えます。サザエとカツオたちの年齢差が開いてしまった理由は、間に戦争を挟んだから、という事でした。原作設定では、磯野波平が54歳、フネが48歳の設定になっています。この年齢から考えてみても、年の差でカツオを産むことが充分可能だったと思われます。

Thumb【サザエさん】マスオさんの声優が増岡弘から田中秀幸に交代!初代から歴代声優を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

磯野波平の声優

日曜日のサザエさんのアニメの中で、カツオへの怒鳴り声が印象的な磯野波平の声を担当しているのは誰なのでしょうか?ここからは、磯野波平の担当声優について紹介していきます。

磯野波平の声優①永井一郎

1969年から40年の長きにわたり磯野波平の声を務めた一代目の声優は、永井一郎です。永井一郎は、1931年5月10日生まれの大阪府池田市出身です。劇団三期会・東京俳優生活協同組合・同人舎プロダクションなどの事務所を経て、最終的には青二プロダクションに所属し、声優や俳優のみならず、ナレーターや吹き替えなど幅広いジャンルで活躍していました。

永井一郎は、大阪第二師範学校、附属国民学校、京都大学文学部仏文科を卒業した後に電通に勤務していたという経歴を持っています。京都大学文学部仏文科時代に演劇を始めた永井一郎は、役者を目指して上京し、新劇の劇団のオーディションを受けた物の残念ながら全て落ちてしまいました。

諦めきれない永井一郎は、広告代理店に勤務しながら2年間俳優養成所に通っていました。養成所を卒業した後は、愛川欽也らと共に俳優座の3期生によって結成された劇団三期会に加入しました。

三期会がアメリカのテレビ映画「スーパーマン」にユニット出演していたため、これがきっかけで、永井一郎も声優の仕事を始めました。三期会で最年長だった事もあり、老人などの年配の役が多かった永井一郎は、海外ドラマ「ローハイド」の老料理人のウィッシュボン役が高く評価され、それ以降、声優の仕事に専念する事となりました。2009年には、第3回声優アワード功労賞を受賞しています。

主に中年から老人役を演じることが多く、印象的な脇役を演じる事も出来る永井一郎は、サザエさんの磯野波平以外にも様々な吹き替え・特撮作品など、幅広い分野で活躍する声優界の重鎮の一人だと言えます。主な出演作には、「サザエさん」の他にも、「宇宙戦艦ヤマト」「うる星やつら」「機動戦士ガンダム」「YAWARA!」などのヒット作があります。

永井一郎の活躍は日本にとどまらず、「スター・ウォーズ」の映画のヨーダ役にもジョージ・ルーカス監督から直々に打診があったそうです。「声を変えずにキャラクターを変える演技力」という点を評価され、フジテレビの「プロキング」では、声優121人が選ぶNo.1声優第4位に選ばれています。

磯野波平の声優②茶風林

磯野波平の声を担当する二人目は、声優の茶風林(ちゃふうりん)です。茶風林は、1961年12月4日生まれの埼玉県出身の声優です。本名は、嶋沢弘隆(しまざわ ひろたか)で、大沢事務所に所属しています。舞台俳優としての一面を持つ茶風林は、舞台で趣味のタップダンスを披露する事もあります。チャップリンが、茶風林の芸名の由来です。

東洋大学経済学部卒業している茶風林は、アニメやゲーム、海外の映画吹き替えはもちろんのこと、中高年のキャラクターや三枚目、小悪党などを中心に個性的な役柄を演じる事の多い実力派声優で、声優以外にも、報道番組やテレビCMなどのナレーションを担当するナレーターの仕事もしています。

代表作には、「名探偵コナン」の目暮警部や「ちびまる子ちゃん」の長澤君・ヒデじい、「スタートレック:エンタープライズ」のDr.フロックスなどがあります。茶風林は、サザエさんの放送開始から44年間磯野波平を演じていた永井一郎が2014年1月27日に亡くなった事により、2月16日放送分から2代目として磯野波平役を引き継ぎました。人気声優である茶風林は、2016年8月8日に、島根県松江市「観光大使」にも就任しています。

Thumbタラちゃんの声優は放送開始から変わっていない?歴代サザエさん声優を年齢も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

磯野波平に関する感想や評価

ここからは、磯野波平の年齢や役職・年収や再婚説に関する、SNSでの感想や評価をまとめて紹介していきます。

Twitterでは、磯野波平の実年齢を聞いて、シンプルに驚いたという声が多かったです。見た目の風貌や声を考えると、どう見ても2019年現在では54歳には見えません。

初期のアニメに登場する磯野波平の姿に衝撃を覚えた人もいました。初期の磯野波平は、杖までついていて、最近よりも更におじいさんっぽいキャラクターだったようです。いつも和装が多い磯野波平が、洋装でお出かけしているのもレアです。

2019年現在で54歳といえば、B'zの稲葉と同じ年という事になります。二人を比較すると、とても同じ年には見せません。

磯野波平について調べると、調べれば調べるほど意外な情報が出てきてパラレルワールドのようだという声もありました。磯野波平は、若い頃はイケメンだったようです。バーコードヘアーになったりと、髪型の変化も気になります。

子供達が小さい頃の画像を見比べていくと、何故だかカツオが生まれた時にだけ、ちょび髭の形が違うという情報もありました。

小さい頃から見ていても、意外と知らなかったサザエさんの不思議にハマる人が多いようです。中でも、やはり磯野波平とフネの再婚説や、サザエとカツオとワカメが腹違いという話に衝撃を受けたという人が多かったです。

戦争により死別した奥さんの連れ後であるサザエを連れてフネと再婚したはずなのに、何故か波平とフネの二人きりの生活時期があったという設定の矛盾点を突っ込む声もありました。

一般家庭のほのぼのした日常で人気の長寿アニメであるサザエさんですが、波平の役職や年収を知ってしまうと、見る目が変わってしまったという人もいました。

磯野波平の役職や年収を知って、サザエさんの家自体の間取りや価値を調べる人が増えていました。間取り図や立体図を検証すると、5LDKの立派な豪邸である事がわかります。家を調べてみて、改めてサザエさん一家が金持ちだったと実感したという声もありました。
 

知られざるサザエさん情報の中には、実は、サザエさんの資産は軽く2億越え、年収1700万声の超高給取り家庭だとの声もありました。50年続くサザエさんのアニメには、まだまだ視聴者がしらない都市伝説や噂が沢山隠されているようです。

磯野波平の年齢まとめ

今回は、磯野波平の年齢や役職・年収についてまとめて紹介してきました。一見おじいさんに見える磯野波平は、実はまだ54歳でした。声も風貌も2019年現在の54歳と比較すると納得いかない老けぶりですが、磯野波平があのような風貌になったのには、サザエさんの頃の時代背景が大きく影響していました。

実は、京都大学を出て一流商社に勤めるエリートだった磯野波平。意外と知られていない磯野波平の役職は、「局長」や「経理部課長補佐」という説がありましたが、実際のところははっきりした役職設定はないという事でした。役職はないにせよ、磯野家の大家族を立派に支えている磯野波平は、エリートならではの高い年収を貰っていたのは確定だと思われます。

磯野波平とフネの再婚説も、なかなか衝撃的な内容でした。このように、「都市伝説」レベルの噂をはじめ、まだまだ知られていない事実が沢山隠されているサザエさん。このような情報を知った上で、今後サザエさんのアニメを見てみると、今までのサザエさんの見方と変わって、ますます楽しむことが出来そうです。

アニメの中では年齢が進まないので、今後もずっと変わらず54歳で居続ける磯野波平。これからも、カツオを叱る元気な怒鳴り声を聞かせてくれるのが楽しみです。今後も、国民に愛されるサザエさんのアニメや磯野波平の活躍から目が離せません。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ