サザエさんの登場人物の年齢と学歴一覧!原作の設定や担当声優の実年齢も紹介

国民的アニメ「サザエさん」。原作は長谷川町子先生です。アニメ「サザエさん」は2019年でアニメ50周年を迎えます。50周年を迎えるにあたり、アニメだけに限らず、サザエさんの聖地も盛り上がっていくことでしょう。こちらの記事では意外と知られていないサザエさんたちの年齢設定や学歴を一覧にして紹介しています。また、声を担当する声優さんたちの現在の実年齢についてもご紹介しています。

サザエさんの登場人物の年齢と学歴一覧!原作の設定や担当声優の実年齢も紹介のイメージ

目次

  1. サザエさんは国民的大人気アニメ!
  2. サザエさんの登場人物の年齢一覧!原作や現在の年齢も調査
  3. サザエさんの登場人物の学歴一覧
  4. サザエさんの登場人物の声優一覧
  5. サザエさんの家を調査
  6. サザエさんの最終回に関する都市伝説
  7. サザエさんの登場人物の年齢や学歴一覧まとめ

サザエさんは国民的大人気アニメ!

毎週日曜日夕方6時30分より、フジテレビにて放送されている「サザエさん。サザエさんといえば、老若男女問わず誰もが知っている国民的アニメでしょう。しかし、サザエさんのキャラクター名くらいは知っているものの、サザエさんたちそれぞれの年齢や学歴など詳しいプロフィール、声を担当している声優さんまでは知らない人も多いのではないでしょうか。

そこで、今回は国民的アニメ「サザエさん」に焦点をあて、サザエさんに登場するキャラクターの年齢や学歴・サザエさんの家の間取り・サザエさんの聖地・声を担当する声優さんなど、サザエさんについて詳しく紹介していきます。

国民的大人気アニメのサザエさん

長谷川町子先生による漫画「サザエさん」。原作は漫画であり、新聞連載の4コマ漫画です。福岡の地方紙「夕刊フクニチ」で、1946年(昭和21年)4月22日から連載が始まりましたが、長谷川町子先生が東京に引っ越すことになったため、連載が打ち切られました。

当時、漫画の舞台は博多で、サザエは独身として登場していました。福岡時代の最終回として、サザエがマスオと結婚して終わりを迎えています。その後、長谷川町子先生が東京桜新町へ引っ越した後に、また「夕刊フクニチ」で連載を再開しています。そして、漫画の舞台も東京へと移り、サザエと結婚したマスオが磯野家に同居することになりました。

サザエさんはストーリー漫画ではありません。一貫した舞台、人物が登場することが特徴です。季節が移り変わっても、登場人物たちは年を取らりません。しかし、時代背景を象徴する内容を取り入れており、アニメでは季節のイベントを題材といたストーリーも描かれています。

アニメ「サザエさん」は1969年10月5日(日)より放送が始まっており、2019年10月でアニメ50周年を迎えます。50年経とうとしている今現在も毎週日曜日夕方6時30分からと変わらない枠で放送されており、2019年1月1日時点で2485回放送されています。

日曜日の夕方とは、休日の終わりを感じるどこかな時間。翌日に仕事・学校に行きたくない憂鬱な症状を、「サザエさん症候群」という俗称で呼ぶほど国民の生活に浸透するようになりました。

アニメ50周年イヤーの幕開けを機に公式ホームページがリニューアルされたり、「サザエさん」の貴重な初期フィルム作品をデジタル化してFOD・Amazon Prime Videoで配信するなど、2019年は盛り上がる様子のサザエさん。イベントや舞台などの関連プロジェクトも行われるようです。50周年を迎える10月に向けて、2019年のサザエさんは目を離せそうにありません。

サザエさんはギネス世界記録にも認定

実はサザエさんはアニメ界一の長寿アニメとしてギネス記録にも認定されています。アニメ45周年を迎えた2013年、「最も長く放映されているアニメ番組」として認定されました。受賞する際は、受賞者としてサザエさん役の声優・加藤みどりさん(当時73歳)が出席し、認定証を受け取っていました。その後も、サザエさんのギネス記録を抜いたアニメ番組はないようです。

アニメ50周年を迎える2019年現在、サザエさんは保持しているギネス記録を、自身で更新することとなりそうです。

サザエさん トップページ - フジテレビ

サザエさんの登場人物の年齢一覧!原作や現在の年齢も調査

クレヨンしんちゃん・ドラえもんなど、何年経っても年を取らないアニメキャラクターは多くいますが、「サザエさん」に登場するキャラクターたちもその1人です。もし、サザエさんが現実のように毎年年齢を重ねていった場合、本当はいくつなのでしょうか。サザエさんの生年月日・年齢をもとに、2019年現在ではいったいいくつなのかを一覧にしてみました。

年齢一覧:サザエさん

  • 生年月日・年齢:1922年(大正11年)11月22日生まれ・23歳
  • 2019年1月現在:97歳
「サザエさん」における主人公、本名は「フグ田サザエ」です。アニメ版では未年生まれの24歳設定になっているようです。血液型はB型。

年齢一覧:磯野浪平

  • 生年月日・年齢:1895年(明治28年)9月14日生・54歳
  • 2019年現在:124歳
磯野家の大黒柱である波平。未年のおとめ座です。フネとは結婚28年(2019年現在でいうと98年)になります。ハゲ頭に1本だけある髪の毛が特徴ですが、原作では1度だけ髭を剃り、かつらを購入して若返った姿の波平が登場したことがあるようです。実は兄・海平と双子です。

年齢一覧:磯野フネ

  • 生年月日・年齢:不明
  • 2019年現在:不明
アニメでの年齢は「50ン歳」と設定されています。また、誕生年を1901年(明治34年)、年齢を48歳ではないかとの噂もありますが、公式ではないようです。仮に48歳だとすると、現在118歳となります。旧姓は石田。

年齢一覧:フグ田マスオ

  • 生年月日・年齢:1917年(大正6年)4月3日生・32歳
  • 2019年現在:102歳
実は大阪出身のマスオさん。原作では帰省するエピソードが一度だけあります。アニメでのマスオさんの年齢は28歳の設定になっているようです。血液型はサザエさんと同じくB型。

年齢一覧:磯野カツオ

  • 生年月日・年齢:1938年(昭和13年)3月11日生・11歳
  • 2019年現在:81歳
かもめ第三小学校5年3組に通っています。成績が悪く、テストで毎回低い点をとることで波平に怒られていますが、要領が良く、世渡り上手です。血液型はB型。

年齢一覧:磯野ワカメ

  • 生年月日・年齢:1942年(昭和17年)6月15日生・7歳
  • 2019年現在:77歳
原作では最終的に小学校1年生・7歳の設定ですが、アニメ版では小学校3年生・9歳の設定になっています。かつおと同じくかもめ第三小学校に通う3年2組です。血液型はA型。

年齢一覧:フグ田タラ男

  • 生年月日・年齢:1947年(昭和22年)10月・3歳
  • 2019年現在:72歳

生年月日については1948年という説もあるようで、どちらが正しいのかはわかっていないようです。また、原作では2歳から登場。タラオの出産エピソードなどはないようです。歩く時に独特の効果音がつくことが特徴。

年齢一覧:タマ

  • 生年月日・年齢:不明
  • 2019年現在:不明
磯野家で飼われているオスの白い猫。首に赤いリボンと大きな鈴が付いているのが特徴です。

年齢一覧:波野ノリスケ

  • 生年月日・年齢:不明・25歳
  • 2019年現在:95歳
26歳という説もあるノリスケ。イクラちゃんのパパであり、サザエ・カツオ・ワカメのいとこであり、波平の甥です。波平の妹の4番目の子どもなのだとか。

年齢一覧:波野タイ子

  • 生年月日・年齢:不明・22歳くらい
  • 2019年現在:93歳くらい

アニメでの年齢は22歳くらいの設定だそうです。旧姓は入江。ノリスケとは見合い結婚。結婚する前はデパートで働いていたのだとか。
 

年齢一覧:波野イクラ

  • 生年月日・年齢:不明・1歳半くらい
  • 2019年現在:71歳くらい
ノリスケとタイ子の息子。アニメではタラオ同様に変わった足音を立てて歩くのが特徴です。「バブー」「チャーン」「ハーイ」しかしゃべれません。

年齢一覧:サブちゃん

三河屋の従業員で磯野家に仕事でたびたび訪問しています。三郎という名から「サブちゃん」という愛称で呼ばれています。

  • 生年月日・年齢:不明・19歳
  • 2019年現在:90歳

年齢一覧:アナゴさん

  • 生年月日・年齢:不明・27歳
  • 2019年現在:98歳くらい
マスオの同僚兼悪友。マスオには亭主関白を装っているが、実は尻に敷かれており、いわゆる恐妻家です。妻の名前は「タカコ」となっていますが、アナゴ自身の名前は不明です。

サザエさんの登場人物の学歴一覧

学歴一覧:サザエさん

お隣の伊佐坂先生の息子・甚六が浪人生で大学を目指しているように、サザエさんの世界にも大学が存在します。そして、サザエさんたちが卒業したとされている大学は、実在する大学の名前が多く使われているようで、大学名を見ると、サザエさんに登場するキャラクターたちは実は高学歴だということがわかります。では、どこの学校を出ているのでしょうか。サザエさんたちの学歴を見ていきましょう。

サザエさんは「あわび女子学院」という学校を卒業しています。実在しない学校なため、どれほどの学歴かは謎です。学生時代は英語が得意だったとの噂もあります。

学歴一覧:磯野浪平

波平は「京都大学」を卒業しているようです。なかなかの高学歴です。将来はパイロットになることを夢見ていたというエピソードもあるようです。

学歴一覧:磯野フネ

フネは「日本女子大学」を卒業しているようです。これまた高学歴。お隣の伊佐坂さん宅の奥さん・伊佐坂軽(おカルさん)女学校時代からの友人なのだそうです。

学歴一覧:フグ田マスオ

マスオは「早稲田大学商学部」を卒業しているのだそうです。ちなみ二浪したとの噂。在学中は野球部に在籍。大学卒業後は「海山商事」に就職し、現在は係長です。

学歴一覧:波野ノリスケ

ノリスケは「東京大学法学部」を卒業しているのだとか。これが本当ならノリスケは最高学部卒となり、かなりの高学歴の持ち主です。職業は編集者。サザエさん宅のお隣・伊佐坂先生の担当をしています。

学歴一覧:波野タイ子

タイ子は「立教大学経済学部」を卒業しているようです。学生時代にはイタリア人のペンフレンドがいたらしく、イタリア語を少し話せるなど、高学歴エピソードもあるようです。

学歴一覧:サブちゃん

サブちゃんは「一橋大学」を卒業しているようです。19歳で卒業というのは、時系列的におかしいところがありますが、噂なので本当かどうかはわかりませんん。小学校時代はクラスで算数の成績がトップだっとというエピソードもあるようです。

学歴一覧:アナゴさん

アナゴさんは「京都大学」を卒業しているようです。事実ならば波平の後輩にあたります。卒業後はマスオと同じく「海山商事」に勤めています。

学歴一覧:伊佐坂お軽

お軽さんは「日本女子大学」を卒業しているようです。フネとは学友でしたが、卒業後に引っ越ししたため、磯野家の隣に引っ越してくるまでの30年間は音信不通であったとされています。水泳が得意で、女学校時代のあだ名は「カッパ」だったというエピソードも。

サザエさんの登場人物の声優一覧

声優一覧:サザエさん/加藤みどり

アニメ「サザエさん」でキャラクターの声を担当している声優さんは誰なのでしょうか。サザエさんで活躍されている声優さんをご紹介していきます。

主人公・サザエさんを務めているのは声優・加藤みどりさん。2019年現在、80歳になられるそうです。サザエ役の他にも、「大改造!!劇的ビフォーアフター」のナレーションなどをされています。

声優一覧:磯野浪平/茶風林

波平を現在務めているのは声優・茶風林さんです。2014年2月16日より2代目波平を務めていらっしゃいます。「名探偵コナン」の目暮警部や「ちびまる子ちゃん」の永沢君・ひでじい役などで有名な声優さんです。年齢は2019年現在で、56歳。

1969年~2014年2月9日までは声優・永井一郎さんが一代目波平を務めていました。波平をはじめ、「ドラゴンボール」のカリン様、「HUNTER×HUNTER」のネテロ会長、「トイ・ストーリー」のスリンキーなど数々の有名作品で活躍されていました。お亡くなりになられたと報じられたときは、永井さんの死を悼む声がSNSでも多く見受けられました。

声優一覧:磯野フネ/寺内よりえ

フネを務めているのは声優・寺内よりえさん。2019年現在、66歳。2015年10月4日より2代目フネを務めていらっしゃいます。「アイカツスターズ!」のマキコや「はじめの一歩」の幕之内寛子、海外ドラマ・映画の吹き替えから女優まで幅広く活躍されています。

1代目フネは麻生美代子さん。1969年10月5日~2015年9月27日まで務めていらっしゃいました。「らんま1/2」コロナ、「鋼の錬金術師」のピナコ・ロックベルなど、「和風総本家」のナレーターとしても有名です。46年間演じたフネ役を卒業したのは麻生さんの年齢を考慮してとされています。

声優一覧:フグ田マスオ/増岡弘

マスオさんを務めているのは声優・増岡弘さん。2019年現在、82歳。「それいけ!アンパンマン」のジャムおじさん、「ドラゴンボール」の亀仙人(2代目)などで有名です。趣味は味噌作りで、その腕前は本を出すレベルなのだとか。

声優一覧:磯野カツオ/冨永みーな

カツオを務めているのは声優・富永みーなさん。2019年現在、51歳。1998年5月17日より、3代目カツオとなります。「それいけ!アンパンマン」のロールパンナとして、現在は2代目ドキンちゃんとしても活躍されています。

初代カツオは「ドラえもん」で有名な声優・大山のぶ代さん、2代目は高橋和枝さんが務めていらっしゃいました。

声優一覧:磯野ワカメ/津村まこと

ワカメを務めているのは声優・津村まことさん。2019年現在52歳です。「鉄腕アトム」のアトム、「デジモンテイマーズ」の松田啓人、「劇場版フランダースの犬」のネロなどを担当されていました。

ワカメも声優さんが変わっており、初代は山本嘉子さん、2代目は「ドラえもん」のしずかちゃん役(1979年~2005年)でも有名な野村道子さんが担当されていました。

声優一覧:フグ田タラ男/貴家堂子

タラオを務めているのは声優・貴家堂子さん。2019年現在78歳。「天才バカボン」のハジメちゃん、「はくしょん大魔王」のアクビ、「ゲーム・スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園」のモノミなどで有名です。1969年の放送開始以来、加藤みどりさんとともに出演し続けています。

声優一覧:波野ノリスケ/松本保典

ノリスケを務めているのは声優・松本保典さん。2019年現在、59歳です。「亡霊のザムデ」の垣巣凍二郎、「テレビまんが昭和物語」の山崎有三などでも有名です。実はノリスケさんも松本さんで3代目。初代は村越伊知郎さん、2代目は荒川太朗さんが務めていらっしゃいました。

声優一覧:波野タイ子/小林さやか

タイコさんを務めているのは声優・子林さやかさん。2019年現在、48歳。アニメだけでなく、海外ドラマ・映画などの吹き替え、舞台出演などマルチに活躍されています。タイコさんは今までで4人ほど声優さんが変更になっており、小林さんは4代目にあたります。

声優一覧:波野イクラ/桂玲子

イクラちゃんを務めているのは声優・桂玲子さん。2019年現在、79歳です。「一休さん」のさよちゃん、「ヤッターマン」のオモッチャマなどで有名です。イクラちゃんは放送開始当初はSEで表現されていたという説もあります。

声優一覧:アナゴ/若本規夫

アナゴさんを務めているのは声優・若本規夫さん。2019年現在74歳。サザエさんでは花沢花子の父・花沢金太郎役も務めています。「ドラゴンボール」のセル、「キングダムハーツ」のゼムナス、「人志松本のすべらない話」のナレーションなどでも有名です。

実は若本さんが演じるアナゴさんは2代目。いつ交代となったかは不明ですが、初代は「ドラえもん」のジャイアン(初代)としても有名な声優・たてかべ和也さんが担当されていました。

長谷川町子美術館

サザエさんの家を調査

サザエさんたちが生活している「家」をアニメで一度は見たことがあると思います。。外観から見ると、おそらく平屋。では、家の中の間取りはどうでしょうか。サザエさん一家が集合する居間やカツオとワカメの部屋など、よく登場する部屋はわかるものの、間取りがどうなっているかまでは知らない人が多いのではないでしょうか。

また、サザエさんの家にはモデルが存在しています。モデルはいったいどこにあるのでしょうか。ここでは、気になるサザエさん家の間取りや家のモデルがある場所がどこなのかをご紹介していきます。。

サザエさんの家の間取り

サザエさんの家の間取りはきちんと図になって存在していました。下記画像を見ると、

  • 「台所6畳」
  • 「茶の間8畳」
  • 「客間8畳」
  • 「カツオとワカメの部屋4.5畳」
  • 「サザエとマスオの部屋6畳」
  • 「波平とフネの部屋8畳」

となっていることがわかります。あとは「押入れ」が大小合わせて5つ、「トイレ」が1つ、「洗面所+お風呂」となっているようです。

茶の間・台所・波平たちの部屋・客間が襖や障子で仕切られており、「田」の字のような配置になっているのがお分かりいただけるでしょうか?これは昭和30年代の民家によく見られた間取りなのだそうです。また、延べ床面積は32坪、リビングとダイニングがないですが、茶の間をリビングと考えると4LKと表記できるのだそうです。

サザエさんの家の敷地面積については発表されていないそうで、サザエさんの家の庭がどれほど広いのかまではわかっていないそうです。しかし、サザエさんの家の資産価値を計算した専門家がいるのだそうですが、その資産価値はなんと約1億5,000万円

専門家によると、

  • 敷地面積:250平方メートル(60~70坪)
  • 坪単価240万円
そこから計算した資産価値が約1億5,000万円なのだそうです。これが本当なのだとすると、サザエさん一家はかなりの資産家です。

また、サザエさんの家の間取りをCGで再現した動画がありました。見ているとまるでサザエさんの家にお邪魔している感じがすると話題になっているようです。かなりリアルに再現されているので、興味がある方はご覧ください。

サザエさんの家2階がある説

サザエさんの家には2階が存在するという説が存在します。そして、この説は事実であるという言い分が強いようです。それはなぜかというと、アニメには2階は登場しませんが、実は原作では2階が登場する回が存在しているから。また、なぜそのような説が生まれたのかというと、サザエさんのエンディングにヒントが隠されていました。

実は、サザエさんで使われているエンディングは1番ではなく2番と3番のミックス歌詞。1番の出だしは「2階の窓を開けたらね、朝の光がさしこんだ」という歌詞で始まります。しかし、アニメのサザエさんの家は平屋であり、2階がありません。

なぜこんな矛盾が生じたかというと、アニメより先にエンディング曲の方が製作されていたそうで、アニメの間取りと歌詞が矛盾すると気付いた製作者がエンディングの歌詞を変更したためだと言われています。

サザエさんの家の住所

サザエさんの家にはきちんと住所が存在します。「東京都世田谷区桜新町あさひが丘3丁目」これがサザエさんの家の住所。番地などはないようです。しかし、桜新町に「あさひが丘」という場所は実在しません。やはり、アニメなので全て実在する場所を設定に使っているというわけではないようです。

もちろん、カツオとワカメが通う「かもめ第三小学校」や、マスオと波平が通勤に利用している「あさひが丘駅」という駅も存在しません。電車に乗っているシーンを見ると「ひるが丘」「ゆうひが丘」「よるが丘」という駅を通過していきますが、通過する駅も架空のようです。

サザエさんの家の聖地①長谷川町子美術館

サザエさんの家の住所は架空ですが、桜新町が原作モデルとなっているのは間違いないようです。なぜモデルになったのかというと、福岡から東京に引っ越した作者の長谷川町子先生が昭和21年から平成4年まで住んでいた町だからだそうです。

サザエさんの家のモデルとなった桜新町には昭和60年に開館した「長谷川町子美術館」という美術館があります。美術館では長谷川町子先生の原作展が開催されたり、アニメ版サザエさんと連動した企画なども催されているようです。原作とアニメを比較するのも楽しいかもしれません。また、美術館ではアニメを放送しているフジテレビですら取り扱っていない限定グッズが販売されているそうです。

原作もアニメもどちらも楽しむことのできる長谷川町子美術館はサザエさんファンにはたまらない聖地となることでしょう。

サザエさんの家の聖地②世田谷区

桜新町にはサザエさんの聖地がもう一つ存在します。それは「サザエさん通り」。長谷川町子美術館と桜新町駅を結ぶ通りのことを昭和62年に「サザエさん通り」と名付けたそうで、通りのいたるところにサザエさんのイラストなどが描かれているのだそうです。また、平成24年には通りにサザエさん一家の銅像も設置されています。銅像はアニメよりも原作よりに作られているようです。

アニメ50周年を迎える2019年、サザエさんの聖地である桜新町もきっと盛り上がりをみせることでしょう。

サザエさんの家の聖地③福岡市

長谷川町子先生が生まれ育った地であり、サザエさんの最初の舞台となった場所、「福岡」にもサザエさんの聖地が存在します。場所は福岡県福岡市早良区西新3丁目。脇山口交差点からシーサイドももち海浜公園入口までの道路約1.6キロの通りです。通りの入り口には「サザエさん通り」と書かれた大きな看板があります。

平成24年5月27日に誕生した福岡のサザエさん通りでは、毎年5月27日を含む1週間を「サザエさん通りウィーク」としてさまざまな催しを行っているようです。期間中、福岡市を一望できる福岡タワーでは期間限定でサザエさんの顔のイルミネーションが点灯するなど盛り上がりを見せていました。2019年5月27日からの一週間、福岡のサザエさん通りもアニメ50周年を記念して盛り上がることでしょう。

サザエさんの家の聖地④三河屋商店

サブちゃんが働いている「三河屋」さんにもモデルが存在します。原作のモデルとなったのは桜新町に実在していた酒屋の「三河屋」。現在、原作モデルの三河屋さんはなくなってしまっているそうですが、その場所でセブイレブンが「セブイレブン・サザエさん通り」として営業しているそうです。また、桜新町には「花沢不動産」も原作モデルとなった不動産も実在するのだとか。

サザエさん通り | 西新商店街公式ホームページ|福岡市早良区西新

サザエさんの最終回に関する都市伝説

原作のサザエさんは1974年(昭和49年)2月21日の連載をもって3年間の休載に入り、そのまま打ち切りとなっています。その後、連載が再開されることのないまま、作者の長谷川町子先生も1992年(平成4年)にお亡くなりになっているため、原作におけるサザエさんの最終回というものは存在しないようです。

しかし、サザエさんの最終回は都市伝説として存在しています。誰が言い出したのか、どうしてそのような最終が出回っているのかは謎に包まれていますが、巷で話題となっている「サザエさん最終回」の都市伝説についてまとめてみました。

サザエさんの最終回①サザエさんは前妻の子

まさかの最終回というか、衝撃の事実が発覚して終わるという都市伝説。「サザエさんはフネの子ではなく、前妻の子であった」との噂があるようです。なぜそんな都市伝説が生まれたかというと、波平はO型、フネはA型という説があるようで、サザエがB型だとすると、2人の間にB型が生まれるわけがないということのようです。

実は前妻はサザエを産んだあとに病気か事故か何かで亡くなっており、波平はフネと再婚したのだとか。原作では前妻の墓に波平とフネの2人が墓参りする描写もあるという噂です。多くの人が気になっているサザエさんとカツオの年の差ですが、年齢が13歳離れているのは異母兄弟だからだという説があるようです。

また、サザエとカツオの歳の差にはもう一つ説が。なぜ13歳も離れているかというと、サザエが産まれたあとに波平は戦争に行ってしまい長いこと帰ってこられなかったからという説も存在します。カツオとワカメは戦争から帰ってきたあとに生まれた子どもであるため、年の差が離れてしまっているのだとか。

さらに、サザエとカツオの間には実はもう一人男の子がいたという説も。その男の子は戦争に徴兵されてしまい亡くなったが、波平は戦争から帰ってこれたという説もあるようです。

サザエさんの最終回②海に帰る

  • サザエ→貝のさざえ
  • マスオ→魚のマス
  • 波平→海を漂う波
  • フネ→海に沈む船
  • カツオ→魚の鰹
  • ワカメ→海藻のわかめ
  • タラオ→魚の鱈。

サザエさん最終回の都市伝説2つ目は「サザエさん一家が海に帰る」説。上記のように「サザエさん」の特徴は名前が海に関係するものばかりです。そのため、海に帰る説が生まれたのではないかと言われています。「海に帰る説」の内容は、サザエさんが抽選会で「ハワイ旅行」を引き当てたため、一家でハワイ旅行に行くことになるというもの。サザエさん一家は飛行機に乗りハワイを目指すことになります。

そしてその途中に悲劇が…サザエさん一家が乗った飛行機はなんと墜落してしまうのです。しかし、サザエさん一家は墜落事故で亡くなってしまうのではありません。飛行機から脱出した際にそれぞれの名前の生物に変化し、海の中でひっそりと生きていくという最終回を迎えるのだとか。

また、他にも交通事故にあって植物人間になってしまったサザエさんの全て妄想(夢)であったという都市伝説もあるそうです。その都市伝説からいうと、植物状態から回復を遂げたサザエさんが夢から覚めたところで最終回を迎えるのだとか。どれも原作には描かれていないと都市伝説です。サザエさんの最終回が本当にどのようなものであるのかは誰も知る由はありません。

サザエさんの登場人物の年齢や学歴一覧まとめ

いかがだったでしょうか、「サザエさん」に登場するキャラクターの年齢や学歴、声を担当する声優さんなど、サザエさんに関する情報についてまとめてみました。サザエさんに登場する大人たちは意外と高学歴だということがわかりました。ネットではノリスケが東京大学法学部卒という事実に驚いている声も多く見受けられました。

また、生まれた年から実際にサザエさんたちが順調に年を取っているとすると、サザエさんたちはかなりの高齢であることがわかりました。あのイクラちゃんでさえ、すでに71歳です。

長年国民に愛され続けている「サザエさん」。2019年でアニメ50周年を迎えますが、まだまだ長く続いていくことでしょう。いつかサザエさんが最終回を迎えるときがくるとすれば、どのように終わるのでしょうか。都市伝説のように終わるのか、それともいつも通りジャンケンをして終わるでしょうか。今後もますます盛り上がるであろうサザエさんから目が離せないことは間違いありません。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ